ビロードの服を着て 木のいすに、腰をかけて ピアノを弾いていたら、座っていた部分の、後ができてしまいました。 手入れの仕方を知っている方 教えてください。

A 回答 (1件)

毛が倒れてシワができやすいですね。

そうなったら入浴後のバスルームに一晩吊るしてみてください。湯気でたいていのシワなら取れてしまいます。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/velvet/page1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 。
すごく高い服なので ショックをうけていたところなんです。 ちょっと、安心しました。 早速ためしてみます

お礼日時:2001/11/04 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビロードの黒スーツで葬儀に参列出来ますか?

 40代既婚女性です。
 数日中に姑の葬儀になるのですが、私は現在足を怪我していまして、足袋に草履とか、スカートにストッキングという服装が出来ません。
 そこでパンツスーツを着ようと思うのですが、持っている物は素材がビロード(あるいはベルベット?別珍?)なのです。
 デザインはダブルのジャケットにストレートのパンツで、ボタンは黒で光り物はいっさい付いていません。
 生地は無地ですがビロードなので若干光沢と言うか深みを感じる黒になっています。冠婚葬祭の本を見ると毛糸ものなどは相応しくないと記載されているので、ビロードの起毛っぽさもそれに該当するのかもしれないと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

親族のご葬儀に、ビロード、ベルベットは 光沢があるので おやめになった方が良いと思います。

Qビロードのバッグについた埃をとりたい

結婚パーティに呼ばれたのでパーティ用のバッグをクローゼットから出そうとしたところ、なぜかクローゼットの後ろの隙間で埃だらけになっているのを発見しました。
この埃が生地に入り込んでいて、掃除機で吸っても、エチケットブラシをかけても、固く絞った布で拭いてもとれません。
黒い、ビロードの毛足が短いバッグで、目立ってしまい困っています。
きれいにする方法はないでしょうか。
どうぞお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

カーペット等を掃除するコロコロ(通称?)粘着性の物ではどうでしょう?
目立たない部分で一度お試ししてからがいいと思いますが。
キレイに仕上がりますように。

Q大島紬の道行コートの用途

着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

Aベストアンサー

小紋に合わせて大丈夫です。
男物を仕立てて女性が着るのって、格好いいと思いますよ。
洋服で言うトレンチコートやジャケットのつもりで、普段着の小紋にあわせて大丈夫です。
訪問着以上のフォーマルな着物には確かに格が違っておかしいです。

<冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので
そんなことはないですよ。数年前からとくに長羽織が流行っています。
しかし大島紬を羽織に仕立ててもあまりオシャレではないので、道行きで正解だったと思います。
気軽な普段着にどんどん着てください。

Qがま口の金具部分のお手入れ方法

がま口の金具部分の汚れを落とす方法を教えてください。

ずっと放置していたがま口財布の口金部分に汚れが付着しています。
埃をかぶったようなくすんだ汚れです。

ティッシュで強く擦ってみると少し汚れは落ちましたが、元の輝きではありません。

どのような手入れをしたら元の金属らしい輝きに戻るでしょうか?

自分では、中性洗剤かアルコールを乾いた布に染み込ませ磨いてみようと思っているのですが辞めた方がいいと思われますか?

どんな些細なことでも結構ですのでアドレスどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
「ピカール」と言う、清掃用品を使うと良いですよ。
もしかしたら、ホームセンターでも、扱ってるかもしれませんが、
なければ、清掃用品の専門店なら、どこでも置いてます。

昔、清掃用品を扱ってましたので、効果は保証します(笑)。

Q訪問着に合わせる羽織&道行について

着物初心者です。
訪問着に合わせる羽織&道行について、また訪問着の扱いについてお伺い致します。

1)銘仙と大島紬の羽織&道行を持っているのですが、これらを訪問着に合わせて着用するのは、やはりマナー違反でしょうか?
だとすれば、どのような羽織&道行がふさわしいですか?

また、下記の質問もお願い致します。

2)訪問着を普段着感覚で着るのは、間違っていますか?
例えば、食事&旅行先(温泉)に着ていく等。
この場合の帯は、袋帯ではなく、名古屋帯ではマナー違反でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
1)羽織は紋付き羽織を除いては普段着用です。
小紋や紬には結構ですが訪問着には羽織は合わせずコートを着ます。
フォーマルな訪問着に向くのは染めのコートです。無地や絵羽の道行や被布衿のコートを合わせます。
銘仙や大島紬は普段着向きの素材になりますのでダメとは言いませんがやや不向きです。
道中着と呼ばれる着物衿のコートも普段着向きになります。

2)ちょっとあらたまったレストランや料亭などでのお食事には訪問着を着てもいいでしょう。
しかし旅行には向きません。もちろんそのような趣向の旅行であればいいわけですが、一般的な温泉旅行に向くのはもっとラフな普段着着物です。
ウールや紬、木綿などの着物が向きます。
小紋でも結構ですがシワになったり雨に弱いという事がありますので、旅行には染めより織りの着物が向くと思います。
また、訪問着に名古屋帯はあまりしない組み合わせでありますがまれに格の高い織りの名古屋帯などもあり、そういう合わせ方をする事もあります。
一般には名古屋帯は普段着用に作られており訪問着には向かない物が殆どです。
マナー違反以前にそぐわないと思いますよ。

