この場合は、マルチポストのような事の場合ではなく、
検索していないのではという感じで使いたいのですが、
(私自身、あまり検索は使わないのですが・・・m(_ _)m)

例えば、「歌詞を教えてください」という
質問があったとします。すると、大体
http://www.uta-net.com/ で調べてください」
を教えると、「有難うございます。」で終わってしまいますよね。

こういう、良く出てくるようなサイトは、
OKWebや教えてgooのtopページやカテゴリ一覧などのところに
まとめてリンクを貼った方が良いと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?
それとも、教え合いが大事なのであって、
自分で答えの載っているサイトに飛んでしまうのは好ましくないのでしょうか?

少々、タイトルと違いますが、
(上手いタイトルが思いつきませんでした。)宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5の続き、他.



>検索の苦手な人とかには、検索してくださいと言っても無理ですよね。

でも、検索を覚えると便利ですよ。自分はそのような回答をする際には、回答の他に[検索サイトURL][キーワード][検索結果のURL]を添えて、「この検索サイトで、このように検索すると参考になるHPが他にもあります。」的に記載するようにしています。(OKWeb内の質問検索は、そこまで詳しくは記載しませんが。)


>ココを見ろ!的スレッドがあってもいいですね

使い方は違いますが、自分が回答した質問を検索しやすいようにHN等を回答に記載している人もいると、過去の回答にありました。


>>トップページは、殆ど、お気に入りに入れる対象ともしないのでは

確かに、自分もそうです。メールからリンクすることも多いので、必要(過去ログの検索など)がなければトップページは開きませんね。反省。


>FAQがあった方がいいと未だに思いますが

使う/使わないは人其々でしょうが、これのことですか?
  ↓ ご利用ガイド ~
 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide


また、下記の質問も参考になるかと思います。
 [QNo.162489]「質問本文入力の注意書き」
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162489

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162489
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、ご利用ガイドは
分からないことが無い限りは使いませんからな~。
とりあえず使ってみて、
ッて言うところがあるんですよね。
多分、多くの人が同じだとは思うのですが。
でも、検索窓がついているのであれば、使ってみると思うのですが、
全然関係の無い別な事とかまで検索してみたりして(笑)

お礼日時:2001/11/08 13:41

以前OKWebの管理者さんに「FAQ」を作った方がいいのではと僭越ながら提案したことがあります。

しかし「ここはサイト自体がFAQ」という回答をいただきました。つまりそんなことをする必要はないということでした。(検索すればいい)

ほかの有名サイトを見ていて思うのですがいくらFAQを作っても検索も何もせずに自分がまるで初めて質問するんだと言う御仁はどこにでもいますからFAQなんてあっても無駄ではないかと思いますね。OKWebが出来た頃から「検索すれば回答は見つかる」といった回答は多々ありますからいわゆるFAQがあった方がいいと未だに思いますがこればかりはOKWebの方針だと思いますので仕方ないんじゃないでしょうか。
私が意見をしてから時間が経っていますから方針も変わっているかもしれません。ご自分で問い合わせをしてみることをお勧めします。
#ここで質問してもOKWebの方は「回答」はつけませんから。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWeb自体がFAQですもんね。
そういわれれば、そうですね。
いまだにFAQが無いということは考えは変わっていないと思いますが。
どうでしょう?。

お礼日時:2001/11/08 13:31

ちょっと誤解があるようですが……、yuri-mbcサマの御意見。



>教えてgooのサイト内検索は、カテゴリー別とか、回答ページでも出てきます。

確かにカテゴリの末端部が表示されるページでは
Q&A検索は表示されませんが、「カテゴリのトップ」や、さらに、「まだサブカテゴリが存在する深さのページ」まではQ&A検索表示されてるんですけど。
全ページに表示されないのはおっしゃるとおり便利ではないかもしれませんが……。

ただ、この御意見はとても貴重なものだと思います。

>トップページは、殆ど、お気に入りに入れる対象ともしないのでは

「OKWeb」には「トップ以外をお気に入りに入れないで下さい」とは書いてありませんが、よく利用するサイトのお気に入りであればこそ、かならず「トップ」にするものだと思っておりました。
「OKWeb」の場合、親切にも左隅にサイト内メニューを出してくれているので「お知らせ」等更新されているのに気付きますが、そういうことのないサイトでは、ある日突然サイト内のURLが変わっていてアクセス出来なくなる等の危険性も無いとは言えませんので。
それにしても、トップ以外のページからアクセスしたら「お知らせ」も更新日しかわからないけれど、トップからなら簡単な内容も表示されますから、やっぱりトップからアクセスしたほうが便利だと思いますが(だって、規約の変更とか大切なことをまんがいち見逃しちゃいけませんものね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりtopページにブックマークするべきですかね。
私はしていませんでした。
というか、教えてgooのIDのため
ブックマークはgooで、ログインするためにトップページではないんですが、
どうなんでしょ?

