医療の仕事はたくさんありますがそれらの資格修得の難易度、仕事の難易度、給料、求人、勤務時間など知りたいです。特に知っておきたい職業を下記に記します。
 1、理学療法士 2、作業療法士 3、臨床検査技師 4、臨床工学技師 5、精神保健福祉士 6、福祉住環境コーディネーター 7、健康運動指導士 8、福祉レクリエーション・ワーカー 9、言語聴覚士 10、視能訓練士
11、歯科衛生士 12、歩行指導員 13、臨床病理検査士 14、細胞検査士 
いくつ回答してもかまいません。なお、上記に記したもの以外の職業(医療関係)でも、かまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 本当は職種ではなく、患者さんとどう向き合うか?できまるのでは。


どの仕事も、それぞれにつらいし、やりがいがあるし、感謝されるよろこびもあるし。総じて、やはり、看護婦(師)は一心同体での仕事。
 臨床検査技師は、特に検査値イコール病名にはその検査精度に技術と
向上心がなければ、手遅れ、誤診につながります。
 各療法士さんは、相当の力仕事ですね。また、回復まで直接患者さんと触れ合い長期に渡って付き合いますね。これも、喜びは大きいと思います。
 事務部門はもうほとんどパソコンで管理されキー入力の仕事。もちろん、
医師やスタッフの作業が正しく評価されるように事例を重ねないとだめ。

 それら各学校、施設の授業代が心配なら資料の収集も必要ですね。
当然、公立、私立では相当差があります。
 給料のことは公的施設は職種段階がありますので、どなたか答えて
くれると思います。民間では、療法関係は、看護師より安く事務系より
高いです。
 「9時から5時まで」日祭休日、などと、個人の安楽安易さでは、
まず、どの職種でも、勤まらないとおもいます。
 どう関わりたいのか?
 看護師がリストにないので、3Kを嫌っているのかな?
 だったら、薬学部に入り、臨床検査技師の資格も同時に
取れば、どこの総合病院でもひくてあまた?

 元事務長、検査技師、大病を患い長期入院、リハビリをうけ娘も看護婦
という者より。
    • good
    • 0

理学療法士については、9月12日(月)19:30~19:55に、NHK教育の「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」という番組で取り上げられるので、ぜひ見てみてください。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/shigoto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、どうも有難うございました

お礼日時:2005/09/06 18:49

こんばんわ。

はじめまして。医療系・福祉系他、いろんな職種が挙げられていますね。貴方は「夢見るお年頃」かな?(笑)

先ず、資格取得に必要な学歴(不問・講習・専門学校・短大・大学ほか)、就業年数・を見ると、大方の難易度が判ると思います。
国家資格(大臣免許・特殊法人免許)・知事免許・民間団体認定資格で分けてもいいです。

仕事としてどの職種が簡単という事はありませんが、取り難い資格を持っているほど、就職や収入面では有利になります。希少価値がありますから。
ただ、その人の頑張りによって、収入は全く変わります。(例えば起業してその会社を大きくする事が出来れば、割と良い収入は得られます。その収入を社会福祉の向上に使ってしまえば手取りは少ない訳ですが。)

取り易い資格というのは、「それを生業とする」というよりは、「キャリアアップのため・知識や技術保有者である事の証明」として捉えるほうが良いです。(主たる業務の幅を広げる努力を常にしていると、いつの間にか資格は増えている といった感じです。)

方向性がまだ定まっておられないご様子なので、時間があればとりあえず、ボランティア活動などなさってみては如何でしょう。(医療系も、院長に頼めば見学くらいはさせてくれる筈です。)

文系・理系科目の学校成績はどうなのでしょう(今の成績というより、入学後続けられる能力があるかどうか)。
また
貴方は「デスクワーク系」「直接人間に触れる系」「裏方系」どの方向が向いているのでしょうね?

