今、義理の父が入院していますが、もう少ししたら退院になるのです。
今まで1人暮らしをしていたのですが、退院後のことを考えると不安ですが、主人の兄の所も我家もいろいろな事情があり義父を受け入れることが出来ない現状なのです。そこで、義父も家に帰りたい様なので今後の介護の方法で良い方法があれば教えて下さい。また、家で無理な場合どのようにしていけばよいかなど良い方法があれば教えてください。毎日この事で私達みんな心身ともに疲れています。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遅まきながら、軽費老人ホームについてのご説明を・・・・・・・。



軽費老人ホームと言うのは公営で、
下記にも書きましたように、
お食事の支度をしてもらう以外は身の回りの事は全て自分でする、
下宿のような感じです.
ワンルームが一人一人に与えられ、
お風呂と食堂以外は全て揃っています.
具体的にうちの場合を申しますと、
大体8畳から10畳の間くらいのスペースが1部屋で、
その中にトイレ(1畳分くらい)と
簡単なキッチン(ワンルーム用くらい)がついていて、
冷暖房完備、押し入れ1間分がついて新築です.
で、光熱費と水道代、電話代は自己負担。
三度の食事は食堂で.
他に共同使用のシャワールームと大浴場があります.
何かあった時用に管理人も存在してます.

その中でも年に何回か催し物がありまして、
花見、花火大会、紅葉狩り、等が貸しきりバスで行われます.
他に、普段の同好会などもあって、
何かご趣味があるならいい感じです.
うちの父は部屋でISDN引いてネット三昧です(大汗)

気になる費用の事ですが、
お義父様の年収額(正しくは課税収入額)により異なります.
また負担割合も異なります.
そちらは役所へお問い合わせ下さい.

ご参考になれば幸いです.
何かありましたら、遠慮なく補足要求してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。
軽費老人ホームというものがあり、どのようなものかもなんとなくわかりました。
しかも公営なのですね。
ただ、どの市町村にも充分あるかわからないので、役所か民生委員の方にお聞き
してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:30

うちは同じ市町村に新築のが建築中だったので、


そこでウエイティングリストに載せてもらって、
すぐに決まりました.

民生委員の方と相談してみて下さい.
    • good
    • 0

乱暴なようですが、少しの間、一人で生活させてみてはいかがでしょうか?


ご本人は元気な気でいるんですし。

それでダメなら、本人が納得して自分の状況を受け入れると思います.
但し、1日1回はホームヘルパーか看護婦の方に様子を見ていただいて。
お食事などは自分で支度は難しいでしょうから、
お家で作った物を様子を見がてら届けて、
冷凍し、レンジなどの使い方を教えればいいと思います.

それでいよいよダメなら、
民生委員(←市町村役場にてお問い合わせ下さい)に相談して、
軽費老人ホーム(身の回りのことは出来るが、食事を作ったり出来ないかたようの老人ホーム)への入居を勧めてはいかがでしょうか?
24時間看護の体制はありますし、
誰かしらの目に触れやすい反面、
一人暮しの快適さもあります.
ウチの父もこういうところにいるので、
よく知っています.
大体のところは併設で普通の老人ホームも付いているので、
介護が必要になればそのまま横滑りも可能かもしれません.

ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
軽費老人ホームと言うのがどいういものかよくわからないのですが、そういう施設に入れればベストなのですがそういうところはいっぱいかな?と心配です。
またいろいろ調べてみます。

お礼日時:2001/11/04 23:29

 病状や年齢など詳細が文面から読みとれませんので、一般的な回答になりますが、一番良い方法は、退院されるお父さんの希望を満たして上げることです、これは、誰でもわかっていることですしそうして上げたいと思っているはずです。

しかし、色々な状況・事情がありますので、思うようにいかないのが現実です。
 
 家で自立できるのでしたら良いのですが、介護が必要であれば介護保険を使う方法もありますし、老人保健施設、グループホームなど近隣にあって条件が合うのでしたら、そのような方法もあります。

 役所の福祉担当課にはそのような相談窓口があり、色々な角度から紹介やアドバイス、公的補助制度まで紹介してくれますので、相談をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなのです、希望通りにしてあげたいのですが、出来ない辛さも一杯でみんな焦ったり、おろおろしたり、泣いたり、怒ったり本当に疲れています。
介護保険の事は今から申請してみようと思っていますが、認定が低ければあまり何も使えないと聞いているので心配です。(痴呆も障害もないので・・・)
老人保健施設などもなかなか入れない現実があるとも耳にしてます。
でも、グループホームというのは初めて聞きましたので調べてみたいと思います。
一度役所にも足を運んでみようかとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 00:29

あらあら、それは困りましたね.



