現在、VisualStudio6を用いて、MFC を使わずに作成しています。
その過程で、常にウィンドウAをウィンドウBの前面に表示したいと思いました。
「モーダルダイアログで、親ウィンドウが操作出来るもの」と言うようなイメージです。
恐らく、何らかのメッセージを捉え、処理すれば良いのだと思うのですが、皆様のお力添えを頂けないでしょうか?
Windows95でも動作しそうな方法を教えて頂けると非常に有り難いです^^;
リンク先はJavaScriptですが、希望している動作は下のURLの様なものです。
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_wi …

どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウィンドウAを作成(CreateWindowなど)または、モードレスダイアログAを作成(CreateDialogなど)する時に、オ

ーナー(hWndParent)をウィンドウをBにするのとは違う意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございますm(__)m
基本的な部分を見落としておりました。お教え頂きました方法でうまく行きました。

どうも、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/04 20:13

>「モーダルダイアログで、親ウィンドウが操作出来るもの」


これではモーダルダイアログである意味がいないので「Aをモーダレスダ
イアログにしてBを操作する」というアプローチはいかがでしょう?モーダ
ルじゃBはユーザが扱えませんが、それでいいのでしょうか?

 Bをユーザが操作する必要がなければモーダルダイアログでも大丈夫でし
ょう。あとはトリッキーにSendMessageなどを駆使すればいいのでは。

この回答への補足

表現が適切でなく、申し訳ありません。
用途なのですが、メインのウィンドウにで操作しているとき、サブウィンドウが開いて、そこに、メッセージを表示すると言うものです。そのため、メインのウィンドウが操作出来なくなっては本末転倒です^^;
MSOffice で不評だった、「アシスタント」の様なウィンドウです。ただ、TOPMOST にはしたくないのです^^;

ダイアログではなく、ウィンドウで作成出来ると有り難いのです>書き直さなくて良いと言うだけですが^^;

良い方法がありましたら、よろしくお願いします

補足日時:2001/11/04 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方に教えて頂いた方法でうまく行きました。
アドバイスどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/04 20:15

こんにちは。

itohhといいます。

MFC&WinAPIのTipsを掲載しているサイトがあります。
そちらを参考にしてください。

Win32 Programming Tips
必ずウィンドウをフォアグラウンドまたはアクティブにするには?

http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/progtips/wndp …

参考URL:http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/progtips/wndp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の方法を採用させて頂きましたが、アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/11/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報