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はじめまして。

いままで小4~中3までホルン、高1のジャズバンド部でトランペットを吹いていたものです。
小6のころアンサンブルコンテストで、トランペットが足りないということでトランペットのセカンドをやりました。

しかし、音がトランペットとホルンを足して2で割ったような音がしてました。どうしてもトランペットのような音が出ず、太い感じの音でした。
コンテストで選んだ曲が自分の音とマッチ(?)してたためコンテストは無事参加できましたが・・・

しかも、高い音が出ませんでした。
変な書き方になりますが、
ソラシドレミファソラシドレミファソりゃ~(笑
低音はかなり好調でした。

自分の技量がなかったのも確かなのですが、同じような経験をお持ちのかた、また上記のことを克服する方法をお知りのかたお願いいたします。

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A 回答 (2件)

私は今高校生なんですが、中学3年間ホルンをやっていました。


でも、高校に入ってからはホルンの人数が多いとのことでトロンボーンにうつりました。
中(1)で楽器決めのオーディションでトロンボーンに落ちてホルンに入ったこともあり、はじめはホルンをはなれるのはイャでしたがやっと願いがかなったというカンジで軽くうつってしまいました。
新しくやる楽器はまた楽しいものでしたが、
y-kazu1105サンのようになかなかうまくならずたいへんでしたが今はなんとかやっています。
急にまったく違う楽器にうつるのは自信がなくて当たり前だと思います。
だからy-kazu1105サンも音楽を楽しむという考えにかえて技量は少しずつ治せばいいと思います。
あと高い音はおなかを支えてあまり口をしめすぎないで吹くとだしやすいと思いますッ。
あと、ロートーンとかを練習メニューに加えたらどうでしょうか??
長々と書いてしまってすいません。
参考になったでしょうか。。。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。orangechannさんの言うとおり音楽を楽しみながら、気長に吹けばおのずと腕も上がりますよね。
がんばってみます。

お礼日時:2005/09/07 21:23

こんにちは!



私は、中学からホルンを始めて、かれこれ20年になります。
私も一度だけ、トランペットの人数が足りなて、3rd TPで
演奏したことがあります。

感想として!
1.思ったほどハイトーンがでない。
2.低い音はなそれなりに吹ける。
3.音がTPの感じでない。

つまり質問者様と同じ感想だと思います。
そこで、苦し紛れに考えた一時的な演奏法を紹介します。
但し、あくまでもオカルト的な内容です。

ホルンを長年吹いていると、音を出すときに口の中を大きく
開けて吹く癖がついていると思います。その吹き方がホルンみたいな
音色になるので、一時的でしたら割り切って口の中を開けずに
吹いてみてください。そうすると音の丸みは消えますが、高音が
出やすくなると思います。そして、少しはTPの音色に近づくと
思います。
これは、一時的にやる内容ですので、今後TPを続ける場合は、
ロングトーンからはじめることをお勧めすます。

それでは、いい演奏を!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり同じ感想をお持ちの方がいましたか!

なるほど~。たしかに楽器を吹くとき口の中をおおきく開けてホーッってかんじに吹いています。教えていただいた方法ならトランペットらしい音が出そうな気がします。
自分なりにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:44

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Q吹奏楽部 トランペットとホルン

私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。
中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。
今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。
あくまでメインはホルンです。


質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。
(1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(もう2年は吹いてるのに!)いつも+50とか行ってしまいます。これはホルン特有とかではなく、私の口の形とかが悪いんですよね?
ホルンがギネスに載るほど吹きにくいのは「チューニングが合わないから」とかではないんですよね?

(2)兼パするにあたって、両方の楽器でそれぞれ同じ量の基礎練習をしているのですがどちらから先に練習したら口の疲れとかが軽減できるでしょうか?
ホルン→トランペットでやっているのですが、合っているでしょうか?

