表現が稚拙であったようで、誤解されてしまったのと、回答が集まらなかったので、要点を整理して改めて質問しました。移動でご迷惑かけていますm(--)m
彼がプロデューサーを目指しています。某キー局が第一志望なのですが、狭き門らしく、一応先輩やアルバイトしている友人に聞いたりして今年の受験対策を練っています。大学は早慶等ではなく、地方なので東京では大したコネもありません。イベント設営や雑用等で地方局で報道や情報番組でのアルバイト経験があるそうです。(期間は一年未満で、実務経験といえるのかがわかりません。)
 最初はまずADですよね?東京か名古屋、(もしいいところがあれば大阪)将来バラエティ(ナイナイのような)の企画ができそうな、力のある会社、テレビ局受験の必勝成功談、あわせて受けるべき会社や業種を教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考になりますかどうか?

少し毛色は違いますが、
ディレクターさんのHPです。

参考URL:http://www3.sppd.co.jp/tokusyu/
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!?
なんだか、プロって感じですね!!
リソースとか、私には用語はわかんないんですけど、すごい気がします。
アルバイトは、山にいったり、帰れなくて旅館に泊まることになったり、何か覚えるよりはついていくって感じだっていってたので、こういう台本?を書いたりするのはきっと彼も知らないところがあると思います。早速明日彼にこのページを見てもらいますね!!
ひさびさに笑顔の彼が見られるといいなぁ、、。
ありがとうございます、これでちゃんと二人で話す共通点ができました!

親戚にテレビ局の方がいますので参考になるかどうか

わかりませんが…
放送局ではなく、製作会社を目指しておられるのですか。
放送局は番組を作ってるだけが仕事ではないと思いますよ。普通の会社のように経理や営業ももちろんあります。
だからたとえ採用されたとしてもどの部署かは
希望がすんなり通るとは思えませんね。
ご相談のように制作のみでお考えならやはり
製作会社のADからかもしれませんね。
放送局と言っても1企業だと言う事をお忘れにならないで
くださいね。色んな部署があるのですから。
それと…やっぱり…コネがある方が
殆どのようです。例外も有るには有るようですが。
でもめげずにチャレンジされては如何でしょうか。
若いのだから頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

倍率が高いんだよって言っても、やっぱり、絶対挑戦するみたいです。
「第一志望に絶対入りたい、入るって決め付けてたけど、だんだんいろいろ分かってきたよ。頑張るよ、だけどだめだっても、(だめだったとしても)やっぱり高校んときの親友がいる東京か大学のがいる名古屋で働きたいって思う」って最近いわれました。(でも、なんだかやりたい放題にやっているようにしか、わたしには見えないんですよね。そこが気になるんですが)

>「若いのだから頑張って」
そうですよね。誰がなんといおうと、たとえ可能性が低くても、頑張る価値、ありますよね??私はいつもやりたいことをあきらめちゃうタイプなので、なかなかいえなかったんです。
でも、この言葉、彼に伝えます。nakimusiさんからアドバイスを貰ったんだ!ってちゃんと。あまり私のいうことを聞き入れる人ではないんですけど、このページみせて、現実を見て、ちゃんと考えてって言います。
 彼は一生懸命一般教養の問題集をやっていて、最近はまともに会話もできないんですけど、、、、これからも私ができることはここで皆さんにお願いすることだと思います。だから、またお時間あったら回答お願いします!!