私は中学校3年生なのですが、TOIECを、受けてみたいと思っているのです。
中学生でもTOIECを受験することは可能なんでしょうか?
また、英検では準2級をもっています。スコアは何点程とることが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日TOEICブリッジのことを書いたhayabusa200です。


説明が足りなくてごめんなさい。
TOEICとTOEICブリッジの申し込みの仕方を簡単に説明します。全部は書ききれないので詳しいことはHPを見てください。
TOEICとTOEICブリッジ、どちらもオンラインか電話で申し込めます。
オンラインの場合はhttps://sp.toeic.or.jp(TOEIC) http://www.toeic.or.jp/bridge/04/index.html(TOEICブリッジ)にアクセスして、あとは指示に従って申し込み画面に住所、氏名、メールアドレスなどを入力します。受験料の支払いは、クレジットカードが便利です。yamatyanhanakoさんは中学生なので自分のクレジットカードはもっていないでしょうから、親御さんのカードを貸してもらって申し込むといいでしょう。クレジットカードが使えなければ、コンビニ(ローソンorセブンイレブン)で支払うことができます。その手順をここで説明するとめちゃくちゃ長くなるので割愛させてください。申し込み後、申し込み内容の確認画面で詳しく説明してくれるのでご心配なく。
電話の場合は03-5206-6788(TOEIC)、03-5206-6766(TOEICブリッジ)に電話して申し込みます。申し込んだあと払い込み票が送られてきますから、それをコンビニに持っていって受験料を払います。こちらはオンラインの場合と違ってほとんどのコンビニで払うことができます。
TOEICなら本屋さん(大きめの)でも申し込めます。TOEICブリッジは申し込めません。店員に「トーイックの申し込みをしたい」と言って、受験料を払います。すると領収書と封筒に入った申込書をくれます。申込書を自分で書いて、もらった領収書と一緒に封筒(申込書が入っていた封筒)に入れてTOEICの事務局に郵送します。切手はいりません。
以上、読みにくかったかもしれませんが、申し込み方法をかいつまんで説明しました。わからないことがあったら下のHPまたは教えて!gooまで! 
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございました。ますますtoiec を受験したくなりました。これから、受験を乗り切りTOIECに挑戦したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 20:15

以前書き込んだ者です。



>また、英検では準2級をもっています。

今ちょっと調べた限りでは、高校2年レベルということで、中学3年でとれるのはすごいですね。TOEICでもけっこう点数をとれるかも知れません。

リスニングはスピードが速くて苦戦するかもしれませんが、大学生以上が苦手とする(と思う)文法(誤文訂正など)のところで点数を稼げそうです。

あと、参考書のなかにはやや特殊な語法を問う問題も並んでいますが、本番の試験は素直な問題が多いので、よほど高得点を狙う人を除き、基本的文法を確実におさえる方が大事です。
私もたいして英語力はないので、基本文法の確認を重視し、参考書上の特殊な語法は、解答を読んで「ふむふむ。よさそうに見えるけど、こういう言い方はダメなのか」という程度にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。私は将来近いうちに留学したいとい夢がありますので、これから一生懸命頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 22:38

皆さんが答えていらっしゃる事とほぼ同じなのですが、年齢に関係なく、TOEICの受験は可能です。


リスニング問題はスピードもかなり速いので、聞く力とそれに合う適切な解答を即断で考えられるようでないと問題についていけません。
「TOEIC Friends」という隔月刊の雑誌(CD付き)が出ていますが、これはTOEICテストの概要と内容(難易度)を知るのにとても良いと思いますし、もちろん勉強にもなりますのでお薦めです。一度買って腕試ししてみてはいかがでしょう。

また、3番の方がおっしゃるように就職には英検の結果よりもTOEICでの良い点を持っている方が有利です。しかしあなたはまだ中学生なので今すぐ就職に有利かどうかは大きい問題にはならないでしょう。
どういった点でTOEICに興味を持っているのですか?
もし英語が好きで、将来留学でもしたいとお考えなら、取り敢えずはTOEICよりもTOEFLという試験の方をお薦めします。逆に言えば留学の事など全く考えていないのであればTOEFLはお薦めしませんが…。

何点くらい取れるかは本当にあなたの実力がわからないので何とも言えませんが、
書店に模擬試験のようなものや前述したTOEIC関連の雑誌などがありますから、実際に試験を受ける前に試してみる事をお薦めします。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.toeic-fc.ne.jp/prod/cont_inc/tfri.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございました。私は将来留学したいので、今とても英語や外国の文化に興味を持っています。そういうことから英語の力をよりたくさん身に付けたいのです。TOEFLとTOIECの相違点とゆうのはどのようなものなのでしょうか?私は英語が大大大好きなので、この気持ちを活かして勉強に励もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 22:49

