タイトルの試験を受けたいと思っています。
良くわからないところ、迷っている点があるので教えてください。

私についての情報は

(1)年齢40超の会社員
(2)Excel歴4年程度(会社での仕事はほとんどExcelのみ)
(3)バージョンは97から始まり,2000へ、2002(現在)
(4)2000が一番長い(2年以上)
(5)参考書、問題集を使って独学(通学や通信教育を使わない)で合格したい。
(6)一般レベルは問題集を見る限り、合格できそう。(カナ?)
(7)能力(脳力)は平凡?だと思いますが、勉強することは好きです。

質問の内容

(1)初めての受験ですが2000にすべきでしょうか、2002でしょうか?
(2)初めての受験ですが、いきなり上級を受験できますか?(能力は別にして)
(3)独学でも上級の合格は可能ですか?(私の能力は平凡、多分)
(4)独学での学習の場合、勉強方法、適当な参考書などのアドバイスを?
(5)受験に際しての注意事項。(なるべく費用を節約したいという観点から)
(6)操作は自己流ですが、操作方法も審査の対象になりますか?
(7)その他のアドバイス。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>試験会場ではだれか(試験官?)が私のそばで私の操作を見ていて採点するのでしょうか?



採点はすべて試験ソフトがやります。
試験官は不正防止とトラブル対策(フリーズしたときなど)のためにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
色々とありがとうございました。
考えた結果、一般を先に受験しようと思います。
雰囲気に呑まれて落ちそうな気もするので。
2000の一般、合格したら2002の上級の順。
取あえず勉強ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 08:02

補足拝見いたしました。


フルインストール(完全インストール)してください、の意味は、たとえば、Excelの上級試験の場合は、クエリーが必要な問題なども出されるので、標準インストールでは問題が解けないということです。
このあたりは、MOUSの公式ホームページで、試験範囲確認なさってください。
(アドインがわかる方なら、理解できるとおもいます。)

他の方があとから、過去ログ参照するときのために、書かせていただきますが、たとえば、購入したPCにExcelがついていて、そのまま使っているような場合は、標準インストールになっていますので、もう一度、ExcelのCD-ROMを入れて、「全部の機能」をインストールする(完全インストール)必要があるということです。この辺は、市販の試験対策本の最初の方に説明が載っていますので、立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか?

ただ、Excelすでに、2002をインストールなさってるんですよね。
と、もしかしたら、2000の試験対策本は使えないかもしれないですよ。
(申し訳ありません。私は、Office2000とOfficeXP(2002)を両方入れているのでこの辺の確認ができません。また、これを覚えようとすると、試験とぜんぜん別の話になるので、割愛させていただきます。)

合否のボーダーラインですが、もし、2000で受験なさるのでしたら、
Excelであれば、一般なら、1000点満点中770点です。
上級は・・・忘れましたけど、大体、700点~800点だと思ってていいとおもいますよ。

採点方法は、試験受けたら、その場で判定されて出ます。

あと、書き忘れましたが、現在、2002での試験は、ごく一部のスクールで、「随時試験」しか行われておりませんので、もし、お住まいの地域がかなり田舎だったりすると、特に、上級の場合は、受験そのものができない可能性がありますよ。(これも、MOUSの公式ホームページで確認できます。)

それから、すっごく当たり前のことをひとつ。
パソコン関係の試験の場合、バージョンがアップするごとに、「難しくなっている」とお考えください。

例:MOUSExcel97一般の試験範囲には、「財務関数」は入っていませんでしたが、MOUSExcel2000一般の試験範囲には、「財務関数」が入っています。
MOUSExcel2000一般の試験範囲には、「統計関数」は入っていませんでしたが、MOUSExcelXP一般の試験範囲には、「統計関数」が入っています。

一般でこれですからね。
上級がどんなに難しくなっているか、想像できるとおもいます。

試験範囲は確認してみてください。
ご自分が受験するべきかどうかの目安にもなるとおもいます。
OfficeXPの試験URLがこれまた、わかりづらいんですよね。
おいておきますね。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/mous/exam_xp/index …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もう1つだけお教えください。
試験会場ではだれか(試験官?)が私のそばで私の操作を見ていて採点するのでしょうか?

