もう随分前に、関西のすごい耳掃除の上手な医者がテレビに出てたんです。すっごいキレイになるらしくて、山田花子とかも掃除されてました。

 と、それはそれでいいのですが、どうもとるに取れないゴミがずっと耳にいるような気がするんです。綿棒とか使っても「ごりごり」とか「かさっ」という音がするだけ…。鼓膜ではないはずなんですが。みみねん棒とかいう、粘着式の綿棒でも取れませんでした。

 近くの耳鼻科はなくなってしまうし、耳掃除の上手なお医者さんの噂もないし、、、。

 広島市内で上手な耳鼻科ってありますか?それか、耳掃除のコツ、あったら教えてください。日々の掃除の度に気になってしまうので、、、。^^;

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 すみません。

質問への回答ではまったくないのですが。
「王様のアイデア」版耳掻きがぐうぜん自宅にあったもので、書き込みさせていただきました。
 王様のアイデア自体は素人のアイデアを集めたお店だと思います。持っていませんが目薬を差しやすくする装置?が好きです。

 それはさておき。その耳掻きは普通のところで売っています。ただ、ちょっと大き目のところにいかないとないかも。ソニプラやローズマリーなど少々お高いものや輸入物の雑貨など扱っているところによくおいてあります。私は駅ビルで買いました。
 
 耳掻きのオススメとしては(質問の趣旨と違う:汗)、耳掻き用の液がついた綿棒があります。500円少しとお高いのですが、やはりすっとします。この手の物はわりとあるのでドラッグストアでご相談ください。
 また耳の異物感ですが、耳垢とは限りませんので早めに耳鼻科にかかることをオススメします。不安をあおっては申し訳ないのですが・・・。
 もし近くに図書館があるならぜひ足を運んで、「家庭の医学百科」などを見てみてください。症状別に索引がある本なら見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「王様のアイデア」について調べる前に回答いただいて、助かりました^^
 ソニプラとかにあるということは、ハンズにもあるかな、、、行って探してみないと!
 
 耳掻きのおすすめ、嬉しいです^^ 耳掻き用の液付きは、母が犬に使うために(^^;)以前購入したため、なんとなく買わず試さず…。周りにも使った人がいなくて。でも良さそうなので、試してみます!

 それにしても、耳鼻科、ちょっと本気で探さないとダメですねぇ。

 何年も前に、耳の奥がかゆくて行った時、鼻炎のせいで耳の奥~~~の方にハナがたまっている(すいません;)ということで吸引されたんですよ。でも痛かったり、クシャミが出そうになるだけで、結局治療が終わっても全く良くならなくて。

 で、その耳鼻科に行かなくなり、症状もそのまま。…やっぱり耳掃除より病院探しに力をいれようかなぁ…。

 回答、ありがとうございました。^^

お礼日時:2001/11/04 05:00

 書き忘れたのでしつこく再々度の書き込みです(汗)。



 #5でのせた参考のページ、「王様のアイディア」のページですがトップページに「耳のそうじ器」の紹介が載っています。3610円もしていますが、少なくとも火は使わないようです。ごらんあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再々度、ありがとうございます^^
 
 紹介されているという「耳のそうじ器、quenistaさんが教えてくださった掃除機かも☆ 早速見てみます♪
3610円というのは痛いので、購入はできないけど…。
 

お礼日時:2001/11/07 00:12

 そのものの商品名を思い出せないので、参考となるようなものを何も提示できず心苦しいのですが。


 話題になっている「耳掃除機」。円錐形の濃い緑茶色のお香みたいなものを耳にさして火をつける・・というものですか?
 これだったら耳の掃除ができるどころかかえって耳に百害あって一利なしということで取り下げられたんじゃありませんでしたっけ・・・?

