ES細胞は万能細胞とも言われ、どんな細胞、組織にも分化できる能力を有していると聞いておりますが、動物実験ではどの段階まで進んでいるのでしょうか。
また、ES細胞から各種細胞への分化誘導は出来るものの、1つの完全な個体を作成することは出来ないとも聞きましたが、それはどんな理由からなのでしょうか。分子生物学的な知見からも教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

ES細胞はまだ未知の部分が多く、発展途上の研究題材そしてツールだと思います。

だからはっきりしたことは言えませんが、ES細胞は分化能を有してはいますが、それは勝手に分化するというものではないのです。だから個体にするためには、全種類の細胞への分化を誘導しなくてはならないわけです。さらに、別々に誘導できたとしても、相互作用があるので、同じに誘導できるかどうかという問題が残ります。ということで、個体をES細胞から作るのは難しいのでしょう。
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になります。


1.http://group.lin.go.jp/jsla/kaigai-tehc/af37-2.htm
(胚性幹細胞を用いたマウスゲノムの操作マウスの胚性細胞,ES細胞ゲノム操作,展望,)
2.http://www.habi.ne.jp/yamamoto/kawano/pro2001.html
============================================
 あらゆる臓器や組織に育つ可能性をもつ胚幹細胞(ES細胞)を、ヒトでつくりだしたと米国ウイスコンシン大学のグループが米科学誌「サイエンス」98年11月6日号に発表。
  サイアス 4(2) 21 (1999)
============================================
●成書
1.ジーンターゲティング/相沢慎一/羊土社/1995.1 

2.胚性幹細胞(ES細胞)の作出と応用に関する基礎研究…/農林水産省農林水産技…/農林水産技術会議事務…/1996.1 
-----------------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミングの仕事で必要な能力はなんでしょうか?

プログラミングの仕事で必要な能力はなんでしょうか?
自分は、話すのがへたなので営業などの仕事ではなく割と得意なプログラミングの仕事を探したいと考えております。ですが、物事を簡潔に話すのが非常に苦手です。そういった、コミュニケーション能力というか国語力ってプログラミングの仕事でどのくらい重要でしょうか?

Aベストアンサー

28歳男です。
IT関連企業勤務です。

コミュニケーション能力は単独でやる仕事でない限りはどの仕事でも必須だと思います。
IT業界に関しても同じで、SE的立場に近づけば近づくほど、その能力の重要性が増すと思います。

ただし、プログラマーとして一生食べていくという強い意志と、それに伴う圧倒的技術力・知識量を持っていれば、さほどコミュニケーションをとらずとも、プログラミングのスペシャリストとして生きることも可能な世界かと思います。

今後はどんどん年功序列ではなくて実力主義の会社が増えると予想できますが、それを考えると、スペシャリストとして生きる道は、昔よりは簡単なのかもしれません。

Q前立腺の細胞診につて

知人が前立腺がんの疑いがあるとのことで細胞診を受けることに成りました、
幾つかの心配なことが有り御相談したいのですが。

痛みについて・針を刺すので出血量はどの程度なのか・出血はすぐに止まりますか・検査後副作用等の心配はどうですか。

どなたか専門家の方・前立腺の細胞診を受けた方情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。説明が不十分で申し訳ありませんでした。
針といっても細いもので、プローべから瞬時に出入りしますので、細胞採取時には”パチン”という音が聞こえる以外、何ということはありません。ですから、出血といっても、下着が汚れる等、ポタポタ流れるようなことはないです。検査後は何の症状もなく、「これなら日帰りでもいいんじゃないの?}とおっしゃる患者さんも多いくらいです。どうぞご心配なさらない様にお伝えください。

Q仕事での能力からプライベートや趣味の能力が想像されますか。また、その逆は想像されますか。

仕事での能力からプライベートや趣味の能力が周りの人から想像されますか。また、その逆は周りの人から想像されますか。
例えば、日曜大工が趣味の人がいるとします。
「あの人は仕事が遅いから、日曜大工もゆっくり多くの時間をかけてやっているのかな?」
「あの人はミスや物忘れが多いから、日曜大工でもミスが多いのかな」
「あの人は仕事で新しいことをどんどん覚えていくので、日曜大工でも新しい物がすぐに作れるようになるのかな」
などと想像されますか?

