プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、早朝に宮崎市内を出発し、阿蘇へ。ちょっと観光して高千穂へ・・・。それからまた宮崎市内へ戻るという日帰り旅行は無謀でしょうか?9月の23か24日に行きたいと思っているのですが、連休中だしきっと混みますよね?欲張らずに、どちらか1つにした方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっとではなく、かなり無謀です。

少しでも実現を可能にするのであれば、
熊本ICではなく、益城ICで下りて国道57号を使わないことです。
益城(空港IC)から県道36号線(通称第二空港線)を東進、空港の手前(標識あり)を右折、南阿蘇から入るのが善後策です。

泊を入れるか、宮崎発なら高千穂だけにしたほうが高速代もかからないし、ベターだと思います。
    • 0

行きは高速を使って熊本経由で行く事になると思います。

熊本から阿蘇へ行く国道57号線は混みます。益城熊本空港ICで降りて、空港を経由して肥後大津で国道57号線に合流するほうが速いと聞いたことがありますが、私は試した事がありません。日程から考えて肥後大津から阿蘇方面も間違いなく混んでいると思います。国道57号線の阿蘇町まで宮崎から3時間~3時間半ぐらいだと思います。阿蘇は1日いても回りきれないほど名所がありますが、どこに行きましょう? 最低限だと草千里と火口ぐらいでしょうか? これに1時間半から2時間くらいでしょう。

阿蘇から高千穂は1時間ぐらいです。高千穂~延岡も1時間くらい。宮崎にお住まいなら、日中の宮崎~延岡は2時間以上かかることは御存じですよね。

宮崎を6時ごろに出れば、阿蘇の火口を見て高千穂にお昼前に着けると思います。昼食をとり3時ごろまで観光をして宮崎に戻ってきたら夜の8時ごろでしょう。

7時間以上運転をして、観光時間は5時間ぐらい。車の運転が目的なら、楽しいと思いますが、観光が目的なら、これだけ苦労して寄れるのはほんの少しだけでもったいないと思います。

私なら、どちらかに絞るか1泊しますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。やはりちょっと無理ですね。おまけに連休なので、とっても混むでしょうし・・。どちらか1つだけに行く事にします。どちらにしよう・・。これから悩む事にします。