先日、親戚の家に赤ちゃんが誕生しました。しかし私&母にその事実が知らされたのは、誕生から2週間ほどたってからのこと。
母と産まれた子供にとってのおばあちゃんは、姉妹同然に育ってきた親戚。そこの娘さんに子供が生まれたときも、きちんと知らせてくれてたのに、何故今回は・・・?と疑問です。

産後すぐ知らせてくれなかったのは「黄疸が出てたから」とのことですが、新生児黄疸は珍しいことでも何でもないですし、特に入院が長引いたり、と言うことでもないようです。妊娠中も経過に問題があったのかもしれませんが、妊娠出産に100%安全なんて今の時代でもいえるようなものではないですよね。

人は「お祝いはいらないよ」って意味なのでは?と言いますが、そこの娘さんの出産の時も送ってるし、いくらすぐに知らせてくれなかったからと言って、送らないでいられる間柄でもありません。事前に出産予定が分かっていれば、こちらのほうもお祝い筋の出費を予定できますが、こんな急に言われたのでは予定も狂ってしまい、母は大変な思いをしているようです。

ちなみにそこのおばあちゃんと私は、春頃に、私の病気が原因で口論をしたことがあります。(私がうつ病にかかってしまい、それが原因で母と衝突していたことに対し、その人が「親の育て方が悪い」と言ったそうで、私がぶちきれました。)もしかしてそのことが原因で、うちの母だけ親戚中からのけ者にされているのでは・・・?と心配になりました。

もし、妊娠・出産を親しい親戚に伝えなかった、と言う方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちの妹の場合ですが、妊娠中の経過が悪かった(切迫流産・切迫早産)のと、
出産後新生児黄疸が出たので、親戚に連絡したのは出産後半月以上経ってからの
ことでした。

>新生児黄疸は珍しいことでも何でもないですし(中略)
>妊娠中も経過に問題があったのかもしれませんが、
>妊娠出産に100%安全なんて今の時代でもいえるようなものではないですよね
とはいえ、妊婦の立場からすればとても不安だと思います。
いくらお医者様や周りの人に「大丈夫だよ。よくあるんだよ。」と言われても、
妹は不安で出産後も泣いていましたから…。

妹が「どうなるかわからないから連絡はまだしないで」と言うので
(「縁起でもないこと言うな!」と叱りましたが)、連絡は止めていました。
入院も1日延びただけでしたが、妹が落ち着いてからやっと連絡をとりました。
親戚の中には「何でもっと早く言ってくれなかったの?」という人もいましたが、
やはり妹の気持ちを一番に考えてあげたかったので…。

>うちの母だけ親戚中からのけ者にされているのでは・・・?と心配になりました。
お家の事情があるので何とも言えませんが、そういうこともあるかも
しれませんし、ないかもしれません。(判断はできないです…)

あんまり参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠中の経過が悪かった・・・と言う方が知らせないと言うのは理解できますね。ただ、そのことすら(出産してからも)聞いてないので、「何で~?」と思ってしまいました。
私自身、経過も順調で、元々心配症でもないため、お産をかなり楽観的に捉えてましたので、それこそ「個人の捉え方」なのかもしれませんね。
やはり「妊娠中の経過が悪かったのかな?」と考えておくのが普通かもしれませんね。(それを聞くわけにもいきませんので・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 13:56

え~、まず私の場合なので、全部に当てはまるとは思いませんが、参考までに。



私は一度流産をしました。
そして、今二回目の妊娠をしていますが、親戚には知らせていないと思います。
なぜなら、「不安だから」。
今回もおんなじ事がないとも言えないし、そういうことがあれば心配するのは
私にとっては当たり前のように感じます。
「100%安全」は確かにないです。
でも、反面「だから最後まで心配」なんですよ。
「安定期にはいるまでは」「もう少し大きくなってから」
「出産したら」その時々でいろんな問題は起きます。
「黄疸が出たから」というのも、何か原因があっての「黄疸」かもしれませんし。
安心するまではと言うのは、大げさかもしれませんが、
それも完全にはないとは言い切れないと思います。

それ以外の親族関係の事は、私は全くの無関係の者なので
ここでは言いませんが、私は「分からなくもないですよ、その状態は」
と発言しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もしかしたらその親戚も「流産」の経験があったかもしれないですね・・・。(しかしそんなことも聞いてなかったので・・・)
私は妊娠が分かった時点で告げたので、妊娠中に何かあったとしても言うでしょうが、そういえばそこの家庭は今までも割と家庭内のことを(妊娠・出産以外でも)公にしないうちだったなぁ~と今更ながらに思い出しました。
うちは何でもべらべらしゃべってしまうほうなので、「家庭の方針(?)」のようなものなのかもしれませんね。妊娠出産の安全性についても、「深く考えても仕方ない」という、超楽天的考えで出産に臨んでしまいましたので、「そこまで心配することなのかな?」と疑問に思った訳です。
しかしまさか流産の経験があったの?とか妊娠中に異常があったの?とかも聞けませんので、「そういうことがあったのかもしれないな」と心に留めておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q住所を移転した時は、親戚や知人に「引っ越しのお知らせ」をすべきでしょうか?

私の事ではないですが、兄が11月1日に引っ越しをするようです。兄の家族は、兄と嫁と子供の三人です。
常識として親戚や知人に「引っ越しのお知らせ」のはがきを出すべきだと考えますが、皆さんのお考えはいかがでしょうか?

