アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎の予防接種があるのは知ってるんですが、ヘルペスの予防接種はあるんですか?
 教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

あります。


水疱瘡などもヘルペスウィルスの一種です。
しかしヘルペスの場合、抗体が出来ても神経節に遺伝子のかたちで潜んでいて、体調が悪くなり免疫力が落ちると活発化しますから、一部の症状に関してだけしか予防接種はありません。
ヘルペスウィルスで起きる帯状疱疹も一生に1度しか症状は出ないと言われますが、年寄りになって免疫が落ちると出ますから、要は体力勝負です。

http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/type4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!