家の、プランターでベリー系をそだててみようと思ってます。
ただ、家で育てられるベリーになるとどういったものがいいのかがちょっと見当がつきません。
できれば美味しい実がたくさん実り、ちょとしたケーキ作りに使うとかしたいと思ってます。
これが簡単に育てられる、などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1 ブルーベリー 育てやすくおすすめ


2 きいちご類(ラズベリー)生食はたねが気になる木にトゲあり
3 ストロベリー(いちご)簡単です。
4 ブラックベリー つる性でじめんを這う生食では種がきになる
5 ジューンベリ 花がきれい 少し大きくなる

等ありますが、今話題のブルーベリーがオススメです。2章類(2品種)
植えてください。ピーとモス等をまぜ 土を酸性にしてください。
熟した実からとり 冷凍して まとめてジャムにできます。
品種により生食でもおいしいのがあります。
参考URLにブルーベリーの育て方があります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめはブルーベリーなんですね。
参考のURLを見てみました。
大きさ的に(根を伸ばす容量的に)プランターで大丈夫かな?とも思いますが、苗を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:53

どういう環境なのか書いたほうが


教えてもらいやすいと思いますよ.

ベリー系(特にストロベリーは)雑草に近いので、
どんな環境でも繁殖するので、逆に要注意なんですが、
それ以外に何かご希望がありますか?

この回答への補足

環境ですか。
上記したように、プランターで育てられるものです。
場所はベランダです。
ベランダに棚があるので、そこに置こうと思っています。
また、室内の方が良ければ(寒さに弱いなど)、出窓でも育てられるのかな?と。
ちなみに今はペチュニア、キンギョソウが咲いてますが。

補足日時:2001/11/04 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんの多くがエストロゲンによって増殖するとか、エストロゲンが乳がん細

乳がんの多くがエストロゲンによって増殖するとか、エストロゲンが乳がん細胞を増殖させてしまう。
などとよく書いていますが、
逆に、
大豆食品は、乳がんに良い。なぜなら、大豆のなかに含まれるイソフラボンという女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持つ物質の作用によるもの。
ともよく書いていますよね。

エストロゲンは、乳がんを増殖させてしまうのなら、エストロゲンと似た構造をもつ大豆を多く摂取すると悪いということになりませんか?訳がわかりません。混乱してきました。
教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乳がんの増殖プロセスの一つに、エストロゲン依存性というものがあります。
これは、がん細胞内のエストロゲン受容体にエストロゲンが結合して、
あるシグナルが発生し、がん細胞増殖を促すというものです。
ある装置のカギ穴にカギを差し込んで回すと、がん細胞増殖の信号が発信されると考えてください。

そしてイソフラボンはエストロゲンと似たような構造ですが、まったく同じというわけではありません。
エストロゲン受容体というカギ穴にささることはできますが、
その後発生するシグナルはエストロゲンと似て非なるものです。

イソフラボンを多量に摂取すると、本来エストロゲンが結合するはずだった受容体に先んじて結合し、
結果としてがん細胞増殖シグナルを抑えると考えられています。
つまり、カギ穴に「ささるけど回らないカギ」をさし込んで、正しいカギがささるのを阻止し、
結果として扉が開かないようになる、という理屈です。

また、イソフラボンは抗酸化物質でもあり、
細胞ががん化する原因である酸化ストレスを肩代わりするという機能もあります。

ただ、イソフラボンとエストロゲン受容体の結合によって発生するシグナルが、
がん細胞増殖を全く促さないのかどうか、疑問視されている部分もあります。
「回らないはずのカギ」が扉を開けてしまう可能性も完全に否定されていないということです。
それに、イソフラボンの構造がエストロゲンに似ているということは、
それは「環境ホルモン」であるということでもあります。
少なからず内分泌系を擾乱することが推測されているので、過剰摂取は危険です。

乳がんの増殖プロセスの一つに、エストロゲン依存性というものがあります。
これは、がん細胞内のエストロゲン受容体にエストロゲンが結合して、
あるシグナルが発生し、がん細胞増殖を促すというものです。
ある装置のカギ穴にカギを差し込んで回すと、がん細胞増殖の信号が発信されると考えてください。

