うちの年寄りが,どこかで「皇室のカレンダー」を見てきたらしく、来年のが是非欲しいというのですが、購入の仕方がわかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたの周りで戦没者の遺族年金をもらっている方いませんか?。


大半の方は各都道府県の遺族会に入ってますし、その地区で会の
連絡調整役の会員の方がいますので、その方を紹介してもらって
ください。 また、会員さんは毎年買ってる方も多いですので
ついでにもう1部代わりに買ってもらえばどうでしょうか。
確か、1部1,000円くらいだったと思います。
我が家は、祖母がそうですので毎年、皇族カレンダーを飾って
おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。早速思い当たる人を当たって見ます。

お礼日時:2001/11/04 20:15

普通に大きな書店のカレンダーコーナーに


行けば売っていると思うのですが。

私は買いはしませんが、
紀伊国屋で見た事がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皇室のニュースのとき

なぜ、皇室のニュースのときは、どのニュース番組も通常上にあるテロップが、下になるんですか?
変な感じがして嫌なんですけど、テレビ業界での暗黙のルールみたいなものがあるんですか?
ご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 TV業界には幾つかのタブーがあります。
皇室についての表現も「菊タブー」として
あります。62年も生きて来た自分は敬語の
変化も実感します。

 それにしても天皇家のお顔や頭の上にテロップが
かかるのが失礼なら、一般人の顔や頭も失礼ではない
のか不思議です。

 ついでに、言わせてもらえれば特に女子アナが、
有力者と一般人で言葉遣いがあからさまに違うのが
不快です。なぜ高齢者がインタビューで若い人から
ため口で話しかけられねばならないの?まだ番組出演の
女優の方が丁寧な口調で話してる。

Q2,015年(来年)カレンダー"購入トラブル”?

来年2015年(羊年)カレンダーの購入について、コンビニエンス_ストア・ショップを含めて、各ショップ販売サイドが、仕入れ無しとの、まだ"有りません”がと、スタッフ皆々様の誠に苦渋なご回答が、度々ありました。!
”えっ”と、毎日悩む事が多い毎日です。何故なのでしょうか?ご教示をお願い致します。
=============================
☆今年の年末を控えて、”かきいれ時期”なのに、”異常事態”がある模様です。
どうしてかと、何故なのかを流通業界様ご事情を含めて”ご専門家様”が、いらっしゃればご教示を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。・・・
*****************************
○まさか、年末を控えて"印刷業界全般の各業者様が、衆議院選挙関連・多忙の皺寄せが、きたのです、なんて事では、何ともかとも哀しいのが、日本社会の現実です。
*****************************

Aベストアンサー

 カレンダーが売れないので仕入れなかった店が多かっただけではないかと思います。

 カレンダーは販促品の需要が多いようで、店でカレンダーを買う人は少ないようです。今ではパソコンでカレンダーの印刷が出来ますので、A3プリンタ(4~5万円)があれば、標準サイズのカレンダー印刷も可能です。無料でカレンダー用の画像がダウンロード出来るサイトもあります。

 今年のカレンダーは手作りでA4プリンタで印刷しましたが、写真画像が12枚あれば、少し小さなカレンダーであれば自作出来る時代です。カレンダーはプリンターの印刷ソフトで万年暦を計算出来ます。

 来年のカレンダーは販促品を貰いましたが、カレンダーを買う時代は遠のいているのかもしれませんね。出版不況で本屋が無くなり、コンビニでも週刊誌や漫画が休刊になる例が多いようですし、時代の趨勢ではないでしょうか。

Q皇室からドロップアウトした人

 紀子様が第三子をご出産がされました。
 そのニュースを見て思ったんですが、やはり大変な皇室というのはそれなりに大変な世界だなと思いました。
 そこで、皇室という世界に肌が合わなかった人や、皇室からドロップアウトして人っているんでしょうか?

Aベストアンサー

>皇室という世界に肌が合わなかった人や、皇室からドロップアウトして人

似た事例で華頂博信と閑院宮華子夫婦の愛憎劇、俗に言う「華頂事件」というものがあります。
このご夫婦は、臣籍降下されて皇族ではありませんが、昭和26年に性格の不一致で離婚、華子は不倫相手の戸田豊太郎と再婚を考えますが、兄の春仁が大反対して、屋敷に軟禁されます。
ところがこの兄の春仁の妻が、夫は男色だと暴露したことで、この閑院宮春仁王(臣籍降下で閑院春仁)夫婦も離婚になってしまい、この騒動を各新聞が伝えたため、元皇族のスキャンダルとして、世に知られるようになりました。
閑院宮華子は無事、豊太郎と結ばれ、めでたしめでたし。

Qパソコンで一斉送信でメールを送ると,他の方のアドレスも全部,表示されて

パソコンで一斉送信でメールを送ると,他の方のアドレスも全部,表示されてしまいますので,
Bccとかccで送ると良いと聞いたのですが,Bccとccの違いは,何ですか?
今までccで送っていたのですが,それは,Bccで送るべきだと言われ,良くその違いが分かりません。
どちらで送っても着いているようなのですが,どの様な違いで送られているのかわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

隠してるか隠してないかの違いだね

http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=navclient&gfns=1&q=googole+cc%E3%81%A8bcc%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

Q皇室の人がお寺に参拝することがありますか?