 また、最初の回答で誤字があったことをお詫びします。
「王様のアイディア」とは、素人のアイディアで生まれた製品ばかりを置いた店、です。経営しているのは発明家とはまた別の方。
 
 耳掻き液ですが私も犬用に買ったものです。中耳炎にかかってしまったときに。

参考URL:http://www.osamanoidea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答、ありがとうございます。

 なかなか外出する時間がなくて、まだハンズにすら探しに行ってないんですが、やはり耳の奥はゴロゴロしてます^^;

 長年(?)連れ添ったこのゴロゴロと、一日も早くお別れしたいのですが。お風呂に入って、周りはフニャっとしても、ゴロゴロだけは常に乾いてるんですね…。
 愛着がわくどころか、小憎らしくなってきます (*_*)

 HPのアドレスまで、ありがとうございました。  

お礼日時:2001/11/07 00:09

「耳掃除機」



一応、家の中に残ってた広告を探してみましたが、既に古新聞となってリサイクル
されてしまってる様です。

御免なさい...。

>確か、四角の紙を円錐形に丸めて、先端をちょっと切って耳に...
多分、基本は同じ物だと思います。
バッタもんが有るとは、知らなかった...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです>新聞

 耳掃除ひとつにいろんな道具が出ていて、おもしろいですね^^
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 23:59

私も回答では無いですが...。



最近、耳掃除機なるものが有る様です。(3000円程だっけ?)
新聞の広告に入ってたのですが、耳掃除の為に買うにか高くて買う気にならなかったのですが...。
(使い心地不明。)

後、昔、「ウルルン滞在記」で、何処かの国の耳掃除の場面が有りました。
これは、耳に紙状の物を耳に入れて、それに火をつけて吸い出すと言うものでした。

気持ち良さそうで、その辺で買えるなら入手したい~。って感じです。
(スポッと、耳のゴミが取れていた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごい情報、ありがとうございます。掃除機・・・・・・・( ̄ロ ̄;)!! 

 「ウルルン」の紙状のもの、一度試しました!といっても何年も前ですけど。激安薬局(マイナーな)で1300円ほどで売っていました。

 父が気に入って買いに行って、試して、すごいとれた(?)のですが、どうしても奥のゴロゴロしたものとか取れた気がしなくて疑ってみたんですね。

 確か、四角の紙を円錐形に丸めて、先端をちょっと切って耳にいれ、反対の端に火をつけ、耳の中を真空にして取る という説明でした。いや、騙されました。

 あれ(私が買ったもの)は、紙の中に塗ってある蝋のようなものが溶けて粉上に固まって耳のゴミのようなものに見えるという、ばったモンでした。

 そのウルルンで紹介されたものが本物なんでしょうか。あの(騙されて得た)よろこびを、本物で試したいです!

 それにしても、掃除機・・・・気になります。

お礼日時:2001/11/05 02:01

yackyさん、こんばんは。



耳掃除なら「王様のアイデア」の耳掻きが最高によく取れますよ。
耳の奥の隅々まで届いて使用後は、スッキリ!
是非お試しあれ。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/piyo-mpm/mk/collect/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは、cottonさん。すぐ回答いただいちゃって、感謝です。
  
 すごい形の耳掻きがあるんですね、、、。ご紹介いただいたHPにのっていた、他のスパイラルの耳掻き、父が持っていた気がします。

 「王様のアイデア」って全国どこでもあるんですか?なにやらお店のような、、、通販のような、、、。ちょっと調べてみます^^

 URL含め、貴重な情報、ありがとうございました。(^o^)丿

お礼日時:2001/11/04 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qユニクロのかさ

ユニクロのホームページを見ておりたたみのかさが売っていることがわかったんですが、いいかさですか?長持ちしますか?

Aベストアンサー

以前雨に降られたときに飛び込んだユニクロで買いました。1年ぐらい前かな?
デザインもシンプルで飽きが来ないし、普通に使っている分にはまったく問題なく使えています。風がちょっと強く吹いても平気でしたから、丈夫なほうかも。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q耳掃除は誰がする。

くだらない質問ですいませんが、今夫婦で言い合いになってますので、どなたか解決してください。
僕は、子供の頃から耳掃除は父親にしてもらっていました。そのため、結婚してから妻に掘ってもらっていましたが、最近、もうイヤだといい始めました。”汚い耳を見るのがイヤだとか、妻に掘ってもらう人なんていない。”といいます。そこで、耳掃除を妻にしてもらう人がいるかいないかで口論になりなした。皆さんはどうしてますか?
又、何割の人が妻に耳掃除をしてもらうかと言うデータがありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

