マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
CDとDVDって外からでは見分けがつかないんでしょうか?
探してみたところ、何も書いていないので見分けがつかなくて困っています。

A 回答 (4件)

簡単な見分け方。


CDは樹脂板が一枚で構成されています。
DVDは樹脂板の2枚貼り合わせです。
ディスク側面を見れば、判断できます。
DVDなら接着跡がずーっと一周まわっています。
    • good
    • 30

CDは裏面がシルバーですが、DVDはゴールドに近い色をしています。


RはCDはグリーンで、DVDはパープルです。

DVD-ROMドライブがあれば、ドライブに入れて確認するのもいい方法だと思いますよ。
    • good
    • 14

#1氏の回答に加えて・・・。



ライティングソフトで確認できませんか?
B's Recorder Goldだと「メディア」というツールバーアイコンをクリックするとメディアの種類と空き容量が表示されます。
他のライティングソフトでも似たようなことはできるのでは。
    • good
    • 4

何も書いてないってことは無地のCD-R、DVD-Rとかでしょうか?


真ん中の穴付近にも書いてないようであれば色でわかる場合もあります。
基本的にDVD-Rは濃いめの青でCD-Rは薄い青だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ディスクの見分け方 CD、DVD、BR

プリンタブルの真っ白な生ディスクを外見上でCDかDVDかBRかを見分けることができるのでしょうか。
個別に包装されているものではなくて50枚単位で購入したものがバラバラになってしまって各種ディスクが混入して訳が分からなくなっています。ディスクに小さな字で刻印(印刷)してあるものもありますが、全く真っ白なものがあり、使うときに困っています。なにかよい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

一般的なタイプのもので話を進めます。
CDは盤面が若干緑がかっており、色素は薄い感じです。
DVDは濃い青の色素が使われています。
BDは金がかっています。CDに比べ、色素は濃く感じます。

確実なのは、書き込み面の色で種類ごとにまず分けて、一種類ずつ一度PCに入れてみて、何なのか確認する、というのが楽かと。ちなみに慣れてくると、色素を見ただけでメディアの判別は簡単にできるようになります。

QCDとDVDの違いを教えてください

くだらない質問してすみません。パソコンからダビングする時に使用するメディアですが、音楽と写真はCD、動画と映画DVDのダビングはDVDという理解で良いのでしょうか?
またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが、パソコンから落とすには前者、テレビにつないでるDVDデッキで録画するには後者、ということになりますか?それとも、内容によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンで扱う場合には、CDもDVDも大して変わりありません。意識するのは容量ですね。CDは700MB、DVDは4.7GB(CD6枚分以上)です。一般的に動画は容量が大きいですから、DVDに焼く事が多くなるでしょうね。

他の機械で扱う場合は、その機械に合わせたメディア(CD、DVD等)にする必要があります。
例えばプレステ2で動画を見たいと言う場合には、DVDビデオに変換し、DVD-Rに焼き付けないと再生出来ません。当然、CDチェンジャー付きの車で音楽を聞くにはDVDと言うわけにはいきません。

> またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが
中身は全く一緒です。著作権の課金がされているかどうかが違います。過去ログを参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925

録画用とデータ用と言うより、DVD再生機器とメディア(DVD-Rのメーカー等)によってまれに相性があったりします。安いバルク品等では受け付けない、という機器も稀にありますので、注意して下さい。

パソコンで扱う場合には、CDもDVDも大して変わりありません。意識するのは容量ですね。CDは700MB、DVDは4.7GB(CD6枚分以上)です。一般的に動画は容量が大きいですから、DVDに焼く事が多くなるでしょうね。

他の機械で扱う場合は、その機械に合わせたメディア(CD、DVD等)にする必要があります。
例えばプレステ2で動画を見たいと言う場合には、DVDビデオに変換し、DVD-Rに焼き付けないと再生出来ません。当然、CDチェンジャー付きの車で音楽を聞くにはDVDと言うわけにはいきません。

> またDVD-Rに...続きを読む

QDVD の -R と -RW の見分け方

 未使用のメディアがあるのですが、DVD-R か DVD-RW か、見分けがつきません。何ヶ月も以前に買ったもので、外側の包装紙はなく、ケースに入ったものです。メーカーによっては、中心の穴のまわりに DVD-R とか刻印のあったりしますが、手元にあるものにはそれがありません。

 印刷面には

MADE IN JAPAN INTERMEDEA 1-4X SPEED

 とあり、さらに中心の穴のまわりに刻印で

INTERMEDEA MADE IN JAPAN 08020118EDBC

とあるように見えます。(非常に見づらい刻印なので、読み違いがあるかも。)

INTERMEDEA とか 08020118EDBC とかで検索したのですが、わかるページは検索できませんでした。

 また、この型番に限らず、一般に R と RW の見分け方、さらには、 CD と DVD の見分け方など、素人にわかりやすい見分け方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