そしてイソフラボンはエストロゲンと似たような構造ですが、まったく同じというわけではありません。
エストロゲン受容体というカギ穴にささることはできますが、
その後発生するシグナルはエストロゲンと似...続きを読む

Qアスパラガスをプランターで育てる

3年前に苗を買ってきて植えたんですが毎年芽は出すものの、いまだに食べられる具合には育ってくれません。今年も一本芽が出てきて瞬く間に50cmほどに伸びてしまいました。どうすれば収穫できるんでしょうか?ちなみに品種は紫アスパラです。

Aベストアンサー

日が足りなくって根に力がないのでしょう。

Qエストロゲン減少の要因を教えてください。

低用量ピルを服用していても生理が来ない状態が半年続きました。
血液検査の結果、エストロゲンが低下しているからだということが判明し、違うピル(プレマリン、プラノバール)を処方してもらい、月経が来るか試すことになりました。
私は27歳(未婚)です。なぜエストロゲンが減少したのでしょうか?
(低用量ピルの服用の時間が毎日まばらだったからなのでしょうか。)
低用量でないピルを服用することで癌の発症率が高まるのではないかと心配もあり、エストロゲンを自分の対内できちんと分泌できるように、エストロゲン減少の要因を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見つけました。
Mellian(メリアン)に使われている、合成黄体ホルモン(ゲストデン)を疑ったのですが、
やはり、合成卵胞ホルモン(エストロゲン)そのものの副作用ですね。

紹介した、厚生労働省の調査結果​http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15.html​
にも載っていますが、
エストロゲンは骨端線を閉鎖させ,骨の発育を停止させることが知られている「思春期の発現」そうです。

産婦人科のH.Pには、更年期障害(エストロゲンの低下)の予防にピルを薦めている例が多いですが、真逆の問題も含んでいたんですね…!

質問者さんは27歳との事ですが、成熟した大人の女性でも早期の更年期障害を引き起こす可能性があると言う事ですね。
下記資料のオーソMでは、その様な症状が出た場合「禁忌」扱いになっています。
他のピルを薦めるのはかなり問題があるのでは…

その他参考資料
http://www.lib.yamanashi.ac.jp/igaku/mokuji/YNJ/YNJ3-1/image/YNJ3-1-003to008.pdf

オーソMの有効成分
http://www.mochida.co.jp/dis/interview/ortm-21e.pdf

見つけました。
Mellian(メリアン)に使われている、合成黄体ホルモン(ゲストデン)を疑ったのですが、
やはり、合成卵胞ホルモン(エストロゲン)そのものの副作用ですね。

紹介した、厚生労働省の調査結果​http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15.html​
にも載っていますが、
エストロゲンは骨端線を閉鎖させ,骨の発育を停止させることが知られている「思春期の発現」そうです。

産婦人科のH.Pには、更年期障害(エストロゲンの低下)の予防にピルを薦めている例が多いですが、真逆の問...続きを読む

Qミニトマトのプランター栽培、実ができないのはなぜ?

全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。

5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。
でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。
花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

なお、今までの育成状況は以下のとおりです。
・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています)
・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。
・6月下旬に1回、追肥を行いました。
・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

Aベストアンサー

画像を拝見する限りでは、順調に育っているようですね。
育て方についても、特に悪い点は見受けられないようにも思います。

実がつかない原因については色々と考えられますが、花はちゃんとついているのなら、結果をよくする、花に直接噴霧するスプレーがありますので、それを使われてみてはいかがでしょうか。

Q男にエストロゲンは毒か?

トレーニングジムでトレーナーにプロテインは牛乳から出来てるホエイか大豆から出来てるソイのどっちが良いか?

と聞いた所、ソイならエストロゲンでググってみなよ

と、言われました

分かったことは、豆にはエストロゲンが多く含まれていて、それは女性ホルモンの元になっているということくらいでした・・・

私は男なのですがエストロゲンは体に良いのですか?悪いのですか?