さきほどニュースで、皇室の人が熱田神功に参拝したと放送していました。
そこで疑問なのですが、皇室関係の人がお寺に参拝することってありますか?
皇室は神道系なので、その他の宗教施設には行かないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お寺の塀に横線が入っているのは天皇が来た数という話をきいたことありますが。

江戸時代までは少なくとも関係なかったと思います。
皇族がお寺の門主をしているケースもありますし。

下記の寺では三笠宮崇仁親王を総裁とした「御寺泉涌寺を護る会」というものをつくっているようです。
http://www.mitera.org/HTML/ROYAL/INDEX~1.HTM

政教分離の関係で、天皇が宗教施設に参拝というのは目にしないのかも知れませんね。
他の皇族は、名前を貸して収益を得ていますので、ギャンブル団体や宗教団体とも縁はあると思いますが、報道はされていませんね。

Q例えば3辺がそれぞれ100cm,80cm,60cmの立方体があるとした

例えば3辺がそれぞれ100cm,80cm,60cmの立方体があるとしたら、一般的に高さ、幅、奥行はそれぞれどこを指すんでしょうか?
2辺が同じ場合などもどうでしょうか?

Aベストアンサー

その立方体を置いた状態によってそれぞれの数値は変わってきます。
全面の左右が幅、高さは勿論判りますよね。
それ以外が奥行きとなります。

Q皇室の皆様の服装

皇室の新年の儀式の映像をニュースで見ましたが、皇族の方々はどなたも洋装で和服の方はお一人もいらっしゃいません。洋装における正装をなさっているようです。そのほかの儀式のニュース映像においても和服を召されている姿をあまり見かけません(行幸の際には皇后陛下の和服姿は目にしますが)。
そういう伝統・しきたりだと言ってしまえばそれまでなのですが、日本文化の継承者という点からすれば和服の方が相応しい気がします。
洋服が入ってきたのも当然明治以降という”短い”歴史に過ぎませんし。
なぜ、皇室の皆様は洋装ばかりで、和服をお召しにならないのでしょうか。

Aベストアンサー

どこかで読んだ気がしますが、うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。

今の和服の形式は武家のものであって、宮中、公家のものではないようです。喪服も本当は白が正当な公家の形式ということです。ですから、本来はお滑らかし、十二単ということになるのでしょうが、現代でそれを正装として公式の場で着ることはかなり困難なので、いっそ洋装でということになったらしいですよ。

Q確か…一つ目は週刊皇室アルバム …だったかな。DVD付きで最近販売さた

確か…一つ目は週刊皇室アルバム …だったかな。DVD付きで最近販売さたはずなのですが…

二つ目は週刊江戸だった様な。…少し前に販売されていたような…

今は買えないので6月まとめて買いたいので、取り合えずブックマークしておいて、後から買いたいのですが、

本が見つかりません

店頭販売だけなんですかね。あとでまとめて買えるかな

Aベストアンサー

ひとつ目は小学館の「皇室の20世紀」ではないでしょうか。
皇室アルバムの映像もおさめられているそうです。
こちらで内容をご確認ください。
http://www.shogakukan.co.jp/koushitsu20/

ふたつ目はデアゴスティーニの「週刊 江戸」。
通信販売もありますし、バックナンバーの販売もありますから、あとでまとめて注文もできると思いますよ。
http://deagostini.jp/edo/

Q日本のメディアでタブーとされているニュースは?

日本のメディアやマスコミでタブーとされていると思われるものをいくつか列挙します。

・皇室関係のスキャンダル(これは日本のマスコミでは最大のタブーだと思います)
・創価学会
・悪徳の訪問販売(ほとんどニュース番組でも取り上げないような気がするので)
・同和問題

などです。
他に日本ではタブーとされているものにはどんなものがあるのですか?

Aベストアンサー

一般的には↓だと思いますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC
私は、↓も含まれると感じてます。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei1.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei2.html

Q皇室についてイロイロ質問です(給料貰ってるんですか?自由ないんですか?)

皇太子様とか雅子妃とか秋篠宮夫妻とか・・・
給料ってあるんですか?
個人的に欲しいものがある時、付き人みたいな人に銀行から出金してもらうんでしょうか?

ヒゲの殿下がアル中の治療とか頬の脂肪吸引とかしたらしいですが国民の税金を使ってるんですか?

あと皇室の女性って服装とか髪型とかメイクとか自由にできないのでしょうか?

皇室で働く為にはどういった審査があるのですか?(皇室の職員募集とか見たことないです)
藍子様はご飯係みたいな人とお菓子作るとかテレビで見たんですが・・・
給仕係でもかなり審査とかあるんですかね?

Aベストアンサー

http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html

給料ではなく、宮内庁の予算からの配分です。
上記サイトに詳しくあります。

服装、髪型は皇族の方の地位によります。
故高円宮殿下の娘さんは相当自由で、週刊誌で話題になりました。

皇室で働くには一番は宮内庁職員になることです。
徹底的に身辺調査が入ることは言うまでもありません。
親類に犯罪者、共産党員がいればまず駄目でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報