大学の願書を無料でもらえるHPとか知りませんか?
私が知ってるところを2つほど載せます。
他に知ってるところがあれば教えてください。

http://www.goukaku-web.com

https://www.allow-web.com

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私立大学でも、直接行けばもらえることがあります。


武蔵大学で、大学案内のみをもらおうと担当部署に行ったところ、入試要項まで(要らないのに)つけてくれました。
日東駒専・関関同立レベルならただでくれることが多いですね。
書店で買うと1000円程度しますから、得ですよね。

あとは、多摩大学など、HPからフォームでもらえるところもあります。赤本までついてきたのは驚きでした。

実際にそのキャンパスの雰囲気に触れることもできますので、直接訪ねてお問い合わせされることを望みます。入ってから「聞いてないよ~」などということのないように。
早慶・MARCHレベルではまだそういったことをする大学を聞いたことがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2002/02/21 00:15

高校で配られる願書もありますよ。


うちの高校は理科大の願書が希望者に配られました。
学校に聞いてみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 00:14

ご存知とは思いますが...。



国公立大の願書は無料で貰えます。大学の入試課においてあることが多いですが、中には入口の守衛所にも置いてある大学もあります。
郵送してもらう場合、郵送料実費がかかります。請求法は大学のWebページを参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商標出願の願書を郵送するときの封筒の宛名の書き方

商標出願の願書を郵送するのですが、書き方は特許出願と同じでしょうか?違う部分があったら教えてください

Aベストアンサー

同じです。
《送付先》〒100-8915 東京都千代田区霞ヶ関 3-4-3 特許庁 御中
http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar21.htm

Q眠たい........

いま高校一年です。
毎日クラブがあって家に帰るとだいたい九時です。
学校の授業全然分からないので,勉強しようと思っても,とても眠たくすぐ寝てしまいます。
どうすれば眠たくならず勉強が出来ますか?

Aベストアンサー

普段から勉強をする習慣が無いと、いきなり日々のスケジュールに組み込むのは難しいですよね。

私も質問者様くらいの頃は、勉強、生徒会、部活、恋愛、バイトと時間はいくらあっても足りませんでした。
今にしてみればアホみたいな生活送っていましたが、家に帰って勉強しようにも、疲れているときほど勉強に集中できずに寝てしまう有様でしたから、成績なんて授業中に勉強した範囲しか分りませんでした。

朝も練習があると思うのですが、私は朝しか時間が取れなかったので、早起きして勉強していました。
スクールカウンセラーの先生には「朝では寝起きで頭の回転が悪いから良くない」と言われていたのですが、夜ではいつのまにか寝てしまうので、必然的に朝でしたね。
確かに、朝起きてから数時間経ってから記憶力は向上するので効率は悪いですが、やらないよりはと思い頑張った記憶があります。

まぁ寝起きに、いきなりは無理なので30分くらいテレビを見ながら食事をして、それから学校に行くまでの間に1時間ぐらいやっていました。
中学の頃からそうしていたので、私はそれほど苦痛ではなかったのですが、朝は辛いですかね?

普段から勉強をする習慣が無いと、いきなり日々のスケジュールに組み込むのは難しいですよね。

私も質問者様くらいの頃は、勉強、生徒会、部活、恋愛、バイトと時間はいくらあっても足りませんでした。
今にしてみればアホみたいな生活送っていましたが、家に帰って勉強しようにも、疲れているときほど勉強に集中できずに寝てしまう有様でしたから、成績なんて授業中に勉強した範囲しか分りませんでした。

朝も練習があると思うのですが、私は朝しか時間が取れなかったので、早起きして勉強していました。
...続きを読む

Q願書請求の封筒・手紙の書き方について教えてください。

看護学校へ願書請求のお手紙を書くことになりました。
まず、封筒の書き方なのですが、学校宛に手紙を出すので敬称は御中で大丈夫でしょうか?やはり、願書請求等も記載するべきでしょうか?
また、お手紙はどのように書いたら良いのでしょうか?
このようなお手紙を書くのは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

敬称は御中でいいのではないでしょうか。

手紙の内容については、
「願書送付のお願い
貴学の○○を受験したいと思いますので○○願書?をお送り頂きたくお願いいたします。・・・」のような内容はどうでしょうか。


(〒住所・氏名・連絡先なども忘れずに書いておく。)

Q宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から198

宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から1980年代の評価は地元でどんなものだったでしょう?

