うちの母がインターネットをやりたそうなんですが、イマイチ、インターネットの概念というか何をするのかよくわかってないようです。母はまるで幼い子供のように「~って何?」と繰り返してきていい加減ちょっとイライラしてきます。私はそんなことなど考えずにネットサーフィンを楽しんだり、Eメールしたりしてるので、上手く説明できません。そこで、本当の本当の初心者向けにインターネットを説明するとしたらどうしたら良いでしょう??


母の代表的な質問としては「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」「ホームページのアドレスって持てるの?」「ホームページって何?」
などです。もう、本当に何をどこから説明したらよいのやら・・・とほほ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、このようなケースには下記の参考URLの一読をお願いしております。


郵政事業庁の「情報通信白書 for KIDS」です。

「インターネットってなに?」
この質問に対して簡単に答えられる人はほとんどいません。
私もできません。

ただ、下記の参考URLは違いますね。
子供向けだからといってバカにしちゃーいけません。
我々でも知らない基本的な部分がしっかりと網羅されています。

これを作った人はえらいです・・・。

参考URL:http://www.kids.soumu.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~↑URLいいですね~これなら母も納得するかもしれません。早速、見せようと思います。(私にも非常に役にたちます)

でも、母はインターネットをやりたそうなことを言う一方、いざ、やるとなると「忙しい」とか「今、疲れてるから」などと言い訳をしてやろうとしないんです。基本的に好奇心旺盛で勉強家の母なんですが、ことPCに関しては触りたがらないんですよね~インターネットをすると世界も拡がると思うので、やった方が良いと思うんですけどね。少しずつわかってくれば、どんどんやるようになるとは思うんですが・・・


とても為になる回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 11:11

「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」


Eメールのアドレスについては,「@」の後ろが普通の郵便局(あなたがお住まいの地区にある大きな郵便局の名前を挙げるといいですね)のお名前(本当はサーバー名ですが,「サーバーって何?」という質問を回避するためこういうといいですよ)で,前の部分は個人や会社の「私書箱」のようなものです。
ホームページのアドレスは,お家の住所みたいなものです。英語で書くとあなたは気づくと思いますが,HomepageのHomeは「家」ですよね?アドレスは「住所」ですし・・・。

「ホームページって何?」
私の場合,これを的確に示す言葉を捜しているのですが,まだ,見つからないです。
で,いつも,「世界中のみんなに見てもらいたいもの,知らせたいもの,そういうものをつくった人が発表するところです」と説明しています。
ちなみに,インターネットは「いつも最新の百科事典ですよ」と説明しています。

「ホームページのアドレスって持てるの?」
これは,「ホームページを作るのなら,誰でももらえます」という説明だけでいいのでは?

インターネットの世界は,ちょっと特殊っぽいところもありますが,意外と実生活の中に置き換えて説明がつくことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ話は良いですね~なるほど、実生活に置き換えると説明がつきますよね。

今回の質問をして、私自身あんまりインターネットのことについて知らないんだなあと痛感しました。もう一度、皆さんのアドバイスや回答を参考にして、私自身も勉強したいと思います。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 11:23

