【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは。

キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。

七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。

1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。

2.キッチンのコンロはIH。

3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。

4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。

5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。

6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おはようございます。



まったく問題なく始めて頂けると思います。
先ず本体だけでもOKです。

素材やサイズいろいろありますが、七輪やIHでの使用を前提とすると9インチ前後のもので底がフラットなものが良いと思います。

・本格的な鋳鉄製のもの
 LODGE コンボクッカー
   http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a5c0a5c3a5c1a …
 及源 ダッチオーブン天火両手26cm
  http://www.oigen.co.jp/d-o.html
・手入れの比較的簡単な黒皮鋼板
 UNIFLAME ダッチオーブン8インチ~10インチスーパーディープ
  http://www.uniflame.co.jp/products/dutch.html

七輪で使う火バサミ、火消壷等の他に、しっかりしたミトンと鍋敷/蓋置があればよいです。

DOは事前の準備とメンテナンスをしないといけません。
 http://www24.big.or.jp/~morito/do/do3.html
怠るとあっという間に赤錆鍋になってしまいます。
その為にささら、ぼろ布など必要です。

参考URL:http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/dutch-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前準備がちょっと敷居が高い気がしますが、それも楽しみとして肩の力を抜いて挑戦してみようと思います。皆さんのアドバイスを読んで、だんだん世界が広がってきたような気がしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:02

補足



ダッチオーブンを直接、珪藻土七輪の上に置くのは、忍びない。五徳を使用すると快適だ。空気のとおりも良くなる。さらに、別に必須ではないが、トライポットのようにダッチオーブンを吊るす道具があると危なく無くていい。ただでさえ思いダッチオーブンに食材を満載すると相当重くなる。七輪に負担がかかり安定しない。ひっくり返ったら悲しくて涙も出ない。子供たちが怪我や火傷をしたら大変だ。

七輪+ダッチオーブンに組み合わせは、多くの愛好家が居るくらい普通の組み合わせだ。
この質問に対する回答の勢いから分かると思うけど。

参考URL:http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/goods/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。七輪でダッチオーブンはわりと普通なんですね。吊るす道具は実用的であるばかりでなく、「欲しく」なる道具ですね。絶対買います!

お礼日時:2005/09/06 17:02

1. 七輪(炭)、IH、ガスを使う


ダッチオーブンは、焚き火じゃないといけない訳ではない。IH は効率が良い。おでんのすじ肉を炊いてみたが圧力鍋のようにやわらかくなった。IH との組み合わせは相性が良い様だ。

2. 鋳鉄、黒川鉄板はIH OK。アルミは、NG。
「ユニフレーム」というメーカからダッチオーブンの上火用のヒータが販売されている。より極めたいなら買ってもいいかも。。。俺はいらんが。

3. 普通の七輪なら 10 inch 程度のダッチオーブンが良い。俺は、 12 inch & 七輪でパンを焼こうとして火力不足で失敗した。BBQ コンロ&炭火でやれば、サイズ的に問題ないと思う。

4. ダッチオーブンのサイズが問題。12 inch ディープだと火力が足りない(備長炭でもまねき炭でもだめだった)。10 inch ディープが良い。

5. 10 inch deep がベスト。鶏一匹丸ごと入る。浅いダッチオーブンだと、鶏の背中が焦げる。

6. 鋳鉄製ダッチオーブンは洗剤で洗えない。燻製の匂いが気になるなら洗剤洗いOKの黒皮鉄板製のユニフレームのダッチオーブンがお勧め。ヒートショックにも強い次世代のダッチオーブンだ。ただし、マニアは何かとLODGE を勧めたがる。両方持っている人は、ひそかにユニフレームを好んでいる・・・。
ユニフレームは下記URL参照。
http://www.uniflame.co.jp/products/index.html

[結論]
「ユニフレームのスーパーディープ 10 inch を購入して、七輪でまずやってみる。」

[理由]
- 自宅で使う事が前提ならシーズニングが楽なダッチオーブンでないと苦労する。安物は最悪だ。
- 洗剤で洗ってもOK。家族の中には清潔なものを望む人がいるかもしれない。だから燻製など匂いのきつい料理のあとに、さっぱり料理が可能。
- IHに対応している。ヒートショックにも強く安心。
- 足が分離可能。足があるとIHはNG。

[別の選択]
LODGE の ロジック(シーズニング済み)

参考URL:http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/do-7rin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、とても参考になりました。幸い近くにユニフレームを取り扱っているお店がありますので、買ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:59

#5です、こんばんは。



文章にすると大変そうですが、やってみると大したことはありません_なんせ不精な私もできていますから。
ただ、一応の知識をもっておいていただいた方が間違いがないだろうと思いご紹介しました。

