ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

歯列矯正中の32歳です。
歯はきれいに並んでいてそろそろブリッジ卒業かな?
という状態です。

私は上唇小帯が長く、このまま放っておくと唇に
引っ張られて前歯が離れていくので切りましょうとのことです。
(幼児には多いけど普通はなくなっていくとのこと。
またアフリカ系の人に多く、前歯が離れている人が多いのはそのためだとか)

私の場合は細く線が入っているだけで幼児のように太い
ものではありませんが、唇と歯茎の組織は違うそうで、イソジンの
濃いやつで染められたら、くっきり染まりました。

やはり切った方がいいのでしょうか。
また、痛いものなのか、その後仕事などに支障はないのか、
歯茎が見えやすくならないのか、もし分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は3日前に口腔外科の先生に上唇小帯を切除してもらいました。

私は矯正を始めてまだ2ヶ月の24歳です。閉じた前歯が離れてしまうといけないので先に切ることになりました。
術前はどんなものかわからず、すごく緊張してました。
術中は麻酔が効いてたのでまったく痛くありません。麻酔が効いた時点で半分終わりましたよって言われた位簡単な手術で30分で終わりました。
私の小帯はすごく厚かったらいいです。成人だからって矯正の先生がいってました。でも、これで綺麗になるって言われましたよ。
私は当日は仕事を休みました。出血が完全に止まらず、喋ってると血が出てきていたのでその日はおとなしくしてました。次の日からは仕事できますよ。
口腔外科の先生も現在矯正中で以前に小帯切除したらしく、痛くないし腫れなかったよって言ってました。
せっかく矯正して綺麗になったんだから切ったほうがいいと思いますよ。痛くないし。
私はまだまだ矯正が続きます。
お互いがんばりましょうp(^^)q

この回答への補足

小帯切除しました。(矯正に通ってる普通の歯科で)
長かった~と言われました。
唇の先の方とか、ちょっと痛かったけど、あとは麻酔が効いてたので大丈夫でした。
黒い糸で縫ってあるのでグロテスクです(笑)
今は麻酔が切れてちょっと痛いのと、やはり少し出血しますね。
まぁでも歯科医院から直行で友達とファミレスに行ったくらいですから、大した事ありませんが。。。

ご回答いただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

同じような状況の方のお返事うれしいです。
ありがとうございます。
血がとまりにくいこと、痛くないことなど
いろいろ聞けて参考になりました。
腫れないんですね~。

子供の上唇小帯の手術はよく見てきましたが、大人の方は私は見たことがないので、術後の痛みははっきりとはわからないのですが、手術といってもものの数分で終わる簡単なもの。

抜歯などは術後に腫れた、痛むなどの声を聞くこともありますが、上唇小帯の術後にそういったことを聞いたことはないので(子供だからかもしれないのでなんとも言えないのですが....)抜歯よりは辛くない...と、思われるのですが。

うちの息子は顔から転んで上唇小帯を切ってしまい(子供は転んだりして自然に切れてしまうケースが多いです)翌日のお昼寝中に寝たまま近所の歯科へ連れて行き、麻酔なしでレーザーで調整、寝ているうちにきれいに終わりました。
それ以降も痛がる様子も食事がしにくい感じも見られず、(気づいてもいない様子)今はきれいになっています。
もちろん表情や口元もなんら変化は感じませんでしたよ。(^^)
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答をありがとうございます。
やはり子どもさんに多く日本人の大人では少ないそうですね。
HPは子どもの事例ばかりで。
唇の組織だから切れば多少腫れる、というようなことを先生に言われて仕事大丈夫かなぁ?と心配になったのでした。
chaburinさんのお子さんも何ともなかったということで、安心しました!