ちょっと、砕いていきますと。

。。m(__)m

「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」
SL君:「ねぇ、AD君。メールアドレスとHPのアドレスって何が違うの?」
AD君:『随分とまた、思い切った質問だね。』
SL君:「だってややこしいじゃん」
AD君:『まぁ、大雑把に言うと「サーバー」が違うんだよ。』
SL君:「どんな風に?」
AD君:『ホーム(Web)ページに使われるサーバーは「WWWサーバー」といわれるヤツで
    メールに使われるのは「メールサーバー」なんだよ。』
SL君:「どこが違うの?」
AD君:『メールサーバーはユーザーに届いたメールを保管し、受取人の処だけに見せてくれるんだ』
SL君:「じゃぁ、他人が見たいと思っても見れないんだね。」
AD君:『基本的にはそうだね。対してWWWサーバーは「ページを見たい」とリクエストがあれば
    ページの内容を「ブラウザ」を通していつでも見せてくれるんだよ。』
SL君:「ネットに繋いでる人なら自由に閲覧出来るのか。。」
AD君:『例えるならメールサーバーは、届け先以外には発送しない「郵便局」みたいなものだね』
SL君:「郵便局に行って『○○さんに届いている手紙を見せて』って言っても無理だもんね」
AD君:『対して、WWWサーバーは来る人に商品(情報)を提供するお店のたくさん入った
    「デパート」ってところかな。』
SL君:「そこに見に行けば、みんな平等に観ることが出来るんだね。」
AD君:『だからメールアドレスは「個人宅の住所」って事になるね。』
SL君:「手紙を送るのは自由だけど、届いた手紙を勝手に覗いたら怒られるもんね」
AD君:『対して、Webページのアドレスは「お店の住所」って感じだね』
SL君:「入り口は誰でも出入りできて、中を覗いてもOKって事だね」
AD君:『細かく言うと違いはあるけれどそんな感じだね』
SL君:「でも、これで解ってくれると思う?」
AD君:『だから「自信なし」にしてるじゃん』
SL君:「そんな無責任な。。。o(^゜)○☆バキッ!」

その他の
「ホームページのアドレスって持てるの?」
持てます。契約しているプロバイダーによって「容量」の大小がありますが、プロバイダーがあらかじめサーバー内にスペースを設けてくれているので、指定容量分は使えます。
恐らく、プロバイダーから送られた書類に「メールサーバー名」と一緒に「WWWサーバー名」もあるはずです。
アドレス(ドメイン名)は同じモノがなければ希望のモノを指定も出来ます。
(他に無料でWWWサーバーのスペースを貸してくれるサービスもあります)

「ホームページって何?」
本来はWWWサーバー内にある「Webページの入り口」を指します。
ですが今はWebページ=ホームページみたいに扱われることが多いですね。
「情報を発信するための『店舗』」みたいなモノです。

大変長くなってしまいましたが、こんな感じです。

先程も書きましたが、上手く説明できた自信が無いので。。。「自信無し」で。m(__)m

余談:
登場人物の名前は気にしないで下さい。。(笑)
以前の回答に使ったモノなので特に意味は無いです。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんなに書いてくださいまして有難うございます。
私は母よりはかじっているので、上記の説明でわかりやすいんですが、母は「サーバー」とか「WEBページ」とかってわからないと思うんです。母が、次の段階に来たら上記の文章を見せたいと思います。

ただ、今まで私が「メールアドレスって何?」って聞かれた時は「ポストだよ、ポスト!!」(笑)としか答えてなかったので、自分の説明力のなさを反省してます・・・


回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:19

別に説明する必要もないと思いますが、


例えば、
「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」
と聞かれたら、違うと答えれば良いだけだと思います。
その際に納得しない様なら、何が納得しないのか、
細かく説明していけば良いと思います。

大きなモノを一度に答えるのではなく、
小さく分類してから、一つづつ答えていった方が
とても効率的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~そのように答えたいとは思うんですが、なかなか納得してくれなくて・・・私もそんなに詳しくないので、とても困ります。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q概念の意味がわかりません

資本家の反対の概念です

概念:物事の概括的な意味内容。

概括:論理学で、さまざまな物事に共通する性質を抽象し、その性質を1つの概念にまとめること。一般化。

辞書で調べても意味がよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

「概念」という言葉の元々の意味は、文字通り「大体の考え」です。
ところが実際には、世の中で「概念」という言葉が使われるとき、
ほとんどの場合「大体の」という意味では使われていません。

では、どういう意味で使われているかというと、
「他のものとは違う、特定の分類と考え方」
という意味で使われています。
もっと短く言うならば、「考え方」だけでもOKです。
(「概念」=「考え方」)

