返品に関してですが、例えば、町の服やさんでジーパンを購入しました。服やでは店員にいろいろいわれて購入したのですが、家に持って帰ってもう一度試着すると気に入りませんでした。1週間後レシートを持っていき返品ならびに返金をおねがいしました。もちろんジーパンのタグ等、新品のままです。
こういう場合返金っていうのはかのうなのでしょうか?
法律的な観点からお願いします。

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A 回答 (3件)

 純粋に個人対個人(法人)の契約として見れば、店側には返品に応じる義務はありません。

返品ということは契約の解除ということになりますが、契約を解除するには解除するだけの理由が必要です。例えば、店では説明されなかったが隠れた部分に傷があったとか、店側のサイズ表記が間違っていたとか、何かしら店側に過失(詐欺等の故意はもちろん)があれば有効な契約の解除理由となります。

 ご質問のような場合は、主張するとすれば錯誤(後で着てみると気に入らなかった)ですが、これは買った側に重過失があると主張できません。店で普通に買った商品を、後で単に気に入らないという理由で返品しようとするのは重過失とみなされるでしょう。有効な解除理由とはなりません。

 
 ただ実際は、特に店側に過失がなくても返品・交換に応じてくれる店が多いと思います。
 
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商品が不良品、欠陥品の場合(民562,570)か、売買契約が詐欺、強迫、錯誤の場合(民95,96)だけ返金可能です。

それ以外は相手があらかじめ、可能としている場合とか了承した場合に限られます。また、錯誤について、次のHPに詳しく説明されていますが、原則として相手が知らなければ動機の錯誤は含まれません。
http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/min10.html

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/k …
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 法的には、クーリングオフも適用になりませんので、服屋さんが返品に応じてくれれば返金されるでしょうし、1週間も過ぎているからと断られた場合は、返品・返金は無理でしょう。

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Q通販での不良品の返品、返金請求について

普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る、と聞いた記憶があるのですが、通販の場合にはどうなのでしょうか? 通販で購入した商品が不良品でその旨ショップに連絡したところ交換してくれたのですがそれもまた不良品、よく観察すると、どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、ネット上での写真では確認不可能で手に取れば明らかに判る粗悪品、この場合返金を請求出来るのでしょうか?そしてその場合支払った商品代、送料、手数料すべて全額返金請求出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る

まずこれが間違い。法律的には原則としてできません。
できるのは「まともな商品に替えさせること」です。これは通販の場合も同じです。

売買契約が有効である限り代金の返金をさせるには契約を解除する必要があります。解除しない限りは返金はさせられません。そこで解除できるかどうかが問題になりますが、質問内容だけでは判断のしようがありません。
解除ができるのは、
(1)法律上の解除の要件を満たす(法定解除権)
(2)契約に解除権が留保してある(約定解除権)
(3)合意により解除する(解除契約)
の3つ。
いずれかに該当しない限りは、「あくまでもまともな商品の引渡しを要求できるだけ」です。なお、代金の返金と損害賠償は別ものですから、解除しなくても債務不履行に基づく損害賠償請求は別途可能な場合があります。解除した場合でももちろん可能な場合があります。
つまり、返金の問題とは別に債務不履行責任が生じていれば送料等がそれに基づく損害であるのであれば一般論としては賠償請求はできます(正確には損害賠償の範囲に入るかどうかの問題は検討の必要がありますが、一般論としては入ると考えてよいです)。

ただ、とにもかくにも意図的な感じではあります。仮に意図的だとするとつまるところ詐欺である可能性が高いわけですが、仮に詐欺だとすると現実的に相手が賠償に応じるかどうかは非常に疑問ではあります。
詐欺であれば、解除を論じるまでもなく契約を取消せるのでそうすれば契約自体が無効となるので当然に返金を請求できます。損害賠償についても可能ではあります。しかし、詐欺を働くような輩から金を取り返すのはかなり面倒であることが多いのも確かです。

ということで、法律的には代金を返させ、諸費用を賠償させることができる可能性は十分ありますが、実際に返させることができるかどうかは何とも言えないということになります。

なお、刑事については一切検討していませんが、もし仮に誰かの権利を侵害しているような違法な商品ならば、被害の拡大を防ぐ意味で警察に届けておいてもらいたいとは思います。
他人のためではなくて自分の損害を填補させる圧力として警察に届けても構いませんが、はたしてどれほどの効果があるかは疑問であると言っておきます。運がよければ何か効果があるかもしれませんが、ないことの方が多いです。下手すれば相手にしてもらえないことすらあります。刑事と民事は別問題なので。

>普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る

まずこれが間違い。法律的には原則としてできません。
できるのは「まともな商品に替えさせること」です。これは通販の場合も同じです。

売買契約が有効である限り代金の返金をさせるには契約を解除する必要があります。解除しない限りは返金はさせられません。そこで解除できるかどうかが問題になりますが、質問内容だけでは判断のしようがありません。
解除ができるのは、
(1)法律上の解除の要件を満たす(法定解除権)
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Q返品したのに返金してくれません

とあるネット通販で、ペットの洋服を購入したところ、
サイズが合わなくて返品しました。(もちろん、汚れや
破損はナシです)商品到着後に返金するとのお話でしたが、二週間以上経過しても
入金されていないため、電話で確認したら「普通郵便で
送ります」などとふざけた回答が。

私が郵便局の口座を持っていないために、都市銀行の口座で指定したのが
厳しいのか(振り込み手数料が)、現金書留でも送料がもったいないとか
言っておりまして・・・二週間も放置した挙げ句に、
客商売を生業としている会社の言い分とは思えません。

金額がそれほど大きくないために、こちらも申し訳ないという
思いもありますが、やはり金銭がらみのことはちゃんとしてもらいたいです。
本日中に振り込んでもらうように申しつけましたが、
こんな会社なので、またいい加減にされそうですし
また返金してもらえなかったら、どうすれば良いのでしょうか?
こんなんで訴訟起こすのも馬鹿らしいと思いますが、泣き寝入りも悔しいです!

