詳しい名称などは分からないのですが、エンジンとエキパイを繋いでいるボルトが錆びてしまって折れそうなんです。
マフラーを自分で交換したときに、かなりきつかったので、それが負担になって折れてしまうのではないかと心配です。
サビの状態は、ねじ山がほとんど無くなってしまっているほどです。

車種はHONDA FTRで、マフラーはスーパートラップです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンジンのエクゾーストとエクゾーストパイプを取り付けているボルトは、「スタッドボルト」になっています。


構造的には、全部がネジになっているボルトです。(例外もあるが)
露出部分が錆びても、エンジンの中にねじ込んである部分は、あまり錆びないので、折れる前に抜き取りましょう。
抜き取るためには、裏技もありますが、質問の状況ではリスクが伴いますので、「スタッドボルトリムーバ」(ボルト抜き工具)を使いましょう。
一般ユーザーで、この工具を持っている方は少ないと思いますので、バイク屋へ行って、ボルトを交換してもらいましょう。
部品そのものは、大して高価ではありませんので、工賃プラスαとなり、多額の出費にはならないと思います。
ボルトを折ってしまうと、ボルトを抜くのも、入れなおすのも大変になりますので(工賃が跳ね上がる)、今のうちに修理してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドボルトと言うんですか・・・。
工賃が安いと言う事で、安心しました。自分で交換する自信がないので、バイク屋に修理してもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 16:03

バイク屋に持っていって修理してもらいましょう。



そのままで使うと、排ガスが綺麗にマフラーから抜けず、騒音も上がり、下の方のトルクがスカスカになる可能性があります。
(族車が「バラチョン」と言って、マフラーの下の方に切り目を入れて様なもの)

バイクのためにも早めの修理が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。騒音も上がるんですか・・・。
族車みたいにはなりたくないので、早めに修理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエキパイの錆び

エキパイの錆びははどういう風にとればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

台所のアイテム総動員です。
とりあえず下地が問題ですが、
ステンレスか、塗装仕様に限らせていただくと。
過激な順に。
1.ガスコンロ用の鉄製ワイヤーブラシ
2.同上真鍮製のワイヤーブラシ
3.ステンレス製のたわし
4.同上アルミ製
5.磨き砂(え?ワープロが変換しない。クレンザー)
6.歯磨き粉
7.歯ブラシ
8.洗剤
9.タオル
10.ティッシュペーパー
やさしくいく場合は下から。
ハードに行く場合は上から。
酸とかアルカリとか強烈なものもないことはないですが
気長にゆっくりまったりが、コツです。
サンドペーパーはそこそこ経験と自信がない人は使わないほうがいいとおもう。

Qショベル エキパイ取付ボルト 締付トルク

ショベル FLH-80 80年式の
エキパイ取付ボルト の締付トルクは 何N・mですか?

Aベストアンサー

そんなのトルクレンチで計るところではない。

似たようなところで言えば、
エンジンプラグと同じ。

=金属ガスケットがつぶれた感覚で締め付けるところ。
=締めすぎは良くない。
=おおむね接触してつぶれる感覚がして半回転ほど増し締めすればよし。
=試運転して排気漏れしていれば増し締めしてやる。

そう言う整備が要求されるところ。

機械整備って言うのは
そういう感覚を大事に行うところも多くあります。
ましてやローテク車両ですからね?それ。

QHONDAのFTR

どーも、バイクはかなり知識に乏しいbo-odです。
バイクについてはさっぱり分からないのですが、バイクは欲しい
(免許もまだ持ってないし・・・つうかとれないし)
いま、免許とったらどのバイクにしようか検討中で
最近、ええなと思ってるのがFTR!
車検ないし、かっこいいし、ダンデムも可。
ただ気になる所がありまして
まずあのサイドカバー?みたいなもの(後輪のところについてるやつ)
あれってなにか物がはいるのかしら?
あと、実際ダンデムはしやすいのか?(まぁ、しにくくてもいんだけど)
最後に、盗まれやすいと知人に聞いたのですが、マジで?

