アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスを飼いたいのですが、飼えるものですか?
飼う場合に注意しなければいけないリスの習性などはありますか?
また、東京近郊で購入できるペットショップはありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


東京のペットショップで働いている者です。
シマリスがお店に入ってくるのは毎年ゴールデンウィークの時期だけです。
それはリスの繁殖の時期が決まっているからです。
だから、もしペットショップに今の時期にシマリスがいたのなら
今年の春に産まれた子かもしくはさらに前の年に産まれた子ということになります。
手乗りリスにしていのであれば来年の春に子供を買う事をお薦めします。
リスのしっぽは絶対にひっぱってはいけません。
下手をすると根元からぬけてしまう事もあり、そうなると
2度とはえてはきません。
あつかいの下手なショップでは時々しっぽが短い子をみかけます。
かわいそうですね(>_<)
寿命はだいたい5~7年。
リスなどのげっ歯類は秋から冬は発情の時期になります。
この時期になるとかなり気が荒くなり飼い主にでも噛み付きます。
手に良く慣れていればいるほど気の荒さは激しくなるようです。
春になるまでぐっと我慢してそっとしておくのがペストです。
かわいい子がみつかるとよいですね(^^)
    • good
    • 9

私も以前、シマリスを飼っていました。


皆さんのように詳しいことは言えないのですが(少しでも参考になれたら、嬉しいです)、
愛敬(?)のいいやつだと、肩に乗ったり、手に触れてきたりしてすごく可愛いですヨ。
逆にきかんぼうなやつだと、カゴから脱走したり、触れようとすると噛み付いてきたりして(血が出るほど)、大変です。
だから、ペットショップで選ぶときは、なるべくおっとりしてそうなりスを選んだ方が良いと思います(私の経験からすると、メス)。
でも、人それぞれ好きなタイプも違いますから、選ぶのは、リスとhadaさんのフィーリングですかねっ(^_^;
ペットショップで会った時の..。
    • good
    • 5

こんにちわ。

私もシマリスを飼っています。(約7歳)
 いろいろなリスがいますが、シマリスが一般的ではないかと思います。たいていのペットショップでみかけますし、手ごろな金額ですから。(3000円~5000円くらいですかね)以下、シマリスの飼い方になってしまいますが、とても飼いやすいペットです。ただ、夏と冬は気を遣いますね。夏の暑さにはとても弱くすぐに熱射病になってしまいますし、冬は冬眠させると死んでしまうので、ケージの置き場所や、温度管理は必要です。
 ケージは、普通に売られているものでも十分だと思いますが、なるべく広く使えるように、仕切りなどははずした方がいいかと思います。それと爪が伸びすぎると危険ですので、木の枝をいれてあげると自然と伸びすぎを防げるようです。あと、春の繁殖期に多いのですが、”立ちション”をすることもありますので、(マーキングといわれます。猫や犬にもありますね)ケージの周りに置くものには注意です。
 それから、みなさんがおっしゃるように秋には、気が荒くなり、手を噛んだりします。手乗りはもちろん、えさを替えるときも気をつけたほうが良いでしょう。あとshigechiyoさんもおっしゃってるように貯食をしますが、
これは腐ってしまうので、こまめに片付けたほうが良いでしょう。リスが食べてしまうと病気になったりでよくありませんからね。
 食べ物は比較的に何でも食べますが、えさに”ひまわりの種”しか与えないのはいけないそうです。(カロリーが高く、太ってしまいます。)新鮮な野菜、果物や、動物性のたんぱく質もあげましょう。あと、ミネラルが不足しないように塩土(小鳥用でもいいですよ)をいれておくと
必要なときに、舐めます。与えてはいけないものは、チョコやクッキー等の糖分、脂肪分の強いもの、人間用に味付けしてある塩分の強いもの、牛乳(下痢をします。リス用の食べ物、ミルクなら無難でしょう。)ねぎ類、古くなった食べ物、ナッツ類(特にピーナッツは有毒なカビがでます)など。それと秋にどんぐりをあげてもいいのですが、種類によってはおなかをこわしたりするものもありますので。
(一応、念のため)
 東京近郊で購入できるペットショップは、すみません。
ちょっとわかりません。
 小動物を扱った月刊誌なども、書店に行くと結構ありますので、そちらをご覧いただければと思います。
  私が愛読している小動物関係の雑誌「アニファ」(毎月26日発売)の宣伝みたくなってしまいますけど、サイトがあるのでアドレスを載せておきます。参考にしていただければと思います。(変わってたらごめんなさい)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~studios
    • good
    • 8

