プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に事故にあいました。死んでてもおかしくない様な事故で助かり、怪我もたいした事はなかったのですが、それ以来車(特に助手席)に乗れなくなってしまいました。助手席に乗ると、当時の衝突音とかを思い出してしまい、「また事故にあうんじゃないか」とか考えてしまい、安心して乗ってる事が出来ません。なので、いつも人と会う時は必ず自分が車を出し自分が運転しています。自分がハンドルを握っている事で、少なからず安心出来ます。でも、以前好きな人が出来た時は、理由を説明してもかなりひかれ、結局その人の運転する助手席に乗ったのですが、すごくとばされて、生きた心地がしなくて、恋愛も終わってしまいました。今、少し気になっている人がいて、事情は説明してあり、私が毎回運転しているのですが、最近「今度自分の車に乗ってほしい」と言われたのですが、ためらっています。
でも、このままずっとこうではだめだと思うので、乗ってみたい気はあるのですが、いまいち勇気が出ません。その人とはもっと仲良くなりたいと思っているので、やっぱり勇気出すべきでしょうか

A 回答 (6件)

>2年前に事故にあいました。


>死んでてもおかしくない様な事故で助かり、
>怪我もたいした事はなかったのですが

2年前を22年前に置き換えると、そのまま私の状況です。
その時額を20針以上縫い、今でも傷が残っています・・・
足も縫いました。

その為私も暫くは‘フラッシュバック’と言う感じで、
助手席に乗ることが出来ませんでした。

でもあれから長い年月が経ちましたが、
それ以後一度も事故には遭遇していません。
助手席にも普通に乗れるようになり、
事故のことを思い出すこともなくなりました。

『2年前の事故で車関係の悪い運は全部吐き出した』

って、良い方に・前向きに考えましょう。
あなたも自分でおっしゃっているように、
ずっとこうではいけないと思います。
このまま一生助手席に乗らないってのも現実的ではありませんし。

彼の運転技術を信じるというのは、
ある意味彼自身を信じると言うことだと思います。

一歩踏み出せることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように前向きに考えたいと思います

お礼日時:2005/09/11 11:24

タクシーみたいでいやかもしれないけど、後部座席に座るのはだめなの?


彼女は必ず助手席、って考え方もおかしいよね。
あなたを好きなら、あなたが車を出すこと、助手席以外の場所に座ること、どちらもまったく気にならないことだと思います。

車に乗れないわけではなく、助手席がいやなわけですから、それだけをきちんと理解してもらったほうがいいと思います。
怖い思いして助手席に乗ってもデート、楽しめませんよね?
彼の運転になれてきたら助手席に自然と乗れるようになると思います。あなたばかりが無理することなく、二人で時間をかけて克服したほうがいい問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後部座席でもかまわないと思っています

お礼日時:2005/09/11 11:24

一種の恐怖症になっておられると思います。


カウンセリングの「再決断療法」というのでたぶん治ると思います。
お住まいはどちらでしょうか。
福岡、東京、神奈川ならやっている所があると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住まいは栃木です。

お礼日時:2005/09/11 11:23

質問者さんを大事にしてくれるような彼氏なら絶対に理解してくれると思います。


事故の話をして助手席に乗るのが怖いから運転していい?って聞いてみるのがいいと思います。今は怖いのなら無理して乗る必要はないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ私が運転してます

お礼日時:2005/09/11 11:23

以前の好きな人の感覚がおかしいです。

トラウマのあるあなたに対し、事情も知っていながらとばす?ありえません。
50キロの道を40キロで走ってもいいくらいですよ!!他の車には迷惑かもしれませんが。
今度の気になる彼は、違うかもしれませんよ。ものすごく安心して乗ることができるかもしれません。
乗ってみないとわかりませんから、助手席にトライしてみては?
怖いでしょうから、無理にはお勧めできないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度乗ってみます

お礼日時:2005/09/11 11:22

事情を分かってる状態で、乗って欲しいと言われたなら、


好きな彼ですからちょっと勇気をだして乗ってみては?
何かが変わるかもしれないですし。

それか、2シーターでないなら後ろに乗るとか。
たまに見かけますよ。
後ろに彼女が乗ってるカップル。

安全面でも後ろはいいらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗る事も検討しています。

お礼日時:2005/09/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!