たとえば、
ほとんど全ての小学生は、数学の微分積分を理解できませんが、
その状態を「小学生には微分積分の概念がない」と言い換えることがでいます。

世界のところどころで生活している少数部族であれば、ネットや電話の概念どころか、電気の概念さえありません。


何となくおわかりいただけると思いますが、いかがでしょうか。
ご参考になりましたら。

Q携帯電話のアドレスをインターネット(ヤフーのアドレスなど)にエクスポートする方法

携帯電話のアドレスを、ヤフーのアドレスなどのインターネット上のアドレスにエクスポートしたいと思っています。

なにかいい方法があったら教えてください。
もしくは、そのようなサービスのあるウェブなどでもいいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話会社の方で、パソコンとリンクさせるようなツールが用意されていると思います。それを使って下さい。
例えば
http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/datalink/index.html

Q概念フレームワークに出てくる用語の意味について。

概念フレームワークに出てくる用語の意味について。概念フレームワークの記述されている本を読んでいると「経済的実態」「経済的事実」「経済的便益」という言葉が頻出します。

一体これらの用語は何を意味しているのでしょうか?
辞書で分解して意味を調べてみましたが、全くしっくりきませんでしたので、れっきとした専門用語かと思います。

頭が非常に悪く想像力が乏しい身ですので、噛み砕いて出来れば例など挙げて頂きわかりやすく意味をご教授お願い致します。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経済的便益が出てくるってことは、日本のじゃなくIFRSのかい?

そしたらよ、前者ふたつは「経済的な実態」「経済的な事実」つーこった。「経済的な」は「金銭的な評価のできる」と読み換えておきゃいい。最後のは相応の意味があるぜ。参考になるURLを出しておくからよ。
http://www.iicp.co.jp/library/grossary/ka/word_288.shtml

Qかなり前の自分の質問が見当たりません(とほほ)

質問がもう一度見たくて検索し続けましたが、お手上げ状態でどなたかのお力をお借りしたくて来ました。
間抜けな事に、内容は覚えてなくて、お礼の欄に書いた事だけ覚えています。
マイページのコメントのところにアドレスを書いてしまい急きょ管理者さんに削除してもらったという文です。
お礼の言葉は検索しても出てきませんよね。
見かけたかた、どうかご一報くださいませ。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

自分がした質問は、マイページの質問履歴で見られます。

その質問そのものが削除されていなければ、回答履歴より上の部分に日付順に10ページ分(fantinさんの場合)ある中から探せるはずです。

Q言葉の意味と概念

たとえば「検索という言葉の意味」と「検索という概念」はどう違いますか?

Aベストアンサー

「概念」は言葉があれば(それが言葉と認められれば)必ず頭の中に生じる何か(思考、イメージ、記憶、などなど)、のことです。
「ラッスンゴレライ」が好例で、「ラッスンゴレライ」の「概念」は子どもも大人も持っています。「あー、あのお笑いコンビがネタで発しているわけわかんない言葉ね。」というのは、「ラッスンゴレライ」の「概念」です。
ところが「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はない。
なぜか。「ラッスンゴレライ」という言葉そのものの「用法」がないからです。
「意味」とは様々な「用法」から取り出される、様々な用法に共通する内容なので、「ラッスンゴレライ」の「用法」がなければ、「ラッスンゴレライ」には「意味」がないのです。
もし「おまえ、ラッスンゴレライだな。」という用法が広まれば、そこに「意味」が生じるでしょうが、そうならないかぎり「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はありません。

つまり、「検索の概念」は「検索という言葉の意味」よりも先に生じています。コンピューターが発明➡普及する以前に「検索の概念」があったから、コンピュータが普及したときにsearchに「検索」という訳語を当てることが可能だったわけですから。

結論として、
概念➡用法➡意味、の順序がある。
鍵を握っいるのは「用法」のみである。

「概念」は言葉があれば(それが言葉と認められれば)必ず頭の中に生じる何か(思考、イメージ、記憶、などなど)、のことです。
「ラッスンゴレライ」が好例で、「ラッスンゴレライ」の「概念」は子どもも大人も持っています。「あー、あのお笑いコンビがネタで発しているわけわかんない言葉ね。」というのは、「ラッスンゴレライ」の「概念」です。
ところが「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はない。
なぜか。「ラッスンゴレライ」という言葉そのものの「用法」がないからです。
「意味」と...続きを読む