お礼日時:2001/11/05 14:37

他のHPへのリンクに対しては、OKWebや教えてgooの方針もあるでしょうが、よくある質問に対しては、今日のOKではありませんが、いくつかの質問項目のリンクをトップページに貼り付けてもらいたい気はします。

たとえば、「質問ベスト10」等?

先月は「文字化け」や「ADSLの速度対策」、「YAHOO!BB」関連の同じ内容の質問が1日に何回も発せられ、回答者も「過去の質問のURL」や「待っていたかのようなコピペ」で回答していました。と言う自分も自分の過去ログから一部抜粋したり、検索結果のURLを貼り付け自分で検索するように促したりしましたから、人のことも言えませんが…。

確かにOKWebの質問検索はキーワード入力だと使い難い点はありますね。カテゴリーから探したほうが使いやすい場合もあります。(OKWebの問い合わせのついでに検索システムを使いやすくする提案もした事がありますが…)
また、質問者もタイトルに「教えてください」とか「困っています」等、本文を読まないと内容がわからない投稿もあり、探し難いものにしています。

また、gooからであれば、gooコミュニケーション?で検索したら、http://www.uta-net.com/ 等簡単に検索出来るはずですし、他からの利用者も検索サイトやPC関連であればメーカーのFAQで解決する場合も多いと思います。

OKWeb単独の時は割と良かったように思うのですが、提携により利用者が急に増えたため、このような問題が増えてきたとも思います。利用者が増えることにより、良い回答も増えますから、それ自体は良いことなのですが…。

●対策
1.利用者へ使用の方法(マナー)が良く解るように工夫。
  ( OKWebなら「Weekly OKWeb」を利用しても良いと思います。)
2.質問検索の使い難さの対策、見直し。

上記、2点を早急に対策して欲しいと思う今日この頃です。

質問の回答と外れてしまったような気もしますが、最近このように感じていました。

PS.「Weekly OKWeb」等で「検索方法」の特集があっても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策の提案は納得できますね。
WeeklyOKWebとは、
メールマガジンみたいなものでしょうか?
っちゅうか、なんで俺はOKWebのカテゴリに書いてるんでしょうか?
これじゃあ、教えてgooの人の意見が聞きづらい・・・

お礼日時:2001/11/05 14:27

coolguysさん、回答からはずれてしまって、すみません。

間違ったお詫びと訂正に、この場をお借りします。

>トップページにQ&A検索がしっかりとあります。
>よく調べましょうよ。

そうですね。OKWebトップページは、ほとんど行ったことがないので、分かりませんでした。何度か、どこかに検索があるはずと行ったり来たりしたのですが…そこまで辿りつきませんでした。トップページは、殆ど、お気に入りに入れる対象ともしないのでは?

私は、常に関心カテゴリーから入ってしまうし、そのカテゴリー以外の質問や回答には、関心ないものですから…

訂正します。
教えてgooのサイト内検索は、カテゴリー別とか、回答ページでも出てきます。回答に当てはまるのがなければ、そこからまた、検索出来るので便利ですね。全体的に動作もOKWebよりずっと速いですから、まずは、教えてgooで検索することをお薦めします。混雑時間帯は、OKWebの動きは忍耐の限界を超えます。adslででもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWebが遅いとは知りませんでした。
OKWebとかはODNとかと提携しているので、
サーバーとか連携しているので遅いのでしょうか?

お礼日時:2001/11/05 14:05

回答じゃないですけど、yuri-mbcさんの発言。



>OKWebは、サイト内検索がありませんね。
トップページにQ&A検索がしっかりとあります。
よく調べましょうよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が~ん。
私も良く見ていなかった。
しかも、次の回答を・・・。
お許しください。

