アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多重債務者です。どうしてもお金が必要になり色々と広告を頼り金融業者に融資を依頼しましたが借金残高が多く断られました。が、ある1社が「うちでは貸せないが他社で融資可能なところを探してあげます。融資が受けられた場合融資額の2割プラス1万円」と言われ、その条件で紹介してもらいました。紹介された金融業者では融資を受ける事ができました。融資が受けられたら紹介元にこちらから電話を入れなければいけなかったのですが「もしかしてこれが紹介屋?」と思い怖くなり電話できませんでした。その後職場へ紹介元からの何度も電話が入り「職場では都合悪いだろうからすぐ電話しろ」と言われましたがまだ電話してません…。「融資額の2割プラス1万」の条件を了承したのでやはり払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

BENIGENさんのおっしゃるとおりです。

ご質問を前提とする限り、どうみても紹介屋です。

で、今後の対応ですが、紹介契約は詐欺に当たるので、民法96条により取り消すと主張するのが一番とおりがいいかな、と思います。紹介屋は、実際には何の努力もしていないのに、あたかも自分の力で貸主の意思を動かして貸出を実現させたように装って、robo2さんに報酬の支払を約束させたのですから、詐欺に当たります(でも、刑事責任の方は、詐欺罪で告訴するのはお止めなさい。それより、紹介料を執拗に請求された事を捉えて、恐喝未遂罪の被害を届け出る方がよっぽど証拠が集めやすいです。「職場」をちらつかせている時点で、すでに恐喝まがいです。)。

とりあえず、どんなに請求されても支払わない、脅されたら録音して警察に被害を届け出ることです。
 それから、今の借金は、法的に整理しましょう。法的整理をきちんとすれば、悪質な債権者が今以上絡んでくることは防げます。

この回答への補足

紹介元は「融資額の2割プラス1万円」の話になるとこちらが聞いていないのに「あなたに合った紹介先の会社を調べたり色々な調査の費用だ」と急に口調が変わった気がします。そんな言葉に騙され自分の認識の甘さを感じました。今後の事まで教えていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

それがまさしく紹介屋です、、、。

いったいわないに関わらず、会社にたびたび存在を知らせてくるのであれば、職を失う危険もあります。
下の方もいうように、早く相談するのが、一番近道だと思います。
利息がつけば、どんどん溜まってしまうのは経験されているかと思います。
今はこれ以上の債務をつくらないことが、のちのちのために大切です。
放っておいて、解決する可能性は低いので、慌てずに対処してくださいね。

この回答への補足

知人(紹介屋に紹介された経験有り)に「紹介屋はほっとけば電話が来なくなる。元々非合法なんだから」とに言われたのですが、やはり職場への電話はキツイです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり慌てていました。

多分『紹介』された側とは繋がってますよ。

。>紹介元

最悪「たらい回し」にされる前兆だと思います。
ドツボにハマる前に弁護士さんに相談して、今後の対応を決めた方がよいと思います。

相談に費用は多少かかりますが、これから回されると桁の違う債権になるのでお気をつけを。。m(__)m
各都道府県に「弁護士会」があるので相談されると良いと思います。

紹介料の事も相談されて方がよいと思います。
(事前に条件を承諾してるから難しいかな。。(-"-;))

この回答への補足

紹介元と紹介先は繋がっているんだ…紹介先に「何でも相談するように必ず解決策を見つけますから」と言われ危うく相談するところでした。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。