30W以下のギターアンプを購入したいんですが、
お薦めありますか?
お得感があり、しかっりした物がいいです。
また、そんなお薦めが出ているサイトもご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 自宅練習用ですよね。

でしたら、ヘッドフォン端子はとりあえず、付いていないと夜中に練習できませんよね。
 お得感があり、しっかりしたものといったら、FenderUSAのブルースジュニアあたりとかどうでしょう?しかし、これにはヘッドフォン端子はついてません。
 安くて、ブリティッシュロックの音を出したいとかになるのであれば(価格が価格なので妥協はありますが…)VOXのケンブリッジ30RTとかどうでしょう。LINEoutまであり、ひずんだ音は細い音になっちゃいますが、REC.にも使えると思います。
 お店は、やはり音屋(http://www.soundhouse.co.jp/)とかがあがってくるんでしょうか・・・。基本的に業務用がいっぱいですよね。  私の場合は、立地的にも価格的にもこちらがよかったので先月、コンボアンプを購入しました。(http://www.musicfarm.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが大変参考になりました。
私も業務用を探しているわけではないので
http://www.musicfarm.ne.jp/
を参考にしたいです。

お礼日時:2001/12/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプ ライブで使えるW数

ドラムの音に負けないぐらいの音量が出るのは、何Wぐらいのアンプからですか?

5Wの今使っているVOXのでは少々キツイかなと思い、新しいアンプの購入を考えています。

おすすめのものがあったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

Peavey Bandit 112をお薦めします。
以下、重複部も含みますが過去の回答を貼っておきます。

ジャズギタートーンも良い歴史的なロングセラーです。 初来日のジム・ホール、バーニー・ケッセルも使っていました。

youtube で「peavey bandit112」 キーイン 1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=bandit112+&aq=f

Peavey を紹介しておきます。
このアンプが抜群に素晴らしい、40年を越えるロングセラー、来日ジャズギタリストも使用していた程の定番ギターアンプ。
近年は輸入総代理店が廉価直売で楽器店店頭に並ばず知る人ぞ知るの存在、リンク先レビューの如く間違い無く優れもの。
ほぼ真空管同様の音色、テストの為購入した下位機種ENVOYIIで私の愛器'66 Fender Vibrolux Reverbと比較、遜色無し、むしろファット、お奨めです。出力調整機能付き。PEAVEY BANDIT 112
値段は安いけれど一生物の価値あり。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EBANDI...ギターアンプはこの位の出力が必要なのです
youtubeサンプル(チェックしたい事をキーインすれば良いので活用してください)
http://www.youtube.com/watch?v=K9J3wqrguWU
http://www.youtube.com/watch?v=ithxOtJaAGQ
http://www.youtube.com/watch?v=GvwltTuJrnU
http://www.youtube.com/watch?v=85i8ZvpLWdc
http://www.youtube.com/watch?v=i9ds2Xc73A4
http://www.youtube.com/watch?v=LfcDdO7njfQ&feature=related

日本では事実上、総代理店が廉価直売している為、店頭には並ばないメーカーになっていますがアメリカ映画の酒場等の1シーンにも出てくる程、全米一の音響メーカーです。
実に勘所を捉えている音色、BANDIT 112はそのベストセラーで歴史もある機種です。
特に真空管の必要性を感じさせない音色、TRANSTUBEシリーズの最高位の製品でもあります。
このアンプが抜群に素晴らしい、40年を越えるロングセラー、来日ジャズギタリストも使用していた程の定番ギターアンプ。
近年は輸入総代理店が廉価直売で楽器店店頭に並ばず知る人ぞ知るの存在、リンク先レビューの如く間違い無く優れもの。
ほぼ真空管同様の音色、テストの為購入した下位機種ENVOYIIで私の愛器'67 Fender Vibrolux Reverbと比較、遜色無し、むしろファット、お奨めです。出力調整機能付き。PEAVEY BANDIT 112 値段は安いけれど一生物の価値あり。
ギターアンプはこの位の出力が必要なのです。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EBANDI...

