最新閲覧日:

うちの母がインターネットをやりたそうなんですが、イマイチ、インターネットの概念というか何をするのかよくわかってないようです。母はまるで幼い子供のように「~って何?」と繰り返してきていい加減ちょっとイライラしてきます。私はそんなことなど考えずにネットサーフィンを楽しんだり、Eメールしたりしてるので、上手く説明できません。そこで、本当の本当の初心者向けにインターネットを説明するとしたらどうしたら良いでしょう??


母の代表的な質問としては「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」「ホームページのアドレスって持てるの?」「ホームページって何?」
などです。もう、本当に何をどこから説明したらよいのやら・・・とほほ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」


Eメールのアドレスについては,「@」の後ろが普通の郵便局(あなたがお住まいの地区にある大きな郵便局の名前を挙げるといいですね)のお名前(本当はサーバー名ですが,「サーバーって何?」という質問を回避するためこういうといいですよ)で,前の部分は個人や会社の「私書箱」のようなものです。
ホームページのアドレスは,お家の住所みたいなものです。英語で書くとあなたは気づくと思いますが,HomepageのHomeは「家」ですよね?アドレスは「住所」ですし・・・。

「ホームページって何?」
私の場合,これを的確に示す言葉を捜しているのですが,まだ,見つからないです。
で,いつも,「世界中のみんなに見てもらいたいもの,知らせたいもの,そういうものをつくった人が発表するところです」と説明しています。
ちなみに,インターネットは「いつも最新の百科事典ですよ」と説明しています。

「ホームページのアドレスって持てるの?」
これは,「ホームページを作るのなら,誰でももらえます」という説明だけでいいのでは?

インターネットの世界は,ちょっと特殊っぽいところもありますが,意外と実生活の中に置き換えて説明がつくことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ話は良いですね~なるほど、実生活に置き換えると説明がつきますよね。

今回の質問をして、私自身あんまりインターネットのことについて知らないんだなあと痛感しました。もう一度、皆さんのアドバイスや回答を参考にして、私自身も勉強したいと思います。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 11:23

ちょっと、砕いていきますと。

。。m(__)m

「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」
SL君:「ねぇ、AD君。メールアドレスとHPのアドレスって何が違うの?」
AD君:『随分とまた、思い切った質問だね。』
SL君:「だってややこしいじゃん」
AD君:『まぁ、大雑把に言うと「サーバー」が違うんだよ。』
SL君:「どんな風に?」
AD君:『ホーム(Web)ページに使われるサーバーは「WWWサーバー」といわれるヤツで
    メールに使われるのは「メールサーバー」なんだよ。』
SL君:「どこが違うの?」
AD君:『メールサーバーはユーザーに届いたメールを保管し、受取人の処だけに見せてくれるんだ』
SL君:「じゃぁ、他人が見たいと思っても見れないんだね。」
AD君:『基本的にはそうだね。対してWWWサーバーは「ページを見たい」とリクエストがあれば
    ページの内容を「ブラウザ」を通していつでも見せてくれるんだよ。』
SL君:「ネットに繋いでる人なら自由に閲覧出来るのか。。」
AD君:『例えるならメールサーバーは、届け先以外には発送しない「郵便局」みたいなものだね』
SL君:「郵便局に行って『○○さんに届いている手紙を見せて』って言っても無理だもんね」
AD君:『対して、WWWサーバーは来る人に商品(情報)を提供するお店のたくさん入った
    「デパート」ってところかな。』
SL君:「そこに見に行けば、みんな平等に観ることが出来るんだね。」
AD君:『だからメールアドレスは「個人宅の住所」って事になるね。』
SL君:「手紙を送るのは自由だけど、届いた手紙を勝手に覗いたら怒られるもんね」
AD君:『対して、Webページのアドレスは「お店の住所」って感じだね』
SL君:「入り口は誰でも出入りできて、中を覗いてもOKって事だね」
AD君:『細かく言うと違いはあるけれどそんな感じだね』
SL君:「でも、これで解ってくれると思う?」
AD君:『だから「自信なし」にしてるじゃん』
SL君:「そんな無責任な。。。o(^゜)○☆バキッ!」

その他の
「ホームページのアドレスって持てるの?」
持てます。契約しているプロバイダーによって「容量」の大小がありますが、プロバイダーがあらかじめサーバー内にスペースを設けてくれているので、指定容量分は使えます。
恐らく、プロバイダーから送られた書類に「メールサーバー名」と一緒に「WWWサーバー名」もあるはずです。
アドレス(ドメイン名)は同じモノがなければ希望のモノを指定も出来ます。
(他に無料でWWWサーバーのスペースを貸してくれるサービスもあります)

「ホームページって何?」
本来はWWWサーバー内にある「Webページの入り口」を指します。
ですが今はWebページ=ホームページみたいに扱われることが多いですね。
「情報を発信するための『店舗』」みたいなモノです。

大変長くなってしまいましたが、こんな感じです。

先程も書きましたが、上手く説明できた自信が無いので。。。「自信無し」で。m(__)m

余談:
登場人物の名前は気にしないで下さい。。(笑)
以前の回答に使ったモノなので特に意味は無いです。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんなに書いてくださいまして有難うございます。
私は母よりはかじっているので、上記の説明でわかりやすいんですが、母は「サーバー」とか「WEBページ」とかってわからないと思うんです。母が、次の段階に来たら上記の文章を見せたいと思います。

ただ、今まで私が「メールアドレスって何?」って聞かれた時は「ポストだよ、ポスト!!」(笑)としか答えてなかったので、自分の説明力のなさを反省してます・・・


回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:19

私の場合、このようなケースには下記の参考URLの一読をお願いしております。


郵政事業庁の「情報通信白書 for KIDS」です。

「インターネットってなに?」
この質問に対して簡単に答えられる人はほとんどいません。
私もできません。

ただ、下記の参考URLは違いますね。
子供向けだからといってバカにしちゃーいけません。
我々でも知らない基本的な部分がしっかりと網羅されています。

これを作った人はえらいです・・・。

参考URL:http://www.kids.soumu.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~↑URLいいですね~これなら母も納得するかもしれません。早速、見せようと思います。(私にも非常に役にたちます)

でも、母はインターネットをやりたそうなことを言う一方、いざ、やるとなると「忙しい」とか「今、疲れてるから」などと言い訳をしてやろうとしないんです。基本的に好奇心旺盛で勉強家の母なんですが、ことPCに関しては触りたがらないんですよね~インターネットをすると世界も拡がると思うので、やった方が良いと思うんですけどね。少しずつわかってくれば、どんどんやるようになるとは思うんですが・・・


とても為になる回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 11:11

別に説明する必要もないと思いますが、


例えば、
「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」
と聞かれたら、違うと答えれば良いだけだと思います。
その際に納得しない様なら、何が納得しないのか、
細かく説明していけば良いと思います。

大きなモノを一度に答えるのではなく、
小さく分類してから、一つづつ答えていった方が
とても効率的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~そのように答えたいとは思うんですが、なかなか納得してくれなくて・・・私もそんなに詳しくないので、とても困ります。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