今度マンションに引っ越す予定です。
現在は1戸建ての家でガス乾燥機を使っています。
今度入居するマンションには浴室乾燥機が付いています。
育ち盛りの子供達が居ますし、共働きなので、
やはり洗濯物が早く乾いてくれないと困ります。
現在のガス乾燥機は本当に30~40分で大物も乾きます。
浴室乾燥機を使っている人が近くに居ませんから、
是非使用されている方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はガス乾燥機なるものを知らないので、浴室乾燥機について回答させて頂きます。

(取説が見つかりましたので・・・)

取説の仕様では、消費電力最大の温風乾燥で、温風1,260W,風60W。

洗濯物を干してた例の一部記述します。(取説よりの抜粋)
合計の重さ2.0KG.
タオル2枚、ショーツ2枚、パンスト1枚、Yシャツ1枚、ズボン(男)2枚、くつ下4枚、半袖シャツ2枚、パジャマ1枚。
浴室0.75坪タイプで乾燥時間約2時間とあります。

当方では、洗濯物の乾燥は緊急時に数回使用しただけですしガス乾燥機を知らないので比較はできませんが、電気消費量と使用感では、温風は大型ヘアードライヤー、風はファンヒーター並と言ったところでしょうか。

温風の直接当たるところは、それなりに早く乾きます。

浴室の乾燥も兼ね、洗濯物も少しでも早く乾かそうというなら良いですが、洗濯物の乾燥機としては能力不足だと思います。

それに熱としての電気は高いです。

やはり主目的は浴室暖房ですね。
当方では高齢者(いずれ自分たちも)のために取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
具体的な説明に納得しました。
やはり、浴室の暖房・乾燥を主-なんですね。
マンションの担当さんは男性だったので、洗濯物も乾きますよ-
としか、説明してくれなかったので不安だったのです-
割り切ることにします(´。`)

お礼日時:2001/11/05 01:21

私も全く同じ状況です。

9月から一戸建てからマンションに引っ越しましたが、ガス乾燥機(私たちのところでは『乾太クン』という名前ですが)が使えなくなって不便しています。
浴室乾燥機(ガス、温水が循環する)だと厚手のものだと一晩経っても生乾きです。普通のシャツなどでしたら一晩で大丈夫です。これはこれで便利なんですが、『乾太クン』には遠く及ばじといった感想です。でもいいところもあります。ガス乾燥機だと衣類の傷みが早かったんです。これは普通の干し方や浴室乾燥にはないことですね。ただ、マンションの方が風通しがすごくいいので、実際には普通にベランダに干してしまって浴室乾燥機は最初の1週間くらい使っただけで以後は使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですか-
マンションの担当さんは男性だったので、洗濯物も乾きますよ-
としか、説明してくれなかったので不安だったのです-
私はガスの魅力を捨てきれずホント困っていましたが、
やはり、同じ立場の方のお話は良くわかります!
割り切ることにします(´。`)

お礼日時:2001/11/05 01:29

私の家の風呂にも、浴室換気・乾燥機をつけております。


yan2014さんと同様、私も取説を見ました。
akorin2001さんが仰るようなガス乾燥機の威力には
とても適いません。ちなみに洗濯機で脱水した状態で
洗濯物2キロで2時間、3キロで3時間が必要と
書いてありました。あちゃって感じでしょ。

我が家では、洗濯物を乾かすために浴室で乾燥機を
使ったことがありません。洗濯物を乾かすにはパワー不足です。
取説でも乾燥機として使う場合の仕様については
最後の方にちょこっと書いてある程度です。

我が家にはガス乾燥機はありませんが、浴室の乾燥機は
人様用です。冬の寒い時、浴室内を暖めるのに、
丁度良い加減ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
必要時間の目安は本当に参考になりました。
パワー不足の一言で諦めが付きました。
やはり、浴室の暖房・乾燥を主ですね。
マンションの担当さんは男性だったので、洗濯物も乾きますよ-
としか、説明してくれなかったので不安だったのです-
割り切ることにします(´。`)

お礼日時:2001/11/05 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので...続きを読む

Q浴室乾燥暖房or乾燥機付き洗濯機?

