プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療の仕事はたくさんありますがそれらの資格修得の難易度、仕事の難易度、給料、求人、勤務時間など知りたいです。特に知っておきたい職業を下記に記します。
 1、理学療法士 2、作業療法士 3、臨床検査技師 4、臨床工学技師 5、精神保健福祉士 6、福祉住環境コーディネーター 7、健康運動指導士 8、福祉レクリエーション・ワーカー 9、言語聴覚士 10、視能訓練士
11、歯科衛生士 12、歩行指導員 13、臨床病理検査士 14、細胞検査士 
いくつ回答してもかまいません。なお、上記に記したもの以外の職業(医療関係)でも、かまいません。

A 回答 (3件)

 本当は職種ではなく、患者さんとどう向き合うか?できまるのでは。


どの仕事も、それぞれにつらいし、やりがいがあるし、感謝されるよろこびもあるし。総じて、やはり、看護婦(師)は一心同体での仕事。
 臨床検査技師は、特に検査値イコール病名にはその検査精度に技術と
向上心がなければ、手遅れ、誤診につながります。
 各療法士さんは、相当の力仕事ですね。また、回復まで直接患者さんと触れ合い長期に渡って付き合いますね。これも、喜びは大きいと思います。
 事務部門はもうほとんどパソコンで管理されキー入力の仕事。もちろん、
医師やスタッフの作業が正しく評価されるように事例を重ねないとだめ。

 それら各学校、施設の授業代が心配なら資料の収集も必要ですね。
当然、公立、私立では相当差があります。
 給料のことは公的施設は職種段階がありますので、どなたか答えて
くれると思います。民間では、療法関係は、看護師より安く事務系より
高いです。
 「9時から5時まで」日祭休日、などと、個人の安楽安易さでは、
まず、どの職種でも、勤まらないとおもいます。
 どう関わりたいのか?
 看護師がリストにないので、3Kを嫌っているのかな?
 だったら、薬学部に入り、臨床検査技師の資格も同時に
取れば、どこの総合病院でもひくてあまた?

 元事務長、検査技師、大病を患い長期入院、リハビリをうけ娘も看護婦
という者より。
    • good
    • 1

理学療法士については、9月12日(月)19:30~19:55に、NHK教育の「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」という番組で取り上げられるので、ぜひ見てみてください。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/shigoto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、どうも有難うございました

お礼日時:2005/09/06 18:49

こんばんわ。

はじめまして。医療系・福祉系他、いろんな職種が挙げられていますね。貴方は「夢見るお年頃」かな?(笑)

先ず、資格取得に必要な学歴(不問・講習・専門学校・短大・大学ほか)、就業年数・を見ると、大方の難易度が判ると思います。
国家資格(大臣免許・特殊法人免許)・知事免許・民間団体認定資格で分けてもいいです。

仕事としてどの職種が簡単という事はありませんが、取り難い資格を持っているほど、就職や収入面では有利になります。希少価値がありますから。
ただ、その人の頑張りによって、収入は全く変わります。(例えば起業してその会社を大きくする事が出来れば、割と良い収入は得られます。その収入を社会福祉の向上に使ってしまえば手取りは少ない訳ですが。)

取り易い資格というのは、「それを生業とする」というよりは、「キャリアアップのため・知識や技術保有者である事の証明」として捉えるほうが良いです。(主たる業務の幅を広げる努力を常にしていると、いつの間にか資格は増えている といった感じです。)

方向性がまだ定まっておられないご様子なので、時間があればとりあえず、ボランティア活動などなさってみては如何でしょう。(医療系も、院長に頼めば見学くらいはさせてくれる筈です。)

文系・理系科目の学校成績はどうなのでしょう(今の成績というより、入学後続けられる能力があるかどうか)。
また
貴方は「デスクワーク系」「直接人間に触れる系」「裏方系」どの方向が向いているのでしょうね?

最初の職業選択で人生が決まってしまう訳ではありません。もし社会人になってから、「あれもやってみたい・興味がある」となれば、貴方の踏ん張り・やる気によって、新たな方向へと進む事も可能です。

いま、何に一番興味があるのか・何をしてみたいのか を最優先に考えたほうが、素敵な選択が出来ると思いますよ。
ご自身に素直な 良い選択が出来ますようお祈り致します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!