発ガン性が・・・という記事がチラっっとあった気もします・・・

Aベストアンサー

こんにちわ

筋肉を作る基になるのが動物性タンパク質なんですよ。
ただ、規定量を守ることが条件ね。
摂りすぎると脂肪太りになりやすくなるのが動物性タンパク質です。
ま、スポーツクラブでサーキットトレーニングされているのなら大丈夫だけどね~
有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返すことで脂肪を筋肉に変えるんです。
ですからなんがかんでもホエイプロテインを沢山摂取すればいいってものじゃないです。
上手くコントロール出来ないのであれば筋肉を作る量が少ないけどソイプロテインの方が良いかも知れません。
もし、ホエイとソイを両方買えるのであれば朝はホエイ、夕方はソイでも良いと思いますよ。
自分の生活スタイル、費用を考えて決めて下さいね。

Q同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?

今年の春からベランダでプランター栽培を始めました。
出来るだけ色々な種類の野菜を育てたいと、ひとつのプランター(65x23cmくらい)で2~3種類の野菜を植えています。
その内、パプリカとトマト(大)を一緒に30cm間隔で植えてますが、どちらも花は咲くのですが身が出来ません。
パプリカは花が咲くとすぐに根元から取れてしまい、トマトも実がなりません。
肥料は今は希釈液肥を週1~2回与えてます。
ピーマン系とトマトは同じプランターに一緒に植えてはいけないのでしょうか?
もしそうであれば他にもそういう組み合わせてはダメな野菜があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?


混植ですね・・・。
その主な要因&弊害としては、土壌の酸性度偏り、草丈の高い物や葉の密生する物が日陰を作るので好日性植物が萎縮や根腐れ、病害虫の発生、連作障害(昨年度栽培の跡の残土利用)、風媒花同士の為に隣接した植物との受粉で劣性遺伝とか変な交配等が起こったりします。

中には、人間の食い合わせと同じく、迷信や戒めの為の伝承もありますが、極力、避けた方が栽培が楽であり、植物のストレス防止にもなります。


※主な事例(混植:相性の良くない組み合わせ)

◇ウリ科野菜全般とナス科野菜

◇カボチャとほうれん草

◇ピーマン・オクラとナス・トマト

◇トウモロコシの横につる性野菜

◇マリーゴールドの近傍でマメ科野菜



※連作障害

◇前年だけでなく、3~5年間空ける植物や系統の植物を栽培した跡はダメというデリケートな野菜まである。
ジャガイモ・トマト・ミニトマト・ピーマン・ナス・キューリ



でも、基本的に生産効率を求められ、生計を掛けた農家ではなく、栽培過程を楽しく、子育てのように愛情込めて行い、安全安心な新鮮野菜を自産自消、それなりに収穫出来れば嬉しい・・・と、おおらかに家庭菜園を楽しむ心掛けであれば、余り神経質になる必要はない。

私の場合は→可能な範囲でプランターや鉢を分ける、収穫後の土は日光消毒と腐葉土・苦土石灰・鶏糞・腐葉土で再生利用する、多品種少量の栽培を計画的に行う為に→連作障害防止と混植防止を考えた、ローテーションプラン、コンパニオンプランツの利用を考えたプランターの栽培種選定&配置デザインを樹てる。
(このプラン・デザインが旅行計画と同じで、収穫の喜びとあわせ家庭栽培の醍醐味)

また、最初はホームセンターや園芸店で時期と栽培の容易さを相談しながら、極力発芽率の良い種、病害虫に強い接木苗を選んで栽培する。
そして、一番大事なのは日頃の世話:愛情(雑草取り、肥料・水遣り)である。


何れも→良くご存知、お調べの事と存じますが、念の為に参考になりそうなURLを下記に貼付しておきます。



<混植関連のURL>
http://d.hatena.ne.jp/a_i_o_i_o/20090610/1244653772

<連作障害のURL>
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-rensaku.htm

<コンパニオンプランツ>
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html



naonaomisa様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスを参考にされ、是非、楽しく美味しい家庭菜園にて安全安心野菜の収穫に成功されますよう、心より祈念申し上げております。

>同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?


