外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんは、最近なんだか調子が悪くて、例えば手がかゆくて掻いても“痒い”という信号は伝わっても“掻かれた”(外的刺激を受けた)という信号が伝わらないようで、人の手を掻いているような感じがします。

それに、頭がぼ~~としていて、さらに最近フラフラして、まっすぐ立っていられません。変な病気じゃないかと心配です。ちなみに、貧血の線はないと思います。

一気にたくさん聞いてすみません_(._.)_

何か、ご存知でしたらぜひ教えて下さい。
あと僕は20才の男です。

A 回答 (3件)

これらの内容だけではなんとも言いがたいですが、

>人の手を掻いているような感じ
ということは、手の神経に何らかの障害が出ているのかもしれません。
(あくまで憶測です)
神経内科など神経を専門にする科の受診をお勧めします。
余談ですが、ちなみに私は、手の甲の薬指の付け根を交通事故で傷付けてしまった後(傷は小さいです)、そこから先を触ると、まさに”人の手を掻いているような感じ”がしていました。
これは、傷を付けた際に神経にも傷がついてしまいそうなったと言われました。
でも、徐々に改善し、今は元の感覚に戻っていますよ^^
話が飛んでしまってごめんなさい・・・^^;
まずは、病院を受診してみましょう!
病気でないことを祈っています^^
    • 1

20歳男性ですね。

どういう生活環境・食事・飲料内容が不明ですが、この頃若年層にこういう方が増えています。

現在の食材自体に各種の栄養素が此の数十年で激減しているので、普通に購入していると不足してしまい、更に甘味飲料水を多く摂取することで起こる疾患群(ペットボトル症候群)が此の20年ほどは多いです。

まあ、年齢的に此の程度だと思いますよ。
他の先生が書かれているように、神経内科でもよいですが、見つからなければ一般の内科でもよいので、症状を言って、血液検査を受けてみましょう。

多分、或る血液異常が見つかるでしょう(たいしたことは有りません。食事を変えれば治ります)から、そこで栄養指導を受ければよいのです。
    • 1

その感覚、オイラもなったことあるですよ!

掻いてる時には、その痒い皮膚が掻かれてる感覚が無いんでしょ。

オイラは、痒くなった症状で皮膚が麻痺してるのかと思ってました。特に気にしませんでした。
もう今は問題ないですが、たまぁーになりますよ。
    • 0