補足日時:2001/11/07 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に考えた結果、
(1)通信講座は使わずに、参考書、問題集、受験費用にお金を使う。
(2)2000一般を受験する。合格したら2002上級に挑戦。
(3)バージョンがupするたびに受験する。
このようにしたいと思います。
それにしてもお金の掛かる資格ですね。

お礼日時:2001/11/09 08:10

No.1です



他の方が既に答えておりますので必要ないかとも思いましたがとりあえず。。。

「2002」を薦めた理由は『最新バージョン』だからです。
しかしながら、2000のほうが慣れていることでしょうし
初受験ということを考慮すると、No.3の方も薦めているように
「2000」での受験の方がいいかと思います。
対外的な評価は2002と2000でそんなに極端には違わないでしょうから。

また、ヘルプを見てもいいことにはなっていますが、時間がないので
操作は習熟しておくべきでしょう。

こんなことをいっている私も、MOUSを受験するのはこれからなのですが(^-^;)
お互い頑張っていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2001/11/07 20:14

有名どころの参考URL一個置いておきますね。


(ここの情報で十分だと思いますが)

一般と上級は、試験範囲が違います。
よって、上級のみの試験ももちろん可能です。

(1)2000にしてください。

現在、2002対応試験で発売されている試験対策本は、リックテレコム社のExcel2002のみです。一般と上級試験の試験範囲がわかれておらず、「初受験の方の試験対策本」としては、不適格でしょう。

初受験なんですから、試験対策本は必須ですよね。
(2002受験可能なのは、初受験じゃなく、試験がどういうものかわかっている方で、2000対策本を、2002に変更して使える方です。)

ASCIIやFOMなどの受験経験者の方が「いい」といっている本にしてください。独学が大丈夫な方であれば、FOMをお勧めしておきます。

なお、余談ですが、Excelはフルインストールしておかないと、使えない対策本もありますので、出版社のURLは要チェックです。

(6)全部の操作を覚えておくことをおすすめします。
特に指示がなければどの操作方法でもかまいません。
ただし、「Officeクリップボードを使ってコピーしなさい」と操作指示があるにもかかわらず、Ctrl+Cのショートカットキーをいつも使っているからといって、そちらで回答したら、「問題文以外の操作」なわけですから、得点には結びつかないと考えてください。
それ以外の問題は、別にどの操作でもかまいません。

(7)最後に一番重要なアドバイスを。
「試験」です。
時間配分は鉄則です。
MOUS試験の場合、一度、次の問題に行ってしまったら前の問題には戻れません。

大体、36から38問出されますから、1問1分程度で答えられないと、ってことですよ。
ゆっくりやればできる、だと不合格ですよ。
ぜひ、時間配分考えて、がんばってくださいね。

追伸:パソコンの持ち込み受験は不可能です。
MOUS試験の場合、パソコンのスペックが限定されており、知り合いのMOUS試験官が毎回ひいひい言いながら、スペックをあわせています。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

この回答への補足

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
フルインストールってアドインのことですか?
質問し忘れたことがあります。
採点方法は?
合否のボーダーラインは?
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/05 19:04
    • good
    • 0

パソコンを持ち込んでの受験は不可だと思います。


(試験自体が特別なソフトになっているので)

それと
上級のみ受験されるのはいいと思いますが、
初級も勉強はしておいた方がいいですよ。
Excelよく使っている方でも意外と知らない基本機能とかあるので。

では、がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試験の概要がおぼろげながらわかって来ました。

お礼日時:2001/11/05 19:49

A.1


2002を入手し練習できるなら2002を。それが出来ないなら2000での受験が良いかと思います。

A.2
受験資格に制限はないのでいきなり上級も可能です

A.3
問題集等充実しているので可能でしょう

A.4
書店で自分の目で確かめて2~3冊やりこめばいいかと。

A.5
PCで実際に操作するという試験に慣れておくことでしょうか。

A.6
特に指定が無ければ操作方法はどのように行っても構いません

A.7
パソコンでの試験ですのでとにかくそれに慣れてください

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すでに2002をインストール済みなのですが、その場合2002の方が良いという理由もお教えください。
また、自分のパソコンを持ち込んでの受験は可能ですか?

補足日時:2001/11/04 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