なんかくだらない質問なんですが、
だれかレスください。

Aベストアンサー

盗難対策です。

バイクのロックというと、U字ロック、チェーン(ワイヤー)ロック、ディスクロックなどが一般的に販売されています。
ハンドルロックをかけるのはもちろんの前提として、こういったロックを2つ位かけておけばかなり防止効果はあります。
盗難防止のブザーなんかもあります。キーを入れずに車体を動かすとビーッて警告音を出すやつです。ロードスポーツタイプの高級車なんかには取り付けてる人が多いようです。

シートカバーもかなり効果があるそうです。

要するに、盗もうとする側が「めんどくさい」と思ってくれればいいわけです。電柱などの動かせないものとロックするというのも有効ですが、これだけで安心していると痛い目にあう事もあります。細いワイヤーロックなどはチェーンカッターで切られたりします。
ロック類は、蛍光色の黄色などの目立つものでアピールしましょう。

いつもきちんとロックを掛けているのに、その時に限って何もしてなかった、なんて時にやられてしまう事も多いです。めんどくさくても毎回ロックするクセをつけるのが大事です。

私は車庫にセンサーライトをつけてます。人が近づくとピカーッと光るやつです。何度も盗まれましたがこれをつけて以来被害はありません。ついでに野良犬なんかも入ってこなくなりました。

100%の盗難防止は難しいですが、めんどくさいと思わせる事ができれば盗人も他を当たってくれる確率が高いという事です。

盗難対策です。

バイクのロックというと、U字ロック、チェーン(ワイヤー)ロック、ディスクロックなどが一般的に販売されています。
ハンドルロックをかけるのはもちろんの前提として、こういったロックを2つ位かけておけばかなり防止効果はあります。
盗難防止のブザーなんかもあります。キーを入れずに車体を動かすとビーッて警告音を出すやつです。ロードスポーツタイプの高級車なんかには取り付けてる人が多いようです。

シートカバーもかなり効果があるそうです。

要するに、盗もうとする側が...続きを読む

Qボルト折れました

SR400のリアサスをつかるボルトが緩めた時にポキッと折れました。グラインダーでフレームから出てる所から切ってしまい…後でボルト部分だけ溶接機で作れる事を知り後悔しています。
そこで切ってしまったサスが装着する部分を溶接でつけてからボルト部分を作れるか
また、ボルト部分とサスを装着する部分とフレームの中に入っている部分全て新しくしたらいいのか(この場合やり方解らない)
それか違うやり方があるのか…溶接機もこれから買おうと思っています
どなたか詳しく解る方いらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

切ってしまったら、個人で直すのは無理でしょう。
フレームに入る部分ごと旋盤で作り直し、現在フレームに入っているものはホールソーで切り出して取り除き、新たに溶接しなおすしかありません。
家庭用溶接機ではマウントをフレーム表面に溶接でつけるのは、強度的に不安があります。
100v溶接機では薄板しか溶接できないので、マウントに鋳込むのは難しいですよ。
イモ溶接で剥がれてしまいそうです。そうでなくても、肉厚の違う母材の溶接はコツが必要です。

マウントから出ているボルト部分を溶接で「作る」なんて無理ですよ。
盛り上げでダイスを切るのでしょうか。
新たにボルトを溶接するなら可能ですが。
マウントに穴を開けて、タップを切ってボルトで止めれば何の苦労もいらなかったのに・・・
なんでもっと早く相談しなかったの!って看護婦さんのように言ってみた。

Qエキパイについて

ただいまーXR250に乗っているのですがこのあいだヤフーオークションにXR600のエキパイだ出品されていました。
600のエキパイを250に付けたらどうなるんでしょうか??

Aベストアンサー

まずつかないでしょうね
1から作るのと変わらない作業が必要かと

仮についたとしても、抜けが良すぎてスカスカになってしまうのではないでしょうか。
キャブのセッティングは当然やるとして、どの道ノーマルより良くなるとは考えづらいですかね、、、、

面白系の改造も気持ちはわからないではないです。
以前、CB750にカブのエンジンを載せて遊んでいた知り合いがいました。
やってることはバカばかしいですが楽しそうだった


人気Q&Aランキング

おすすめ情報