プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧(どこでもいい)の人々の生活がわかる映画を教えてください。北欧は福祉が発達しているので、老いをどう生きているのかとかそういう方面だとありがたいです。ドキュメンタリーでもなんでもいいです。

A 回答 (6件)

監督にはスウェーデンのイングマールベルイマンやラッセ・ハルストレム、フィンランドのカウリスマキ兄弟、デンマークのビレ・アウグスト、など巨匠と呼べる映画監督は多いものの、イタリアやフランスなどの映画に比べ、北欧の映画で国内公開された作品が少ないので難しいですねぇ。


まして老人問題や福祉となると、ちょっと思い浮かびません。
どの作品も宗教や風土などは特色はあるのですが。


現代の作品だと「ロッタちゃん」のシリーズ(「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」「ロッタちゃん はじめてのおつかい」など)は、スウェーデンの生活がわかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …


舞台が70年代ですが、「エヴァとステファンとすてきな家族」は当時のスウェーデンの社会をよく描いた作品です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00023G …


北欧映画関係のリストがありましたので、参考までに
http://www2.ocn.ne.jp/~mermaid/02hokuoueigakanse …
    • good
    • 0

「卵の番人」ノルウェー


ベント・ハーメル監督

これは、すごいですよ。本当にすごいですよ。そしていいですよ。zooeさんの『老いをどう生きているのか』という問いにもある意味でしっかり答えられると思います。まぁお時間のある時に見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまご回答いただき、ありがとうございます。
お礼がおそくなりましてすみません。
失礼ながら、こちらにてみなさまにお礼を申し上げたく思います。

教えていただいたみなさま
甲乙つけがたく参考になりましたが、ポイントを発行させて
いただいたみなさまは私の知らないことばかりだったので
特に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 06:07

 ベント・ハーメル監督の「キッチン・ストーリー」がお探しのテーマにぴったりだと思います。


 恥ずかしながら、北欧の国はスウェーデンもノルウェーも区別がほとんどつかなかった私ですが、この映画を見て、スウェーデンとノルウェーの生活ぶりがこんなにも違うのかと目からうろこが落ちてしまいました。
 また、ベルイマンやカウリスマキはもう挙がっているのでもう1本、ガブリエル・アクセル監督の「バベットの晩餐会」はぜひ見てほしいです。個人的にはこれこそ本物の癒し系、珠玉の名画だと思います。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0

19世紀のデンマークを舞台にした映画に「ペレ」があります。

20年ほど前に1回観ただけなので、内容はすっかり忘れてしまいましたが、とっても感動した記憶があります。
現在では、北欧といえば福祉の充実した理想社会のようなイメージですが、100年ほど前は、貧しい地域だったんだんなあ、というのが実感できます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12011/index …
    • good
    • 0

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。


北欧の風景をうまく描いている名作です。
    • good
    • 0

歌え!フィッシャーマン (2001/ノルウェー=スウェーデン)


Heftig og begeistret
Cool and Crazy
出演 ベルレヴォーグ男声合唱団
あらすじ 90年の歴史ある合唱団のお話。舞台は北の大地、ノルウェー。最年長96
歳と87歳の兄弟、"ストランド・ボーイズ"や車椅子の指揮者。仕事はないけど、
歌とこの街が大好きな合唱団のメンバー。実際の人たちが出演!!
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=13 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!