(3)トランペットはファーストを担当しているのですが、音がすごく高くてかなり悩んでいます。(ちなみにグロリアという曲です)
今はチューニングのBの3つ上までが自然に出て4つ目(ソの音です)がたまに出る程度です。
中学のときは3年やってもBのひとつ上が精一杯だったので自分では大きな進歩なのですが、正直曲では全然使えません・・・
音域を広げる訓練方法でおすすめなのを教えてください。

(4)トランペットを吹いていると顔は右を向いているのに楽器は左のほうへ向いていることを指摘されました。
私は前歯が出っ歯でしかも右が高く左が若干低いのでそのせいで楽器が左を向いてしまうのかなぁと思ったのですが、どうやったら直ると思いますか?

(5)ホルンでCの音(何も指をおさない)を吹くとすごく震えるというか、ブルブルブルといいながら音が出ます。どうしてでしょうか?また、直す方法などはありますか?

(6)吹奏楽のコンクールなどでやる曲で私が好きそうなのをおしえてください!
・今まで好きになった曲はアパラチアン序曲、アルヴァマー序曲、南風のマーチ、コヴィントン広場とかです
・アップテンポ→ゆっくり(ラッパソロとかあったりする)→徐々にはやく→最初に戻る→最後はきらびやかとかいうのがすごく好きです
・基本はアップテンポが好き

私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。
中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。
今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。
あくまでメインはホルンです。


質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。
(1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、ホルンのアンブッシュアになっていないのではないかと思います。
ホルンが難しいというのは、管が細くて長いため、音をはずしやすいのですよ。
あと結構しっかり鳴らさないと
直接の音はそれなりに聞こえても客席から聴くとヘロヘロな音になってしまいます。

トランペットのアンブッシュアのままホルンを吹くから
高くなりすぎるし、音が安定しないのではないでしょうか。

兼パートより、固定してしまったほうがよさそうな気もしますけど
人数の都合でしょうか。
メインがホルンならいっそずっとホルンのほうがいいと思うんですが。

それから、高校の吹奏楽のファーストだと、チューニングBのオクターブ上の
ハイベーまでは出ないと厳しいかなと思います。
音域を広げる練習は基礎練習で少しずつ上げていくとか、リップスラーとか
ドレドレド、レミレミレ、とかで上がっていきながら少しずつ上を出せるようにするとか
いろいろあると思います。部で吹奏楽系の雑誌を取っているならバックナンバーなど読んでみるといいでしょう。

歯との関係は個々の事情もあるのでここでなんともいえませんが
お金が許すなら個人レッスンで一度見てもらうのも手だと思います。

好きそうな曲だと、「センチュリア」とかどうでしょうか

おそらく、ホルンのアンブッシュアになっていないのではないかと思います。
ホルンが難しいというのは、管が細くて長いため、音をはずしやすいのですよ。
あと結構しっかり鳴らさないと
直接の音はそれなりに聞こえても客席から聴くとヘロヘロな音になってしまいます。

トランペットのアンブッシュアのままホルンを吹くから
高くなりすぎるし、音が安定しないのではないでしょうか。

兼パートより、固定してしまったほうがよさそうな気もしますけど
人数の都合でしょうか。
メインがホルンならいっそずっとホル...続きを読む

Qホルンを吹いているのですが

現在部活でホルンを吹いています。


遊び半分で、トロンボーンとトランペットの友達に楽器を貸したところ、アンブシュアはまったく違うのに、自分よりも高い音域(HiCくらい)を吹けていたので驚きました。


そして私がトロンボーンとトランペットを吹いてみたところ、トロンボーンはHiF、トランペットはB♭までしか吹けませんでした。



2人ともホルンは吹きやすいと言っていたのですが、私の息の使い方がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>遊び半分で、トロンボーンとトランペットの友達に楽器を貸したところ、アンブシュアはまったく違うのに、自分よりも高い音域(HiCくらい)を吹けていたので驚きました。
 「アンブシュアはまったく違う」という感覚がびっくりの元のようですね(^^;
 アンブッシュアがマウスピースの大きさならば全く違うでしょう。もう一つ口元を締めてマウスピース内の呼気の圧力をあげ、最適な上唇を振動させるための口の形ならばトランペットからチューバまでマウスピースや楽器の大きさが違うだけで基本は一緒です。