お力になれることがあるかもしれませんが、
これだけの情報ではわかりづらいところがありますので、
下記の事などで、
お答えになれる範囲で構いませんから、
補足しては頂けませんか?
他の有力な経験者や知識がおありの方々も、
お答えを頂きやすくなると思います.

お義父様の病名、病歴。
現在の病状(痴呆や障害など)
主な家族構成(介護のローテーションが組めるかどうかと生活費などの確保についての資料として)
お義父さまのご自宅とその他の家族のおうちのロケーションなど.
これらが分かると、
皆様からのお力添えが頂けると思います.

この回答への補足

少し補足させていただきます。
義父はもうすぐ80歳で、ひどい肺炎で2ヶ月近く入院しています。
痴呆や障害は無いのですが長い入院で足が弱っているのとあまり動くとまだ呼吸がくるしいという状態です。
今まで元気だっただけに本人は「まだ1人でやれる!」と言うのですが、無理のような気がして心配です。
家族は主人と主人の兄の2人の息子がそれぞれ別に住んでおり、義母はもう他界しております。それぞれの家から義父の家まで車で1時間ぐらいのところに住んでおります。生活費は父の年金でやっていけるようです(詳しくはわかりませんが・・・)
介護のローテーションも毎日でなければ組めると思うのですが・・・、夜は無理だと思います。ただ、義父はあまりにも頑固!!!という性格があり、これにみんな困っています。こんな所です。助言お願いします。

補足日時:2001/11/04 00:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退院するときにお礼は必ずするもの?

 本日身内が退院します。初めは「救急病棟」へ運ばれ、身動きの取れない身内にたいへん親切に対応してくださいました。
 その後、一般病棟に移り、それなりの看護を受け本日退院となりました。
 そこで、最近は「お礼お断り」という病院も多いかと思いますが、それは建前で、やはり一応のお礼(お菓子とか)はしたほうが良いのですか?
 また、救急病棟と、一般病棟の両方にお礼をしたほうが良いのですか?私としては救急病棟の看護士さんに私自身励まされた部分がありますので、そちらにだけしたいのですが、みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

既に退院されていらっしゃる事でしょう。
おめでとうございます!
まだ締め切られていないようですので、一応私の経験を少し・・・。

私自身、看護師をしています。
一昔前とは違い、今はどこも基本的には「お礼」に関する菓子折りは一切受け取らない方針を徹底している病院が殆どではないでしょうか。
現に私が勤務する市民病院も同じくです。
詰所にはその旨の張り紙をしてあり、大抵は看護師にそういったモノを持ってくる患者様・ご家族は殆どいらっしゃいませんが、中にはご丁寧に菓子折りをお持ち頂く方もいらっしゃいます。
が、まずは病棟スタッフが丁重にお断りし、それでも・・・という場合は、やはり最終的に病棟師長に対応してもらい、お持ち帰りして頂きます。

が、以前勤めていた個人病院では、受け取るのが「普通」といった風潮があり、働く側も少し「期待」していた面もあったような・・・。
面会の度に色んなモノを持って来て下さるご家族や、反面、相当手のかかる患者様のご家族で毎日面会に来られるにも関わらず、帰り際に何の一言もなく帰って行かれるご家族や・・・。
様々な人間模様を見る事が出来たものです。

私自身、最愛の父親を2月に亡くした際、それはそれは緩和ケア病棟スタッフの皆さんには感謝し、ダメもとで後日菓子折りと「手紙」を持参しました。
が、やはりモノは受け取ってはもらえず(何度トライしても)。
ですが、手紙は快く受け取ってくれ、スタッフへの感謝の思い、そして亡くなった父の思いが少しでもお伝え出来たような気がして、私としては満足しています。