英検準2級をお持ちでしたら、そこそこの点数を取れると思いますが、「TOEICブリッジ」という、より易しくて初級者向けのテストがあります。

こちらを受けてみるのも悪くないと思います。下のHPを見てみてください。

それにしても中学校三年生でTOEICに興味をお持ちとは、その先見性に感服させられました。私は中2で英検準2級をとり、その後は2級をとろうと躍起になっていました(実際に取れたのは高2のときです)。就職などには英検よりTOEICのほうが有利だと知ったのは大学3年生になった今年のことです。

TOEICの勉強に限って言えば、決して努力を裏切られることはありませんから、明るく前向きにGo For It!!

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのTOIECブリッジとTOIECは、どこで申し込みすればよいおでしょう?もしよかったら教えてくだい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 22:55

受験は可能だと思います。

ただ、中学生には相当ハイレベルだと思います。

リスニングは、そんなに単語は難しくないですが、これまでにある程度英語を聞いていないと聞き取れないでしょう。

リーディングの文法は、自分で受験するときは高校文法の復習が効果的、と思っているぐらいなので、中学生には範囲外の問題が多いかもしれません。

なにはともあれ、書店でTOEICの対策本を買ってみてください。どんな問題が出るか分かります。ただし、なかには解説者がハイレベルすぎて「知るかそんな語法!」という本もあります(私が買った本が悪かった?)のでご注意。
本試験は結構素直な問題がおおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!先日英検2級を受けて合格点まで12点も足りなくて不合格という悔しいおもいをしました。でも私は本当に英語が好きで興味があるので、toiecのレベルが高くても挑戦はしてみたいと思います。早速対策本を買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 23:08

中学生でも赤ちゃんでも受験は可能です。



中学生で英検の準2級とのことですが
そうですね・・・ヒアリングが得意だと最高600点ぐらいは取れる思います。

事前に問題集を何回もこなして、かつヒアリングテープも耳にしての場合ですが。
全くのぶっつけで受験すると400点くらいかな?

とにかくこの辺りのスコア層は変動が激しいのです(特に初心者は)

高校受験生だと試験準備にも時間が割けないかもしれないけど
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。私は受験生なのですが、英語の勉強も兼ねて、TOIECの勉強もしてみたいなと思っています。学校の定期テストの点はいつもかなり優秀なのですがTOIECでは自分がどのようなレベルにあるのか知りたいので近いうちに受験したいと思います。
ただ、中学生でTOIEを受ける仲間はいるのかなと思ったりもしまう。そこのところはやっぱり孤独ですけど頑張ります!!!

お礼日時:2001/11/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防官の試験日

 調べたところ、消防官の試験日は市役所試験(事務員等)と同一日で、ただ唯一の例外が東京消防庁。
これで正しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意味がわかりにくいのですが、それは事実誤認があると思われます。

確かに東京都一般職員採用試験と東京消防庁採用試験は異なる日に実施されますが、試験実施の要領は自治体により異なるわけで、公安職員たる消防吏員と行政職員の採用試験を別の日に行う自治体もそれなりにあります。また、消防事務組合による独自の採用を行う場合もあるわけで、そうなると行政職員と同一かどうかは一概に言えません。

一般に政令指定都市や大規模市の場合は同一日に行う事が多いようですが、試験日が同一かどうかは各自治体によって異なるため、自分の志望する自治体に問い合わせることがもっともよろしいかと思われますが。

Q仏検3級合格者が来年6月の仏検2級・あわよくば準1級に優秀者合格を目指すには

25歳の男性です。
フランス語は大学1・2年生で教養で取りました。
昨年の11月に仏検3・4級に満点で合格し、優秀者として表彰されました。

今回一念発起して来春の2級へ向けての勉強を始めようと思いました。

教材は、
・対策本として…「完全予想 仏検2級 駿河台出版社」「実用フランス語技能検定試験 傾向と対策2級」
・単語集…久松氏の「でる順 仏検単語集2級対応」
・熟語集…佐藤房吉「フランス基本熟語集」
・ディクテ…「フランス語<拡聴力>」「フランス語の書きとり・聞きとり練習 中級編」大賀氏

質問です。
1)やはり語学に王道なく、上記をコツコツと進めていくのが一番でしょうか?

2)3級と2級の壁ということが言われます。確かに3級の「穴埋めすればいいや」的試験から主体的にフランス語に接することが求められ、本当の中級レベルという印象がします。
将来大学の史学科でフランス中世史を専攻したいのですが、2級以上の級というのは受験者に一定の姿勢が求められていると理解していますが、いかがでしょうか(ル・モンドを読んだり、ボードレールの小説を1冊読破したりとか)。

3)ぼくの夢は2級で優秀者になるのみならず、準1級で優秀者になることです。
1日3時間睡眠体制で慶應の小林節教授のように死ぬ気になって勉強しても、来春の準1級優秀者合格は厳しいですか?