 もう一つ、ホルンとトロンボーン(特にテナーバスのF管)は、音量を確保するために管の太さは異なりますが管の長さはほぼ同じ楽器です。ホルンとテナートロンボーンと比べると調がF管かB管か長さの違いということぐらい。
 だから大きなカップのトロンボーンのマウスピースでもホルンのマウスピースで吹く通りのアンブッシュアがきちんと出来ていればホルンの楽譜の音を吹く感覚で吹けてしまうのは不思議ではありません。

 一方、B管トランペットはB管テナートロンボーンのほぼ半分の長さです。
 倍音の吹きやすさは管の長さが長ければ圧力が少なくて済むため、B管トランペットはB管トロンボーンやF管フレンチホルンよりも吹きにくい(圧力が必要)ということになります。

>2人ともホルンは吹きやすいと言っていたのですが、私の息の使い方がおかしいんでしょうか?
 おかしいというよりも固定概念に囚われてないお友達は素直にホルンのアンブッシュアでトロンボーンを吹いたら、たまたま管の太いホルンと同じだったので楽々音が出てしまったというのが真相でしょう(^^)v
 またトロンボーンは管が太いので息がスルスル入ってしまうため、息が必要で大変だと思われるかも知れません。

 σ(^_^;お正月からコルネットを練習しています。
 実用にはなりませんがお遊びでホルンのマウスピースを付けて吹いていたりします。シャンクの違い、リムの形状と厚みやカップの深さが違いますがホルンのマウスピースでもコルネットの音がします。太管トロンボーンのマウスピースもあるので今度付けて吹いてみようかな?(゜o。)☆\ばきっ

こんにちは
>遊び半分で、トロンボーンとトランペットの友達に楽器を貸したところ、アンブシュアはまったく違うのに、自分よりも高い音域(HiCくらい)を吹けていたので驚きました。
 「アンブシュアはまったく違う」という感覚がびっくりの元のようですね(^^;
 アンブッシュアがマウスピースの大きさならば全く違うでしょう。もう一つ口元を締めてマウスピース内の呼気の圧力をあげ、最適な上唇を振動させるための口の形ならばトランペットからチューバまでマウスピースや楽器の大きさが違うだけで基本は一緒で...続きを読む

Qトランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。
今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。
楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、
自分で用意しなければなりません。
そこで今悩んでいるのですが…

★ネットオークションなどによく出ている、
 1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。
★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、
 憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。
★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので
 とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。

上記の理由から、
●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品
●YAMAHAの上記以上の器種の中古品
●BACH、XO他の中古品
かなぁと思っています。

外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので
YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが
どうでしょうか?

また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、
初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか?

最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが
(選定品ならある程度確実ですよね?!)
もしトランペットが向いていないと感じて
長く続かなかった場合が心配でもあります…

どうかアドバイスよろしくお願い致します!

私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。
今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。
楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、
自分で用意しなければなりません。
そこで今悩んでいるのですが…

★ネットオークションなどによく出ている、
 1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。
★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、
 憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。
★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので
 とりあえず安くてある程度使...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、ヤマハのpmsで 講師をしていました。
ヤマハの初心者向けモデルは コストパフォーマンス的にも よくできていると思います。
初心者モデルは 材質が安価だから安いのであって
作りが悪いというわけではありません。
もちろん 安価で粗雑な楽器(例えば通信販売とか)もありますが
そういった意味では ヤマハはとても良心的なメーカーです。
また一般的に 初心者向けモデルは その名のとおり
初心者にとって音を出しやすくさせる工夫がされているものです。
形状や重さなど 工夫のされ方は楽器の種類によって様々ですが
安いからダメということは 決してありません。