DOは一台で焼く、煮る、蒸す、炒める…などいろいろな調理ができます。
たとえば蓋をフライパン代わりに目玉焼きを焼くと、今までのフライパンで焼いたものより美味しいことに気付いたりします。

一見凝った料理を想像してしまいますが、材料を放り込んでおくだけの簡単な料理もかなりあります。しかもそれが大変美味しくできるのです。チャーシューなどホントに短時間で美味しくできます。

本当にお薦めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。ダッチオーブンの魅力をヒシヒシと感じています。書店でアウトドア料理の本も購入してきました。お書きいただいたように食材を入れてあとは火にかけておくだけでもとてつもなく美味しそうです(幸)。皆さんのようにダッチオーブンを楽しめるようになりたいです。ちなみに今夜は油揚げに納豆やカニかまを入れた俵巻、鯖、鰯、などを七輪で焼きました。めっちゃ美味しかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 20:25

結論から言えば、七輪だけでも十分に楽しめます。


私も、最初丸型七輪からダッチオーブンを始めました。

hirunedaisukiさんは、キッチンでの使用も考えていらっしゃるようですので、底が完全にフラットなタイプが良いでしょうね。
そうなると、私の知っている範囲では、ユニフレームかオイジンが候補となりそうです。
大きさ、深さは、料理されるもの次第でしょう。
鶏の丸焼きをされないのであれば10インチあれば十分だと思います。
燻製も十分可。

他に揃えるものとして、
リッドリフター(上火を使うと手袋をしても持てません)
厚手の皮手袋(ホームセンターで溶接用のものが具合がよいようです)
リッドスタンド(蓋の置き場。全て金属でできた鍋敷きでも可)
以上は、必須だと思います。
他に、トライポッドを用意できれば、火力調整がかなり楽。

もし、購入されましたら、ニンジン、ジャガイモ、とうもろこし、玉ねぎ等を皮がついたまま丸焼きしてみてください。野菜の甘味、旨みに驚かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンでの使用は特に考えてはいませんが、IHでも使用できるのですね?IHなのでシーズニングを行うときどうすればいいのかな?と考えていました。必要な道具も教えていただき参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:01

たまにベランダで、七輪+ダッチオーブンで料理をしています。



私の七輪は、ザ・シチリンというセラミック断熱材+金属製のものなので、問題ありませんが、昔ながらの練り物(切り出し)の七輪ですと足の処理が必要かと思います。
ユニフレームのダッチスタンド辺りが便利かもしれません。ダッチオーブンもユニフレーム(12インチと10インチ)を使っています。足が分離しますし、ケアも比較的簡単です。

下火だけなら七輪でも簡単に熾きるんですが、上火も使う時は、チャコスタを使って多めに熾し、上火と下火に利用しています。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニフレームってダッチオーブンでは有名なメーカーなのですね。今まで知らなかった世界です。ベランダでも可能というのは心強いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:00

いいですねぇ。

お庭でダッチオーブン。

七輪は火を熾すところが小さいので、あまりでかいのだと底の中央部しか火が当たりません。8インチくらいのがよろしいかと思います。

足付きと足なしがあります。七輪で使うのであれば、足なしをご購入ください。

同様に一度に熾せる炭が少ないので、それを上火にすると下火が弱くなります。
上火をチャコールブリックかワンタッチ豆炭にすればお手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「8インチくらい・足なしですね。」分かりました。子どもも小さいので小さめでいいなぁとは思っていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:00

先日、キャンプ場で七輪にダッチオーブンをのせて燻製しましたよ。


最近は直火禁止のところが多いので七輪は重宝しています。
ダッチはフタの上に炭火をたくさん置くのがポイントです。
やすいもので十分楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほどアウトドアショップで初めて現物を見てきました。重いものですね。オトコ心をくすぐる重さでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。
我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。

 現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。
我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。
マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は
テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。
七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、
アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。
外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。
コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。
そこで、
1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか?
できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。
我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。
ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、
やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか?
また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。

2.七輪について
ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか?
お勧めの七輪などございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。
我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。

 現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。
我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。
マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は
テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。
七輪でのバーベキュー...続きを読む

