プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差出人不明の嫌がらせ手紙を受け取り、嫌な思いをしました。
その後、差出人が判明したのですが、慰謝料等の請求はできるでしょうか?
また、何らかの刑法違反にはなるのでしょうか?(現状、警察にも届けていません。)
実際にするかどうかは決めていませんが、法律上、どうなっているのかを知った上で、考えるつもりです。
書いてあった内容は悪口程度ですが、非常に嫌な思いと今後の不安を感じました。
(差出人がわかり、その不安は消えましたが、怒りは少し残っています。)

A 回答 (3件)

差出人が判明したとの事ですが、その事は、差出人が認めたのでしょうか?もしくは、差出人が明白になるだけの証拠はあるのでしょうか。



一度、嫌な内容の手紙を受け取っただけでは、慰謝料、その他は無理でしょうけれど、謝罪してもらってはいかがでしょうか。

ただ、あなたの年齢はわかりませんが、#1の方へのお礼文を読ませてもらいましたが、ものの言い方があまり良くないのでは?と感じました。
ここは、お金を払って相談する場ではありませんし、皆様がその道のプロということもありません(プロの方もいますけど)
あくまで、善意での回答なのですよ。

悪口の手紙を受け取る理由があったのかもしれませんね。
これから、そのような手紙を受け取らないためにも、その辺りも、少し反省してみてはいかがでしょうか。
そうすれば、嫌な思いはしなくてすみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何人もが嫌がらせ手紙を受け取っており、現在その実態を調査中です。その後本人と面談し、何らかの対応をしてもらうことになると思います。

慰謝料等は無理のようですので、アドバイスいただいたようにまずは謝罪してもらうようにもっていきたいと思います。

悪口の内容は「態度がデカイ」等で、自分ではそう思っていないのですが、そう思う人がいても仕方のないことだと思っています。

「感謝しています」と書いても、そう受け取れない文章になってしまっているようですし、これは自分の足らなさなのでしょう。いつもそう思って反省するのですが、具体的にどのような文章にすれば誤解されないのか、わからないからまた不快感を与えるような文章を書いてしまいます。

お礼日時:2005/09/05 00:18

 例えば、嫌がらせ電話について、これを刑法上の罪(傷害罪)が成立するものとして、



 半年あまりにわたり、ほぼ連日、深夜から早朝にかけて無言電話をかけ、加療約3週間を要する精神衰弱に陥らせた場合

に、傷害罪の成立を認めたという判例があります。

 所詮、法律による救済なんて、そんなものです。世間でお騒がせする迷惑人(音だの異臭だの)も、マナー違反であることは疑いないが、法律で裁くとなると、非常に限定されたものにならざるを得ないのが現状です。

 こう考えると、質問内容の「嫌がらせ手紙」については、その回数、内容などが不明なので断言はできませんが、これだけで法令違反になることは困難と思われます。

 それと、♯1さんの回答でほぼ間違いないと思いますが、その「お礼」内容に少々トゲを感じたのですが、私の思い過ごしでしょうか?「回答には感謝しています」とおっしゃられていますが…。事実は事実であり、「がっかりした」のは、回答者とは何の関係もないと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌がらせ手紙は1回だけでした。

文章にトゲがあるというのはよく言われます。自分にはそんなつもりは全くないのですが、言葉足らずだからでしょうか。

がっかりしたのは法律の内容についてであり、回答については感謝あるのみなのですが・・・

最初に回答いただいた方や読まれた方に不快感を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/04 23:58

> 非常に嫌な思いと今後の不安を感じました。



例えば、夜眠れないとか仕事が手につかない、日中イライラしているような事はありましたか?

そこまででないのなら、普通に悪口ですから、訴えるのは難しいです。

上記のような事があったのでしたら、心療内科などでカウンセリングを受けるべきでした。医師に相談することで不安感などが消えればラッキーですし、医師の診断書が実際に被害があったという根拠になります。


> 慰謝料等の請求はできるでしょうか?

「いくら請求したいのですか?」と尋ねられても、根拠のある金額を提示できないのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

想像していた中で最も悪いパターンの回答ですが、こんなものなのですね。
結局、嫌がらせ手紙を送るだけでは罪にもならないし、受け取った人が精神的にどんな嫌な思いをしようと、身体

的な(あるいは客観的な)症状が出なければ、1銭ももらえない。

はっきり言っていただき、ある意味すっきりしました。
嫌がらせ手紙を出すだけで罪になるような法律が現状、無いということでがっかりしました。
また、不安感を金銭に換算するシステムがないことにもがっかりです。

がっかりしましたが、回答していただいたことに対しては感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!