11月に入れば年賀状が発売され、親戚や知人も年賀状を書く用意をすると思います。親戚などに間違った旧住所を書かせ、知らん顔しているのは一家の主としての責任が無いように感じます。

皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一人身ならまだしも、家族を持っていたら当然出すべきだと思います。
この、住所の件で常識がない人はたまにいて、年賀状が戻ってきてビックリしたり、そのあと新住所で年賀状が来て更にビックリしたり・・・。
出す前に教えてよ~と思いつつ、いちいちうるさい事は言わないですけどね。
新婚さんの後輩でもきちんと新住所のハガキが来ると、奥さんがきちんと
した人なんだな、と男性の株も上がりますね。

ただ、越す前の住所に来た物を、新住所に全て転送するように郵便局に
言っておき、年賀状で「引っ越しました」など、住所が変わったことが
目立つような年賀状を出せば、これもアリなのかなとは思います。
住所録などから年賀状を出している人は、次の年にまた旧住所に出されてしまう可能性もありますので、そこは気をつけた方が良いです。

Q子供のいない親戚に母の日のプレゼント

よろしくお願いします!

子供のいない親戚(65歳の女性)に、

私が学生の頃にお世話になり(10年ほど前)

昨年、母の日に、カーネーションを渡したら、

とても喜んでくれ、お礼にお酒を頂きました。

今年も母の日に、何か渡したいのですが、

お花ではなく、

他の何か喜んでもらえそうな物を教えてください。

ハンカチとか、扇子とか・・・

送りやすい物が希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/ecostyle/c/0000000185/
エコバッグ

http://item.rakuten.co.jp/c-modern1/c/0000000132/
日傘
http://item.rakuten.co.jp/akaneko-tama/c/0000000150/

http://www.rakuten.co.jp/suyasuya/728815/776339/
エプロン

こういうサイトが参考になります。
今はネットショッピングが充実しているので、簡単に贈れます。
なお、カーネーションですが一押しは下記です。

http://item.rakuten.co.jp/kajoen/07haha_a/

Q親戚からの出産祝いを断った父

長女が生まれたとき、父の兄弟は出産祝いを持って病院へ面会に来てくれました。

しかし、次女の時は私が帝王切開で入院中に、親戚が実家へ持参したお祝いを父が断っていたと聞きました。父方の親戚からは、誰からもお祝いをもらっていません。

私は直接父からは何も聞かされておりませんが、おそらく次女の時にもお祝いをもらうと、父も同じように返さなくてはいけないからだと思います。

ちなみに実家からは、次女のお祝いは長女のお祝いの半額でした。

昔から貧しかった家なので、後々相手へ渡すお祝いのお金は負担だと思う一方、私へのお祝いを一方的に断る権利があったのか、とてももやもやします。

もう10年以上前のことですが、たまに思い出しては、貧しいって悲しいなと思うのです。

私の心得違いがありましたら、ご指摘ください。

Aベストアンサー

>次女の時は私が帝王切開で入院中に、親戚が…

あらら、親戚間での出産祝いは第一子の時だけで良いんですよ。
世の中には 3人も 4人も子供を産む人も少なからずいますが、そのたびに祝儀を出させられていたら親戚もたまったものではありません。

>私へのお祝いを一方的に断る権利があったのか…

父の兄弟関係なら父が判断してよいでしょう。

>おそらく次女の時にもお祝いをもらうと、父も同じように返さなくては…

それは確かにそのとおりですが、親が子を結婚させれば親戚の環は一段も二段も広まるのです。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような出産や入学を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

親御さんが町の名士であるとか、超高給取りであったとかならそれも苦にはならないでしょうが、ふつうの市民ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

この親戚の環を親御さんは、出産については第一子だけと線引きしたことは、それはそれで意義あることなのです。

あなたが玉の輿に乗って行かれたのなら、腑に落ちないのも無理ありませんが、失礼ながら並のサラリーマンと結婚されたのなら、いずれ親御さんの気持ちを理解できるときが来ることでしょう。

>次女の時は私が帝王切開で入院中に、親戚が…

あらら、親戚間での出産祝いは第一子の時だけで良いんですよ。
世の中には 3人も 4人も子供を産む人も少なからずいますが、そのたびに祝儀を出させられていたら親戚もたまったものではありません。

>私へのお祝いを一方的に断る権利があったのか…

父の兄弟関係なら父が判断してよいでしょう。

>おそらく次女の時にもお祝いをもらうと、父も同じように返さなくては…

それは確かにそのとおりですが、親が子を結婚させれば親戚の環は一段も二段も広まるのです。
...続きを読む

Qフリーダイヤルのけた数

フリーダイヤルって、0120のあとの6桁が○○○-×××だったり○○-××××だったりしますよね。あれってちゃんとハイフンの位置が決まってるんですか?それとも登録者がすきに区切ってるんですか?

Aベストアンサー

表示上はハイフンの位置は決まっていません。したがって登録者が好きに区切ってかまいません。極端な例はxxxxx-yでも良いんです。
実際にはNTTでは(一般加入電話の場合)、6桁-4桁になっています。
表示上はたとえば東京の場合03-xxxx-yyyyですよね。
でも104などで番号を聞くと、「03xxxxのyyyy」と案内されます。
多分yyyyの部分が個別の番号だからなのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報