逆に、「日曜大工では丁寧なので仕事も丁寧なのかな」等と周りから想像されますか。

実際には、プライベートではだらしないけど仕事では優秀とか、仕事では無能だけど趣味では優秀とか、仕事では優秀だけど趣味では無能など、能力はばらばらの様な気がします。

Aベストアンサー

どちらのパターンもありえます。
公私ともに同じモチベーションで臨む人も居る一方で全然違うという人も居ますから。

私は掃除をまめにやるタイプだったのですが、業務として掃除して給料もらってしまうとプライベートで掃除するのがばかばかしくなってしまいました。


あと、状況や相手に応じて接し方を変えるのが苦手な場合、公私での立ち回り方が同じになってしまう可能性もありますね。

私は製造業なのですが…。
姪っ子に家具の組み立てを教えてやる時、職場で新しい機材を導入するときの危険なポイントの洗い出しをしたり新人に仕事教えるときと全く同じノリで接していました。

QiPS細胞とは簡単に言えば何ですか?

iPS細胞は具体的にどんなことができるようになるんですか?

将来、抗がん剤は誰も使う必要がなくなるんですか?

Aベストアンサー

> iPS細胞は具体的にどんなことができる

 刺激の仕方や、与える栄養などで、さまざまな臓器を作れるようです。


> 将来、抗がん剤は誰も使う必要がなくなる

 残念ながら、そういうことにはなりません。

 ガンの部位が独立していてくれると、その部分を切除して、代わりにiPS細胞で作った同じ部位を移植することができます。

 自分の細胞で作った臓器ですので、拒絶反応がおきず、わりあい平和に回復することでしょう。

 しかしガンの場合、気がついたらアチコチに転移していたり、ガチガチにいろんな部位が結合してしまっていたりすることが珍しくありません。

 いまも、患部を開いてみただけで、手の施しようがなく、すぐ閉じてしまうケースがかなりあります。

 つまり、患部を切除できないのです。

 例えば肺がんだとして、それを切除して、代わりに肺を入れられれば問題がありませんが、そこにガン化した肺を残したまま、新しく作った肺を入れても意味がありません。

 そうなると、いまあるガン化した肺を抗がん剤でどうにかするしかありません。

 放射線治療も残ることでしょう。

 そんなわけで、誰も使う必要がなくなるということはありませんが、早期に発見すれば患部の除去が可能ですので、これまでよりも余裕を見て大きく切除して、代わりに新しい臓器を入れることも可能となりますので、ガンで亡くなる患者や苦しむ患者は大幅に減ることでしょう。

 バチカンが感謝声明を発表するだけの価値があります。
 

> iPS細胞は具体的にどんなことができる

 刺激の仕方や、与える栄養などで、さまざまな臓器を作れるようです。


> 将来、抗がん剤は誰も使う必要がなくなる

 残念ながら、そういうことにはなりません。

 ガンの部位が独立していてくれると、その部分を切除して、代わりにiPS細胞で作った同じ部位を移植することができます。

 自分の細胞で作った臓器ですので、拒絶反応がおきず、わりあい平和に回復することでしょう。

 しかしガンの場合、気がついたらアチコチに転移していたり、ガチガチにいろんな部...続きを読む

Q仕事の能力について

いまの仕事に就いてから四年目になります。


..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました)
どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。


ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします)


陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。


うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。


能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事は遊びではありません。
生活の糧を得るためです。

首になるまで会社にしがみつく「根性」が必要です。

Q高3の男子です。 将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えまし

高3の男子です。
将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えましたが、それはやめました。
4年後の東京五輪があることで、その後日本国民にスポーツトレーナーが今以上に必要な職業になる可能性はある、と考えていいでしょうか?
ちなみに私立普通高等学校 進学クラスで評定平均は4.7あります。

