ノートパソコンが2台あります。一方のHDDの容量を新たに容量の大きいものに入れ替え、2台とも同じソフトがインストールされたPCにしたいと思います。HDDケースに新しいHDDを入れ、コピー元のPCにつなぎ丸ごとコピーしたあとに入れ替えるPCに装着すると、同じソフトがインストールされたPCとして動作するでしょうか。
また、うまくいくとして、コピーする際に注意すべきことやコツがあればご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく同じ構成のパソコンであれば、大丈夫だと思います。

ただし、同じ型番でも微妙に中身が違うことがあるので、その時は何かしらのエラーがでるかも知れません。
ノートのHDD大容量化のため、内蔵HDDの中身を全部新しいHDDにコピーして、新しいHDDを入れたことがありますが、全然問題ありません。
構成やBIOS設定が100%同じパソコンであれば、問題が出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同じ型番で同じ構成のPCです。
早速、tryしてみます。

お礼日時:2001/11/04 16:37

ノートPCの構成が全く同じであれば、出来るかもしれませんが、難しいと思います。



構成が同じ(メモリ容量やHDD容量等、BIOSで自動認識する機器であれば違っても可能の場合があります)であれば、DriveImage等のシステムを丸ごとバックアップするS/Wを使えば可能です。

デスクトップですが、HDDの調子が悪くなり、DriveImageでバックアップを取り、HDDを容量の大きい物に交換し、リストアして何の問題もなく稼働しています。
バックアップをするときは、ライセンス違反にならないように気をつけて下さい。

容量アップが目的ではありませんが、企業でもDriveImageは使われています。(システムのバックアップや、S/Wのアップデート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ型番で、構成も同じPCです。ライセンス違反にならないように注意してtryしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報