歴史はあり、野球やサッカーが強いという共通点はありますが-----。

Aベストアンサー

1980年代の東北高校ことしか知りませんが、学業に関しては誰でも入れるところでした。スポーツは関してはご存じの通りです。

Q願書の書き方

専門学校に入学する為に願書を提出することになりました。
願書に以下の項目があるのですが、
(1)この学校を選んだ動機
(2)趣味
(3)得意な科目
(4)特技

それぞれ書く大きい欄が設けられています。
志望動機は別にして、他の項目に対し何をかけば良いのでしょうか?

趣味:映画鑑賞
得意な科目:英語
特技:バスケットボール

上記のような書き方だと不快感を与えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんおっしゃってますが、具体的な説明も書けばいいと思います。
映画:好きな俳優は○○、月に○回は見に行く、とか
英語:こんな工夫をして勉強しています、とか
バスケ:○才から始めた。ポジションは○○、とか

不安なら、大学生の就職活動ガイド本を読んでみると、例がたくさん出ています。
特に「エントリーシート(ES)の書き方」という項目を見てみてください。

Q高校生活に身が入らなくて......

僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当にあっているのだろうかと疑問が出てきて、夢も何か分からなくなりました。こういう感じで、高校生活に身が入りません。高校二年生なので、そろそろ勉強を始めないといけないのですが、こっちもやる気が出ません。夢も分からなくなって、目標もなくて、どの大学に行こうかということも考えていなくて、このままじゃいけないと思っています。こんな自分を本当に変えたいと思っています。このまま無意味な高校生活を送って行く事が、高校に出してもらっている親にも申し訳ありません。どうかご意見をお願いします。

僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当...続きを読む

Aベストアンサー

いつも当然のように成績がよかった人が、そうでない自分に出会った時、ショックを受けるのも、ヤル気をなくすのも無理のないことだと思います。
この春息子が進学校に入ったのですが、先生から「学年順位はだしません。順位を気にすることは意味がない。例え学年ビリでも、全国的に見れば充分上の方なのだから。あえて順位をだすと、無用な落ち込みを招く。」という話がありました。順位をだせば、必ず誰かはビリにならなければならない。その人だって、決してデキが悪い人というわけではないでのですが、まだ若いですから、なかなかそうわりきれないですよね。

とりあえず、ヤル気をなくしてしまった自分を責めることはないですよ!!それと、レベルの高い中での低い順位を見て、中学の時よりダメになったと悲観する必要もないと思いますよ。

それより、私が強く思うのは、今の事態はきっとあなたの人生にとってとても大事な意味を持つ、ということです。

実は、私は若い頃、いつも勉強が得意で、当然のように偏差値で大学を選び、挫折を知らないまま、人生について考えることもないまま、苦労知らずで過ごしてしまいました。今になって、生きる力がとても弱いこと、勉強はできるけれど、実は私って頭が悪いこと、痛感するのです。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」って言いますよね。人生の早いうちに、挫折を感じ、深く悩むことが、とても大切だなーとしみじみ思います。

「無意味な高校生活」と書いてありましたが、決して無意味ではありません。今は、苦しんでジタバタするトンネルの時期で、生産性がないように感じるかもしれませんが、その後の飛躍のために必要な時期なのです。そういう日々を経験して初めて気がつくことが必ずあります。高校ですんなりいい成績をとってしまった場合より、多分強く幅のある大人になれるはずです。

とかく優秀な人は自分に完璧を求めてしまいがちですが、「思うようにできない自分」を否定しないでくださいね。 -“やれるところまでやればいいのです。”- ほんとです。

それから、もしできることなら、今の悩みを誰かに直接ぶつけてみるといいなぁと思います。学校のカウンセリングの先生とか、友達とか、少し年長の人とか、電話相談でもいいのですが、想いを言いたいだけ吐き出すことで、気持ちが楽になったり、考えが整理できたりするのでは?と思うのですよね。

いつも当然のように成績がよかった人が、そうでない自分に出会った時、ショックを受けるのも、ヤル気をなくすのも無理のないことだと思います。
この春息子が進学校に入ったのですが、先生から「学年順位はだしません。順位を気にすることは意味がない。例え学年ビリでも、全国的に見れば充分上の方なのだから。あえて順位をだすと、無用な落ち込みを招く。」という話がありました。順位をだせば、必ず誰かはビリにならなければならない。その人だって、決してデキが悪い人というわけではないでのですが、まだ若...続きを読む