こんにちは、うちはシマリスを飼っています。


シマリスでない大きいリスさんの飼い方はちょっとわからないのですが、シマリスは春に赤ちゃんが産まれますので大抵のペットショップではGW頃から赤ちゃんシマリスが出始めます。慣れ慣れリスにしたいのであれば赤ちゃんから育てたほうがいいと思います。
小さい頃からケージから出してカワイカワイして育てると人への警戒はなくなりますし、すぐに手や体に乗ってくるようになりますので、そうなればケージに戻したいときもすぐに戻せるようになります。
あと、せっかく慣れたリスでももともと野生下では冬眠する動物ですので秋口から必死で餌を貯食し始め、この頃から理性がなくなるリスが多いです。ある日突然猛獣と化して飼い主にかぶりつく子が結構います(うちもそうです)。大抵は暖かくなってくるともとの平和なリスにもどるようですが、個体差があって戻らない子もいれば最初から凶暴化とは縁のない子もいます。
寿命は野生のシマリスは3~5年くらいと聞いた気がします。飼われているシマリスはわたしが読んだものでは平均8年くらいと書いてあったような・・。うちのシマリス(8歳)は確かに2年くらい前からかなり体力が落ちてきています。この冬をちゃんと乗り切れるかちょっと心配な状態です。
シッポはちぎれるとそのままです。もう生えてきません。うちのリスも先っちょ2cmほど切れてしまっていますがその程度は平気だったようです。が、かなりシッポでバランスをとっているように見受けられるのでやはりシッポは大事かと思われます。

以上、一個体についての体験だけですので普遍的なことではないですけれど、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3

cyaboeです。


シッポを強く引いたり、踏んだりすると、骨を残して皮がむけてしまうそうです。
残った骨は、獣医さんに切って貰うなどして、とにかく、それからはシッポのないリスとして一生を暮らしていく事になります。
・・・かわいそうですね。

寿命は本によって違いますが、5~15年です。
長生きですね。

あと、シマリスの「馴れる」は、「あまり噛まなくなる」という意味です。
犬のように「言うことをきく」とか「一緒に遊ぶ」ということはありません。
でも、頬袋にいっぱいひまわりの種をためた姿や、顔をこする仕草は本当に可愛らしくて、今でも時々思い出します。
    • good
    • 2

以前、飼っていました。


シマリスだと、7月頃にお店に出ます。
ハムスターにシッポが付いたような大きさですが、おっとりしたハムスターとは比べ物にならないほど動作が素早いです。
目にも留まらぬ速さで逃げ出しますので、我が家の場合、ケージから出して遊ぶという事は不可能でした(床から天井までの大捜索を何度もやりました)。
馴れないことと、体臭の強さに「野生」というものを強く感じさせてくれる生き物でした。
あと、シッポを掴むとちぎれてしまうので、気をつけてください。

以上ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちぎれたシッポはその後どうなるのですか?
無くなったままで一生を終えることになるのですか?

補足日時:2001/11/05 10:44
    • good
    • 0

私の家でも以前飼ってました。

リスでも臆病で隠れて出てこない奴、なついて手の上に乗ってえさを食べるもの。ショップで見て元気に回転(後方宙返り)してるのが良いと思います。またリスは左右より上下の動きが得意ですから縦長の(1M位の本棚に網を張って)飼ってました。えさは人の食べるものならほとんどOK普段はひまわりの種で十分です水もショップで買ったボトルを逆さにした先にボールの付いたのでやってました。リスは動きがあって面白いペットです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ところで、リスの寿命ってどれくらいなのですか?

補足日時:2001/11/05 10:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!