Aベストアンサー

今でも十分に必要とされている職業ですよ。
4年後になれば今よりも更に認知度は高まるでしょう。
ですが優秀なスポーツトレーナーになるには
スポーツに関する知識だけではなく医療の知識も必要です。
頑張ってください。

Q仕事のやり方と能力

 小さな会社で内勤の仕事をしています。
仕事のやり方がどうも合わない人がいます。

 その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用問題が出るとお手上げのようです。
 派遣等でとにかくマニュアル通りの仕事はできるが、正社員として責任ある業務をなしていくには、能力不足のように思えます。

 それに対して、私の仕事のやり方は、まずなるべく基本となる部分をつかみ、後はいくらでも応用が利くようにしています。
 残業はなるべくしないようにして、仕事に役立つ資格等の勉強は会社外で行っています。

 小さな会社なので、人事部等がしっかりしているわけではなく、社員の能力評価等もありません。残業時間つけ放題です。
 
 なるべく接しないようにしていますが、それでも仕事上関係しているところがあり、その後家に帰ってもいやな気分を引きずってしまいます。
 
 その人の仕事のやり方をどう思いますか?
 その人の能力が低いと考えるのは、私の間違いですか?
 給与の額が同じで、(仕事の能力が低いため)残業時間が長い分たくさん給料をもらっているのは何かおかしいと感じるのは変ですか。

 

 小さな会社で内勤の仕事をしています。
仕事のやり方がどうも合わない人がいます。

 その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その人の能力が劣っているという前提に立った見方をすることは止めましょう。

仕事にはいろいろな種類があります。
ルーチンワークから、スタッフ業務まで。
また人の適性にもいろいろあります。
スペシャリストから、ゼネラリストまで。
そういう多種多様な業務と、雑多な適性の人が集まって成り立っているのが会社です。

ポイントは、その人のキャパです。
ルーチンワーク担当であっても、スタッフ業務担当であっても、最終的に
その人のキャパが小さければその人の能力はそれまでということになります。
まあ、その観点から見ると書かれている人は確かに能力は高くはないと感じます。
ただし、仕事のやり方がよいかどうかまでは判断できません。
あなたは、基本を押さえて自分で応用を利かせると書いていますが、それは
あくまであなたの能力の範囲でそう思っているだけで上司や周りから見ると
それがいいと思われているかどうかは判断できません。

自分の能力が高く、相手は低いと決めてかかっていると、人間は大きくなれませんので気をつけてください。

25年程企業に勤めている立場からの助言でした

まず、その人の能力が劣っているという前提に立った見方をすることは止めましょう。

仕事にはいろいろな種類があります。
ルーチンワークから、スタッフ業務まで。
また人の適性にもいろいろあります。
スペシャリストから、ゼネラリストまで。
そういう多種多様な業務と、雑多な適性の人が集まって成り立っているのが会社です。

ポイントは、その人のキャパです。
ルーチンワーク担当であっても、スタッフ業務担当であっても、最終的に
その人のキャパが小さければその人の能力はそれまでということ...続きを読む

Q湿布を貼った→痛い‥‥これは肌に合わない?それとも利いてる?

肩が痛くて湿布を貼ったのですが、貼ったら痛みを感じました。
「すぐにでも剥がしたい!」という酷い痛みではないです。

肌に合わないかと一応説明書を見たら「「かぶれ」「かゆみ」が有ったら剥がすように」と書いてありました。
でも、かぶれも無いしかゆみもない。
よく湿布の効力に「ジンジン刺激」も有るらしいですが、それかなぁと思うのですが‥‥

湿布は肌に合わないのでしょうか?
それともジンジン刺激という効力の一つなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