お礼日時:2001/11/05 13:33

OKWebは、サイト内検索がありませんね。

教えてgooのほうは、サイト内検索がトップにあります。いままで、OKWebのみお使いの方も、是非質問前に、教えてgooのサイト内検索を使いましょう。中身は、同じなのですから。
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
最近質問の多い、「adsl モデム 接続設定 ybb」をそのサイト内検索に入れて試してみました。
3番目の単語まででも、何百と出てきました。とても見る気になりません。最後に「ybb」と入れたら、10件。これなら目を通せますし、その中には、類似質問があるのではないでしょうか。このような自分の検索術を向上させると、よりインターネットを楽しめますよね。
あと、よくリンクが貼られるのは、次の二つです。この位、回答者に言われなくても、質問前に、こちらのサイトを当たっておきましょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
http://yougo.ascii24.com/gh/
最後にweb制作関係の質問も多いので、参考URLの超有名サイトも是非…
こちらは、一括ダウンロードさせてくれるので、自分のレベルに合わせて、少しずつ読んでいくといいですよ。html
の基本から、CGIまで、網羅されています。

さあ、この位で、類似質問が減らないでしょうか?
リンク集は、自分にあった物を自分でコツコツ作るのがいいと思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWebはサイト内検索内のですか、
知りませんでした。(教えてgooでID登録なもので。)

悪いことかもしれませんが、
全ての検索に引っかかるように、
ココを見ろ!的スレッドがあってもいいですね。

お礼日時:2001/11/05 13:22

それはある程度ここを見ていると必ず思ってしまいますよね。

確かに「あ、まただ」と思うときってあります。
そして、なにかそれを解消出来る上手い手だてはないものなのかと思いますよね。

ただ……。
他のサイトにリンクするとなると(しかも、利用の目的上、質問者の嫌でも目につきやすいところに置く必要性があります)、個人サイトと違うのでいろいろ問題があると思うんです。
たぶん、提携とか。まあ、企業的なスタンスのことですよね。
それを考えると、なかなか進まないものではないかと思うし、仮に出来たとして「巨大なお役立ちリンク集」のようなものを抱え込むことになりますよね。
「goo」的にはあまりハードルは無いでしょう(っていうか、「goo」にとっては「既にそのためにカテゴリが存在しています」というところでしょうが……。
逆に「株式会社オーケイウェブ」的には問題ある……んじゃないでしょうか。
少なくとも「OK Web」は「教えてほしい人と答えたい人をWEBでつなぐためのサイト」から「教えてほしい人と答えたい人をWEBでつなぎ、役に立つリンク集を提供するサイト」に変わることになるし、下手をすれば本来の「教えてほしい人と答えたい人をWEBでつなぎ」の部分がリンク集にとってかわられてしまう可能性もあるわけですし。
きっと、その辺で難しいと思うんですよね(どうですか? スタッフさま)。

やはり、質問者側で努力・注意することが必要なんだと思います。
たとえば、例に「歌詞を教えて下さい」をあげられてるので、それについてですが。
音楽カテゴリから質問しようとすると「ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます」という注意が出るわけですが、これを読んで「つまり、歌詞は聞いちゃいけないんだな」と質問する前に理解するべきであろう、と。
もしくは、これが社会一般常識的にそのような解釈に至るのは難しい記述であるというなら(たとえば、質問者は若年で「著作権」という言葉の意味がわからないかもしれない)、注意文を「歌詞は質問しないで下さい」にするとしても。
つまり、そういう質問が存在する事自体間違っているわけで、これは質問者の不心得ですよね。

つまり、「歌詞」問題は「繰り返される質問以前」の問題なわけですが、では純粋に「検索をしていないと思われる」質問というのはどうかというと。

よく繰り返される質問に関して、「過去にこのような質問回答があったので……」とURLを入れることはよくありますが(私もよく自分が回答した質問のURLを記載することがあります。もっとも、最低でも一文はその質問者のためのアドヴァイスをして、回答の使い回しにならないよう気を配ってはいますが)、こういう場合はなにが問題かと言うと。
質問者が「検索しない」のではなく、「検索のテクニックに通じていないため、検索結果を導き出せない」というのがあるのではないかと思います。
これに対して「検索して下さい」というのはむごいことです。
そういう意味では、「検索の苦手な人」や「検索したくてもキーワードにするべき言葉さえわからない人」のためには、やはりこういった質問回答サイトというのは有効なわけですし、回答側もそういった事情を配慮する必要があるでしょう。
質問回答が繰り返されることは、いままでどんな質問回答サイトでも必ず問題にされ、必ず答えの出ないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、こういう問題は答えの出ないことなんですね。
検索の苦手な人とかには、
検索してくださいと言っても無理ですよね。

お礼日時:2001/11/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有難うございました

質問ではないのですが先日質問させて頂いたら早速ご親切に3名の方が回答を寄せていただきました・・嬉しくて感謝でした 早速 仰せに従いました・・それで ベストアンサーにしるしを入れたら打ち切っていただけたのでしたね・・ちょっと心配で・・本当に有難い気持ちでいっぱいでした・・これからもよろしくお願いいたします・スタッフの皆さんのご苦労に感謝してますますご発展を祈念いたします  後期高齢者のパソコン初心者です・・1.23 キーボードほかの事を質問させていただいたアイスマンダーです