あくまでもこれは看護師サイドの話です。
医師に対する「お礼」は今でもやはり「お金」なのでしょうか・・・。その事実は知りませんが。。。

いずれにせよ、何らかの形で「感謝の気持ち」を表したいものですよね。
上手くあなたのお気持ちが伝えられた事を願っています。

既に退院されていらっしゃる事でしょう。
おめでとうございます!
まだ締め切られていないようですので、一応私の経験を少し・・・。

私自身、看護師をしています。
一昔前とは違い、今はどこも基本的には「お礼」に関する菓子折りは一切受け取らない方針を徹底している病院が殆どではないでしょうか。
現に私が勤務する市民病院も同じくです。
詰所にはその旨の張り紙をしてあり、大抵は看護師にそういったモノを持ってくる患者様・ご家族は殆どいらっしゃいませんが、中にはご丁寧に菓子折りをお持ち頂...続きを読む

Q義父の退院後について

ただいま、義父が入院しています。普段は一人ぐらしでした。
しかし、退院後は一人で暮らすのが困難になるようなのです。

テレビでは寝たきりの人でも一人ぐらししたりされているのを見たことがありあます。あんな事、可能なのでしょうか?

うちに引き取るにしても寝てもらう部屋がありません。

義父の家までは片道50分ぐらいです。

私は夕方から仕事があります。

こういう状況ですが、どういった対処法があるでしょうか?

ヘルパーさんはどこまでお手伝いをして下さるのでしょうか?

Aベストアンサー

義父(主人の父)と同居しています。今現在は寝たきりではありませんが私が主人と出会う前、義父は脳梗塞で倒れ退院してからも半身が不自由でしたが一人暮らしをしていました。(その頃義母は他界していました)公的機関のサポートもあったようですが、田舎な為か隣近所の方の厚意で可能だったようです。

そして今、同居していますが子供が2人まだ小さい事、仕事を持っていることもあって出来ない部分のフォローを介護サービスで受けています。素人ですが知っている範囲で参考までにどうぞ。

退院後一人暮らしされるかどうかは本人の意志・ご家族の意思など関係してきますがまず介護認定してもらい客観的にお義父様の症状を判断してもらう事が先決だと思います。介護認定してもらうとその介護度により要支援1・2と要介護1~5と7段階に区分されます。それによって介護保険の支給限度額や受けられるサービスが違ってきます。要介護の区分が決まったら具体的な介護サービスの内容をケアマネージャーと共にケアプランを作成します。この内容も(介護認定の区分によって違いますが)例えばまた一人暮らしされるのならその家に訪問してもらってサービスを受ける事も可能ですし、短期間施設に入所して受ける事が出来るなどいろいろです。ヘルパーさんがどこまでやってくれるのか、又はどこまでやって欲しいのかは相談されれば良いです。受けられるサービスには入浴・排泄・食事など様々ですが認定された介護度によって限度額が違います。

大雑把に書きましたがまずはお住まいの市区町村の役場の介護高齢課(地域により課の名前は違うかもしれません)に行き申請してください(申請者は本人又は家族)。介護保険被保険者証・主治医の医療機関・氏名等分かる物など必要な物もありますので電話されてからの方が良いと思います。その後は動いてくれますので指示に従って調査を受けられれば良いです。

ご家族だけで悩まず最良の方法を見つけられますように。

義父(主人の父)と同居しています。今現在は寝たきりではありませんが私が主人と出会う前、義父は脳梗塞で倒れ退院してからも半身が不自由でしたが一人暮らしをしていました。(その頃義母は他界していました)公的機関のサポートもあったようですが、田舎な為か隣近所の方の厚意で可能だったようです。

そして今、同居していますが子供が2人まだ小さい事、仕事を持っていることもあって出来ない部分のフォローを介護サービスで受けています。素人ですが知っている範囲で参考までにどうぞ。

退院後一人暮...続きを読む

Q主治医転院後に、退院した場合のお礼方法

こんにちは。

長期入院をしていました。
お世話になった主治医がいらっしゃるのですが、
入院期間 3/4 程経った頃、転院してしまいました。

その先生に、
退院のご挨拶を兼ねてお礼状を送ろうと思います。

そこで、お伺いしたいのですが、
入院していた病院は公立の病院で
「医師への進物は一切禁止」と言う事で、
菓子折りなどをお贈りするのは一切禁止されており、
お礼をしたい場合はお礼状だけで良いのですが、

主治医が、転院した病院は私立です。
(そこの病院の習慣は、全く知りません。)

しかし、もしそこの病院では、
「退院のお礼=進物あり」と言う習慣だとしたら、
その習慣に従う方が良いのでしょうか?
(頂く側も、普段退院時に進物を頂いているとした、
 お礼状だけだと、物足りないですよね?)

