小学校の教師をしています。4~6年生、総勢250人位で宿泊し、いろいろな活動ができる施設を探しています。東京近郊(バスで2時間くらい)、比較的自然に恵まれていることが条件ですが・・・。学校関係の宿泊施設でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国立中央青年の家なんてどうですか?


富士山のふもと御殿場にある国立の施設です。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/seinen/chuou-sei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに素敵な施設が近くにあるとは
知りませんでした。早速検討してみます。

お礼日時:2001/11/17 20:41

国立オリンピック記念青少年総合センターなんていかがでしょうか?私も利用したことはないのでよく知らないのですが宿泊施設はあります。

因みにプールとかもあります。でも、どういう目的の時に使えるのかは知らないのでご参考までに・・・。代々木にあるので、自然にはあまり恵まれていないかも・・・。是非参考URLに飛んでみて下さい。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.nyc.go.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q同じ学校の教師同士が結婚したらどうなるんでしょうか? 昔、学校の先生が結婚したのですがその後2人とも

同じ学校の教師同士が結婚したらどうなるんでしょうか?

昔、学校の先生が結婚したのですがその後2人ともいなくなった記憶があります ただ何故いなくなったのかを覚えていません
そこで気になったのですがもし学校の先生同士が結婚した場合どちらかが移動になったりするんでしょうか?それとも夫婦になっても2人ともそのまま学校にいるということもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

基本、別々にさせられる。場合によって波型法出世できない。

Q公立学校の教師と宗教の自由

こんにちは。私は今大学生で、将来は公立小学校の教員になることを目指しています。
最近は国家斉唱の強制問題をきっかけに、宗教の自由、思想の自由というものについて懸念しています。
「公立学校の先生になりたいのなら、教員採用試験で国家斉唱を否定するようなことを言ってはいけない」という指導は学校の方で受けているので、その点で試験に落ちることはないと思っています。また、実際に学校の先生になったとしても、自らは起立し、不満を感じながらも斉唱しようと思っています(子どもたちに国家斉唱を強制するつもりはありませんが)。
また、私はクリスチャンです。公立学校で特定の宗教をもった先生が教壇にたつというのはどういうふうに受け取られるものなのでしょうか?もちろんクリスチャンであるということは公にしたり変に秘密にしたりすることはしませんが、毎日曜日に教会に通う私をみた保護者の方がどんな反応をするのか気になります。
私はやはり私立に向いているのでしょうか?それとも、公立の先生として受け入れてもらえるのでしょうか?
法律的な意見、現場の先生方の意見、その他どのようなアドバイスでも良いのでお願いします。

こんにちは。私は今大学生で、将来は公立小学校の教員になることを目指しています。
最近は国家斉唱の強制問題をきっかけに、宗教の自由、思想の自由というものについて懸念しています。
「公立学校の先生になりたいのなら、教員採用試験で国家斉唱を否定するようなことを言ってはいけない」という指導は学校の方で受けているので、その点で試験に落ちることはないと思っています。また、実際に学校の先生になったとしても、自らは起立し、不満を感じながらも斉唱しようと思っています(子どもたちに国家斉唱を...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校ではありませんが公立学校教員です。かつての同僚で養護教諭ですが、クリスチャンの先生もいました。日本人は良い意味でも悪い意味でも人の宗教に関心をあまり持ちませんので、気にする人は少ないと思います。また田舎の公立学校ではお寺の住職が教員を兼業している事が非常に多いですから、特定の宗教を信仰している事を保護者にも知られている人も珍しくはありません。人に怪しまれる様な新興の宗教ならともかく、クリスマスで日本人にもお馴染みのキリスト教では問題は無いと思います。
 似たような価値観を持っている人が回りに多いという意味では私立の方が居心地が良いかも知れませんが、公立学校がやりにくいという事はまず無いと思います。
 教育基本法や学校教育法の更に上にある日本国憲法で宗教の自由は保障されています。採用試験の面接でも信仰する宗教の質問をする事は出来ないはずです。生徒に宗教的な話をする事が無い限りは全く問題無いと思いますのでご安心下さい。

Q小学校教師、適正とは?

