11月で1歳になるコーギーです。
9月の初旬に初めての生理があって、いまだに外陰部の膨らみが収縮しないのは異常でしょうか?まだ3cmくらいあります。1ヶ月ほどで元に戻ると聞いたのですが?舐めたり、気にしている様子は全くありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

得に問題はないと思います。


我家にもメスのダックスがいますが、やはり完全にもとの大きさにもどるのに2ヶ月くらいかかったと思います。
ただ、また出血が始まったり、外陰部から膿のようなものが出た場合は注意して下さい。
子宮蓄膿症の疑いがありますので、その場合は早急に病院へ連れていってあげて下さい。
はやくチャーミングなお尻?が戻ってくるといいですね^^(笑)
でも、本当に可愛いんだよね~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外っ仔の上に私は勤めがあるので24時間観察は出来ませんが、よく注意して見るようにします。
お尻!そーそー!あのプリプリが可愛いくって・・・

お礼日時:2001/11/05 07:37

うちの子も、もどるまでに2ヶ月位かかりますよ。


ただ、始めて生理がきてから現在まで(2才ですが)
まったく始めて生理がくる前の状態ではありません。
なんというか、ふっくら感は常にあります。
もちろん、病的とかではなくて・・。大人のメスってな
感じで。
この件に関しては、それほど神経質にならなくていいと思います。もう少し様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつまでも子犬だと思っていたのに・・・大人のメスになったんですよね。
ごく普通のことだったんですよね。
でも、丸見えはちょっとハシタナイと思ってしまって・・・

お礼日時:2001/11/05 07:48

心配ないと思いますよ。


生理期間の長さや量は、同じ種類の犬でもまちまちです。
tigusaさんのわんちゃんは、生理の期間が長かったのかも知れません。(出血していないようにみえても、生理期間ってこともあるので)

生理の長いコは、2ヶ月ぐらいあるようですよ。
もう暫く様子を見られてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個体差があるんですね?
少し前に、雑菌がどうこうという話を耳にしたもので・・・
もう少し様子を見ますね。早くあのチャーミングなお尻が戻るといいな。

お礼日時:2001/11/04 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメスの子犬が陰部を舐めるのですが・・・

フレンチブルのメス、7ヶ月の子と暮らしています。
1ヶ月前に避妊手術をし、術後は順調です。

その子は陰部(おしっこのところ)を、よくペロペロします。
遊んでいてもそれを中断して舐めるんです。
以前、病院の先生に話したことがあって、そのとき尿検査を
したんですが、特に異常はなく、「ちょっと神経質な性格
なんでしょう」ということでした。

が、それ以降、最近舐める頻度が多くなってきている気が
します。また、舐めることでちょっと赤くなってる気も・・・
これは何か病気の前兆だったりするんでしょうか。
再検査をしたほうがいいのか、心配です。
病院に行くのが一番安心だとは思うんですが
自分も今妊娠中のため、すぐに連れていくのが大変で、
一応その前にお聞きしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの犬もよくそのような行動をしますが特に何も起こりません。
ただ赤くなっているというのは心配ですね・・・初潮は生後7ヶ月~11ヶ月後からなのでその可能性もあります。
もしかして舐めているのを発見したら構っていませんか?
飼い主の気をひきたくてやっているかもしれません。
それなら構わないでおきたいですが病気の前兆だとすると放っておけませんね。
元気な赤ちゃんを産んでワンちゃんとも幸せに・・・!

参考URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~dog/y_page/work-br3.htm

Q去勢手術後の陰部の様子が…

一昨日8か月の愛犬が去勢手術を行いました。愛犬は停留睾丸で2個とも体内に残ったままだったので開腹手術となりました。なので、術前はおちんちんのみが性器としてあって本来睾丸が入ってる袋というものがありませんでした。術後と言っても今日、気づいたのですが、愛犬の股の部分に袋のようなものがあるんです。中は空のようです。触っても痛がったりはしません。術前にはなかったものなので、不思議です。通常の去勢手術なら睾丸を出したあとの袋かな?とも思えるのですが、停留睾丸だったもので…男の子を飼うのは初めてなんでよくわからないので教えていただければとおもうのですが。週末に一度術後の検診にはいく予定です。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬飼いです。うちは生後11ヶ月目に去勢手術しました。元々両側とも睾丸は触知でき、停留睾丸ではありませんでした。

>通常の去勢手術なら睾丸を出したあとの袋かな?