それとも、入院した病院の習慣で進物なし・お礼状のみの方が
良いのでしょうか?

そもそも、退院のお礼の習慣もわかっていません。
(入院した病院は「進物禁止」と書いてあったけれど、
 実際、世間ではどうなのか?わかっておりません。)

入院していた病院に従うべきか?
転院した病院(進物ありだと想定)してお礼するか?

迷っています。
どちらが失礼がないと思いますでしょうか?

こんにちは。

長期入院をしていました。
お世話になった主治医がいらっしゃるのですが、
入院期間 3/4 程経った頃、転院してしまいました。

その先生に、
退院のご挨拶を兼ねてお礼状を送ろうと思います。

そこで、お伺いしたいのですが、
入院していた病院は公立の病院で
「医師への進物は一切禁止」と言う事で、
菓子折りなどをお贈りするのは一切禁止されており、
お礼をしたい場合はお礼状だけで良いのですが、

主治医が、転院した病院は私立です。
(そこの病院の習慣は、全く知りませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
医師ではありませんが、看護師をしています。
あまり、参考にならないとは思いますがよろしくお願いします。
まず。転院というのは、医師が職場を転勤されたと言う事でいいのですか?
転勤されたと見なしてお話します。

 多くの医療機関は、病院職員にお礼進物をお断りしています。
公立病院にお勤めの医師であれば、次の勤務先も公立医療機関や、
私立でも同様な規定のある医療機関でのお勤めになると思います。
 
感謝の気持ちを伝えるのは、物だけではありません。
 時には、医師宛のお礼状に、図書券などをご同封される方もいますが
(仕事柄、書籍を購入する機会が多いですので)
これについては、喜ばれる医師もいれば、病院に寄付を去れる医師もいます。
 病院職員として、疾患が良くなり退院していただける事以上に喜ばしい事はありません。
 また、残念ながらそうでないとしても、お気持ちだけで十分ですよ。
 満足いただける医療が提供できた。喜んでいただけた。
それだけでも、私たち職員には働く糧になります。
患者さんやその後家族の笑顔以上の進物などありませんよ。

お礼状を出される事は、主治医の先生も、大変喜ばれると思います。
入院されていた病院に、主治医先生宛に送られてもいいですし、
その医師の新しい職場に送られても良いと思います。

これから、暑い日が続くと思います。どうか、ご家族皆様ともに、ご自愛くださいね。

はじめまして。
医師ではありませんが、看護師をしています。
あまり、参考にならないとは思いますがよろしくお願いします。
まず。転院というのは、医師が職場を転勤されたと言う事でいいのですか?
転勤されたと見なしてお話します。

 多くの医療機関は、病院職員にお礼進物をお断りしています。
公立病院にお勤めの医師であれば、次の勤務先も公立医療機関や、
私立でも同様な規定のある医療機関でのお勤めになると思います。
 
感謝の気持ちを伝えるのは、物だけではありません。
 時には、医...続きを読む

Q96歳の祖母が、圧迫骨折になり入院しています。退院になったときに、家に帰るか、施設に預けたらいいのか

96歳の祖母が、圧迫骨折になり入院しています。退院になったときに、家に帰るか、施設に預けたらいいのか悩んでいます。家に帰っても、母親が介護できるのか不安です。施設に入るにもお金がかかり過ぎてしまいます。何かいい案を教えてください。

Aベストアンサー

私の介護中の母も圧迫骨折が原因で歩行が困難になり、やむなく介護事業所に入所せざるをえなくなりました。
おそらく圧迫骨折は転倒によるものと推測しますが、問題は質問者様のおばあさまの状況にもよります。
家に帰った時に自分でどれだけ自力でできることがあるかによって、回答が異なります。
96歳と言う事ですので、認知症があるのかどうか、また自分でできる事はどの程度なのかによって回答が異なります。

特別養老人ホームは待機している人があまりにも多いため申し込んでもほぼ入れないと考えた方が良いでしょう。
ただし、1週間に1度でも自宅に帰れる状況であれば介護事業所に入所してもらうと言うことも選択肢の1つです。

情報が少ないために回答が曖昧になってしまいますが、補足質問でおばあさまがどのような状況なのかご質問いただければ私にできる限りのアドバイスをしたいと考えております。