Aベストアンサー

これまでの電話のやりとりは、録音していると
言ったらどうでしょう。
あるいは、今一度電話して話の内容を録音しましょう。

ネット通販業者で作っている協会?があると思います。
どうしても返金しないのであれば、そこに話を持って行く
と言ったらどうでしょう。
勿論、録音テープもつけて・・・。

小額であれば、業者も割りに合いませんので返金する
のではないでしょうか・・・。

参考まで。

Q返品、返金について

携帯のホームページで化粧水を購入したのですが、一回使用しただけで、肌が荒れてしまい、返品してお金も返してもらおうとしたのですが、
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でも、見直したところ、わかりづらい所に書かれてあり、肌は、痒くて荒れてしまってるのに、返金して貰えないんでしょうか?

何かのテレビで、明確に、はっきり分かりやすく記載しないとダメになったと、法律が変わったと言っていたような気がするのですが?
もちろん、クーリングオフ期間内です!!

Aベストアンサー

平成20年に特定商取引法が改正され、通信販売で購入した商品等について、引き渡し後8日以内であれば返品することができる制度(法定返品権)が導入されました。(特定商取引法15条の2)

ただし、クーリングオフとは異なり、返品に要する費用(宅配便送料など)は購入者が負担すべきものとされています。また、法定返品権の行使の場合、その意思表示は8日以内に相手方(通信販売業者)に到達する必要があります(発信主義ではない)。

通信販売業者が返品は受け付けない等の返品特約をその広告に表示していたときは、法定返品権を行使することはできません。ただし、この表示は「顧客にとって見やすい箇所に明瞭に判読できるように表示する方法その他顧客にとって容易に認識することができるよう表示する方法」でなければなりません。(特定商取引法施行規則16条の2)

そして、返品表示の具体例として、経済産業省が「通信販売における返品特約の表示についてのガイドライン」を定めています。

「わかりづらい所に書かれて」あったということであれば、施行規則16条の2及びガイドラインを根拠に、返品を認めるよう求めることは可能でしょう。

行政書士に相談して内容証明を作成してもらい、これを相手方に送るというのも一法です。

平成20年に特定商取引法が改正され、通信販売で購入した商品等について、引き渡し後8日以内であれば返品することができる制度(法定返品権)が導入されました。(特定商取引法15条の2)

ただし、クーリングオフとは異なり、返品に要する費用(宅配便送料など)は購入者が負担すべきものとされています。また、法定返品権の行使の場合、その意思表示は8日以内に相手方(通信販売業者)に到達する必要があります(発信主義ではない)。

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Qオークション落札→返品不可→動作不良返金可能?

タイトルは;「農機具***機 *******型 実動」となっていました。以下が詳細説明でした。落札し5万円ほど入金しました。現物を見るとバッテリーは上がり、全く動かない状態でした。この場合、返品不可と記載されていますが返金は可能でしょうか?泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 私は実動と書いてあるのに動かないで返金してもらいたいと考えています。
「農機具の出品です。始動していた物を農家から買取 一通りの動作チェックを行いましたが実演までは行えておりません。当方まだオークション初心者の為、分からない事などあれば質問欄からどしどし質問お願い致します。いたらない事もありますが、どうかよろしくお願い致します。こちら仕事が忙しい為、現状のままのお渡しになります。詳しい内容は画像をご覧下さい。コンディション等の見落としや、写真に写りきらないキズがある可能性もあります。神経質な方は入札をお控えください。いかなる場合も、ノークレーム・ノーリターンをご理解いただける方のみご入札ください。返品不可。」

Aベストアンサー

商品に瑕疵があるので、錯誤により取り引きは無効とし、返金要求ですね。
こちらを参考にして下さい。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

Q通信販売の返品、返金

ネット通信販売で電化製品を購入したのですが、初期不良品だったため返品かつ返金を申し入れたところ、修理または交換のみの受付で返金の場合は開封済みの場合、代金の10%を請求しますとの回答を頂きました。
確かにweb上の説明には修理または交換のみの対応との記載がありますので購入時にはその規約に同意して購入した形になると思います。
ただ初期不良だった事もあり購入したメーカーへの信頼感も薄れてしまった為、返金して頂きたいのですが、この場合、代金の10%を必ず支払わなければならないのでしょうか?
初期不良かどうかは開封しないと分からないのに開封すると代金を請求されるという点がどうも腑に落ちません。
ちなみに購入物は通信販売サイトの自社製品です。
お手数おかけ致しますが、このような問題に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

消費者契約法に付いては、その第一条に
この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
とあります。 どうお考えになりますか?
いずれにしても交渉履歴を取っておく事をお勧めします。


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