ヤマハに限らず もし楽器を買うときは
「自分は分からないから」と言わずに ぜひ試奏してから選んで下さい。
楽器というのは不思議なもので 幾つも並べて吹いてみると
なんとなく それぞれの楽器のクセが伝わってくるものです。
その違いが言葉で表現できないとしても 「なんとなく」感じるものです。
試奏はタダですから じっくり吹いてみて
「コレだ!」という楽器を見つけて下さい。
吹いている本人が 「吹きやすい」と感じる楽器が 1番良い楽器なんです。
このことは 中古でも新品でも大切なことです。

こんばんは。
以前、ヤマハのpmsで 講師をしていました。
ヤマハの初心者向けモデルは コストパフォーマンス的にも よくできていると思います。
初心者モデルは 材質が安価だから安いのであって
作りが悪いというわけではありません。
もちろん 安価で粗雑な楽器(例えば通信販売とか)もありますが
そういった意味では ヤマハはとても良心的なメーカーです。
また一般的に 初心者向けモデルは その名のとおり
初心者にとって音を出しやすくさせる工夫がされているものです。
形状や重さなど 工...続きを読む

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Q吹奏楽部なんですが、パートを変わりたくて悩んでいます・・・

吹奏楽部に入っています。
ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・

サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。

先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。
みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、どうしますか?
3年間のうちにパートを変わることはよくあることなのでしょうか?

ちなみにうちの高校はそんなに厳しくないので、融通は利くほうだと思います。楽しくやっている感じの部です。

まだだれにも話せてません。今の楽器は嫌いではないですが、この気持ちをずっと抱えて今までやってきました。やってくうちに忘れるかもと思いましたが、無理でした・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

先生やみんなに何て言えばいいのかわからなくて・・・考えると頭が痛くなってしまいます・・・

吹奏楽部に入っています。
ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・

サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。

先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。
みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、ど...続きを読む

Aベストアンサー

中高で吹奏楽やってました。
中途でパート変わった子は一人いたかな。
本人の希望じゃなくて部の都合だったので、本人は嫌々でしたが。

どうしてもやりたいんなら、先生に相談してみてはどうでしょう?
先生もSAXパートの人を探しているみたいだし。

そして、みんなには先生から「SAX担当が少ないので、異動してもらうことにした」ということにしてもらっては?
#本人の希望というのは徹底的に伏せる。
#あなたが女性でパーカッションも女性が多いのであれば、絶対に伏せる。

やりたくないのにやりつづけるってのは、そりゃ苦痛ですよ。

一方で、ここで辛抱するというのも人生の経験としていいことかもしれない。今、高2であれば、実質あと1年ですからねぇ。。。

などと考えることも人生の経験としてはいいことでしょう。

と、高校時代、やりたくもないTubaをずーっと吹いていた私。
#社会人になってからFlはじめました(^^)

Qトランペットの抜差管の抜き方

こんにちわ♪
吹奏楽部でトランペットを吹いている中1女子です。

私は最初、ピストンを押さずに抜差管を抜いていて、先輩に注意され、「ピストンを押して抜く。」ということを習いました。
ですが、ピストンは何番を押して抜けばいいのでしょうか!?

主管から第3管までの抜き方(どのピストンを押し、抜けばいいのか。)を教えてください!

お願いします!!

Aベストアンサー

周りのラッパ吹きの人たちはすべてのピストンを押してやってますね。抜き差し管を抜くときは全部のピストンを押すことを薦めます。なぜなら抜きたい抜き差し管に対していちいち対応するピストンを押すのが面倒だからです。いつもすべてのピストンを押したほうが間違って押すことも無いですから。
一応理屈を説明しますと。ピストンを押さないと空気(息)の流れる管は一番最短距離の管を通ります。ピストンを押すとピストンの横(横腹)にある抜き差し管を通る流れになります。つまり長い管を通ることになるんです。ピストンを押さないと抜き差し管の中は閉じた状態ですのでそのまま抜き差し管を抜こうとすると抜き差し管の中(容積)が広がろうとするので気圧が下がり、抜き差し管が抜けるときに一気に空気が抜き差し管の中に入ってくるのでポンと音がします。場合によっては管がへこんだりすることもありますし、管の密閉性が悪くなることもあります。ピストンを押しておけば空気が流れるので大丈夫です。


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