最初の職業選択で人生が決まってしまう訳ではありません。もし社会人になってから、「あれもやってみたい・興味がある」となれば、貴方の踏ん張り・やる気によって、新たな方向へと進む事も可能です。

いま、何に一番興味があるのか・何をしてみたいのか を最優先に考えたほうが、素敵な選択が出来ると思いますよ。
ご自身に素直な 良い選択が出来ますようお祈り致します。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの痛み

5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても
前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。
どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくらはぎの痛みは簡単に分けても、肉離れなど筋肉の問題、坐骨神経痛など神経の問題、静脈瘤など血管の問題など様々あります。

原因が違えば当然対処方法が違います。どんなに忙しくても、ご自分のお体のことですよ。午前中だけでも休みを取れば病院には行けるはずです。皆さん我慢してこじらせて、結果治療を、時間を、お金を、苦労を莫大に費やす結果になっています。早く対処すれば大事にならずにすむのです。私は早めの受診をお勧めいたいます。

ちなみにふくらはぎは運動器ですから、まずは整形外科でいいと思います。

QCE・臨床工学技師

この職種というのは、病院に必ずしも必要なのでしょうか?
やろうと思えば、看護師や医者にも出来る仕事内容ばかりなのですが。看護師が不足しているなら増やす対応をすれば解消出来ますよね?
なぜ、必要なのですか?

Aベストアンサー

臨床工学技士に限らず、医療職のほとんどは法律的には看護師の行える業務の一部を許されているだけです。
しかしながら、なぜにわざわざ別の資格を作るかといえばそれぞれ専門性が高いからです。
医師や看護師はその養成課程において工学的な教育を受けていません。

どんどん医療機器が高度になってきて要求されるレベルも高くなってきています。最近の機械は自動化されていると思っている人もいるかもしれませんが、自動化されて表からは触れる部分は少なかったとしても、それを実現するためパスワードなどを利用して簡単には触れない部分で多くの専門的な設定をする必要があります。

また、透析であれば透析液の清浄化というのが最近のトレンドです。いかに透析液を綺麗に保つかということに各施設で多くの労力を割いていますが、水の浄化に関して工学的な専門教育を受けているのは臨床工学技士だけです。患者さんから見える機器だけが透析機器ではなく、施設の中には透析液を供給する装置や水を浄化する機器が設置されています。
人工呼吸器に関しても各メーカーがマニアックなモードを搭載してきており、細かな動きを理解して患者さんに最適な呼吸管理を提供できる医師は少ないです。
人工心肺でいえば大学病院等で医師が教育目的で回している以外で臨床工学技士以外が扱ってるケースはほとんどないでしょう。東京女子医大の事故以来、教育目的で回すにしても臨床工学技士がついているケースが多いと思われます。

あと、給料が少ないという意見もありますが、そんなに臨床工学技士の給料が特別安いわけでもありません。

http://hceme.blog84.fc2.com/blog-entry-1093.html

臨床工学技士に限らず、医療職のほとんどは法律的には看護師の行える業務の一部を許されているだけです。
しかしながら、なぜにわざわざ別の資格を作るかといえばそれぞれ専門性が高いからです。
医師や看護師はその養成課程において工学的な教育を受けていません。

どんどん医療機器が高度になってきて要求されるレベルも高くなってきています。最近の機械は自動化されていると思っている人もいるかもしれませんが、自動化されて表からは触れる部分は少なかったとしても、それを実現するためパスワードなどを利...続きを読む

Qふくらはぎの痛み

私は以前(数十年前)からふくらはぎを軽く掴んだだけで、めちゃくちゃ痛いのですが、これって何が原因なのでしょうか?

場所的には、アキレス腱の少し上あたりから、膝の裏側ぐらいまで全部です。
マッサージしようとしても痛すぎて出来ません。
シップを貼ってもあまり効果がありません。
ハリを打ったこともありましたが、ダメでした。

体は多少硬いほうです。腰も痛いのですが、腰が痛くなるより、ずっと前からふくらはぎの痛みはありました。
腰の痛い人は、ふくらはぎが硬いと聞いたことがあるのですが、それが原因で腰に痛みが出たのでしょうか?

なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、なにか良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です
内臓検査等で異常なしと言うことなので・・

多発筋・けん炎・皮膚筋炎、内分泌異常、水・電解質代謝異常等と考えられる事がいろいろありますが、診断のつかないとき試みることは神経学的診察、末梢神経伝導速度、筋の筋電図を行い、必要であれば、阻血下運動試験、筋生検を行って、生化学的分析を行う事(検査できる総合病院)をお勧めします。
でもやはりまず理学療法科だと思いますよ。
(実際触らないとわからない訳ですし)
おだいじにどうぞ。

Q診療放射線技師と診療エックス線技師の女性

 診療放射線技師と診療エックス線技師の女性は、いらっしゃるのでしょうか。またいらっしゃれば、現在何名程でしょうか。
 例:世界で何名・日本で何名
 お願い:例えば、欧米では女性の診療放射線技師が○名もいらっしゃるが、日本では○名しかいない。・アメリカでは診療エックス線技師が○名もいらっしゃるのに、日本では○名しかいない。等の固定概念の(日本を低く書くような)の文章はお止めいただくようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