ZTもThe Clubなら実用出来ますが価格が少し高めです。

事実上Bandit 112に勝るアンプはありません。購入者レビューの通り優れものです。
繰り返し改良を重ねて来た製品は次元が異なるのです。

真空管アンプでも15や30Wでは使い物になりません。
ジャズコンボでもPrinceton Reverbは音量不足、Vibrojux Reverbでどうにか、結局Twin Reverbで決着。
しかし後年ソリッドステートのPeterson、Polytoneも使用、実際には使われているスピーカー音色で決まります。
Banditの良さはEminence製スピーカーBlue MarvelとTransTube回路によります。価格が破格に安いことも特筆出来ます。

要は前述の各アンプと並べてジャズギタートーンの音色合わせ込みが出来るレベルのアンプであると言うことです。

Peavey Bandit 112をお薦めします。
以下、重複部も含みますが過去の回答を貼っておきます。

ジャズギタートーンも良い歴史的なロングセラーです。 初来日のジム・ホール、バーニー・ケッセルも使っていました。

youtube で「peavey bandit112」 キーイン 1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=bandit112+&aq=f

Peavey を紹介しておきます。
このアンプが抜群に素晴らしい、40年を越えるロングセラー、来日ジャズギタリストも使用していた程の定番ギターアンプ。
近年は輸入総代理店が廉...続きを読む

Qいまギターを買うなら、韓国で買った方がお得???また、韓国製ギターってどうですか???

6月に韓国へ旅行にいくかもしれません。

そこで、「円高ウォン安だから、楽器購入をしたらお徳かも??」
って思いました。

現在マーチンのooo28(30万くらい)や、
ギブソンの同等くらいのギターなどを検討しているんですが、
もしかしたら、3分の2くらいの金額で買えたりするんでしょうか???
そんなに世の中甘くないのかな。。。

ちなみに、韓国ってもともと物価が安いところらしいですが、
現在のウォン安って騒がれてるのは、調べたら40%くらいダウンしてるみたいなんですよね!!

「もしかしたら、これで楽器購入って、キョーレツにお買い得なのかな!?」
って思ってるんですが、どうなのでしょうか???

それと、韓国製ギターってどうなのでしょうか?

べつに、韓国製ギターじゃなくても韓国が輸入だけしてるものだと、
ウォンを持ってる人に対して値上がりするだけで、
日本人が買うなら、どっちもかわらないのかなぁ。。。

Aベストアンサー

>円高ウォン安だから、楽器購入をしたらお徳かも?

確かに韓国製のギターなら、安く買えるとは思いますが、日本に輸入された物を見る限り、品質的にはまだまだと感じるものが多いですね。

>韓国製ギターじゃなくても韓国が輸入だけしてるものだと、
>ウォンを持ってる人に対して値上がりするだけで、
>日本人が買うなら、どっちもかわらないのかなぁ。。。

そのとおりです。元々アメリカ製の有名ブランドギターは韓国内では高値でしたから、今ではさらに高くなっているはずです。
韓国製のギターではなく、ギブソンやマーティンが欲しいのなら日本で買った方がずっと安く買えます。

ただし、質問者さんが例えば「俺はサミックの○○が強烈に欲しい!」と考えておられるのなら、韓国旅行のときに現地でゲットするのはチャンスだと思います。

Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
・出力管には、7581Aや6550でなく、6L61等を使って低音が出るようにする
・ドライバー管はゲインの大きいものを使う
・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
・NFBを小さめにする
みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
また、入力段の回路構成はオーディオ用はローインピーダンスですが、ギター用はハイインピーダンスでないと使い物にならないわけで、そこんとこから順に構成していかないとパワー段が適切に設計できないかと。

補足されても私は答えられないかもしれませんが、一応、形式上は補足要求にしておきます。

それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は...続きを読む

Qギターアンプ、パワーアンプについて

ソリッドの100Wのヘッドを使っているのですが、
フルテンで鳴らしてもどうも音が小さい気がして困っています。

先日、雑誌を見るとあるアーティストが、
パワーが足りないからと言って、
ヘッドのセンド・リターンにパワーアンプを繋いでいるのを見たのですが、
それで音は大きくなるのでしょうか?

また、大きくならないなら何の為に繋いでいるのでしょうか?

ちなみに、その雑誌によると彼は
Randallの300Wのヘッド→エフェクトループ・インターフェース→mesaの100W+100W(ステレオ)のパワーアンプ→エフェクトループ→ヘッド→キャビ
という接続なようです。

Aベストアンサー

No.1です。

>ちなみに「エフェクトループ・インターフェース」というのは、カスタムオーディオジャパン社から出ている商品名です。

あー、わかりました。これのことですね。
http://shop.with9.com/?module=Default&action=ItemDetails&ItemID=00002992
そうか、これって「エフェクトループ・インターフェース」っていう名前だったんだ(^^ゞ
いや、モノは知ってたんですが、マジ名前を知りませんでした(^^ゞ

これを使っているという話なら、まず次のようなやり方してると思って間違いないと思います。(以下エフェクトループ・インターフェースは『ELI』と表記)

