イロイロな症状に効く万能塗り薬みたいなものを
売り込みに行きたいのですが、
飛び込み営業だとキット断られるような気がします。
誰にどのようにアポイントを取れば良いのでしょう?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

その『万能塗り薬』は医薬品としての品目承認を取られたものであり、また、輸入或いは製造の許可も得られているのでしょうか?

また、Shingjuさん(の会社)は医薬品の輸入販売業或いは製造業、若しくは、元卸一般販売業の許可を持たれているのでしょうか?
上記についてクリアされていなければ、薬事法違反となります。
無承認・無許可医薬品の製造(輸入)と無許可販売によって悪質と判断された場合は逮捕されますのでご注意くださいネ。
2年後には薬事法の抜本的な改正が行なわれます。
まだ、国会での審議前ですので詳細は書けませんが、輸入や販売については大幅に緩和される方向ですので、2002年4月の公布(予定)を待ってから動かれるのも良いかもしれません(施行は2003年4月の予定です)。
以上kawakawaでした
    • 0

Shingjuさんが売り込みたい製品は、薬事法による

製造(輸入)販売業許可を厚生労働省から与えれている
会社が、製造(輸入)した医薬品ですか。
また、その医薬品の製造(輸入)承認番号が確認できますか。
失礼な言い方で申し訳ないですが、これらの許可・承認が
不明な医薬品等を販売すると薬事法に触れるかもしれません。

これらがクリアーされている前提でも、個人が会社へ
持ち込んでも相手にされないような気がします。
医薬品として問題がないのなら、いっそマツキヨ本社へ
サンプルでも郵送したらいかがですか。
案外、いいかも。無責任ですみません。
    • 0

薬局ではなくて「問屋」に行った方が良いと思います。

一軒一軒営業に回るには大変ですし、「薬」は信用が第一なので、実績・認可等が
ちゃんとしてないと、まず受け入れてくれません。
(もし、店に置いてトラブルがあったら顧客は薬局にクレームを付けるので)

ですので、効能や実績等を詳細に示したデーターを作って、信頼を得ないとダメだと思います。
(当然、成分や注意点・今まであったトラブル事例も明記した方が良いでしょう。)
    • 0