 それは陰嚢でしょうね。停留睾丸であってもきちんと陰嚢はあります。そこに降りてこなかっただけで、陰嚢は存在しますよ、通常は。

>術前にはなかったものなので、不思議です。

 術前からあったんじゃないでしょうか?術中にガサガサさわるので、腫大したんと違いますか?

 2つともとれたんですよね?手術された獣医さんは切除した標本を見て、睾丸であって癌化はないと診断されているんですよね?陰嚢も形成不全あり得るでしょうがきわめて稀の稀でしょう。手術された獣医さんに伺えばすぐにわかると思いますよ。

 それとうちの場合、1-2週間は真っ黒くひどく腫れていましたが、2-3ヶ月もたつと陰嚢は完全に(と言っていいくらい)縮小退化しました。

Qミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

こんにちは。
よろしくお願いします。

ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。
今まではそんな事全然なかったのですが、
先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから
ずっとペロペロ舌を出したりしています。
絨毯を舐めています。
1度戻したのですが、それでも止めません。。
ひたすら舐めています。
こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。
掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。
どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。
この仔に何か起きているのでしょうか?
もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、
何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。
ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ小さいコですし、心配ですよね。

もしかしたら、舌をケガしたとか、口の中を切ってるのでは?

ウチのコがまだ小さかった時にも、同じように顔を歪めて舌をくっちゃくっちゃしたり、床を舐めてたコトがありました。
その時には、舌を切っちゃってたんです。

一応舌を含め、口の中を見てあげて下さい。
あ、もしかしたら歯が抜け替わる時期かな?歯がグラグラしてるとか?

原因が判らなければ、急いで獣医さんに連れてってあげて下さいね。
わんちゃんは喋れないから…症状を察してあげるのって難しい!

早く元通り、元気になりますように♪

Q16歳のコーギー、ガリガリに、太らすには? 去年の2月頃から後ろ足が動かなくなって今は殆ど寝たきりで

16歳のコーギー、ガリガリに、太らすには?

去年の2月頃から後ろ足が動かなくなって今は殆ど寝たきりで、ご飯も食べたり食べなかったりで、下半身がもうガリガリになってきました。
どうにか栄養をとりもう少し肉を付けることは出来ないでしょうか?

コーギー特有の病気で下半身から麻痺していきそのうち前足も!最後は寝たきりと言われています。

おやつは食べますがそればかりと言うわけにもいかないのでご飯を食べてほしいのですが、何かいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

ご飯はカリカリフードですか?ウェットフードを混ぜたり、フードの種類を変えたりすると食べてくれるかも。あと鳥のササミは筋肉をつけるのにオススメですよ。動けないからあまりつかないかもしれませんが、犬は喜ぶので食べさせてあげてください。

Q犬の散歩 コーギー

ナナで男のコーギー 2歳ですが一月前にかまれて1週間前から散歩にいけるようになりましたが
朝の散歩は奥さんで何のトラブルもありませんが

 夕方の散歩ですが 5時頃 サー散歩に行きご飯食べよう
と話すと 私から1メーターぐらいのところまで来て おしろを向けて座ったりして
なかなかだめで 7,8、分待ちますが 近寄ってきません また20分後に
また 20分後になど 3回ぐらいして 4回目には 奥さんに横にいてもらうと
わたしの手をあまががみしながら リールを私がすることができます

散歩は 喜んでるみたいですが
帰ってきたら 抵抗無く 私一人で リールをはずすことが出来 食事を与えることができるのですが どうゆうことでしょうか

毎日夕方になると 悩みます  

Aベストアンサー

もうだいぶん前のはなしですが、、
我が家の小型の室内犬は、生後1年ほどで近所のシェパードに背後から噛まれ、怪我はすぐに治ったのですが、それ以来、散歩は平気ですが他の犬が怖くなり、それ以来他の犬を見ると吠えつづけるので、生涯他の犬と遊んだりすることはありませんでした。
ワンちゃんも人間と一緒で心に深い傷を負うものなのでしょう。噛まれた状況がわかりませんが、何か思い出されることがあるのかも、、と思いました。
休日に朝夕限らずいっぱい散歩されたり、朝夕奥様と散歩を交代されたりしてはいかがでしょうか。。
上手な回答でなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報