整骨院に勤めています。

補足の中に「気持ちよいと感じる刺激」とありましたので問題ない範囲と思います。

ちなみにシップの効能は2時間程度です。
張りっぱなしもかぶれの原因になりますので
2時間たったら剥がし、一旦肌を休めてください。
その時、肌が赤くなっているようであれば
やはり成分的に合わないことが考えられますので
病院で相談されてはどうでしょうか。
冷シップにも色々ありますし、今は低刺激性のものもあります。

冷シップを使うのは疼くような痛みがある場合です。
慢性的な痛みや、怪我の場合でも急性期を過ぎたら温めた方が良い場合もありますので
痛い→即冷シップ、ではなく病院で相談されながら
上手に使いわけされると良いと思います。

これは冷、温どちらにも使えますが
端1センチほどを残しティッシュ1枚(2枚合わせなら剥がして1枚にする)を張って使うという手もあります。
特に温シップは唐辛子の成分が入っているためかぶれやすいので
肌の弱いお年寄りの方にはこの方法をお勧めてしています。

Q仕事と能力

私はまだ学生なのですが、社会に出て仕事をすると、能力が絡んでくると思います。が、私は人より能力があるとは思えません。能力のあるなしや努力などは、社会ではどのように評価されるのでしょうか?
あなたの職場のことでかまいませんので、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

 んんん・・・興味深い内容ですね。
 でも、難しい・・・

 現在の会社での評価の主流は【能力】よりも【成果】におかれています。当然といえば当然ですが、能力はもっていても使われなければ宝の持ち腐れです。公的資格も持っていればよいのかと言えば、そうではなくそれを活用し、どのような【成果】を出したかが評価の材料となります。超一流大学を卒業した知識を多く有する成果を出さない従業員より、自分をいかに活用【行動】し【成果】を出す人物が評価されます。知識も能力のひとつですが、人間力・分析力・知恵・判断力・折衝力等も必須です。
 
 また、【成果】は環境により大きく左右されるのも事実です。ここでの環境は広義の意味において職務適応性(職種適応性)・市場・職場における人間関係も影響してきます。
 
 高い【能力】を持ち市場経済が脆弱な地域で働く従業員より、普通の【能力】の持ち市場経済が強い地域で働く従業員が【量的に高い成果】をだすことは想像されます。この時に前者を見逃した場合、企業は損失を受けます。当然従業員のモチュベーション(働く意欲)に大きく影響します。ここで考えなくてはいけないのは【成果までのプロセス】また【行動】です。各企業とも優秀従業員の【行動】に着目し、その共通エッセンスを【コンピテンシー】として各種の事情(市場等)で高成果を創りだすことまではいかなかったが、その【行動】【成果までのプロセス】は行なっていた従業員を評価する方法をとっています。当然、【成果】が出ていないため賞与金額【賞与考課】はよくありませんが、昇給・昇進に影響する【人事考課】にはその優秀行動は評価されます。

 当社では【成果】と【成果プロセス】を識別して従業員を評価しています。しかし問題はその制度の【運用】です。そのため評価者訓練(考課者研修)に力を入れています。どのような制度でも、評価する側は標準化されたゲージ(ものさし)で、より客観的評価をしなければならないと思います。人間はひとり一人価値観が違うので絶対的な客観評価はできませんが、主観(特にネガティブな主観)は極力排除しなければなりません。当然会社の業績を上げて全従業員がより豊かな生活を送れるだけの給与を支払うためには、より高成果型従業員に早く高い職位についていただき生々と働いていただきたいと考えます。

 日本の文化性にも十分留意する必要も有ります。決して年功序列型の人事処遇制度を全面的に否定するものではありません。標準生計費カーブに準じた賃金制度にはある程度留意するべきでしょう。【能力】のひとつとして【経験(多くの時間による各種の体験)】≒【熟練している】との考えにも留意が必要でしょう。

 キーワードは一般的に言う【能力(潜在能力+顕在能力)】ではなく、それに加え【成果】【コンピテンシー】【ナレッジマネージメント】【EQ(EMOTIONAL INTELLIGENCE:心の知能指数)】そしてそれを使う【人間】(とくに部下を評価・育成する所属上長)【制度の運用】だと思います。
 
