私の好きな曲は・・・夜の洞穴、ろうそくの中で聴くような、静かな、暗いクロをもっと黒くしたような曲です(、、、。)
 最も今、近い曲は、藤原ヒロシの「DUB HUNTER」。低音がズンズン効いてるのですが、それだけではなく、どこか闇を感じます。それがさらに奥深くへ連れて行ってくれます。
 それと、APC TRACKS Vol.1 の♯2:BLUE MOVIE THEME、中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの音楽です。中谷の曲はある意味芯をついてるかも。
 上手くいえませんが、同じ枠の中なのですが、エンヤやエニグマが白なら、私が求めているのは黒です。音楽を癒しやテキストとしてではなく、それら情報から逃げたいときにこそ聴きたくなる音楽を創りたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それならMASSIVE ATTACKはどうでしょうかな?



参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …

この回答への補足

 どうもありがとうございます、結構近かったです。アルバムの中で、比較的テンポが遅いものをご存知なら教えていただきたいのですが。リズムが少々うるさいものもあったので。お願いします!

補足日時:2001/11/04 14:28
    • good
    • 0

こればっかりは趣味なので、参考までに。


闇ということで思いついたのは、カサンドラ・ウィルソン(Cassandra Wilson)とカール・オルフ(Carl Orff)、篠田昌巳です。カサンドラがJAZZで、オルフが現代音楽、宗教曲のジャンルに、篠田昌巳はJAZZというかチンドン音楽というか、一般的にはそんなような分類されています。いずれも既にご存じであれば読み飛ばしてください。
カサンドラだと深くて低いヴォーカルが、クールな闇(決して悲観的ではない)を歌いあげていると私は感じます。お勧めは、BLUE LITGHT TIL DAWN (邦名:ブルー・ライト)というアルバムの Children of the Night という曲です。
オルフは Carmina Burana という作品が有名で、だいたいクラッシックを扱っている店であれば、演奏家によって数枚があると思います。
篠田昌巳(sax)は、お勧めは「コンポステラ」で Over Tune という曲はどうでしょう。深い闇ではないですが、陽気なチンドン音楽ではなく(そういうのもありますが)、そこはかとない、日常に隣り合わせにあるような闇が表現されているように思います。
hamachong2001さんが挙げられている方はどれも聞いたことがないことと、どれも少しビートが効いているパートがありますので、気に入るかは自信がありませんん。
自分の音楽を探す、創るというのがとてもステキに思えたので、ちょっと思いついたことを書いてみました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。明日買いに行こうと思っています。また聴いてから感想をお伝えしたいと思います。

補足日時:2001/11/09 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサンドラの♯Children of the Night 聴きました。スティングのshape of my heartと、ジプシーキングスの#Inspiration 
<<http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …>>
を足して、客観的な視点から再現したような、むしろあっさりと聴ける曲ですね。前向きな(?)気分になれそうで、さわやかさが後に残りました。
 他の紹介してくださったアーティストは、時間と下調べが無かったため今日は見つけることが出来ませんでした。カサンドラはアルバム「Rendezvous」が、ジャズの中で好きな曲調でした。新しくジャズのCDが増えました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/11 00:53

こんにちは!



ちょっとこれだけでは判断が難しいですけれどエンヤやエニグマの逆で、静かな曲ですよね。この静かなというのが難しいのですが、「心の闇へ深く黒い音楽」といえば、「korn」でしょう。あとは「nine inch nails」です。
もしかしたらヨーロッパの教会で歌われているような聖歌のことでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Qキューバで聴いたこの曲の、曲名が知りたいです。

先日、キューバに旅行した際に、
とあるカフェバーで添付動画の曲を聴きました。

とても良い曲なのでCDを購入したいのですが、
曲名がわかりません。

どなたかご存知の方は、
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=ELZ8jdIgPFM&feature=youtu.be

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャンルはSalsa ですが、いろいろありますので難しいですね。
直接、曲名までは判らないのですが、下記のHP(Cuba Music.com)左下の“Sales"もしくは“generic Info”のメールアドレスに、この動画を入れて直接曲名とCDの購入方法を聞いてみてはいかがでしょうか。
以前に一度、別件ですが問い合わせたことがありましたが、英語で可でした。
*HP右側のTop25Chartの1曲目などは似た感じなのですが・・・。
少しでも手助けになればと思い、回答さしあげました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://cubamusic.com/

Q勉強中に音楽を聴くことがあるのですが集中できているのでしょうか?それは良いことなのでしょうか?

勉強中に音楽を聴くことがあるのですが集中できているのでしょうか?それは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、暗記モノなどの場合には音楽は便利ですよ。脳が活性化しますから。
歌など歌詞の意味が入ってくる音楽よりも、インストの方が良いですね。
音楽を聴きながら勉強した方が夜中も眠くなりにくく、ノリノリで憶えられます。
人はやる気がある状態で脳が最大限のパフォーマンスを発揮するので、音楽によってその状態を維持しようというワケですね。
大好きなものは簡単に覚えられるのと同じ仕組みです。

ただ、音楽がある方が集中出来る脳の人間と、音楽があると集中出来ない脳の人間の二種類がいると思ってください。
音楽が鳴ってる事を意識しなくなるほど集中出来るなら人間向いていますが、音楽を聞いてるとそっちに意識がもっていかれて集中出来ない人は向いてません。
自分がどちらのタイプか見極めて勉強頑張って下さいね。

Q曲と曲をつなぐ音楽の入ったCD・・スクラッチ?

曲と曲をかっこよくつなげて編集したいのですがスクラッチとかは出来ないので、いろんなパターンのスクラッチが収録されてるCDを探しています。
DJ Kentaroとかはレンタルで借りたのですが、ちょっと違ってました。。。曲と曲をつなげる為に使えそうなスクラッチが入ってなかった・・・。
どなたかご存知の方、宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

まずは、あなたがスクラッチの練習をして上達していけば「これは使えるなぁ」というアイディアが生まれると思いますよ。
なので、DJ Q-BARTのDo It Yourself Vol.1というDVDを見て研究してみては如何でしょうか?スクラッチの上達は映像を見たり、誰かに教えて貰うのが一番早いし、これは初心者にも中級者に易しいのでお薦めです。
ただし、これらによる習得はあくまでモノマネになってしまうので、オリジナルの味を出せるのはその先の段階ですね!!
また、BATTLEやSCRATCHを得意とするDJが出しているMIX CDを聞いて勉強してみるのも良いかと思います。例えばMIX MASTER MICやDJ KOCOなど…
ちなみにスラッチで曲を繋ぐことを「ぶっこみ」なんて言ったりします。

Q感動系の曲教えてください! 私は音楽が大好きでよく曲を聞いてます! 後1週間で高校を卒業します!な

感動系の曲教えてください!

私は音楽が大好きでよく曲を聞いてます!
後1週間で高校を卒業します!なので、卒業に合うような曲でもなんでもいいので、感動する曲(おすすめ)を教えてください!

Aベストアンサー

B型40代男です。
ご卒業おめでとうございます。
卒業式って歌では無いですが、進学、就職するにあたって、期待と不安がある方達の応援歌として、寿君のオレガヤレバ、CHEHONの、LIKKLE MORE 〜めぐりeye〜、leccaのちから、なんかはどうでしょう。
仕事で疲れた時は、この3曲を何回もリピートして聴いています。この曲を知らない方でも、聴いて頂けたら、共感して頂ける方も多いんじゃないかなと思っております。笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報