4)2級の勉強をする際ですが、辞書と主体的に関わっていかなければならないと思いますが、仏仏辞典(LE PETIT ROBERT)、仏和中辞典(ロワイヤル第2版)、仏和学習辞典(ル・ディコ第2版)がある場合、これらの使い分けはどのようにしていくべきでしょうか。
ぼくとしては数年前から使っていて一番手になじみ、ボロボロになったル・ディコが使いやすいですが、やはり中辞典をボロボロにする覚悟で勉強すべきですか?
仏仏は準1級からでもよい?優秀者を目指すようなら今からでも早くないですか?

25歳の男性です。
フランス語は大学1・2年生で教養で取りました。
昨年の11月に仏検3・4級に満点で合格し、優秀者として表彰されました。

今回一念発起して来春の2級へ向けての勉強を始めようと思いました。

教材は、
・対策本として…「完全予想 仏検2級 駿河台出版社」「実用フランス語技能検定試験 傾向と対策2級」
・単語集…久松氏の「でる順 仏検単語集2級対応」
・熟語集…佐藤房吉「フランス基本熟語集」
・ディクテ…「フランス語<拡聴力>」「フランス語の書きとり・聞きとり練習 中級編」...続きを読む

Aベストアンサー

1) まあ、それしかないかと思います。参考書などは上記のもので良いでしょう。

2)以前は1級は時事問題ばかりのようでしたが、2級ではルモンドは、直接関係がないと思います。また、ボードレールの小説??と言えるものは1つくらいしかなく、「パリの憂鬱」(散文詩集)のことでしょうか?興味があればぜひお読みになって下さい。 

3)それはわかりませんが。。。準1級からは作文がありますよね。マルバツでなく、実際に書かないといけません。友人の娘さんでフランス生まれ、6年生くらいまでフランスの現地校、それからまた高校で交換留学、ただし大学は法学部、という方は準1は受かったそうですが、1級はダメだったそうです。まあ口頭試験も3級とは比べものになりませんが。

4)辞書は良いのではないでしょうか。下の方がお書きのNiveau 2 は絶版らしく、「白水社ラルース仏和辞典」がこれを受け継いでいるようですが、タイトルの示すとおり、仏和です。
無生物名詞を主語とした構文の書き換えは、「コレクション・フランス語」白水社の「書く」の該当項目を参考になさると良いと思います。

もしフランスでも通用する検定がお望みであれば、DELF,DALFがあります。日本で受験した方が簡単らしいですよ。ともかく、がんばって下さい。

1) まあ、それしかないかと思います。参考書などは上記のもので良いでしょう。

2)以前は1級は時事問題ばかりのようでしたが、2級ではルモンドは、直接関係がないと思います。また、ボードレールの小説??と言えるものは1つくらいしかなく、「パリの憂鬱」(散文詩集)のことでしょうか?興味があればぜひお読みになって下さい。 

3)それはわかりませんが。。。準1級からは作文がありますよね。マルバツでなく、実際に書かないといけません。友人の娘さんでフランス生まれ、6年生くらいまでフランスの...続きを読む

Qオラクルマスターの試験日について

オラクルのシルバーを取得しようと思っていますが、
試験日はいつなのでしょうか?
試験会場などは、HPに載っていましたが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オラクルの試験日は毎年同じ日時というわけではありませんので、HPのメンテナンスがついて行かないのでHPには日時は載せていないそうです。

ですが試験日は、試験の約1ヶ月くらい前に決定するみたいなので、問い合わせても1ヶ月くらい先までのの試験日しかわかりません。

ですので、随時試験を請け負っている会社に直接問い合わせするしかありません。

Q中国語検定準1級とHSK10級

初めて投稿します。

今年3月に中検準1級を受けましたが、
リスニング71点、筆記69点(どちらも合格点75点)で
落ちてしまいました。
2級までは順調にいっていたので、少し甘くみておりました。
6月に再受験します。
5月には初めてHSKの高級にチャレンジし、10級を目指します。

そこで、何か良い勉強方法があったら教えていただきたいのです。
範囲が広く、何に手をつけていいのかがイマイチわかりません。
中検準1級用の過去問を前回の試験前にやったのですが、
表記は「準1級用」となっていても、内容は以前の「2級用(準1級に格上げ前の)」でしたので、リスニングのスピードも今の準1級に比べてゆっくりでした。
これなら大丈夫と思っていざ本番を迎えたら、スピードが全然違い、焦ってしまいました。
筆記も過去問のほうがずっと簡単だったように感じました。

