公共投資を増やすと景気にはどのような影響があるでしょうか?
マクロ経済的に言ういうと1.政府支出を増やす。2.国債発行額が増える。もしくは、増税によりマネーサプライが減る。3.金利が上がる。4.企業の経済活動が減速する。ことが考えられます。しかしその一方で、公共投資に対する企業投資の増加や雇用、道路などの公共投資で作ったものから得られる経済効果が期待できます。このトレードオフでどちらが大きいんでしょうか?
公共投資を増やす政策で長期的に実質GDPは増加するのでしょうか?

御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは物によると思いますよ。


公共投資でもただ単に道路や無駄な建設に金をつぎ込めば、国は破綻します。
ただ、アメリカがIT景気になる前、アメリカ政府は公的にIT関連の研究などにお金を投資しています。この投資はITバブルに比べると大きな物ではなかったのですが、将来にとってプラスになる物へ公共投資すれば確実に長期的にGDPがのびることがこれで実証されています。

問題は、公共投資の対象物ですね。今の日本のように投資先が定まらずばらまくだけなら、長期的にもトレードオフではこれは投資が大きくなるだけでGDPには・・・です。

対して、将来のために的確な判断をして次の産業や技術に投資すれば、間違いなく世界をリードし景気はけた外れにのびます。また、複数ではなく、一つの物を高めればそれでも世界をリードでき景気はのばせます。この見極めができる人間が政府にいて実行するだけの力があれば、景気は上昇すると言うことです。
(これは別の話ですが今の日本政府内にいるとは思えませんがね)

Q/公共投資を増やすと景気にはどのような影響があるでしょうか?

A/長々と書きましたが、おわかりになられたでしょうか?あなたの質問で書いておられるとおり、影響は2つ、景気の後退があり政府が破綻するか、もう一つが景気の後退をくい止め市場を賑わすかどちらかになります。

Q/公共投資を増やす政策で長期的に実質GDPは増加するのでしょうか?

A/政策次第です。投資する対象物が将来の有望株である。もしくは対象物に投資することで他の何かに何らかの大きな利が出るなら、増加するでしょう。
逆に、ただ単に見定めもせずだらだら流すだけなら、増加するかはホントに運次第です。(可能性は低い)

Q/このトレードオフでどちらが大きいんでしょうか?

A/日本のことを言っているなら、ここ数年はたぶん負(国債)ですね。たぶんこのままなら次も負になる可能性が高いかな?結局は政治家の見定めによるってことですよ。

これぐらいしか言えませんね。株でも何でもそうですが、ある物に投資したら必ず成功するとは言えません。いつも同じ風が吹くとは言えませんからね。その風を的確に読めば新しい好景気がやってきます。読めなければ・・・
どちらのトレードオフが大きいとは言い切れないと言うことです。舵取り次第ですね。だから選挙があるのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットテレビって何?

インターネットテレビって一体何なんですか?
知り合いにインターネットテレビに出演しないか?と言われ、あまり意味がわからないまま断ったのですが、インターネットテレビという言葉自体、全然知らなかったので、気になっています。詳しい事をお知りのかた、教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば、PCにカメラ繋いで、それをネット経由で映像(+音声)配信してるだけ。
本格的な有料の放送局(スタジオ)のも有れば、
個人が「TV電話」「ビデオチャット」感覚でやってるの多数有る。
その友人がどう言うのをやってるか解らないけど、3000円位のWebカメラとか
USB接続するデジカメでも出来ちゃう(配信ソフトも無料で有る)のが現状。

もし出演して「お小遣い」が発生するなら、有料サイト(必ずしもアダルトではないけど)
只単に遊びなら、個人のお遊び…大体そんな感じ

Q現在、政府は財政再建という名目で政府支出や公共投資を抑制する一方、法人

現在、政府は財政再建という名目で政府支出や公共投資を抑制する一方、法人税を減税して消費税を上げるという、消費者いじめ・企業優遇な政策により景気が後退する政策をとっています。
国債も政府負債抑制の名のもとに国債発行抑制を目指しています。
こういった増税・抑制政策より、景気を回復させるために公共投資を(ルールを見直して)拡大し、限定期間で消費税減税や消費者の購買を後押しする投資をするために国債はもっと発行すべきです。
国債が増えると将来に負担がかかるという意見もありますが、このまま国内税収が不景気により減っていけば、国債を抑制しても税収が減り、国債利払いのデフォルトもあり得ます。
政府は景気対策ができていないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

世界同時不況の時に増税や財政再建をやる政治判断は、誰が決めたのでしょう。常識を疑います。経済が冷え込むから、お金を回す役割を国がしないといけない時ですよね。
円高で為替介入する時代ですから、お札を刷って財政再建完了になる発想は、誰でもできると思います。

しかし、その方向へ進まないのは、何が原因なのでしょう。経済の話は、難しい話で煙に巻く経済評論家のせいでしょうか?経済のことを知らない政治家のせいでしょうか?