1)Randallのヘッド+キャビについては、
ヘッドEffectSend→ELIのIN→ELIのOUT→ヘッドEffectReturn
この結線で、Randallのヘッド+キャビは、しっかり300Wで鳴る。
2)MESAのパワーアンプ
ELIのEffectSend→MESAパワーアンプのINPUT
ELIのEffectSendには、ELIのOUTと同じ信号が出せるので、ELIでヘッドの信号を分岐して、MESEのパワーアンプを同時に鳴らす…というやり方。
MESAのパワーアンプにキャビかPAスピーカを繋いで、200W分が追加される(当然、音が大きくなる)

もしかしたら、MESAのパワーアンプにINPUT信号をそのまま返す信号端子があり、何かの結線上の理由で、パワーアンプからELIに別の配線が行われているということもあるかもしれませんが、
「MESAのパワーアンプを使って、Randallヘッドの音をより大きくする」
というための接続方式としては、基本形はあくまで上のとおりです。

ELIを使うと、追加したパワーアンプに最適な信号出力になるように、ヘッドのSEND信号を細かく調整できるという利点があります。(ヘッドとパワーアンプの組み合わせによっては、SEND信号を直接パワーアンプに繋ぐと、音質的に良くないことがあるが、ELIはそこんとこの微調整ができる)

なお、上に書いた「PAスピーカ」というのは、あくまでもギターキャビの代用品としてPAスピーカを使う場合…という意味で、「ギターをPAで鳴らす」というのとは意味が違います。
(ギターやベースアンプから信号を分岐して、ステージ上のギター/ベースアンプの音量を大きくする時には、キャビではなく頑丈なPA用スピーカを使うことも良くあるよ…ってだけのことです。雑誌では、MESAのキャビを鳴らしたのかもしれません)

No.1です。

>ちなみに「エフェクトループ・インターフェース」というのは、カスタムオーディオジャパン社から出ている商品名です。

あー、わかりました。これのことですね。
http://shop.with9.com/?module=Default&action=ItemDetails&ItemID=00002992
そうか、これって「エフェクトループ・インターフェース」っていう名前だったんだ(^^ゞ
いや、モノは知ってたんですが、マジ名前を知りませんでした(^^ゞ

これを使っているという話なら、まず次のようなやり方してると思って間違いないと思います。...続きを読む

Q安物ギターアンプをキーボードアンプとして

キーボードアンプを買おうと思っているのですが、調べてみるとどれも3万近くしていて意外と高価なものだと知りました。

それなら安物のギターアンプでもいいかなと思っているのですが、ギターアンプがギターの音色を決める重要な要素であるように、キーボードの音を出させるにしてもアンプによって音質は大きく変わってくるのでしょうか?
手の平サイズの超小型アンプを見かけてちょっと狙ってたりするのですが、いかがでしょう?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ギターアンプはかなり「音作り」がされています。再生周波数特性が平坦ではありませんし、パネル面にオーバードライブのボリュームを持っていなくても内部の回路定数はオーバードライブ的です。ある意味、ギター+アンプではじめて一つの楽器と言えるかもしれません。

で、キーボードはギターに比べて音域も広くサウンドも多様なので、キーボードアンプと呼ばれるものはなるべく音作りをせずにワイドレンジで素直な音を出すよう作られています。なのでキーボードアンプを換えても(出力によって迫力は変わるでしょうが)音質の面では音のキャラクターにそう大きな変化はないはずです。

小型のモノが欲しければ、人に聞かせる必要がなければオーディオ用のヘッドホンがいいかと思います。空間に音を出すための小型アンプをお探しなら、カラオケ用のステージフィードバックスピーカ(アンプ内蔵)なんかが小型で比較的ワイドレンジ、フラットな再生特性を持っていると思います。

ギターアンプをキーボードに転用すると音に、歪っぽいギター臭さが乗ります。超小型ならナローレンジは避けられません。が、音楽は感性です、それが貴方の狙うキーボードサウンドなら、それもアリだと思います。

おっしゃるとおり、ギターアンプはかなり「音作り」がされています。再生周波数特性が平坦ではありませんし、パネル面にオーバードライブのボリュームを持っていなくても内部の回路定数はオーバードライブ的です。ある意味、ギター+アンプではじめて一つの楽器と言えるかもしれません。

で、キーボードはギターに比べて音域も広くサウンドも多様なので、キーボードアンプと呼ばれるものはなるべく音作りをせずにワイドレンジで素直な音を出すよう作られています。なのでキーボードアンプを換えても(出力によ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報