生まれて一ヶ月ぐらいの子犬のシーズー犬を飼いました。
飼ったのはいいのですが無知なのでぜんぜん分からないんです。
歯磨きはいつ頃からさせたほうがいいのでしょうか??
あとトイレでなかなかうんちがでないんですがでるまでまってたほうがいいのでしょうか??それとも濡れたチッシュとかでふいたほうがいいのでしょうか??
お風呂はもういれていいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生後1ヶ月でお風呂は早すぎると思います。



どういう経路で飼われたのかわかりませんが
本来ならまだ親犬と一緒に居させる月齢だと思うのですが・・
汚れが気になる様なら 蒸しタオルで拭くだけで十分だと思います

トイレ、歯磨きなどのしつけよりも
まずは十分な睡眠をとらせてあげて下さい。
(可愛いからといつまでも遊んでいてはダメですよ)
mesokunnさんの家に慣れてきてから1週間~10日位たってから
獣医さんに健康診断を兼ねて今後のワクチンの接種など
相談を受けてください。

無知なのは誰でも一緒です。
しかし、これから10年以上は確実に生活を共にしていきます
Yusuraさんの言う様にもっと 勉強して欲しいです。
(飼う前に少し勉強すべきだったと思いますが・・・)

インターネットを見て回るのも勉強になりますが
やはり、本などシーズーに関する物が何冊かあった方が良いです

シーズー2匹と生活している愛犬家のcyo-wakabaでした。
    • good
    • 0

ペットショップから、購入したのでしょうか?


それでしたら、2ヶ月ぐらいでしょうね。
小犬の育て方は、ネットで検索をかけるとたくさん出てきますよ。
よく、読んでみてください。
例)
http://www.wbs.ne.jp/cmt/aigokan/shiiku2.htm

歯磨きは、永久歯が生えたぐらいから、子供用歯ブラシで行なう習慣をつけてください。
歯磨き粉は、つけちゃダメですよ。
特に奥歯は、歯茎近くに歯垢がつきやすいので、念入りに。

食事を与えた後、トイレに連れて行ってますか?
あまり出そうになかったら、ティッシュでこよりを作り、肛門を刺激してあげてください。
それでも出なかったら、クリームを指先につけて、肛門をゆっくりマッサージしてあげてください。(きつく擦ってはダメですよ。爪が当たらないように、注意してください)

お風呂はまだ体温調節が難しいと思いますので、もう少し待ったほうがいいですね。
特に寒い時期は風邪をひかせやすいので、お湯で絞ったタオルで拭く程度のほうがいいと思いますよ。

仔犬はちょっとのことでも、体調を崩します。
元気がなかったり、食事を食べなくなったりしたら、早めに獣医さんに診てもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 0

 あの・・・子犬を引き取る前に、何か飼い方の本とか、そういうのを読んだりネット上で「子犬がきたら」なんてページをご覧になったりしたと思うのですが・・。

そういうところに全部書いてありますよ。
 歯磨きは、小さい頃から慣れさせたほうがいいと思います。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3365/hamig …
http://www.npf.co.jp/qad/qad23.html
 ちょっと長いので、他のページをリンクさせていただきます。子犬の様子を見ながら覚えさせてください。ここで、「嫌なもの」と覚えられると一生です。ただ・・本当ならまだ授乳時期のはず。歯が生えてきてはいるでしょうが、そのへんは獣医師にご相談ください。私はその犬を見ていませんので。
 また、おふろは別に入れてもかまいません。ただ、まだ体温調節が上手くできない時期です。特に汚いわけでもないと思うので必要ではありません。
 もしお風呂に入れる場合は「手短に・手早く・風呂上りの乾燥をしっかり」です。特に今、寒くなってきていますし、風邪をひかないように。子犬に、嫌なものと覚えられないように。
 あとワクチンのために獣医師に連れていくと思いますので、そのときに備えて疑問を溜めておくことをおすすめします。 
 トイレについては、そんな離乳もまだの小さな子犬を誘拐同然に買ったことはないので知りませんね。それに、温水でティッシュやタオルを濡らしてみたって慣れない人間には子犬の肌を痛めることになるだけです。「うんちがでない」って、単に犬が便意を催していないだけなら問題ありません。便秘気味なら、肌をいためてもやることになります。
 