今、主にやっていることは
(1)できれば毎日、中国語のニュース(10分間ぐらい)聞く
(2)成語、慣用表現を覚える(なかなか頭に入りません・・・)
(3)週1回の中国語教室で通訳、リスニングの練習
ぐらいです。

HSK対策は特に何もやっていません。
HSKは4年ぶり(以前は初中級)なので、問題文も全て中国語&あの長い時間がとても心配です。

何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

初めて投稿します。

今年3月に中検準1級を受けましたが、
リスニング71点、筆記69点(どちらも合格点75点)で
落ちてしまいました。
2級までは順調にいっていたので、少し甘くみておりました。
6月に再受験します。
5月には初めてHSKの高級にチャレンジし、10級を目指します。

そこで、何か良い勉強方法があったら教えていただきたいのです。
範囲が広く、何に手をつけていいのかがイマイチわかりません。
中検準1級用の過去問を前回の試験前にやったのですが、
表記は「準1級用」となっていても、...続きを読む

Aベストアンサー

中検しかもっていないので、こちらのみ回答させて頂きます。

4年ほど前に旧2級(現準1級)をとりました。
その更に5年ほど前に筆記が2点ほど足りず、しつこく8回ぐらい受けてやっと合格しました。
私の場合はヒアリングは毎回合格点に達していたので(確かにかなりゆっくりで簡単だったと記憶しています)、課題の筆記を克服するために、週一回の通訳の学校×3年ぐらい+個人レッスン(中国人の先生の過去問指導)×半年に通いました。
結果的には通訳の学校で訓練した通信文&成語の地道な積み重ねで合格できたのかなぁと思っています。

語学の道に近道はないと思いますが、現在も継続して努力されているようなので、きっといい結果が得られるのではないでしょうか。

HSKは10級を持っている友人の話しによると、とにかく受験時間が長いので、体力のある若いうちにうけた方がいいそうですよ。

がんばってくださいね。

Q龍谷大学の試験日と受験学科について

龍谷大学の社会学部社会学科を一般で受けようと考えているのですがの最初に受けた試験日と別の試験日(1月30日と1月31日両方)に全く同じ方式で同じ学部学科を受けるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

受験できます。
そもそも、同一人物が同じ学科を複数回受験したとしても、受験日によって異なる受験番号が割り振られます。

Q中国語検定準4級と4級の単語

中国語検定準4級と4級の単語をまとめたサイトはありませんか。
検索しているのですが参考書を紹介するページばかりで見つかりませんでした。中国語・日本語・pinyin・声調記号が網羅されているものがいいです。。

Aベストアンサー

中国語検定の頻出語彙(4級編)
http://smart.fm/lists/86942-4-5-27

中国語の日常会話(生活編)
http://smart.fm/lists/86940-5-27

このサイトは使えると思います。

中国語・日本語・pinyin・声調記号・音声・例文があります。

でも、やはり過去問題とテキストを使って単語を勉強するほうがおすすめです。

参考URL:http://smart.fm/lists/86942-4-5-27,http://smart.fm/lists/86940-5-27

Qケアマネ試験の試験日について

2016年のケアマネ試験を受験しようと考えています。
試験日がいつごろ決定するのか、検索しても3月や4月など曖昧で分からず。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

試験日は例年10月10日前後
3月中旬に正式な日程が公表されます

Q仏検準2級の試験対策

仏検準2級を独学で勉強するために、必須の教材を教えてください。
ぜひ、独学で合格された方、アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

フランス語教育振興協会刊行の公式ガイドと問題集、白水社の必須単語集(久松健一さん著)がおすすめです!
公式ガイドは過去問が充実、問題集は実際の試験と同じ形式なので試験を疑似体験できますし解説もわかりやすいです。
必須単語集は例文や練習問題、CDがついていて効率的に覚えられます。
勉強頑張ってくださいね(^^)

Q平成16年度のケアマネ試験日?

平成16年度のケアマネ試験日と申込み受付の情報がありましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ウソ教えてはいけません。

平成16年度の試験日は10月24日(日曜日)ですよ。

Q中国語検定準4級

来週に中国語検定準4級の受験を予定しています。
発音は出来るようにはなりましたが、文法、単語はいまだ0に等しいです。
今から勉強して間に合うでしょうか?
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論からいえば『間に合う』でしょう。
テストなんて運ですよ。
開きなおって受けましょうよ。
問題の相性があえばおもわぬ結果を得られたりしますよ。

今からの準備としてはとにかく過去問だけじっくり見るしかないでしょう。

そしてヒアリングをはじめ問題の出題形式やスピードに慣れることしかないと思います。

ご健闘をお祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報