<参考>
【出世する人のパーソナリティ】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715

【出世について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286937

【使える人間?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537744

【EQ】
http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286937

 んんん・・・興味深い内容ですね。
 でも、難しい・・・

 現在の会社での評価の主流は【能力】よりも【成果】におかれています。当然といえば当然ですが、能力はもっていても使われなければ宝の持ち腐れです。公的資格も持っていればよいのかと言えば、そうではなくそれを活用し、どのような【成果】を出したかが評価の材料となります。超一流大学を卒業した知識を多く有する成果を出さない従業員より、自分をいかに活用【行動】し【成果】を出す人物が評価されます。知識も能力のひとつですが、人間力・...続きを読む

Q在宅介護職員の悩みを聞いてください

在宅介護職員の悩み聞いてください

聞いてください!
私の悩み…
(>_<)

この間
入浴介助の時
94才のおじいさんが
オレが頭洗っているとき
いきなり意識を失ったんです
(--;)


そこの家は、
94才のおじいさんと
90才のおばあちゃんの
二人暮らしで

おじいさんが、
気を失って、
僕にに倒れかかった時


僕は、おじいさんを支えていたので動きがとれなかったんです


風呂場から大声で
奥さんを呼んで、
「すいません!
ご主人の意識が
ありません
(*_*)

と言って、一分たっても、意識がありませんでした

そこで、救急車を呼びました
そこのうち、マンションの一室で、
しかも十二階で、 その日に限ってエレベー
ターも止まっている始末・・・。



結局救急隊が来たのは、
10分くらいたったかな?
その間、5分くらいで、
おじいさんの意識が戻りました。
救急隊が来たときは、

意識がはっきりしていました。
(-。-)y-~


しかし、大事を取って、一応病院で検査をしてもらった。
結果は、何ともなかったんだけど・・・・。
(-。-)y-~


でも、あとで言われた会社の反応が・・・・

「すぐに、救急車を呼ばないで、呼ぶ前に会社に連絡をください」

「なんともないと、家族の中には、(救急車を呼んで病院へ行くと
お金とかかかるので)責任とってください。という家族もいるんです。」

だからすぐ呼ばないで、救急車を呼ぶ前に会社に連絡をください。
っていうんだけど、
(@_@)



会社に連絡をしても、職員は、医者でもなければ看護婦でもないのに


救急車を呼ぶべきか否か なんてわかるわけないし、



万一その間に、利用者の状態が悪化して、

家族から、「なんで、もっと早く救急車を呼ばなかったの!」なんて
言われることにならないか。心配なんです。


家族がいれば、家族の判断に任せられるけど、


このうちみたいに、
老夫婦だけだと、難しいんですよね~。


今回は、この90歳の奥さんが、呼んだんだけど、
もしいなかったら・・・・僕は、身動きとれなかったので
ゾッします。



僕は、利用者の意識がなくなっても、救急車
を呼ぶ前に、会社に連絡する方がいいですか?
(-_-)

在宅介護職員の悩み聞いてください

聞いてください!
私の悩み…
(>_<)

この間
入浴介助の時
94才のおじいさんが
オレが頭洗っているとき
いきなり意識を失ったんです
(--;)


そこの家は、
94才のおじいさんと
90才のおばあちゃんの
二人暮らしで

おじいさんが、
気を失って、
僕にに倒れかかった時


僕は、おじいさんを支えていたので動きがとれなかったんです


風呂場から大声で
奥さんを呼んで、
「すいません!
ご主人の意識が
ありません
(*_*)

と言って、一分たっても、意識がありませんでした

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ヘルパーさんは、大変ですね。
私も、5年前まで1年ほどでしたがヘルパーをしていました。

