排ガス規制後のモンキーを85CCぐらいにボアアップしようとおもっています。規制前のものは、やったことがあります。ディトナなんかのカタログなんかでは、マフラーなどが、規制後には仕様不可などとあります。いったいどこが規制前とちがうんでしょうか。また規制前のものと規制後のものとでの、ボアアップ時の相違点、注意点など知っている方いらしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

規制後はブローバイガス還元装置の装備とキャブレターのセッティングが変わっています。


ブローバイガス還元装置というのはシリンダーとピストンの隙間から
クランクケース内に漏れた未燃焼のガスと排気ガス、
それにクランクケース内で発生した霧状のエンジンオイルが
混ざったガス=ブローバイガスをエンジンに吸い込ませる仕掛けです。

規制後からエンジン型式も変わってます。
Z50JE→AB27E

が、キタコのカタログを調べてみると従来(規制前)のボアアップキットが使用出来てます。

キャブの調整をすることは前提で 基本的にはブローバイガス還元装置の
出入り口を塞いでしまえばOKだと思います。
環境にはよろしくありませんが(^^;
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    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 
 お礼が遅れまして申し訳ございません。早速部品を取り寄せ作業にかかりたいと思います。

お礼日時:2001/12/03 15:16

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何が必要かは、あなたが何処のレベルまで本気でチューンするのか?、によりますね。
キットは、最低限必要な部品がセットされていますが、「何が必要なのか?」はユーザーの目で判断することが常識です。

足りないものは別に調達しますが、ベース車が何かによっても必要な物が違ってきます。
例えば、ベース車を50cc(49cc)の規制後の2ストスクーターだとして、69~79ccにボアアップするなら、吸い出されるガソリンとエンジンオイルの増量(キャブ調整やオイルポンプの性能)を考える必要があるでしょう。
規制前のスクーターなら、そのまま使えるものも多いです。

どちらも、両方とも、使い方として精々60km/hまでで安全運転する限りにおいて、という条件付きですが、レース並みに10000rpmで使うつもりなら、「街乗りの形だけのチャンバー」など役に立ちませんし、キャブからインテークまでも交換する必要も有るでしょう。
2ストなら吸排気ポートの修正、4ストならハイカムビッグバルブなども必要となるでしょう。

チューンは登山みたいなもので、ノーマルが「ふもと」としたら、レースレベルのトップチューンは山頂です。
どの辺の高さを目指すのかによって、必要となるものが違いますが、ご質問の内容からチューンに関して「全く知識をお持ちでない」「全く自分で調べてもいない」ように見受けられます。

ポン付け程度の作業※しか考えていないのなら、20%程度アップのキットで満足するのが無難ですが、これでも、ノーマルよりは壊れやすい、扱いを誤ると簡単に壊れると考えてください。

※「ポン付け程度の作業」と簡単に書きましたが、エンジン部品の組み立て組み付け作業の基礎知識やそれに必要な工具の用意の無い方には、「大変ハードルの高い=無理」な作業です。

「本気」で、これから勉強して自分の手で出来るように努力する覚悟なら応援しますが、そうでなければ、原付二種(125cc以下)に乗り換えた方が、精神的にも手間もお金も節約になります。

何が必要かは、あなたが何処のレベルまで本気でチューンするのか?、によりますね。
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足りないものは別に調達しますが、ベース車が何かによっても必要な物が違ってきます。
例えば、ベース車を50cc(49cc)の規制後の2ストスクーターだとして、69~79ccにボアアップするなら、吸い出されるガソリンとエンジンオイルの増量(キャブ調整やオイルポンプの性能)を考える必要があるでしょう。
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