Aベストアンサー

ダッチオーブンを家庭でも使うのであれば、キッチンタイプ=底に足がついていないモノがいいでしょうね。サイズは10インチが無難だと思います。
ホームセンター等で売っている安いものだと、蓋と本体の合わせ目がうまくなく、密封性になんがあるものがあり、料理によってはうまくできないものもあります。まぁ、密封性が高くないとできない料理ばかりがダッチオーブン料理ではないですけれどね。メンテナンスについてはロッジもロゴスも無名のホームセンターなどでの売りモノも、同じ鋳鉄ダッチであれば手がかかるのはあまり変わらないはずです。
結果的には、多少高くなりますけれどユニフレーム10インチスーパーディープっていうのは、無難な選択なのだと思います。ダッチオーブン…あんなでかい鉄鍋だと、そうそう簡単に捨てられないし、保管するにも結構場所を取りますから、覚悟を決めて!「買ったからには使ってやる!」と日常でも使って料理をするくらいの気持ちで…。
(私は、ホームセンターの安いダッチでキッチンでローストチキンを作ったりしました…根性があれば、でかくてちょっと邪魔ですけど、日常の料理にも生かせますよ。ですので「足が無い」と汎用性は高くなります。)

七輪の利用価値は高いです。でも、サイズが決まっています。…長方形のものもありますが、それは値段が相当なものですよね。取り合えずは、普通の七輪をホームセンターで買ってみて、どれくらいの焼き物ができるのかを試してみればいいと思います。安いですし、ハンマーで細かく砕くこともできますから、捨てるのも簡単ですし。
七輪は焼き物には便利ですから、割と活用していますが…ダッチオーブンのグリルとしては使わないです。足が七輪にうまくあわなかったり、七輪を壊したりするので…。
もっぱら、焼き物(バーベキュー)やパエリアパンを使った料理のグリルとしてや、お湯をわかすのに使っています。
(パエリアパンは、バーベキューの鉄板の代わりにもなりますので、便利ですよ。)

ダッチオーブンは下から火を入れるだけではなく、側面や蓋など全体を火にかけるような使い方ができるのが利点ですし、そのような使い方をしてこその料理レシピが多いはずです。
ですので、ダッチオーブンの利用も考えるのであれば、七輪ではなく「焚き火台」とか「ファイヤーグリル」でダッチオーブンの利用を想定しているグリルを用意したほうが良いと思います。それらの焚き火台やグリルでも、七輪と同じようなバーベキュ-や焼き物はできるはずですから。
直接にグリルに置くと、グリルがひしゃげたりする場合もありますから、トライポッドがあると雰囲気が出ますよね。(もっとも、私はお構いなしにファイヤーグリルに乗っけていますけど)

ダッチオーブンと、蓋を持ち上げるリフターは一緒に買う方がいいです。
ユニフレームであれば、足が無いからグリルに鍋を置くゴトク(スタンド)も一緒に買うと便利だと思います。

ガスのコンロ(ストーブ)、今ずいぶん安くなっていますから、1個あるといいですよ。朝、お茶やスープを飲むのに、いちいち七輪だと大変ですから。

ダッチオーブンを家庭でも使うのであれば、キッチンタイプ=底に足がついていないモノがいいでしょうね。サイズは10インチが無難だと思います。
ホームセンター等で売っている安いものだと、蓋と本体の合わせ目がうまくなく、密封性になんがあるものがあり、料理によってはうまくできないものもあります。まぁ、密封性が高くないとできない料理ばかりがダッチオーブン料理ではないですけれどね。メンテナンスについてはロッジもロゴスも無名のホームセンターなどでの売りモノも、同じ鋳鉄ダッチであれば手がかか...続きを読む

Qダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。
...続きを読む

Qダッチオーブンでどちらを買おうか迷っています。

ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。
過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか?
最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。

12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか?

2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか?

あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープを買い足しました。

3家族なら10人くらいになるのでしょうか?

それなら12インチでも小さいくらいですから、二つくらいは要るかもしれません。

二つあれば別の料理も同時に出来たり、少人数の時は小さい方でと使い分けが出来まが、まず一つから始めるなら最低12インチは必要です。

同じ5人分の料理でも10インチだと一杯になってまぜるとこぼれたりしますが、12インチなら荒っぽくかき混ぜてもこぼれませんし、火加減もし易く短時間で出来上がります。

家庭用のカセットコンロでもIHコンロでも12インチも使用しますが全く問題はありません。

確かに10インチよりは少し重いですが、大差はありません。

還暦を超えたおじいちゃんが平気で使っているのに、若い人が重いだ不便だなんて可笑しいくらいです。

一緒にキャンプに行ったら若い女性でも平気でも家内でも片手でぶら下げて流しまで持って行って洗ってくれます(重いねと言いはしますが)

まずは12インチから始めて、必要を感じれば後々10インチを買い足す事をお勧めします。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

写真は息子が釣って来て鯛ですが、塩釜焼きにしようと思いましたが、12インでもとても入らずにしっぽの部分を大きく切り落としました。

ローストチキンも、特別小さい鶏を予約しないと普通サイズでは10インチに入りきりません。

入ると言うのは、鉄の部分に身が当たらないようにしないと、そこだけが焦げてしまいますのでその分の余裕が必要です。

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープ...続きを読む

Qダッチオーブンを台所で使っている人いますか?