Q退院時のお礼

家族ががん治療のため入院しています。抗がん剤治療が1クール終わりいったん退院し、又2週間後に入院→2週間自宅→手術(入院約1ヶ月)の予定になるとのことです

そこで質問なのですが担当医にお礼をして退院したほうがいいのでしょうか。
手術を執刀してくださる先生へは全ての治療が終わった後にお礼をすることに
なっているのですが、毎日顔を出してくださる先生(担当医)にお礼をと思っているようです。
私は、また2週間したら入院治療その後大手術をするのだしこの段階でお礼をするのは??と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。

かなり頻繁に顔を出してくださって不安が解消されて感謝の気持ちで一杯のようでまた再入院してきたときもよろしくお願いしますの意味もあるようなのですが。。。

家族に入院経験がなく習慣がわからず困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

医師へのお礼、色々あると思います。
私のかかっている病院は、お礼は一切受け取りません。「みなさんで食べて下さい」もダメです。
一人の例外をつくれば、渡したくても渡せない人、渡すのを我慢している人、そんな人たちの思いを乱すことになるからと、ほんとに徹底して受け取ってくれません。

そういう病院もあるかと思えば、父が交通事故で入院した病院は違いました。
私の県では、脳外科はそこが最高と言われる病院です。父の交通事故はひどく、脳挫傷で、はじめに救急で入った病院では、満足な治療もしてもらえないまま、「助かることはない」と言われました。
いとこが、その病院の脳外科部長の友達で、口をきいてもらい深夜に移送しました。
治療はさすがで、到着した早々に点滴と酸素吸入をすべてやり換え、「治療できるのはここまで。後は本人の生命力だ」と言われました。
それから45日間、意識不明が続いたあと、奇跡的に目覚めたのですが、10年間ぐらいの記憶が喪失していました。

実は、ここまで来るまでに、いとこから、お医者さんにはお礼をするようにと言われ、母は随分お礼を包んでしました。
看護婦詰め所にもいつも差し入れをしていました。

その父は、記憶がなくなり、普通の生活ができなくなったのですが、後遺症を認めてもらおうとしたら、医師は診断書を書いてくれませんでした。
以前の生活ができないのですから、当然後遺症があると考えたのですが、後遺症が付くと保険の額が随分と変わってくるのです。
保険会社と医師との腐れ縁を見た気がしました。
最後にその医師は、
「命が助かったのだから、それでいいでしょう」。

母に聞くと、何回かに分け折々に渡したお礼の合計は、40万円ぐらい。命の値段なら安いものですが、粛然としないものが残りました。

私はそんなこともあり、割り切った考え方をしています。
お礼の高で治療に厚い薄いが出るような医師は、まともな医師ではない。誰でも平等に、最善を尽くすのが医師の使命であると割り切り、医師への付け届けは一切しません。
その病院がお礼を受け取るのであれば、#1さんがおっしゃる程度、詰め所へお菓子ぐらいですね。

感謝の気持ちをどう表すかと言うことで、多額のお礼は必要ないと思いますよ。

こんばんは。

医師へのお礼、色々あると思います。
私のかかっている病院は、お礼は一切受け取りません。「みなさんで食べて下さい」もダメです。
一人の例外をつくれば、渡したくても渡せない人、渡すのを我慢している人、そんな人たちの思いを乱すことになるからと、ほんとに徹底して受け取ってくれません。

そういう病院もあるかと思えば、父が交通事故で入院した病院は違いました。
私の県では、脳外科はそこが最高と言われる病院です。父の交通事故はひどく、脳挫傷で、はじめに救急で入った病院で...続きを読む

Q現在、介護の職業訓練校に通ってます、膝には軟化症と不安定症と心身症と、喘息を持ってます、学校の受付の

現在、介護の職業訓練校に通ってます、膝には軟化症と不安定症と心身症と、喘息を持ってます、学校の受付の人には夜勤を進める人やいない人もいます、私は夜勤は考えられません、昼夜逆転の怖さがかあるから、ハロワークの専属担当は、夜勤がなくてもフルはあるから安心してと言います、生活もあるのでこんな私でも介護士として仕事できますか

Aベストアンサー

挑戦、あるのみ。
ガンバレ!