Q大阪市立大学の願書の書き方

至急お願いします。大阪市立大学へ入学願書を記入の最中なのですが住所の書き方が説明文を読んでも理解出来ないのです、電算処理するのでカタカナのみ記入となっていますが番地は記入する必要がないのでしょうか?番地は数字でカタカナではないですよネ。番地は何処へ記入すべきなのか教えて下さい。入学願書と電算処理票の両方お願いします。

Aベストアンサー

私も書いたのですが、もうかなり前なんでどんなんだったか忘れましたので的確なアドバイスになるかわかりませんが(^^;;;
電算処理でどこまで処理されるかという問題がありますが、番地を書かなかったら住所しか電算登録されず、番地は登録されませんよね。ということは郵送物まで使われる場合、ひょっとしたら郵便物が届かないかもしれません。
でも、番地まで書いておいたら電算処理の際にエラーが出るかもしれませんが、処理されれば番地まで登録されるので、郵送まで利用される場合に問題は起こりません。

どちらにしても、月曜日の朝一番に出願学部の教務課まで電話して聞くのがいいと思います。それから郵便局に行って速達で出せば大丈夫だと思いますよ。

将来後輩としてお迎えできることをお祈りしております。

参考URL:http://www.osaka-cu.ac.jp/gakuseiboshuu/boshuuyoukou2004/gby1.htm#9

Q女子の割合について(*'ω'*)......

今中学三年生で来年高校受験をします。
それでどこを受けようか迷っています。
私は3人兄弟で2人の兄がいて昔から女の子と遊ぶより男の子と遊んでいました(^^;)
それで高校は男子の割合が高いところがいいなと思っています。
ちなみに今英検4級、漢検3級の偏差値50程度(;´Д`A ```

制服などにこだわりはないですが都内の学校がいいと思っています。
今まで調べて去年普通科が共学になった大森高校を候補にしているんですが・・・。
大森高校の女子の割合ってどの程度なんでしょう?

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の1年生は男子の方が30人弱多いですが
総合的に見ればほぼ男女同じ割合と言えると思います。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.omori-h.metro.tokyo.jp/others/guide/guide.html

Qアメリカ大学(4年生)への入学願書、エッセイについての書き方

私はアメリカの4年生大学への留学を来年の夏に考えているのですが、入学願書として出すエッセイの書き方がいまいちわかりません。(autobiographyや、将来の目的、学術の目的についてなどのエッセイ) どなたかよく知っている方、またそのことについてのサイトを知っている方、教えてください!!!お願いします!!!早めの回答をお願いします!!!!!

Aベストアンサー

このへんだと思います。
高校生ですか?高校生なら高校に多分JETの先生がいらっしゃると思いますが(アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、イギリス人などの英語の先生は学校にいらっしゃいませんか?)、そういう方にエッセイを見てもらうのが一番です。
高校の先生(日本人の英語の先生)に見てもらうよりも、外国人の先生に見てもらったほうがいいと思います。
なぜなら英語の作文と日本語の作文は形式が違うので、英語の先生に見てもらうと、日本スタイルの英語版にしかならなかったりするのです。(私の時はそうでした。)

エッセイTIPSのリンクです。

http://www.essayedge.com/college/essayadvice/samples/

http://www.collegeboard.com/article/0,,5-26-0-9406,00.html

がんばってください

Q千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

いま受験真っ盛りの中3生です。
先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。
しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。
ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。
もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか??
親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので.....
こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。私立は個別採用なので、不確実な部分があります。

私立の方が確かに塾や予備校に通う分もカバーしようと努力するかもしれません。しかし、教え方が悪いのに学校での拘束時間が長いとか、単なる練習問題の繰り返しだったり、先生との馬が合わなかったらどうしますか?学校を変えることができない上、これは大変なリスクです。

私は大都市圏なら、高校1年のうちに大手予備校の夏期・冬期講習を絶対に受講すべきだと思います。それは講師の質が、その辺の学校とは違うからです。また、自分に合わせてレベルを調整できるし、授業や講師が気に入らなければ、次からは別の予備校や講師を選べばよいのです。

公立は進学校でも、私立ほどは勉強での拘束時間はありません。その分、塾や予備校に行く必要が出てきます。しかし、元の学費が安いのなら、それはデメリットではなく、むしろメリットだと思います。
つまり、学校の教師に運命を委ねるか、自分の進路は自分自身のコントロールの元に置くのかという問題だと思います。私は後者を選びました。

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。...続きを読む


人気Q&Aランキング