財政再建より、労働力あまりの成熟した社会では、お金に困る人が多くなりますから、それを解決するのが政治だと思います。

そのためには、お金を使う事業が必要になります。
質問者さんの言っているとおり、政府は景気対策ができていないと思います。

Qフリーソフトのインターネットテレビ閲覧ソフト

こんばんわ。
フリーソフトで世界のインターネットテレビが閲覧できるソフトウェアを探していますが見つかりません。何かフリーソフトで世界のインターネットテレビを閲覧できるソフトウェアを知っていればご回答お願いします。

Aベストアンサー

インターネットテレビが何を指しているのかわかりませんが…。
winampはどうでしょう?
mp3再生ソフトですが、ストリーミング配信しているテレビやラジオが見れ(聞け)ます。

参考URL:http://winamp.com/

QGDPが中国で増加で「過熱を防ぐ方針」ですが増加に何か問題があるのでしょうか?

今日、新聞で中国のGDPが増加したという記事を読みました。
その記事内で
「中国共産党は引き続き投資や金融面の引き締め策で過熱を防ぐ方針」
と書いてありました。
なぜ共産党は過熱を防ぐ方針なのでしょうか?
GDPの伸びは経済の成長の伸びを示すと聞いたことがありますが、
それならばGDPの増加率は高いほうがいいのではと思ったのです。

あまり経済の知識は無いのでわかりやすい解説でお願いいたします。

Aベストアンサー

一気に供給過多になってしまうと言う認識で大体あってます。
今中国の投資ブームはすごく、毎年3割から4割の投資増があります。
現在建設中のビルなどが全て完成するような事があれば、完全に供給過多で買い手(借り手)が付きません。
そうなれば投資した人達はみんな破産してしまい、経済衰退が始まります。所謂バブル崩壊。
これら投資を行う企業・個人に銀行の貸し出しは続いています。
毎年8割の貸し出し金額の増加がありますが、上記の通り供給過多になれば買い手は付かず、破産します。
当然貸し出し先に破産されようものなら不良債権化するわけで、銀行の信頼はなくなります。

なぜこうなるかと言えば、中国は海外企業の進出数が凄まじく、今後も中国に向かって各企業が進出してくると言う前提で投資が行われるからです。
しかし現在は北京五輪など大イベント需要が発生し、それに向かっての投資が多いだけで、それが過ぎれば一気に衰退、上記の通りの供給過多が起こりバブル崩壊になる事が心配されています。
当然中国側もそれはわかっていて、それを防ぐために金融政策などで銀行の貸し出しを抑えたり、過剰な投資が行われないようにしたいわけです。
実際GDPの伸び率は0.1%単位ですが徐々に徐々に減ってきています。

一気に供給過多になってしまうと言う認識で大体あってます。
今中国の投資ブームはすごく、毎年3割から4割の投資増があります。
現在建設中のビルなどが全て完成するような事があれば、完全に供給過多で買い手(借り手)が付きません。
そうなれば投資した人達はみんな破産してしまい、経済衰退が始まります。所謂バブル崩壊。
これら投資を行う企業・個人に銀行の貸し出しは続いています。
毎年8割の貸し出し金額の増加がありますが、上記の通り供給過多になれば買い手は付かず、破産します。
当然貸し出し先...続きを読む

Qインターネットテレビガイド利用の方へ

いつもインターネットテレビガイドでパソコンにテレビ録画していますが10月8日以降『番組データがありません。』となります。

何で?

Aベストアンサー

インターネットテレビガイドは確かにそうですね?
so-netを見れます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/tv/

Q景気の良し悪しを分析するときの指標としては、(1)政府支出、(2)純輸出、(3)消費、(4)企業投資の4つで正しいのでしょうか?