目で見ての判別法ですが、
DVD-RWは金属っぽい、-Rは色がついていることでしょうか。

CDとDVDの見分け方は簡単で、
横から見て2枚の貼り合わせ構造になっているのがDVD、
一枚物がCDです。

QCDの見分け方

いつもお世話になります。
父が部屋を整理していたら、大量のCDが出てきました。
仕事先から研修?用のCDとして貰ったとか言っていて、それぞれ中身は入っているようです。
容量からしてDVDではなくCDだと思うのですが、CD-RかCD-RWか分かりません。
そこで、CD-RとCD-RWを見分ける方法を伺いたいのです。
とりあえずPCで再生、プロパティを開いてみたりとしてみたのですが、どこを確認すれば良いのかがまず分からなくて;
ケースに説明等も付いていませんでした。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは skypeerさん
私はDVDINFOProっていう一応フリーソフトを使っています。
http://www.dvdinfopro.com/ ここへいって
Click here to Download NOW をクリックしダウンロードします。
流れにそってインストールします。

DVDInfoProを起動し
上の左から2番目のメディアのアイコンを押してメディアの中身を調べる

Media Informationみるとこんな具合に書いてあります。

リコー製品のCD-RWだよーんって教えてくれます。
Media Type CD-RW
Manufacturer Name RICHO

太陽誘電のCD-Rだよーん↓って意味。
Media Type CD-R
Manufacturer Name Taiyo Yuden Company Limited

CD-ROMだよーん↓って意味
Manufacturer Media Code Not Specified
Media Type CD-ROM

元々はCDやDVDの製造元(Manufacturer Name)を調べるのに使っています。
ほら最近は印刷できるプリンタブルで真っ白が多くて
どこのメーカーかわかりませんもの。

ついでに聞いたことのないメディアを買ったときに
これって中身OEM生産はどこからしら?という場合にも。
私的には『このドライブの早さってどのくらい?』とまあ色々ドライブの性能を見たりするときに使っています。
類似のソフトは沢山ありますよ。
NeroTOOLkitとか、ライティングソフトにそういった機能があるものも。
ま、私のお勧めはDVDINFOProってことで。
DVDもCDも中身を洗いざらい吐き出してくれましてよ。
それでは参考になれば。

参考URL:http://www.dvdinfopro.com/

こんばんは skypeerさん
私はDVDINFOProっていう一応フリーソフトを使っています。
http://www.dvdinfopro.com/ ここへいって
Click here to Download NOW をクリックしダウンロードします。
流れにそってインストールします。

DVDInfoProを起動し
上の左から2番目のメディアのアイコンを押してメディアの中身を調べる

Media Informationみるとこんな具合に書いてあります。

リコー製品のCD-RWだよーんって教えてくれます。
Media Type CD-RW
Manufacturer Name RICH...続きを読む

QCDとCD-Rの見分け方

確実な見分け方を教えて下さい。
また、記録面が普通の色(シルバー色)でもCD-Rの場合はありますか?

Aベストアンサー

No.5です。
お礼&補足の方を読ませて頂きました。

わたし自身はライティングソフトとして、「NERO」は使用していないのですが、手元に
ある「B's recorder GOLD 8」では、音楽CD(CD-DA形式)でファイナライズ済みであっても
ディスクの種類としてCD-RやCD-RWなどとちゃんと表示します。

またライティングソフトではありませんが「NERO CD/DVD SPEED」でもディスクタイプと
してちゃんと表示することが可能でした。
# http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html

もしかするとライティングソフトによって表示できる内容が異なるのかもしれません。
また書き込み機能のないCD-ROMドライブだったりすると、CD-RやCD-RW等の情報を得られ
ない可能性もあるかもしれません。

もし、よろしければ上述の「NERO CD/DVD SPEED」で確認してみるのはいかがでしょうか。

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

QCD-R CD-RWの見た目の違い

友人に使わなくなったCD-Rを数枚もらったのですが、
パッケージになっている外のフィルムは外されていて
透明なCDケースとCDだけです。

ありがたく使ってみると
どうやら、CD-RWのようで何度でも書き込めるのです。

数枚あるので、どっちなんだろうと調べたいのですが
透明なCDケースとCDだけで 見た目の判断ができるのか
教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rでも、容量がいっぱいになるまで追記で何度でも書き込みができますよ。
CD-RとCD-RWの使用上の違いは、(書き込んだものを)消去して再生できる(RW)か、できない(R)かだけです。
1:見た目が少し違います。うすい黄緑または濃いまたはうすい青がR、黒っぽい色がRWです。
2:何か書き込みがされているディスクをドライブに入れて右クリックをすると、「このCD-RWを消去」と出てくるのがRW、これがないのがR。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング