アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに住んでいます。来年日本へ帰国をすることになりそうなので、
帰ったのちは、一戸建てを購入したいと思っています。

その際、どのあたりに住むのが良いのか、土地勘がわからない為、
教えていただければ助かります。

予算は土地、建物あわせて、6000万位。
出来れば、建物は注文住宅で建てたいと思っています。
敷地は家族が多い(6人)ので、30坪は欲しいと思っています。

また、子供はちょうど高校受験と中学受験の年齢になりますので
帰国子女枠を使って、私立の中学か高校を受験するか、
もしくは、帰国子女が多く、それなりにレベルの高い都立の学校への入学を希望しています。

攻玉社中学校(東急目黒線不動前駅)
成蹊中学校 (JR中央線 京王井の頭線 吉祥寺駅)
聖学院中学校
東京学芸大付属大泉中学校など 

夫の会社は神保町のため、通勤時間は40~1時間以内で
駅から徒歩15分圏内。

緑や公園も多く、大きな幹線道路が付近を通ってなく
食料品などの物価も安い、東京都内を希望しています。

もし、心当たりがありましたら、ご相談の乗っていただけるとたすかります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>現在アメリカに住んでいます。


ご転勤か何かですか?私も学生時代に半年ほどアメリカで暮らしたことがあります。

>予算は土地、建物あわせて、6000万位。
出来れば、建物は注文住宅で建てたいと思っています。敷地は家族が多い(6人)ので、30坪は欲しいと思っています。

まずびっくりされると思いますが、東京近郊では、6000万円というのは、マンションかミニコの予算です。おのずと郊外物件に絞ることになります。

敷地の広さよりもむしろ、まず必要な家の大きさを考えられるべきです。家族6人というのは夫婦+子供4人でしょうか。多いですね。最低でも建坪40坪は欲しいところです。本当なら50坪欲しいくらいですよね。

注文住宅で地元工務店の設計施工なら坪50万からありますから、40坪で2000万(下限)、大手ハウスメーカーの設計施工や建築家の設計なら坪70万ですから2800万といったところでしょう。
したがって、土地に使える予算は3000万~4000万となります。

敷地が30坪必要とのことですが、これがちょっと甘いかもしれません。この土地価格が異常に高い昨今、誰でも土地の大きさは最低限に抑えたいものですが、それぞれの地域で建ぺい率、容積率というものが決まっているのです。一般的に住環境が良いと言われる第1種低層住居専用地域の場合、都心部を除いて、建ぺい率50%、容積率100%であることが多いです。さらにもっと住環境が良いところであれば、建ぺい率40%、容積率60%などに指定されていたりします。

これは、何を意味するのか。50/100ということは、敷地面積40坪のところに、建坪は、1,2階同じ面積で20坪、20坪が限度ということです。すなわち、40坪の家が必要であれば、土地は最低40坪、できれば45坪くらいは必要ということを表しています。

また、一般的に住環境の良いところ=区画整理された街並みの美しいところ、ですから、まわり近所の敷地の大きさもだいたい統一されていて、一件だけ30坪の土地が売りに出される可能性は低いと思います。(ただし、都心部の地価の高い場所では、60坪の土地を30坪×2に分割して売りに出すことは、普通です。)

ですから、ご質問者さまが、まず決断すべきことは、多少住環境には目をつむって、建ぺい率の高い(60%)第1種中高層住居専用地域や区画整理の進んでいない第1種住居専用地域でもよいから30坪の敷地面積にこだわるのか、それともやはり住環境を優先して、第1種低層住居専用地域で、敷地面積を40坪必要とするのかということです。

>どのあたりに住むのが良いのか、土地勘がわからない為、教えていただければ助かります。

前者の場合、土地の予算3000~4000万÷30坪=坪単価100万~130万ですから、予算としては、まずまずです。西武線の沿線などで探せば、都内でも結構見つかると思います。しかし、一般的に人気があると言われている東急沿線などでは、無理な値段です。ちょっと中途半端な予算設定ということが言えそうです。

後者の場合、土地の予算3000~4000万÷45坪=坪単価65万~90万ですから、予算的には、かなりの郊外でないと厳しいでしょうね。田園都市線のあざみ野や青葉台(横浜市青葉区)からバス便の場所であれば、結構あると思いますし、つくし野(町田市)あたりであれば駅徒歩圏の値段だと思いますが。。。ただ、つくし野は区画が大きすぎて。。。田園都市線は帰国子女多いと聞きますし、教育レベルも高いと聞きますけども。

私だったら、その予算で考えたら小田急の玉川学園前も候補に入れます。ここは近年、土地の細分化が進んで住環境が壊される傾向にありますけども、逆に言うと45坪くらいの土地が出てくる可能性は高いということです。あとは西武多摩湖線の一橋学園前(小平市)や西武池袋線のひばりが丘や大泉学園とかも候補に入れます。

例えばいっそうのこと、「つくば」とかはいかがでしょうか。つくばエキスプレスが先週開通しました。つくば~秋葉原最速45分と言っていた気がします。つくばは研究者の子弟が多く、公立のレベルも異常に高いと聞きます。帰国子女の方も多いイメージですけど。この辺なら、60坪くらいの敷地に50坪くらいの家を建てて、6000万でおさまると思います。(ちなみに先日、千葉ニュータウンに家を建てた友人の家は、敷地60坪家45坪で5400万でしたので。)ただし、便利な都会暮らしとはオサラバですが、アメリカ的生活には近いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても、細かく教えてくださって、感謝しています。

私たちは駐在員家庭です。
アメリカには3年住んでいるのですが、あともう少しで帰国?という状態です。

お話を聞いた後、住宅情報をネットで調べてみましたが、
建ぺい率などが低い場所が多く、驚きました。
日本に帰国後は、家族5人+母と一緒に暮らすことになりますので、
ちょっと大人数になってしまいます。

ご回答を見て、確かに、建坪40は欲しいと思いました。
そうすると、やはり、私の出した予算では厳しいことがよくわかりました。

なかなか現実は厳しいのですね~。

つくばエキスプレスは知りませんでした。
先ほど調べてみましたら、東京駅までのびるそうですね。
子供達が筑波大学へ通うようになればいいですが…。都内に通学を考えると、
子供3人なので、交通費など、結構厳しいかもしれません。

郊外で大きな家というは、理想でもあるのですが…。
開発途中というのは、不安材料も多く…。昔住んでいた地域で懲りてしまいました。

条件的に難しいかもしれませんが、
西武池袋線のひばりが丘や大泉学園や
小田急の玉川学園前、西武多摩湖線の一橋学園前(小平市)なども候補に
考えてみたいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:52

下の回答でつくばは如何とありましたので、つくば在住の者としてちょっと補足説明をします。



パターン1. つくば市内に一戸建てを購入する。

大学や研究機関が多いことから、帰国子女も多く日本語を補修するクラスがあったりします。
特定の中学は、レベルが高く周辺の市町村から越境入学させている親も居ます。具体的には、吾妻中・竹園東中・谷田部東中ならある程度の学生が多く居ます。
高校は、竹園高校はリベラルで、隣の市の土浦一校は公立高校としては全国的に見てもレベルが高い高校です。
つくばエクスプレス開通で、つくば駅から御茶ノ水は60分程度でしょう。土地の値段は上記中学に通えて、つくば駅徒歩15分圏内なら坪50~70万というところでしょうか。
土地50坪、建坪40坪で6000万でなんとかなりそうです。
アメリカで暮らしたことのある方(特に西海岸)には評判の良い街だと思います。

パターン2. 守谷市に一戸建てを購入する(お奨め)。

都市再生機構(昔の住宅公団)が開発したニュータウンが守谷市にあり、比較的きれいな街並みです。
中・高校は、江戸川学園取手(http://www.e-t.ed.jp/)という進学校があります。土浦一校と同様に進学校として評価されています。
公団がつくった街ですので、環境はまぁまぁです。
大体の土地の相場としては、坪30~60万というところでしょうか。つくばエクスプレスだと大手町まで37分だそうです。(http://takuchi.ur-net.go.jp/kakuchi/茨城/北守谷/分譲/28/indexall.html)

どちらも新たに開発されたところは、それなりに整った環境ですが、その周辺は茨城ですので、田舎であり遅れた部分もあります。その分お安いということなんでしょう。

都落ちという意識を拭い去れるなら、QOLとして総合的に良いのではと思います。

あ、ついでに書きますと東大も通えます。少なくとも本郷の方は。

参考URL:http://www.tsukuba-portal.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
つくば市、守谷市について、おかげさまで色々と調べることができました。
なかなかよさそうな感じがします。
日本に帰ったときに、実際に見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 07:04

おはようございます。



少し整理いたしましょう

まず希望の学校場所ですが
目黒(南北線、三田線、目黒線)、
吉祥寺(中央線、井の頭線)
駒込(山手線、南北線)
大泉(西武池袋線)

という形ですね。

また旦那様の勤務場所が
神保町(半蔵門線・新宿線・三田線)で1時間以内ですね。

住宅に関しては都内で緑が色濃く幹線道路が通っていない事が条件ですか…

基本的に新築で考えますと、城西・城南エリアは住環境的にお勧めしますが割高ですが、練馬西部から西東京エリアの戸建てならば、6000万位あれば余裕持って購入できるかと思います。

ただし、中央線沿線は土地が少ないので西武新宿線の小平周辺、西武池袋線の清瀬周辺などが静かではないのでしょうか?

あと少々割高になるかもしれませんし知人から聞いた話ですが、西武新宿線の上石神井(特に北側)は穴場かも知れません。ご希望の学芸大大泉の他早稲田学院も最寄ですし、結構駅周辺の物価は安いと聞きました。

南側は幹線道路の青梅街道があるのと、善福寺では予算を完全に超えてしまうので、中古でもよければこのエリアで探されてみては如何でしょうか。意外なお宝が見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても、細かく教えてくださって、感謝しています。

まだ、見に行ったことがありませんが、下記のような場所がもしかすると理想に近いのかな?
と思いました。

西武池袋線「大泉学園駅」、「石神井公園駅」、「保谷駅」

西武新宿線「久米川駅」、「小平駅」

中央線「東小金井駅」、「武蔵小金井駅」、「武蔵境駅」

都内の地価が安くなった…ということを、人づてに聞いて、
もしや私たちでも住むことができるかな?と思ってみたのですが、
やはり、それなりに住環境の良い場所というのは、値段はいまだにお手ごろではないということがわかりました。

子供達が喘息を持っているため、以前住んでいた場所付近に帰ると、発作が起きる…ということもあって、
今回少しでも環境の良いところを!と思いました。

まだ、あと少しはアメリカに住んでいますので、
その間に少しでもお金を貯めて、もう少し余裕をもって家を探すことが出来れば…と思っています。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!