Q介護保険老人施設を退院する時のお礼について

いつもありがとうございます。
明日 義母が三ヶ月のリハビリを終えて退院します。
これからは 介護保険を使っていまの病院で通所リハビリをおこないます。
相談したい事は 退院時のお礼の事です。
私としては 菓子箱を持参してお礼の気持ちにしたいと思っていましたが 義父はお金も用意しなければと言っております。
確かに主治医はいましたが 手術はしておらず主に自宅に帰る前の身体のリハビリをしておりました。
皆さんなら どのようにされますか?
聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身現在も福祉関係の仕事をしており、介護老人保健施設で勤めていたこともありました。特に物品やお金でのお礼は必要ないと思います。
どこもですが、現在は介護施設や事業所は行政からの介護保険での運営で成り立っているのがほとんどであり、基本的に物品などでのお礼を受け取リにくいのが現状ですし、あまり好ましくないと思います。お礼をしたいのであれば手紙が一番良いかと思います。またその老人保健施設にとって一番のお礼は本人さんが今後もリハビリをして、元気になりたいと頑張り、自立できることだと思いますよ。

Q歩行不可での退院

現在 入院してて
 
歩行不可で
車椅子かつ 看護師に介助され ようやく トイレに行ったり
 
食事もベッド上げて 取ってます
 
まだ転倒の恐れがあるので 看護師に 手を離さないでと
支えられ トイレに入ったりしてるんですが、
 
治療の見込みが無くなり 退院する事になりました…。
 
家では 這いつくばって行動し
トイレは 家族が介助する予定ですが
 
家族も仕事してるですが どうすれば良いでしょうか??
 
入院中は
看護師が
介助不可能な時と
寝ている時(力が入らないのと ふらついて転倒する) などは オムツにして
交換してもらってますが…
一人でオムツ出来ないし
這って トイレに行って 立ち上がれる自信無いのですが…。
 
年はまだ若いです

Aベストアンサー

 現在入院している病院に相談室はありませんでしょうか?

 お若くて、治療の見込みがないとのことですが、障害手帳取得の可能性はありませんか?
 障害者自立支援法により、ヘルパーさんをお願いすることができます。

 また状況によっては、ベッド横にポータブルトイレを用意してあげれば、何とかなるかもしれません。

  

Q退院時のお礼

怪我で2ヶ月ほど入院してまして、来週あたり退院予定です。
今まで何度か入院経験がありまして、その時はナースステーションに菓子折りを置いて行くくらいでした。
たまに、先生にお礼金?を渡すようなことを聞くのですが(テレビで)実際のところ、どのようにお礼をするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

退院おめでとうございます。

公立病院なら、金品は受け取らないはずですが、実際は菓子折程度なら大丈夫だと思います。
Drに渡すお礼金は、手術などの前に渡さなければ意味がないと思いますよ。(「これでしっかり願いしますよ」と言う意味合いですから)

何れにせよ、順調に回復しておられるなら、現金は不要じゃないでしょうか。。。

また、ナースの人数が少ないところなら、ハンカチや靴下、ストッキングなど良いようですよ。
(個人的にはお腹に入るものが無難で受け取りやすいかと思います)

Q退院を拒否されてます

個人の整形外科に腰痛で入院中の母ですが、介護認定、要支援から要介護1に認定され介護施設の入居が決まりました。院長に今月中に退院を申し出たところ「そんな施設は営利主義だ」と言って、頭から否定し話を聞こうともしません。その施設は半官半民で11月1日オープンの施設です。母体は医療法人で地元でも評判の総合病院です。したがって頭金はなく月額およそ10万円で入居出来る施設です。建物は病院の隣で内科医も常駐しています。現在入居に向けて準備を進めていますが院長は退院させない様です。最終的には何日に退院しますと婦長にでも申し出て、退院しようと考えてます。なにか問題ありますでしょうか。どうか皆さんのご意見お願いします。ちなみに母は現在、原因不明の胸の発作に苦しんでいて今の整形外科では対応出来ません。ずっと一人暮らしでしたがもう一人では自信がないとももらしております。母83歳です。

Aベストアンサー

どんな死にそうな病人でも、出て行くことををどうすることも出来ないはずだと思います。
整形の症状が落ち着いたら、さっさと追い出されるのが普通なんですが・・・
施設の良し悪しにかかわらず、院長に拒否することは出来ないはずです。
整形の治療が一段落付いたら、退院して次のことを考えられたらいいのでは・・・
その施設に入所してみて、問題が出てくれば、次の方法を考えるしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報