訪問は看護も介護も、いろいろなシチュエーションを考えておく必要があります。


特に、救急車を呼ぶか呼ばないか、訪問時間に玄関が閉まっており応答がない場合です。




どちらも、基本的に緊急事態の対処方法を家族さんやケアマネ、そして本人と相談しておくべきです。
(デイもですが・・・)

救急隊員は基本的に心配停止状態だと、蘇生を試みます。ヘルパーや施設職員もそうでしょう。

しかし、自発呼吸ができなくて、挿管して人工呼吸器をつけてしまうと、外せないんです・・・。
そうすると、場合によっては植物状態で半年入院となったりとかあります。


本人や家族が、イザというとき、どうしてほしいのか、確認を取っておく必要があります。
すぐに救急車を呼んでいいのか、呼んでも挿管し人工呼吸器をつけてほしいのか・・・。
とりあえず、連絡がほしいのか、かかりつけ医に連絡するのか、訪問看護ステーションにまず電話するのか・・・。



と、この間の医療との連携に関する地域の会議で訪問看護の主任さんが言ってました。


デイは、最初の契約の時に重要事項説明で何かあったら、連携している病院に救急車を呼び運ぶことを言いますね。
重度の医療依存度が高い人は、さらに打ち合わせておく必要があります。

訪問介護も基本は同じです。


ヘルパーステーションでは、そういった緊急時の対応に関する会議や研修はあるべきで、周知徹底がないのであれば、会社が悪いと思いますよ。サービス提供責任者に一応聞いてみてはいかがでしょう。(会社というより現場の教育の問題でもあるので)


蛇足です。
私がヘルパーをしていた時、とある独居の利用者さん(在宅酸素)に体中にうっ血箇所があり、意識はありましたが意識レベルが低下していました。しかし、救急車を呼んでいいのか悪いのか計りかねる状態でした。(今なら、血圧かSpO2が低下しているのではと当たりがつけられますが、その時はほんとにペーペーだったのです。そのおたくには何故かパルスオキシメーターもなかったし・・・)
丁度日曜日で事業所も人が少なく、正職さんが事務所に不在だったので(一人は出社することになっているが、事務所に常駐するのではなく、訪問に回っていた)、結局仕事が全部終わってから状態の報告をし、さらに次の日、ケアマネさんに報告しておきました。
結局、様子見ということだったんですが、さらに次の日に結局入院されました。

その2週間後、他界・・・。

その時に、主任に詳しく事情を聞かれ、「もっと早く気付いていれば、なんとかなったんだろうか・・」とため息のように言われましたが、今更そんなことを言われても・・・とショックでした。今思うと、この事業所としては、何かあったらすぐ救急車!でいいということだったんでしょうが。

訪問介護や看護は一人で訪問します。常に「何かあったら」と思ってストレスが並みじゃありませんもんね。
今でも、「24時間対応でない事務所で時間外や、職員の手薄なとき」「日曜のとき」「すぐに救急車を呼ぶべき状態」などなど考えるともうこれは人によって違うので、判然としません。

こればかりは、あとで本当にいろいろと「ああすべきだった、こうすべきだった」と後悔することになりますので、よーく事業所と話しておいたほうがいいです。


最後に。
質問者様の場合は、結果、それでよかったと思います。
だって、普通に考えて救護義務があると思いますので。
事業所が事前に「このお宅に関しては特変があれば会社に一報するように」とヘルパーさんに言ってあったなら別ですけど。

こんにちは。

ヘルパーさんは、大変ですね。
私も、5年前まで1年ほどでしたがヘルパーをしていました。

訪問は看護も介護も、いろいろなシチュエーションを考えておく必要があります。


特に、救急車を呼ぶか呼ばないか、訪問時間に玄関が閉まっており応答がない場合です。




どちらも、基本的に緊急事態の対処方法を家族さんやケアマネ、そして本人と相談しておくべきです。
(デイもですが・・・)

救急隊員は基本的に心配停止状態だと、蘇生を試みます。ヘルパーや施設職員もそうでしょう。

しかし、...続きを読む


人気Q&Aランキング