そして、小泉構造改革では(1)政府支出の削減と(4)企業投資(の増大?)にはかなりメスを入れたけど、それ以外、特に(3)消費に手を回せなかったのが最大の欠点だとテレビで言っていました。それは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>景気の良し悪しを分析するときの指標としては
景気動向指数とか設備稼働率とか、
GDPギャップとか実質成長率とか完全失業率とか、
いっぱいあると思われます。

>(1)-(4)
とりあえず↓などを眺めてみては。
・実質GDPの項目別寄与度
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h18/H18_hakusyo/h18/html/i1110000.html

>そして、小泉構造改革では(1)政府支出の削減と(4)企業投資(の増大?)
>にはかなりメスを入れたけど、それ以外、特に(3)消費に手を
>回せなかったのが最大の欠点だとテレビで言っていました。
>それは正しいのでしょうか?
何かピントが外れているように見えますが、
この当たりの意見は人によって大きく異なります。
異なる主張を色々と見聞きしなければ判断しづらい問題になります。

Qインターネットテレビ開局のやり方について

インターネットテレビ局を立ち上げて、企業が活用する販売促進用の媒体に育てようと考えています。そこで、具体的に必要な機材や使用するソフトなど紹介しているサイトについて、ご存知の方ご回答願います。(例えば、素人が出来るインターネットテレビ局のような感じで紹介しているものです)

Aベストアンサー

要するにビデオサーバーを立ち上げればよいかと思います。
サーバーを企業に任せるなら

http://www.so-net.ne.jp/business/streaming/

自分で管理するならMPEG-4などで動画のストリーミングを作り配信します。
安定性を重視なら固定IPアドレス、お金をかけないならDNSサービスを利用します。
私自身はWebカメラ(カメラで動画を撮影してインターネットを介して別の場所で見る)しか経験はないですが、原理は同じです。
判りやすい説明は

http://www.corega.co.jp/product/list/others/wlncptg.htm

ここのマニュアルをDLして読めば概要は判ると思います。

根本的に私の理解が間違っていたらすいません。

Q実質・名目GDPの違い

実質GDPと名目GDPの違いをわかりやすく説明いただきたいです。

Aベストアンサー

ある国の産業は米生産のみと仮定します。
2004年
(生産量)100トン*(時価)30万円=(生産額)3000万円
2005年
(生産量)105トン*時価)33万円=(生産額)3465万円
上の3000万円と3465万円を名目GDPと言います。
従って名目成長率は
 3465万円/3000万円=1.155 
 15.5%の成長です。
上の式は生産量の変動と価格の変動をコミにした、見せ掛け上の成長と言えます。
それに対し実質とは価格の変動がなかったとすれば生産額はどうなったかを考えます。
2005年も2004年と同じく米価がトン当り30万円だとすれば
 生産額は 105トン*30万円=3150万円 となります。
 これを2004年基準の実質GDPといいます。
実質の成長率は 3150万円/3000万円=1.05 
 5%の成長率です。
これは米の生産量の伸び率のことであるということはすぐ分ります。

Qインターネットテレビ電話について

国際の友達とインターネットテレビ電話を楽しみたいのでカメラとマイクを買ったんですが設定しかたは分かりません。。易しく教えていただけませんか^^?「初心者なので できるかな?不安です~~」

Aベストアンサー

#4のお方の言われるSKYPE(スカイプ)が大変お勧めです。

私も現在使用しておりますが音声の品質は他のメッセンジャと比較にならないほどで、まるで相手と直接話している様な感じです。

テレビ電話をする場合はWebカメラをセットしてスカイプのツールの設定から簡単に設定出来ます。
映像はWebカメラ次第ですが、3,000円程度の物でも可成りの画質です。
ソフトのダウンロードとIDとパスワード(インストール時に自分で決めて設定する)は全て無料です。
パソコン同士なら時間無制限でテレビ電話が無料で楽しめます。

また、スカイプアウト(外部の電話)にも格安で通話できます。
(この場合はテレビ電話は出来ません)
試す価値は十分にあると思いますのでお試し下さい。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

Q日本国憲法の定める自由権(経済活動の自由)では、公共の福祉に反しない限り経済活動の自由は保証されてい

日本国憲法の定める自由権(経済活動の自由)では、公共の福祉に反しない限り経済活動の自由は保証されていますが、具体的に公共の福祉となんなのか教えてください

Aベストアンサー

自分が経済活動を行うことによって、他人を不幸にしちゃいけないってことね。

騒音や公害をまき散らす工場を建ててはいけないとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報