 言葉が厳しいとは思います。mesokunnさんは本当に無知なだけ。なんていうか、知ってほしいという気持ちと、生き物を何も勉強せずにぬいぐるみのように買ったあなたへの怒りと、両方の気持ちの間で何を口にすればよいのかわかりません。
 「無知」だと、私の言葉に腹を立てるだけでしょうね。でも「4週齢の子犬を衝動買いしました。無知です」と言えば、犬を飼っている人間からは反発されるだけですよ。強くなってくださいね。犬に限らず、「動物の飼い主になるための資格とはその動物に対し常に学び、理解しようという気持ちを失わないこと、動物を飼う第一歩は動物を手に入れることではなく、自分にその資格があるのか厳しい自己分析を行うこと」という立派な言葉を糧にしてください。
 いずれにしても、それだけ早く引き取ったのならこれから分離不安や学習障害などいずれかの問題行動が出やすくなります。早い時期から人や他の動物に慣れさせ、ワクチン後はいろんな経験をさせてください。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Qシーズーがうんちをたべて困っています

先月、友人がシーズー雄を3ヶ月を購入しました。
しかし、目を離すとウンチを食べているのです。いくら注意てもだめなんです。
何かいい方法、どうしてそうなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちで昔飼っていたシーズ-もそうでした。
子犬のときにちゃんとしつけなかったから大人になっても
ずーっとやってました。結局直らなかったです。涙
下記のサイトを参考に頑張ってみてください!!

※食糞で調べれば色々でてきました!
http://www.pet-jp.com/news/news4.html
http://www3.big.or.jp/~art/withdog/talk/dung.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/dog/crew/daijiten/syokuhun/syokuhun.htm

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Qシーズーの2ヶ月の子犬について

サークルに入れているのですが、トイレのほうがどうしても、しつけられません。中にもトイレを、用意しているのですが、出たく、出すとよく遊びあっちこっちで、ウンチなどします。
どのようにすれば、うまくいきますか。
また、腹などがすいたときにキャンキャンとよく鳴きます、これも、時期的なものですか。
それともちゃんとしつけ(例えば、鳴くときに軽くたたくとか)をしたほうがいいのですか。 
よろしくご指導をお願いします。

Aベストアンサー

寝床とトイレが一緒なのを嫌うワンちゃんは多いですよ。
元々そういう居住環境を分離する生活をする動物ですから。なるべく人目から遮蔽されて居るところをトイレにしましょう。見られているとうまくできない仔も居るので。
最初はトイレシーツを4枚位広げて失敗しにくいようにしましょう。慣れてきたら段々と減らして。
後はまずは飼い主さんがトイレの気配をいち早く察知して、すぐにトイレに連れて行く。食事の後は大抵するのでトイレに連れて行き、しばらく様子を見る。うまく出来たら沢山誉めてあげる。この時おやつをあげるのも効果的です。
この繰り返しで「トイレをきちんとすると誉めて貰える」「トイレをきちんとするとおやつが貰える」「トイレをきちんとすると遊んで貰える」こうなれば、成功です。
又、トイレの清潔さには敏感なのでこまめに取り替えてあげるのも重要です。
失敗したら怒らない、知らんぷり。見えない所でにおいがぬけるまで徹底的に掃除する。見えるところで掃除すると「失敗した」という事を後から気がついてしまい、プレッシャーになります。又、自分の臭いでトイレを識別するため。失敗したら徹底的に掃除しましょう。
これである程度トレーニングが出来てきたら、明らかに間違ったときだけ、その場ですぐに「ダメ」と怒る。
怒るセリフは家族で統一すること。
後で気がついたときは怒らない。
時間が経ってから現場に連れて行って怒っても、ワンちゃんは理解できません。
大型犬ですと多少叩いても平気ですから体罰もしつけの方法ですが、小型犬にはデメリットしかありません。
「ウチのご主人様はトイレを失敗すると怒る」ではなく、
「ウチのご主人様はトイレをすると怒る」となってトイレ自体に恐怖を抱くようになります。