家を購入する事になりましたが、オプションで浴室乾燥暖房を付けようか迷っています。
娘2人がまだ小さいのでこれから洗濯物が増えたら役立つかなと思ったり、でも乾燥機付き洗濯機を買ったほうがいいのかなとおもったり・・・
冬は暖房がお風呂場にあると安心な感じはありますが。
どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

電気浴室乾燥機と、乾燥機能付き洗濯機、両方持ってます。
使っているのは、洗濯機ばかりです。

理由は、電気代の高さと利便性です。
我が家の浴室乾燥機は1200Wです。
匹敵する電気器具はドライヤーとオイルヒーター位だと思います。
あと、新生児のいる生活なので、干す手間すら省きたいです。
赤ちゃん泣き始めたら、途中で中断ですし・・・。

洗濯機の電気代は、私が購入した物は、メーカーHPには「洗濯~乾燥で、1回58円」と書いてありました。
また、最新の物は、乾燥に入る前に中でぽんぽん放り投げるので、そんなにしわにはならないです(ダンナのYシャツは、さすがにムリですが)。

No.4さんの、

>いずれにしても、乾燥設備のない子育てなんて、私は考えられませんね。

は、激しく同意です!
乾燥はわたしじゃなくて洗濯機でも出来ますが、おっぱい出すのは私しか出来ませんからね。昔の人は、どうやって新生児育ててたのか、本当に不思議に思います。。。

Q浴室乾燥機のガス代

マンシヨンにカワックがついているのですが
浴室乾燥を2時間使うとガス代はおよそいくらぐらいになりますか
5円ぐらい?10円ぐらい?100円ぐらい?
まさか500円ぐらい…そんなに高くはないとは思うのですが
おおよその見当もつかないもので。

Aベストアンサー

お使いのガス器具やガスの種類(都市ガスorプロパン)が分かりませんので
目安でしかありませんが、都市ガスの場合で80円弱みたいですね。

http://www.alianet.org/homedock/danrei/1-5.html

お使いの器具によってガス消費量は変わりますし、ガスの種類で料金は全然
変わってくるので参考程度で。

Qガスの浴室暖房乾燥機

よく、ガスや灯油の開放型の暖房器具は、室内の湿度を上げるといいますが、ガスの「浴室暖房乾燥機(脱衣所に設置を検討)」も同じく室内の湿度をあげてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

開放型の暖房器具は室内で燃焼し、排ガスとして二酸化炭素と水分を放出するため湿度は若干上がります。
ガスの浴室乾燥暖房機は外の熱源機から温水を廻し、室内で熱交換して温風を出すため(排ガスは熱源機から放出されているため屋外で放出となります)湿度を上げることはありません。(屋内は排ガスが無い)

Q浴室と洗面脱衣所の暖房(エアコン?ガス浴室暖房機?)

浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。

(1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、

洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり)

こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか?

(2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京ガスの人から奨められました。
エアコンがだめなら、そうするか? とも思いますが、どうでしょう?

東京ガスは「ホットドライ」が提案されましたが、調べると類似で
ノーリツの「ドライホット」 という製品もあるようです。何を選べばよいでしょう?

どちらが良いか、工事費やランニングコストの面も含めて、経験者や工事関係者の方からのご意見アドバイス、よろしくお願いします。

上記以外に他にもっと良い案があればご教示願いたいです。宜しくお願いします。

浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。

(1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、

洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり)

こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか?

(2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京...続きを読む

Aベストアンサー

◆わが家では小型のセラミックファンヒーターを使っています
浴室は入る少し前に蓋を開けておきます
このくらいの大きさです
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-F1203
◆窓上部以外の壁はないのですか?
ほかにこんな製品があります
寸法はW495×H320×D80ですが...
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/index.htm
http://www.rakuten.co.jp/apade/421398/736052/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報