プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語で翻訳が出ていて、ミステリー以外で今お薦めのアメリカの小説やベストセラーを教えていただけませんか。
明るく楽しくなるエンターテイメント性の高いものとかラブロマンスとか、そのほか社会的な題材を扱ったものとか幅広いお薦めの本があったらぜひ教えてください。元気が出るようなものがいいです。ノンフィクションでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


● 『ホテル・ニューハンプシャー』  ジョン・アーヴィング
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pin1978/sakuhin/newh …
本は読んでいないのですが、 映画が好きでした。^^

● 『エデンの東』  ジョン・スタインベック
http://www.hon-michi.net/amazon/i/4152086327/
これも実は映画が良くて...^^;

短編もいいですね~♪  特に好きなのが 『朝めし』 。
http://www2.gol.com/users/sanpu/ronin/toshokan/b …


 まだ未読なのですが、興味のある作家は 「アーネスト・ヘミングウェイ」。
ハードボイルドなら 「レイモンド・チャンドラー」  「ダシール・ハメット」。

そして、挙げられた条件を ほぼ備えているのが

● 『風と共に去りぬ』  マーガレット・ミッチェル
http://park8.wakwak.com/~w22/P5.htm
...解説の必要は ないですね☆

          >「今」 お勧めの..  と おっしゃっていたのに、
                    古いものばかりになってしまいました...^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルニューハンプシャーは以前文庫で読みました。なのにもう内容忘れちゃっています。改めて読み直してみようかな。エデンの東は映画も本もまだです。ヘミングウェイもいいですね。キーウェストに旅行に行ったときにヘミングウェイの家を見たんです。とても素敵な家でしたよ。そんな体験もあるから何だか読みたくなりました。レイモンド・チャンドラーは名前だけ聞いたことがあります。ダシール・ハメットは初めて聞く名前です。たくさん紹介してくださってありがとうございます!!ところで、ハンドルネームはヒヤーウィズミーとか歌っている歌手のダイドからとったのでしょうか?お答えいただけないのが残念!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/19 11:21

 こんばんは。



 リチャード・ブローディガンをお勧めします。
 小説家で詩人。

 とても繊細で、想像力豊かな人。ウイットに富んでて、深い心を持った人。

 小説だと(散文詩みたいだけど)、
 『西瓜糖の日々』藤本和子訳 河出書房新社。
 『アメリカの鱒釣り』藤本和子訳 晶文社。
 『ソンブレロ落下す ある日本小説』藤本和子訳 晶文社。
 『愛のゆくえ』青木日出夫訳 新潮文庫(訳ニ難アリ)。

 詩だと、
 『リチャード・ブローディガン詩集 突然訪れた天使の日』中上哲夫訳。
 『ロンメル進軍 リチャード・ブローディガン詩集』高橋源一郎訳。
 『東京日記 リチャード・ブローディガン詩集』福間健二訳。以上思潮社。

 日本好きで、谷川俊太郎や寺山修二と親友だった人。

 日本でのほうが人気あるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リチャード・ブロディガンも初めて聞く名前です。
自分の知っている範囲がすごい狭いんだなーと改めて掲示板で質問してよかったと思いました。たくさん著書を挙げていただきましてありがとうございます。谷川俊太郎さんと友達になるような人なら私も多分作風が好きじゃないかと予想されます。詩はほとんど読んだことないのですが、これを機会に読んでみたいと思います。ありがとうございました。

また、仕事が忙しく余裕がなかったため、皆さんへのお礼が遅くなりまして済みませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 11:32

フィリップ・ロスをお薦めします。

かなりクセが強いですが、
私はハマりました。「われらのギャング」「素晴らしいアメ
リカ作家」「いつわり」など。

書店ではみかけなくても、図書館にはあると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィリップ・ロスは初めて聞く名前です。
映画化されたりはしているのでしょうか。調べてみます。図書館でぜひ探してみたいと思います。
とにかく読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 11:28

ジョン・スタインベックの『怒りの葡萄』はお薦めです。

社会的な作品です。

あと、トルーマン・カポーティの『冷血』。ノンフィクションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョン・スタインベックの怒りの葡萄はとても有名なので聞いたことがありましたが読んだことありませんでした。社会的な作品だったんですね。冷血がノンフィクションだというのも初めて知りました。挑戦してみたいと思います。改めてお薦めを聞いてみると題名だけは聞いてまだ未読の作品がたくさん挙がっていて目から鱗です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!