QCanon MB-E2の取扱説明書を探しています。

Canon MB-E2の取扱説明書を探しています。

 初めて質問させていただきます。
 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

 荷物の整理をしておりましたら、MB-E2本体とケーブル・バッテリ
パック類、それとHi-8のテープが何本か出てきました。

 ダイヤルを回して電源を入れ、緑の四角のマークにダイヤルを
あわせると、ビデオテープの何も映っていない部分を再生したときの
ような砂模様の画面に一時停止中と表示されます。
 四角にVTRと書かれたマークですと停止と表示されます。

 とりあえず、きちんと通電はしているのかと思い、操作してみれば
テープの内容を確認できるのではないかと思うのですが、家族の誰も
操作方法を覚えておらず、取扱説明書もない状態です。

 どなたかMB-E2の取扱説明書の入手方法、またはカメラの操作方法
(再生、停止、巻き戻し)を教えていただけないでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/8mmvc/data/1993-1995/1995_mb-e2.html?categ=crn&page=1993-1995

Canonのサポートに問い合わせをしてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dvcam/index.html?sp=036

万一、カメラが正常に作動しない場合は参考にして下さい。
http://www.e-kasuga.co.jp/home/av_visual/vhs_dvd/gv-d200.htm

Q意味あるいは実体がないということが証明された数学の概念

いわゆる自然科学の歴史のなかで、ある時期には研究の対象となっていたのに,後になって意味がなかった概念とか対象ということが分かった例は多いと思いますが、数学においても同じような例があるのですか。

Aベストアンサー

ある命題が一時期は成立すると予想されていたが、後に成立しないと証明された例は多数あります。有名なヒルベルトの23の問題だけをとっても第10, 13, 14命題は否定的に解決されました。そのような例ではなくてある概念が意味または実体がなかったということが判明した例は前にも書きましたが素朴集合論が挙げられると思います。ある公理系が矛盾を含むとは、真であることも偽であることも証明できるような命題があることを言います。集合を「ものの集まり」とすると「自分自身を含むような全ての集合の集合」は自分自身を含むとも含まないとも証明できてしまうのです。現在の考え方では集合とはものの集まりではないのです。ibm_111さんが挙げているような例を矛盾と呼ぶのかどうかの判断はお任せします。

QamazonのURLを日本語に戻して読むには?(%E7%BE%8E%E3%81など)

amazonでは本の題名からURLを生成してるみたいですが、このURLから
本の題名を日本語に戻して読むにはどうしたらいいんでしょうか?

たとえば、以下はamazonの「美しい国へ」のURLですが
この%E7%BE%8E%E3%81~と3行分続くところを
日本語に戻す方法を知りたいです。
(URLは教えてgooの表示の都合上、改行してあります)

美しい国へ (文春新書) (新書) 安倍 晋三 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5
%9B%BD%E3%81%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6
%9B%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E6%99%8B%E4%B8%89
/dp/4166605240/

Aベストアンサー

http://home.kendomo.net/board/decode/

Q[]内の英語の訳してみました。添削をお願いします。 「これらの全ては意味の中心に情報のある概念を扱っ

[]内の英語の訳してみました。添削をお願いします。
「これらの全ては意味の中心に情報のある概念を扱ったが、この学科の枠組み、あるいはどんな単独の解釈に一貫して当てはめることは困難である。他の一連の学者らも同様に情報学領域を理解するための多種の見方を自分にとって一番良い見方だとして詳しく言った。」

Aベストアンサー

これらは全て、なんらかの情報概念を中核とするものだったが、主題について一つの一貫した説明やパラダイムを当てはめることがどうしたら容易にできるのかを判断するのは難しい。様々な著者が、情報科学の研究分野を理解する最適な方法について、同様に様々な 意見を詳細に表明している。

QIPアドレスとE-メール

IPアドレスが分かるとE-メールアドレスも、
分かるんですよね?
なぜなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

普通は、IPアドレスがわかっても、eメールアドレスがわかることはありません。両者は別物ですから。

ただし、IPアドレスがわかって、そのアドレスに関するIPパケットを監視していれば、やりとりされるEメールの通信内容を読むことによってeメールアドレスがわかることもあり得ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報