多分そういった統計は無いものと思いますので、推測してみます。

私の地区の地方技師会・会員数113名中、女性会員は12名です。
この比率をそのまま当てはめますと、
日本放射線技師会の新入会員の、最新の会員番号が53000番台ですので、
53000×12/113≒5628

技師免許保有者の全てが技師会に入っている訳ではありませんので、
組織率70%と仮定すると、女性技師免許保有者は8040人となります。
組織率は、以前はかなり高かったと記憶していますが、近年ではもっとずっと低いかも判りません。
そうすると、実数はもっと増える可能性があります。

技師の年齢構成による女性比率は、年齢層が高くなるほど、女性比率が低くなり、
新卒の技師では男女比半々ということも聞いたことがありますが、
30・40代以上では、元々女性比率が低いことに加え、
結婚などで仕事をしていない人も多いのではないかと思います。
ですから、免許保有者が8000人以上いたとしても、
実際にどのくらいの人数が、技師として仕事をしているかは、
非常に推測が難しいところです。

「診療エックス線技師」は、1984年に廃止されており、
当時のエックス線技師免許保有者は、引き続き業務を行うことを認められていますが、
私は男女に係らず、エックス線技師の免許のみで、実務をしている方には、
お会いした事がないので、実際にはほぼ居ないと思います。

先輩から聞きましたが、廃止前は2学年終了時にエックス線が取れたので、
3年時の病院実習では、実際に患者さんを撮影したそうです。
その後、3年卒業時に診療放射線技師免許を取得する。
私は廃止後の入学でしたので、実習で患者さんを撮影する事はありませんでした。


どういった趣旨での質問か判りませんが、
昨年家内が乳房健診を受信の際、若い男性技師に撮影されたと怒っておりましたが、
私もマンモや婦人科などの領域は、女性技師に任せる、
或いは被検者が技師を選択できるようにすべきと思いますが、
現状では必ずしもそういった人員配置ができない施設も、あると思います。

若し、回答内容が的外れでしたら、補足でも下さい。

診療放射線技師です。

多分そういった統計は無いものと思いますので、推測してみます。

私の地区の地方技師会・会員数113名中、女性会員は12名です。
この比率をそのまま当てはめますと、
日本放射線技師会の新入会員の、最新の会員番号が53000番台ですので、
53000×12/113≒5628

技師免許保有者の全てが技師会に入っている訳ではありませんので、
組織率70%と仮定すると、女性技師免許保有者は8040人となります。
組織率は、以前はかなり高かったと記憶していますが、近年ではもっとずっと低いか...続きを読む

Qふくらはぎの痛み 少し前にランニングをして、ふくらはぎの外側??と脛との間がいたくなり2週間くらいた

ふくらはぎの痛み
少し前にランニングをして、ふくらはぎの外側??と脛との間がいたくなり2週間くらいたちました。強く押してもまったく痛くないんですが、歩いたり横になると痛みが出て
特に横になったときはすごく痛いです( :゚皿゚)。これって、すぐ治りますか?

Aベストアンサー

1度、整体に行ってみてはどうですか?

Q医師法と臨床心理士

病院では、看護師、レントゲン技師などの専門職の人がいろいろいますが、医師法にふれないように気を使います。
特に、診断・治療に関する分野には…。

臨床心理士は、今、大変な人気です。
大学院をでて、それなりの教育を受けたとはいえ、こころの専門化として、診断と薬を使わない心理療法をすることができます。どうして、医師法にふれないと判断されるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師法に触れていないとはどこのだれも判断していませんよ。
違法性が強いことはずーっと前から多くの医療関係者によって指摘されていますが、放置されているだけのことです。日本国においては医師以外のものが個別の疾患にかかわる判断を行い治療を行ったり治療の内容にコメントを行うこと自体が禁じられています。

違法だけれど野放し

それだけのことです。
臨床心理士は学問的な存在「資格」ですが業種としての「免許」ではありません。またそもそも医療職でもありません(研究職です)。たとえば医学博士号は医師でなくとも取れますが、取ったからといって現場で診断したり、手術が出来るわけではないです。臨床心理士という資格はこの博士号みたいなものです。この資格で精神医療の現場に出てしまうところがそもそもの間違いです。でも精神医学の<研究>ならいいんですよ。 そのあたりのことを皆が軽く考えています。精神科医が全責任を負う環境下でひとつの道具として臨床心理士の技術を応用することは医師の裁量として認めてもいいかもしれませんが、それでも医療現場に即した養成を受けていないこの資格には弱点が多いと思います。また臨床心理士単独での対応など論外です。

