最新閲覧日:

昨日、頂いた合わせ柿でジャムを作りました。
・・・がっ!!すごく渋いです。(+_+)

レシピには、富有柿で、とあったのに、
きっと合わせ柿で作ったのがいけなかったのだと思いますが、
とても食べれる状態ではありません。
慣れない私が、1時間以上もかけて作ったジャムなので
もし、渋の抜ける方法とかあれば、教えていただきたいのですが?

無駄だとは思いながら、ぬるま湯につけて見ましたが、やっぱりダメでした(T_T)
よい、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

普通、渋柿の渋抜き方法は、焼酎など35度以上の強い酒に漬けて、二酸化炭素やアルコールなどで異常な呼吸をさせることによって渋が抜けるのです。



ジャムになった後では効果があるか判りませんが、少量だけに、焼酎を入れて、ビニールの袋などに入れて、一週間ほどおいてみてください。
試してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

こんにちは、
教えて頂いたように、ためしに半分程、やってみましたが
残念な事に結果はだめでした。
しかし、早速にアドバイスを頂いたことに感謝しまして、
御礼申し上げます。
元渋柿で、ジャムは出来ないことが判り、ひとつ勉強になりました。

補足日時:2001/11/20 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
焼酎で渋抜きは、聞いたことがありますねー。
ジャムにした後でも効果があればいいのですが??
半分ほど実践してみます。
元渋柿でも、ジャムにするとものすごく渋い柿に戻るというのを
身にしみて体験しました。ビックリです!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