おなかが空いて居るときに吠えて食事を要求しても、無視しましょう。それに応じてエサを与えると、「おなかすいた」「吠えてご主人様に知らせよう」「そうすればすぐにご飯を用意してくれる」という動機付けをしてしまうのでやめましょう。興奮しているときは優しくなでて気分を落ち着かせてからご飯を与えてください。
帰宅したりしたときの嬉しがっての飛びつきも、無視して優しくなでて気を落ちつかせ、それからかまってあげましょう。そうすれば段々と、興奮していい場合と悪い場合を判断できるようになります。
とにかく気持を制御出来るようにしつけましょう。
人間の赤ちゃんと一緒です。のんびり焦らず、おおらかに接しましょう。きっとかけがえのないパートナーとなるはずです。
お幸せに~~♪

寝床とトイレが一緒なのを嫌うワンちゃんは多いですよ。
元々そういう居住環境を分離する生活をする動物ですから。なるべく人目から遮蔽されて居るところをトイレにしましょう。見られているとうまくできない仔も居るので。
最初はトイレシーツを4枚位広げて失敗しにくいようにしましょう。慣れてきたら段々と減らして。
後はまずは飼い主さんがトイレの気配をいち早く察知して、すぐにトイレに連れて行く。食事の後は大抵するのでトイレに連れて行き、しばらく様子を見る。うまく出来たら沢山誉めてあげる。...続きを読む

Qシーズーの子犬のしつけ方

5月の終わりで2ヶ月になるシーズーの子犬がいます。
いま一生懸命離乳食を食べています。
トイレのしつけ方で困っています。9才のシーズーはいるのですが、子犬の時から育てkたことがありません。
よかった、いわれるしつけ、教えてください。
まずは、トイレからです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも回答したことあるのですが、うちの場合はパピヨンです
犬は本来集団生活する動物です
したがってまずは飼い主が犬にとって『こわい』になるのではなく『リーダー』になることです
叱るときは感情的になってはいけません
常に冷静に
やさしく、思いやり、パピヨンの気持ちになる
そこから信頼感がうまれます
犬は人間の言葉を理解できません
犬に悪気が無い以上根気欲教えるしか有りません
たとえば電源コードを噛んだとします
しつけ方は『コードを噛んだら叱られる』ではなく『コードは噛んではいけないもの』と教えます

心構えが出来て犬の気持ちに近づけたと思ったら

トイレを覚えさせるためには放し飼いではなくゲージ内で飼う
ゲージの中でワンちゃんは自分の寝床を決めます
その後本能的に寝床を避けてトイレをします
最初のトイレをしたらゲージから出してあげる
様子を隈なく観察してトイレをしそうになったらゲージに戻す
小さい時期は遊ばせることより学ばせることを優先します
おやつやご飯などもゲージ内で与えて『ゲージ内は幸せ』と覚えさせます
繰り返し行っていると『トイレはゲージ内のあの場所でするもの』と覚えます
覚えてきたように思えたら見張ることはせずゲージより少し広めの広場を作って遊ばせます
畳1畳か2畳分程度(トイレのときにすぐ戻れる広さ)がいいでしょう
万が一トイレにしなくても起こってはいけません。ただし消臭は確実に。
もう一度行動範囲を狭めて練習です
注意点は違う場所にトイレをしても叱らないこと
『トイレをすると叱られる』とおもわせないため
『トイレはここでしょ』と叱ってゲージに戻すのも止めましょう
『ゲージは叱られた後に入る場所』などと思わせないため
このような駆け引きを行いながら徐々に遊ぶ範囲を広げてあげます
根気が必要ですがワンちゃんに対する愛情があれば簡単です

以前にも回答したことあるのですが、うちの場合はパピヨンです
犬は本来集団生活する動物です
したがってまずは飼い主が犬にとって『こわい』になるのではなく『リーダー』になることです
叱るときは感情的になってはいけません
常に冷静に
やさしく、思いやり、パピヨンの気持ちになる
そこから信頼感がうまれます
犬は人間の言葉を理解できません
犬に悪気が無い以上根気欲教えるしか有りません
たとえば電源コードを噛んだとします
しつけ方は『コードを噛んだら叱られる』ではなく『コードは噛んで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報