参考URL:http://www.t-pec.co.jp/mental/2003/06-0kawano.htm

医師法に触れていないとはどこのだれも判断していませんよ。
違法性が強いことはずーっと前から多くの医療関係者によって指摘されていますが、放置されているだけのことです。日本国においては医師以外のものが個別の疾患にかかわる判断を行い治療を行ったり治療の内容にコメントを行うこと自体が禁じられています。

違法だけれど野放し

それだけのことです。
臨床心理士は学問的な存在「資格」ですが業種としての「免許」ではありません。またそもそも医療職でもありません(研究職です)。たとえば医学...続きを読む

Q ふくらはぎの痛みについて

 ふくらはぎの痛みについて
 
 ふくらはぎが痛くて、筋肉がつったりします。冷えているのでしょうか?
 内臓疾患が原因で痛む場合もあると聞きましたが。。。。。診察は内科、それとも整形外科ですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。こんばんは。
人は毎日歩いたり動く訳ですから、お痛みは大変な事と思います。
私はアキレス腱の手術をしてからふくらはぎが痛んだり攣る様に為りましたが、ご質問者様は現在明らかに体調がおかしい、という様な感じは御座いますでしょうか。
(風邪を拗らせて居る・熱が有る・胃痛や腹痛が有る等)
そうで無ければ、整形外科を受診為さる事をお勧め致します。
未だ痛みや攣る事の原因が分かりませんので、お辛いとは思いますが温冷湿布を貼る・揉む等は出来ればお控え下さいませ。
却って悪化させる事が御座いますので。
ご質問者様は日常的に何か運動を為さっておいででしょうか?
運動で過負荷が掛かりますと足を痛める事も御座います。
生憎と連休が続きますが、痛みやこむら返りの様な症状が酷く連休明け迄待つのは厳しい場合、夜間休日の病院を探して一先ず原因を探り、対処する事も出来るかと思います。
お早い回復をお祈りして居ります。

Q医者から見た臨床心理士の評価・位置づけ。

心理学カテゴリーに掲載すると変なバイアスが掛かるのでこちらで質問します。


臨床医の世界において(日本のみ)。
・医師免許もって居ない文系修士上がりの「臨床心理士」って正直言ってどんな位置づけでどのような評価をされてるのでしょうか。
・PSWやソーシャルワーカと比べて使いやすいのでしょうか?
それとも厄介者なのでしょうか?
・「医学的に」治ると名言できる根拠があることが認識されてるのですか?


知人で上の職にこだわってるものが居て
現場の実態がどうも情報としてでてこなく胡散臭いので敢えて質問してみました。
なんだか「心の医者」とかなんとか枕詞のようについてきますよね?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1の者です。

回答に対する補足についての回答です。
臨床心理士の国家資格をめぐる争いは、利権をめぐって綱引きしあっているという言い方もできるかもしれませんが、本質的な問題ではないと思います。もちろん大きな影響がありますので、議論の過程と結論は注視する必要があると思いますが、そちらにばかり目を奪われると、本質的な問題を見失います。
団体については、臨床心理士の有力団体を指しているものと思います。そして、そのスタンスについては、「医師法」第17条には、「医師でなければ、医業をなしてはならない。」と書いてあることを意識されてのものでしょう。
ただ、ご存知と思いますが、「医業」の範囲については、最近、かなりその解釈をめぐって動きがありますので、今後のずっとそういうスタンスなのかどうかはわかりません。

Qジョギング・ランニング後のふくらはぎの痛み

41歳男性です。
数ヶ月前からジョギングを始めました。
出来るときはなるべく毎日、30分程、脈拍が最後のダッシュの後130位なのでたぶん有酸素運動だと思ってはいるのですが。
最近ジョギング後ふくらはぎが痛くなるようになりました。
なので、痛みが治まると走る。
痛みがでると、治るまでジョギングはしない。
を繰り返しています。

元々腰が弱くすぐ痛めます、体も固いので毎晩ストレッチは欠かしていません。
腰が痛い時はふくらはぎのツボ?をマッサージするとかなり痛く、腰痛は改善します。

今後もジョギングは続けていきたいので、このふくらはぎの痛みの原因は何か、また解決策がわかればありがたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?

