僕はなで肩なので、肩の筋肉をつけようと思っているんですが、どういう運動が効果的なんでしょうか?それと、胸の筋肉にもいい運動も是非教えて下さい。
ちなみに器具は鉄アレイしか持ってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

持ち上げるときに吸う。

下げるときにゆっくり吐くのが基本ですね。下げる動作のときはゆっくりやると効きます。

20回を3セットとか5セットとかセット別に分けて、1分ぐらいの休憩をはさんでやるとパンパン?になりますよ。

無酸素の筋トレは最近注目されだした高度な技術で専門家のトレーナーとかがついていないと危ないです。腕をゴムとかで縛って血をとめてやるトレーニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の回答とあわせて、詳しい回答、本当にありがとうございました!
早速やってみたいと思います!

お礼日時:2001/11/11 19:36

先の二人が回答していたものでいいと思います。

他にも色々な運動が有りますが、1つ1つ文章で説明するのは困難です。書店に行けばトレーニングの本はたくさん有ります。それを参考にするのが1番わかりやすいです。運動方法だけでなく、セットの取り方、重さ、休憩、食事なども重要です。本を読めば、そういうことも書いてあります。ちなみに、無酸素運動というのは、100メートル走や筋力トレーニングのように、短時間に大きなパワーで行う運動のことです。筋トレは筋肉を発達させますね。その反対に有るのがマラソンのような小さなパワーで長時間持久的に運動する有酸素運動です。2番目の方の回答にあるような筋トレは腕などを縛ることによって意図的に筋肉への血流を押さえて筋肉を酸欠にするトレーニングです。一般的なメソッドとして確立されていません。初心者にはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 19:36

単純な運動ですが、結構効くのがあります。



1.ダンベルを両手に持って直立。両手を水平の高さまであげる、下げる、を繰り返すだけで結構腕の上部の外側の筋肉が効きます。ただ、腕をまっすぐなままやるとダンベルの重さに腕が負けることがあるので、ちょっとヒジを曲げると(30~40度ぐらい)やりやすいです。軽目のダンベルでも結構効きます。

2.ダンベルを両手に持って直立。腕は動かさないで、肩をすぼめる(上に縮めてあげる)、おろすを繰り返す。これは結構重いダンベルでやるといいです。軽いのだとあまり効かないかも。これをやると首の付け根から肩にかけて筋肉がついてきます。

上の2つをしっかりやれば結構かっこよくなります。あと腕立ても加えれば肩の前面もけっこう筋肉がついてきます。

ダンベル(鉄アレイ)はたぶんすぐに軽いと感じるようになるでしょう。筋肉ってのはけっこう早くつきます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!早速試してみたいと思うんですが、そのときは力を入れるときに息を止めたほうがいいのか、息をしながらやったほうがいいのか分かりません。腕を太く見せたいなら無酸素運動というのを聞いた記憶があるんですが・・・どうなんでしょうか?

補足日時:2001/11/04 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q張り付けるだけで筋肉運動出来る器具

コードレスで張り付けるだけで筋肉運動出来る器具使用されたことがある方、本当に筋肉付きましたか、やせましたか、感想教えてください。

Aベストアンサー

筋肉はつきます。楽につきます。
やせるかどうかは本人の食生活にかかってきます。(これだけでは思うほどやせません)

また、大きい間接の運動が無いまま発達した筋肉になるので、伸縮性が乏しく、瞬発的運動に弱いそうです。
例…転んだ時とっさに手を出せない、すぐ受け身の姿勢を取れない など弊害が出ました。

↑開発した大学の研究結果です。
上記の理由であまり大々的なヒットにつながらないそうです。
どちらかというと、寝たきり生活の方などのリハビリに使用する方向で開発が進んでいます。

Qなで肩をいかり肩にしたい

20歳の♂です
かなりのなで肩で悩んでます。着たい服もうまく着こなせず、肩こりにもなりやすい、いいことが一つもないです
ウエイトトレーニングは基本だと思うんですが、骨格を変えたいのでそれ以外の方法を教えてください
年齢的に若くはないので水泳をやっても意味はないでしょうか?
どんなことでも構いませんので回答頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

骨格を変えたいとのことですが、骨の成長は20歳前後で成長がとまることが多いので骨格を変えるのは難しいと思います。
水泳は肩の筋肉も鍛えられますので筋肉をつければ多少は気にならなくなるかもしれません。

Q肩の筋肉

わたしはチアリーダーをやっていたのですが、
悲しいことに肩にものすごい筋肉がついてしまい、
まるで骨のような硬さになってしまい、ものすごく
ごっつくみえます。エステで肩をマッサージしてもらったりしたのですが、エステティシャンもお手上げでした。
おかげで、好きな服は着ることができないし、肩こりも
ものすごくてかなりつらいものがあります。
もう、やめてから六年ほどたつのですが、
なんとか肩の筋肉を落とす方法はないものでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 肩(と言うか、この場合は僧帽筋という背中の筋肉と思われます)に負荷をかけた運動(トレーニング)というのとは違うが、そこに直接かかった圧迫に対して筋肉が過度に緊張した状態を繰り返してきたパターンなんですね。

 でしたら、なおさらその部位を正しく、そんなに強くない負荷で動かしてやった方が血流も良くなって肩凝りの症状も緩和されて良い方向に向かうと思います。

Q肩周りの筋肉

テニスをやっているのですが、サーブや全般的に肩の筋肉を大きくする必要があります。
そこで、肩の筋肉を増大させるのに効果的な、筋トレ等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(しなやかな筋肉にしたい)

Aベストアンサー

肩となると、三角筋と僧帽筋を鍛えるメニューになります。

種目はフロントレイズ、サイドレイズ、ショルダープレス、フロントプレス、アップライトロウイングといったところです。

バーベルやマシンを使わないでやりたいなら、ペットボトルに水を詰めたものをビニールの手提げ袋に入れたものをダンベル代わりにしてやればいいでしょう。

強烈なサーブなどを打つ瞬間的なパワーは筋肉をつけないと身につきませんからトレーニングは1~2日おきに10~12回できる程度の重さでゆっくり丁寧に8~10回を3セット(セット間の休憩1分)行って鍛えるといいでしょう。

時折、持久力強化のために15~20回できる程度の重さでゆっくり丁寧に12~15回を4~5セット(セット間の休憩30秒以内)行うトレーニングを挟みます。


器具を使いたくないなら、逆立ちして脚を壁にでもつけた状態で、逆さ腕立て伏せで鍛えましょう。

なお筋トレはあくまで補助的なものですから、実際にサーブなどを練習して鍛えることも忘れないようにしてください。

Q下腹の筋肉運動

ぽっこり下腹を引っ込めたくて、最近運動を始めました。

下腹を引っ込めるためには、脚を上げる筋肉運動がいいと聞きました。

過去の質問と回答を見て、その通りやってみたのですが、
どんな運動なのか、なかなかイメージできず、自分がしていることが正しいのか分からない状態でやってます。

なので、初心者でも手軽にできる下腹の筋肉運動を、わかりやすく教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに
http://diet.minami-aoyama.com/portion.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報