うちは2週間に一遍くらいのわりで、かみさんにやってもらいます。
かみさんのも私がやります、しかしかみさんは痛がりなので奥のほうの掃除はできません(本人がやります)。
私は基本的に耳掃除をしてもらうのが大好きなので、毎日でもやってもらいたいのですが、かみさんは「大きいのがないとやりがいがないから2週間に一回!」
とか言ってます。
耳掃除は数少ないコミュニケーションの方法でもあるわけで・・・。
私はだいすき。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳掃除でむせる

私は耳掃除をする度にむせてしまいます
だから、彼女に耳掻きをしてもらっている時
いつも笑われて馬鹿にされています
だから、この質問をみせてむせる人は他にもいるんだと納得させたいです
だれか、同じような人いませんか?
又、どうしてこの様な症状になるか知りたいので教えて下さい
別に耳掻きに対するトラウマや恐怖感があるわけではないです(念の為)
麺棒でも耳掻きでも同じです
今まで知り合った人ほぼ全てに聞いてみて1人だけ女の人でこのような人がいました

Aベストアンサー

私の場合、むせるというよりも咳が出ます。ごっほごっほ、です。これはなぜかと以前考えたことがあります。確かではありませんが、私なりの結論は以下のようなものです。

耳そうじをする時、耳の穴の中(「外耳道」といいます)が引っ掻かれます。当たり前ですね。そのために耳そうじをしているんですから。外耳道の感覚を脳に伝える神経は、迷走神経といいます。迷走神経は、それ以外にもいろんな機能を持っていますが、そのうちの一つには、のどの奥の方(「咽頭下部」と「喉頭」といいます)の感覚も、つかさどっています。本来なら、耳の穴とのどの奥との感覚は、厳密に区別され、それぞれ別々に脳に伝えられる筈の訳ですが、人によっては、耳の穴から脳に伝わる神経繊維と、のどの奥から脳に伝わる神経繊維が、同じ迷走神経を通っていくうちに、一部(ほんとにちょこっとだけだと思うのですが)混ざってしまうのだと思います。その場合、耳の穴がごそごそ触られていると、脳では、あたかも耳の穴だけでなく、のどの奥もごそごそ触られているのと勘違いしてしまうのではないかと。

のどの奥に異物があると、それを咳で吐き出そうとするのは、脳が持っている反射の機能です。ですから、その反射が起こってしまい、咳が出るんでしょう。彼女に笑われたら、「おそらく、おれの迷走神経は、きみのと違ってるんだ」とでも言っときましょう(笑)。

私の場合、むせるというよりも咳が出ます。ごっほごっほ、です。これはなぜかと以前考えたことがあります。確かではありませんが、私なりの結論は以下のようなものです。

耳そうじをする時、耳の穴の中(「外耳道」といいます)が引っ掻かれます。当たり前ですね。そのために耳そうじをしているんですから。外耳道の感覚を脳に伝える神経は、迷走神経といいます。迷走神経は、それ以外にもいろんな機能を持っていますが、そのうちの一つには、のどの奥の方(「咽頭下部」と「喉頭」といいます)の感覚も、つか...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q耳掃除痛~よ!

耳そうじをする時または人にやってもらう時、
痛くないですか?
よく彼女の膝枕の上で耳掃除を気持ちよさそうに
してもらっている彼氏、のようなシチュエーションが
ありますが、信じられません!
普通の耳かきをつかって痛くなく耳掃除を
する方法はありますか?おしえてください

Aベストアンサー

耳掃除、してもらうのって若干勇気がいりますよね~ゴリっとやられたらどうしよう!!って。
私は、耳掃除は綿棒にマキロン染み込ませて、それでちょちょっとやるのが一番いいと思っています。そんなにたくさんゴリゴリやることないですよ。耳の穴の中傷ができる可能性もありますし、耳鼻科の先生いわく、年に何回か耳鼻科で掃除してもらうくらいで充分とかいう話ですので・・・。てなわけで耳かきはお勧めしません。
ついでに耳介部分もお掃除してあげるってのもいいです。これなら痛くないし、気持ちいいですよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報