こんにちは。彼がダッチオーブンにはまっていて、
うちに一台持って来たんですけど、これって毎日使うものじゃないですよね?
なんかすごい旨く料理ができる!とか言われたんですけど、
鍋が暖かくなるまで時間かかるし、逆に料理に時間がかかります。
(確かに煮物とか美味しくできるけど)

もし、頻繁に使っている人がいたら
どんな使い方しているのか教えてください!

Aベストアンサー

私の場合、キャンプ用に買ったものですが、人が集まるようなときにローストチキンを作ったりするのに使います。少人数ではなくある程度の人数がいる場合に使うのが普通だと思います。ただ、屋内で炭火(上火用)を使ったりするのに抵抗があるので、めったに使いません。
何か誤解があるようですが、ダッチオーブンはもともと弱火でコトコト時間をかけて作る料理に向いている器具であり、圧力鍋などとは違い調理速度が速くなるものではありません。ただ、密閉はよいので昨年大ヒットしたタジン鍋と同じように蒸し料理にも使えます。私もたまにそのような使い方もしていましたが、タジン鍋を買ってからはもっぱらそちらを使っており、ダッチオーブンは手入れも大変なので、ここしばらく使っていません。
なお、ダッチオーブンは南部鉄鍋と同じで鋳物なので、これで料理すると鉄分補給になるというポイントがあります。具体的に何の料理に使うのか、鉄分補給力を重視するかなどで使用頻度は違うでしょう。料理に凝ってみたい人にとっては面白い器具だと思います。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050723A/
http://www.herb-scents.org/dutchoven.html

私の場合、キャンプ用に買ったものですが、人が集まるようなときにローストチキンを作ったりするのに使います。少人数ではなくある程度の人数がいる場合に使うのが普通だと思います。ただ、屋内で炭火(上火用)を使ったりするのに抵抗があるので、めったに使いません。
何か誤解があるようですが、ダッチオーブンはもともと弱火でコトコト時間をかけて作る料理に向いている器具であり、圧力鍋などとは違い調理速度が速くなるものではありません。ただ、密閉はよいので昨年大ヒットしたタジン鍋と同じように蒸し...続きを読む

Qダッチオーブン ロッジとユニフレームの違い

ダッチオーブンを買おうと思っています。
ロッジとユニフレームの10インチを買いたいのですが
料理の仕方やメニュー、メンテナンスにどのような違いが
あるのかいまいちわかりません。
メンテナンスが楽なのはユニフレームだと思うのですが、
その他に料理によってこっちのメーカーのを買ったらいいとかあるでしょうか。

Aベストアンサー

補足します。

ユニフレームのダッチオーブン(UFD)は確かに中華鍋や鉄製フライパンと同じ黒皮鉄板を使用していますが決定的に厚みが違います。

中華鍋は1.2mm~1.6mmですがUFDは4.5mmです。
(フライパンは用途によって厚い物もあるようです)

重さについては

ユニフレーム10インチディープ重さ5.8kg 容量5.0L
ロッジ10インチディープ重さ6.3kg 4.7L 容量

たしかに、ユニフレームのほうが容量が大きくて軽いですが、絶対的な重さとしてどちらも軽いものじゃないような・・・

それとロッジのダッチオーブンって(初期は特に)ケアが悪いと錆びますよ。
両方使った経験から言うとユニフレームのほうが錆びにくいです。

調理方法もほとんど差はありません。
出来上がりについては各論あるようですが、私の意見はNo.1に書いたとおりです。
(もちろんすべての料理を試したわけではないので、料理によって顕著な差が出るのかもしれませんが)



蛇足ですが、ステンレスは黒皮鉄板よりも熱伝導率が低いので、ロッジとユニフレーム以上の差が出ちゃうと思いますよ。

補足します。

ユニフレームのダッチオーブン(UFD)は確かに中華鍋や鉄製フライパンと同じ黒皮鉄板を使用していますが決定的に厚みが違います。

中華鍋は1.2mm~1.6mmですがUFDは4.5mmです。
(フライパンは用途によって厚い物もあるようです)

重さについては

ユニフレーム10インチディープ重さ5.8kg 容量5.0L
ロッジ10インチディープ重さ6.3kg 4.7L 容量

たしかに、ユニフレームのほうが容量が大きくて軽いですが、絶対的な重さとしてどちらも軽いものじゃないような・・・

それとロッジのダ...続きを読む

Qオガライト? 豆炭?

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

炭問屋で聞いてみたところ
豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む


人気Q&Aランキング