今度マンションに引っ越す予定です。
現在は1戸建ての家でガス乾燥機を使っています。
今度入居するマンションには浴室乾燥機が付いています。
育ち盛りの子供達が居ますし、共働きなので、
やはり洗濯物が早く乾いてくれないと困ります。
現在のガス乾燥機は本当に30~40分で大物も乾きます。
浴室乾燥機を使っている人が近くに居ませんから、
是非使用されている方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私はガス乾燥機なるものを知らないので、浴室乾燥機について回答させて頂きます。

(取説が見つかりましたので・・・)

取説の仕様では、消費電力最大の温風乾燥で、温風1,260W,風60W。

洗濯物を干してた例の一部記述します。(取説よりの抜粋)
合計の重さ2.0KG.
タオル2枚、ショーツ2枚、パンスト1枚、Yシャツ1枚、ズボン(男)2枚、くつ下4枚、半袖シャツ2枚、パジャマ1枚。
浴室0.75坪タイプで乾燥時間約2時間とあります。

当方では、洗濯物の乾燥は緊急時に数回使用しただけですしガス乾燥機を知らないので比較はできませんが、電気消費量と使用感では、温風は大型ヘアードライヤー、風はファンヒーター並と言ったところでしょうか。

温風の直接当たるところは、それなりに早く乾きます。

浴室の乾燥も兼ね、洗濯物も少しでも早く乾かそうというなら良いですが、洗濯物の乾燥機としては能力不足だと思います。

それに熱としての電気は高いです。

やはり主目的は浴室暖房ですね。
当方では高齢者(いずれ自分たちも)のために取り付けました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
具体的な説明に納得しました。
やはり、浴室の暖房・乾燥を主-なんですね。
マンションの担当さんは男性だったので、洗濯物も乾きますよ-
としか、説明してくれなかったので不安だったのです-
割り切ることにします(´。`)

私も全く同じ状況です。

9月から一戸建てからマンションに引っ越しましたが、ガス乾燥機(私たちのところでは『乾太クン』という名前ですが)が使えなくなって不便しています。
浴室乾燥機(ガス、温水が循環する)だと厚手のものだと一晩経っても生乾きです。普通のシャツなどでしたら一晩で大丈夫です。これはこれで便利なんですが、『乾太クン』には遠く及ばじといった感想です。でもいいところもあります。ガス乾燥機だと衣類の傷みが早かったんです。これは普通の干し方や浴室乾燥にはないことですね。ただ、マンションの方が風通しがすごくいいので、実際には普通にベランダに干してしまって浴室乾燥機は最初の1週間くらい使っただけで以後は使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか-
私はガスの魅力を捨てきれずホント困っていましたが、
やはり、同じ立場の方のお話は良くわかります!

私の家の風呂にも、浴室換気・乾燥機をつけております。

yan2014さんと同様、私も取説を見ました。
akorin2001さんが仰るようなガス乾燥機の威力には
とても適いません。ちなみに洗濯機で脱水した状態で
洗濯物2キロで2時間、3キロで3時間が必要と
書いてありました。あちゃって感じでしょ。

我が家では、洗濯物を乾かすために浴室で乾燥機を
使ったことがありません。洗濯物を乾かすにはパワー不足です。
取説でも乾燥機として使う場合の仕様については
最後の方にちょこっと書いてある程度です。

我が家にはガス乾燥機はありませんが、浴室の乾燥機は
人様用です。冬の寒い時、浴室内を暖めるのに、
丁度良い加減ですね。
    • 0
この回答へのお礼

必要時間の目安は本当に参考になりました。
パワー不足の一言で諦めが付きました。
やはり、浴室の暖房・乾燥を主ですね。