混植ですね・・・。
その主な要因&弊害としては、土壌の酸性度偏り、草丈の高い物や葉の密生する物が日陰を作るので好日性植物が萎縮や根腐れ、病害虫の発生、連作障害(昨年度栽培の跡の残土利用)、風媒花同士の為に隣接した植物との受粉で劣性遺伝とか変な交配等が起こったりします。

中には、人間の食い合わせと同じく、迷信や戒めの為の伝承もありますが、極力、避けた方が栽培が楽であり、植物のストレス防止...続きを読む

QエストロゲンとビタミンB6

エストロゲンと補酵素としてのビタミンB6(ビリドキサールリン酸)との関係について教えてください。
trp→NAD 間でエストロゲンによっておきる阻害の仕組みや
Glu→GABA 間での影響はどうようなのか等お願いします。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、以下の参考URLの回答でakiyamharukaさんが紹介されている以下のサイトで検索してみて下さい。「Review」をかけて検索されて適当な論文があればその参照文献を探した方が能率的かもしれません。
小生は名乗る程ではありませんが、ベースは化学の技術屋で、医学・薬学関係も仕事上少し勉強しました。最近はバイオマス関連技術開発に興味を持ってます。
それで、この分野に詳しい方はたくさんおられると思いますが、久しぶりに充実した時間を過ごさせて頂きました。
まだ、時間をかけて調べたいと思ってますが・・・?

時間を少しおいて別に質問があれば投稿してください。

今後ともよろしくお願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34782

Q今まで、トマトベリーガーデンを最後まで育てた事のある方に質問があります

今まで、トマトベリーガーデンを最後まで育てた事のある方に質問があります。

私は、初めてトマトベリーガーデンを育てています。ただ今、収穫もしているところです。
このベリーガーデンという品種は、どこまで茎が伸びるのでしょうか?
私のベリーガーデンは、今のところ170センチ近く伸びています。こんなに大きくなるとは思わなかったので、ある程度大きくなるたび、支柱の買い替えや自作の支柱で何とか元気に育てています。

まだまだ茎は、伸び続けるのでしょうか?
また、育てていた方は、どの位の高さまで育ちましたか?

Aベストアンサー

一般的に、180センチ程度(実のなる段数は5~7段)で一番上の成長点を切り取って止めてしまいます。
そうしなければ、幹の生長のために栄養を取られて実に栄養が回らなくなります。
場合によっては、実が小さく堅くなったり割れが出るなどの他、病害虫にも弱くなってしまいます。

http://shop.tomatoberry.jp/tberry/1.1/506/

なお、室内での水耕栽培などで、完全な無菌状態で有ればそれこそ樹木のように大きく高く成長させることも出来るそうです。
ブドウ棚のように枝を伸ばして、数千個の実を収穫する映像を見たことがあります。

Qエストロゲンが少ない状態での妊娠

先日妊娠希望のためホルモン異常がないか血液検査をしました。その間も子作りをしていたのですが本日結果を聞くとエストロゲンが少ないということを言われました。たぶん妊娠していないとは思うのですがもし妊娠していた場合、エストロゲンが少ないことにより胎児に及ぼす影響をいうのはあるのでしょうか。心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

エストロゲンが少ないということは、排卵していないか、もし排卵していたとしても卵子が未熟な状態ですから受精しませんので、胎児に対する影響を心配する必要はありません。
それでも、もしも妊娠したとすれば、初期の絨毛組織や胎盤から多量(非妊娠時の100倍も)のエストロゲンが生産されますので、何にも心配ありません。

Qプランターのヒマワリ 今日明日雨の予報ですが、プランターはそのままにするか、雨が止むまで屋内に移動さ

プランターのヒマワリ

今日明日雨の予報ですが、プランターはそのままにするか、雨が止むまで屋内に移動させた方がいいか、どっちがいいですか?

Aベストアンサー

雨にあたらない工夫をします。
何故なら雨水が土に当たり はね水が葉っぱの裏側につきます。
ただでさえか弱い双葉の状態で雨に打たれることも好ましくないし、葉の裏に雑菌が付着する恐れもないとは限りません。

本葉が出て もう少し大きくなれば跳ね水のことなど心配いりませんが、せめて今の内は守ってあげましょう。


人気Q&Aランキング