私の感覚からいくと、特に運動(ランニング)をされていなかった人としては早いと思います。
目指すレベルはそこなのですが、最初はもうちょっとペースを落として足慣らしをした方が良いかと。
ペース?距離?あるいは両方を少し落としてください。
痛みが出るというのは体が悲鳴を上げているのです。一般的にどうかということよりまずそちらを優先してくださいね。

それと、今気がついたのですが、ランニングの前後にウォームアップ、クールダウンは行っていますか?
体が運動する準備が出来る前にいきなり走り出すと故障の原因です。
特に今の時期は冷えて筋肉が硬直していますので、ランニング前のウォームアップは入念に行ってください。これは心臓発作の予防という面でも有効です。
よく、車の暖気運転にたとえる人がいますが、全くその通りです。

あと、良く仕事でそれなりに体は動かしていた、という人がいます。
運動選手でもない限り、ランニングとは全く違う筋肉の動かし方をしているはずですし、運動強度も比較になりません。
土方のごついマッチョの人やボディビルダーでもランニングはきついんです。

>5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?

私の感覚からいくと、特に運動(ランニング)をされていなかった人としては早いと思います。
目指すレベルはそこなのですが、最初はもうちょっとペースを落として足慣らしをした方が良いかと。
ペース?距離?あるいは両方を少し落としてください。
痛みが出るというのは体が悲鳴を上げているのです。一般的にどうかということよりまずそちらを優先してくださいね。

それと、今気がついたのですが、ランニングの前後にウォームアップ、クールダウ...続きを読む

Q非医師による心理療法(精神療法)について

 以前、このテーマについて質疑応答がありましたが、少し角度を変えて質問させてください。
 医師でない者が「○○メンタルオフィス」などと看板を出して、訪れた人の症状を聞き、パニック障害であるとか解離性障害であるとか判断して、心理療法(精神療法)を施していることを知った者が医師法違反であると告発した場合、どうなるのでしょうか?すでにそういう事例はあるのでしょうか?
 特に、催眠療法なんて、侵襲性のある技法じゃないでしょうか。
 また、当該非医師は、診断名を相手に告げず、悩み事相談を有料で受けるという体裁をとれば、医師法違反には問われないのでしょうか?
 人生相談に資格は要りませんよね。
 けど、歯科医に救急医療の研修やらせて起訴された医師もいる世の中でもあります。

Aベストアンサー

催眠療法については、日本で最も一般的な催眠関連の学会である「日本催眠学会」の当時理事長だった、加藤隆吉氏が、1994年に医師法違反に問われ、理事長を退いた(追い出された)ケースが有名です。

ご指摘のとおり、「病名の診断」行った時点で医師法違反となります。

ただ、精神疾患については、「病名」を判断することはそれほど重視されていない、という現状があります。DSMなどのマニュアルはあっても、日本の臨床でどれほど使われているかは疑問があります。

これは、精神疾患の発生メカニズムについて、それぞれの疾患について有力な仮説はいくつかでているものの、確定的とはなっていないこと、したがって精神疾患に対する対処が、基本的に「対処療法」を中心になされていること、などが原因かと思われます。したがって、「強迫性障害」と診断をしなくとも、クライアントの悩みであるこだわり行動を抑制する処置をとることは可能です。あるいはクライアントの幻聴への対処は、「統合失調症」と診断してもしなくても、心理療法においてはかわらない、とも言えます。

ヨーロッパでは、催眠は医学者コミュニティでの承認を通じて、社会的に認知されていきましたが、
日本では、医学の国家制度が整えられるなかで、医学に取り込まれ承認されるか、それとも国家制度から自由であることを選択し非医学の烙印を押されるかの岐路で、心理学者と医学者の綱引き、そして東大で「異常心理学」(心理学的精神病理学の意味)を担当していた福来氏が、『千里眼』事件のために退官し、その後の臨床心理学の発達および制度化に大きな遅れをとったという事件などが、明治末期から大正にかけてありました。

この辺りの話は,リンクした本に詳しいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787231480/readingmonkey-22/

催眠療法については、日本で最も一般的な催眠関連の学会である「日本催眠学会」の当時理事長だった、加藤隆吉氏が、1994年に医師法違反に問われ、理事長を退いた(追い出された)ケースが有名です。

ご指摘のとおり、「病名の診断」行った時点で医師法違反となります。

ただ、精神疾患については、「病名」を判断することはそれほど重視されていない、という現状があります。DSMなどのマニュアルはあっても、日本の臨床でどれほど使われているかは疑問があります。

これは、精神疾患の発生メカニズム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報