19の男性です。
昔から小学校教師になるのが夢でした。
でも、自分に教師の適正があるのか分からず、今は家業を継ぐための勉強をしています。
*要するにあきらめかけています。
自分はどちらかと言うと、テンションを上げてみんなを盛り上げたり、面白い話をしたり。。っというのは苦手で、一人で勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするほうが好きです。

こういった性格で自分が教師になれても、児童にも悪いし、自分も楽しめないんだと思います。
*自分は生徒を引きつけるような授業が出来る自信がありません。

厳しい意見でもかまいませんが、少し内向的な人でも、ばりばり上手く教師をやれてる人っていますか?
自分は教師の道をあきらめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分が教師に望む事は、子供達の話をしっかり聞いてあげられるだけの忍耐力、観察力を持っている事です。
面白さはたしかに子供達の心をつかむ上で武器になるかもしれませんが、無くても構いません。子供達もしっかり見ています。面白いだけの先生は信用されません。

教師なんて、すばらしい職業だと思います。日本の将来を担う子供達を教育するなんて、日本の将来、いや世界の将来を作るみたいなものなのですから。
ぜひ頑張って教師になってください。そして、常に良い教師とは、と考え続けてください。

Qパリ近郊での子供の学校について

夫の仕事の都合で急にパリ近郊に住むことになりました。来年5月からの予定です。
長くて4・5年、状況によって10年以上になるかもしれません。
私自身フランス語がほとんどできず、これから先とても不安なのですが、特に心配なのは二人の子供のことです(小学2年生と5年生)。
長期滞在の可能性が高いので、とにかく現地に慣れるために、夫は日本人学校よりも市内の学校に入れるべきでないかと考えているようです。
しかし私はそれなりに成長した子供たちにとって、それが果たして良いのか判断しかねています。
ちなみに夫はフランス語が堪能です。
何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フランスで仕事をしていた間、何組かの日本人ご家族と知り合いましたが、小学校1~2年生は問題なく現地校に通えます。悩ましいのは5年生のお子さんの方ですね。
ご主人がフランス語をこなされサポートできる点を加味すれば、お子さんたちは現地校に順応するかと思いますが、高い学齢では私立校にされたほうが良いように思います。しばらく個別授業をしてくれたり放課後に時間を取って補講してくれたりなど、私立校のほうがケアが手厚いようです。
ただ、お母様が学校とやりとりできないぶんのしわ寄せがすべてご主人の方に行きますから、それでよいのかどうか、ご夫婦でよく話し合ってみてください。
いじめは、フランスは日本よりおそらく深刻で私立でも公立でもありますので注意が必要です。

年にもよりますがパリ日本人学校は過ごしやすい環境であることが多く、また、帰国後の進学成績も良いので、落ち着いて勉強に励むのには適しているようです。少なくとも、日本での受験を目指すなら、現地校に入れるよりも水準の高い日本人学校に通ったほうが得だと考えるご家庭は多いようです。
ただ、3年程度で帰国するとしたら、一経験として良質の私立校などに通い、帰国後に受験勉強すれば間に合うわけで、そうしてご兄弟とも東大に進学、卒業されたご家族も知っています。

ご家庭の方針にもよりますが、人格形成をフランス式にしたいのか、経験のひと駒として日本人のアイデンティティにプラスしてほしいのか、そして大学進学をどちらの国でするかを、よく考えたほうが方針がたちやすいと思います。
もちろん、現地校で基礎教育を終えてフランスの専門学校で職能をつけるといった道など、面白い人生になるかもしれません。フランスは日本より専門学校の存在意義が学歴として尊重されていて知識や技能に応じたレベル区分も歴然としているからです。

子供はどこでも逞しく育つという可能性を否定するわけではないのですが、フランスという国はかなり鬱屈した気質ですし、学校生活はおおむね窮屈かつ粗雑です。フランスの現地校で10年以上過ごせば、いやおうなくフランスの厳しい学歴社会に巻き込まれていきますから、お子さんの苦労と努力は並大抵ではないと思います。
根っから農と軍と商が混ざったような国民性といって過言ではないので、ほのぼのした育児雑誌に載るような親子睦まじい外国風教育のイメージなどは間違ってもお持ちにならないように、、、たぶんお子さんたちの性質と、ご主人がどれくらい時間を割いてお子さんをサポートしていけるかが、学校選びの鍵になるかと思います。

フランスで仕事をしていた間、何組かの日本人ご家族と知り合いましたが、小学校1~2年生は問題なく現地校に通えます。悩ましいのは5年生のお子さんの方ですね。
ご主人がフランス語をこなされサポートできる点を加味すれば、お子さんたちは現地校に順応するかと思いますが、高い学齢では私立校にされたほうが良いように思います。しばらく個別授業をしてくれたり放課後に時間を取って補講してくれたりなど、私立校のほうがケアが手厚いようです。
ただ、お母様が学校とやりとりできないぶんのしわ寄せがすべてご主...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報