Aベストアンサー

>・・ちょっと心配で

お気遣いありがとうございます。
ベストアンサーを付けると自動締め切りとなることをご存じない方も多いので全く気にしていません。

今回は【お礼の仕方が分からない】という【質問】として回答させて頂きます。

以下のリンクにあるように「締め切り済の質問」でもお礼は追記出来ます。
ただし、1回答につき1回のみですから、回答への返答はまずは「補足」をお使いになると良いかと思います。

『お礼を書かずに締め切ってしまったが、お礼を書きたい 』
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=543072&event=FE0006

(参考)

『…「質問ではない」投稿をしてもいいですか? 』
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1164337&event=FE0006
『よくある質問 』
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&event=TE0008

『「初心者です」は、回答者をイラつかせるマジックワード。』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/12/post-a9ef.html

>・・ちょっと心配で

お気遣いありがとうございます。
ベストアンサーを付けると自動締め切りとなることをご存じない方も多いので全く気にしていません。

今回は【お礼の仕方が分からない】という【質問】として回答させて頂きます。

以下のリンクにあるように「締め切り済の質問」でもお礼は追記出来ます。
ただし、1回答につき1回のみですから、回答への返答はまずは「補足」をお使いになると良いかと思います。

『お礼を書かずに締め切ってしまったが、お礼を書きたい 』
http://faq.okwave.jp/EokpContr...続きを読む

Q回答有難うございます

質問して回答有難うございますだけでいいのでしょうか。
質問したのはいいんですけど回答が難しくてお礼が書けません。

Aベストアンサー

「回答有難うございます」だけでは、役に立ったのか否かさえわかりません。
回答した側から見れば、「役に立ったのか否か」が重要で、
それを明確にしてほしいと思っています。
できれば、難しい、〇が解らない、等を付け加えていただけば、
更に回答が付くことがあります。

Q登録済みカテゴリ(マイカテゴリ)の新着一覧はどこから見られるのでしょうか?

登録済みカテゴリ(マイカテゴリ)の新着一覧はどこから見られるのでしょうか?
以前のページアドレスで書きますと、
https://c.oshiete.goo.ne.jp/mypage/favorite/categories#tabs
このページになります。

新着を登録カテゴリで絞込は出来ないのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/openqa/

Aベストアンサー

マイカテゴリ新着一覧、無いですよね。私も困ってます。

回答者としては、登録したカテゴリの新着一覧見て回答するんですけど、リニューアル後は右側の登録済みカテゴリ名をひとつひとつクリックして新着があるかどうか確認しないといけないみたいです。
なんて不便な仕様。。。回答する気がなくなります。

トップページの「あなたにおすすめ」なんて興味のない質問ばかりで。
ソコにマイカテ新着一覧表示して欲しいですよね。

まったく改悪だ!

Q教えてgooホーム画面右上に検索ツールがえりますよね。そこで検索した検索履歴を消したいのですがど

教えてgooホーム画面右上に検索ツールがえりますよね。
そこで検索した検索履歴を消したいのですが
どうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>教えてgooホーム画面右上に検索ツール
スマホから見たブラウザ版の教えてgooでしょうか?
それともアプリの教えてgooのことでしょうか?
質問内容からちょっとわからなかったので、一応全部記載しておきます。

アプリの教えてgooだと、検索履歴をクリアするボタンが特にないことから、
恐らく、検索履歴を削除することができない仕様だと思います。

パソコンから見たブラウザの教えてgooであれば、
マイページの右下のところを少し下がっていくと検索履歴があり、
その下に「全クリア」というボタンがありますので、そちらをクリックすることで検索履歴をリセットできます。

スマホから見たブラウザの教えてgooであれば、
一番下にあるPC版を見る、というところからパソコンと同じ画面を出すことができますので、
パソコンと同じように検索履歴をリセットできます。

Q教えて!gooで「漢直win」を検索するとwinのみで検索される。漢直winが検索されないのは何故?

google検索ではきちんと「漢直win」で検索されるのに、教えて!gooでは検索出来ないのはどうしてなのか。教えて!gooでの検索結果は全てwinのみが検索される。ふに落ちない。何とか解決をする方法は無いものでしょうか。

最初から出来ない様になっているのか。それとも私の検索の方法に問題が有るのか。有るとすれば、正しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

漢直winを質問した人が居ないからでは?

gooではgoogle同様に出てきますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報