こんばんわ。
1)羽織は紋付き羽織を除いては普段着用です。
小紋や紬には結構ですが訪問着には羽織は合わせずコートを着ます。
フォーマルな訪問着に向くのは染めのコートです。無地や絵羽の道行や被布衿のコートを合わせます。
銘仙や大島紬は普段着向きの素材になりますのでダメとは言いませんがやや不向きです。
道中着と呼ばれる着物衿のコートも普段着向きになります。

2)ちょっとあらたまったレストランや料亭などでのお食事には訪問着を着てもいいでしょう。
しかし旅行には向きません。もち...続きを読む

Q麻の服にアイロンをかけるには?

麻100%の、薄手のジャケットにシワが目立つので、
アイロンをかけたいのですが、直接つけちゃ駄目ですよね?

あて布をしろ、とか聞いたのですが、あて布ってどうしたらいいのかな・・?

Aベストアンサー

麻100%でしたら、あて布は要らないと思いますが、そのジャケットの表示はどうなっていますか?(アイロンをかけてテカルのが嫌でしたら、あて布をしたほうがいいです)

洗濯などの注意書きが書いてあるところに、アイロンの注意も書かれていると思います。

麻の場合、高温でスチーム(もしくは霧吹きで湿らせる)を使わないと、しわは伸びないと思いますよ。

あて布は、専用のものも売られていたりしますが、綿のハンカチなどでも代用できますよ。

参考URL:http://marukou.iii.ne.jp/maintenance.HTM

Q道行コートの袖巾について教えて下さい

素敵な柄の道行コートを着物の古着屋さんで見つけて、現在取り置きしてもらっています。
柄などがとても素敵で、今まで見た中では一番いいなぁと思っているのですが、残念ながら道行コートの袖巾が私の着物の袖巾と同じ長さしか無いのです...。
これ以上は出ないとの事(肩の縫込みがない)。
道行コートの袖巾は、着物の袖巾よりも少し大きめが良いとは重々分かっているのですが...、同寸はやはりまずいでしょうか。
道行の袖からズルズルと着物が出てくるのは絶対見苦しいとおもうのですが、同寸ならそれほど出て来ないんじゃないかなぁとか、考えてしまって諦められないのです。
柄が気に入ってしまい、客観的に考えられなくなっているので、ぜひどなたかに客観的な意見を仰って頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

・肩巾は現在少し小さようなので、手持ちの着物と同寸に直そうと考えています(肩巾は出るそうです)。
・黒地の縮緬に少し飛び柄のある羽織で、小紋・付け下げ位に合わせたいと思っています。

Aベストアンサー

okって言ってあげたいのですが・・・・。

羽織と、道行の袖口は「毛抜き」という仕上がりで、
表地と、裏地が同じ寸法で、かつ、表地と裏地が同じです。

着物・長着というのは、ふつうは表と裏地がちがって、袖口は
ふきがありますね?
実は、袖幅寸法というのは、この「ふき」の分は入ってない。
表地だけの「袖幅」。

つまり、羽織、道行と着物の袖幅が同じということは
この時点で「ふき」分は着物がはみ出すということが約束されている。

ですので、「ふき」まで隠す=「ふき」まで含んでの「同寸」ということで一分(まぁ5mmぐらい?)は羽織、道行が長いというのが
お約束なんです。

和裁が趣味なおばちゃんです、わたし。

お若い人は、裄を長くということで肩幅8寸5分、袖幅9寸でということも多くて、9寸も着物のほうで袖幅出していると、その上に羽織るものは昔物はもとの幅がないので、出ない。

オークションで解いて、の趣味をしていると、反物幅9寸がやっとで
あがり、8寸5分を確保するのが大変です。
ま、そんなこんなです。

あきらめてくださいというより、袖幅あがり9寸以上なら、
その上に羽織るものを9寸以上ということで探すに困難でしょう。

okって言ってあげたいのですが・・・・。

羽織と、道行の袖口は「毛抜き」という仕上がりで、
表地と、裏地が同じ寸法で、かつ、表地と裏地が同じです。

着物・長着というのは、ふつうは表と裏地がちがって、袖口は
ふきがありますね?
実は、袖幅寸法というのは、この「ふき」の分は入ってない。
表地だけの「袖幅」。

つまり、羽織、道行と着物の袖幅が同じということは
この時点で「ふき」分は着物がはみ出すということが約束されている。

ですので、「ふき」まで隠す=「ふき」まで含んでの...続きを読む

Qジーンズの色が他の服に着いてしまった

こんにちは。
ジーンズとコットンのカーディガンを一緒に洗ってしまったら、カーディガンにジーンズの色がマダラについてしまいました。
色を落とす方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は子供の体操着をピンクに染めてしまった時、クリーニング屋さんに持って行きました。
 よ~~く見ると、薄いピンクかな~?と思わなくもないくらい、限りなく白に近づきましたよ。クリーニング屋さんは「これでご不満なら、もう1回やりましょうか?」と言ってくれましたが、十分なのでそのまま子供に着せています。

Q道行についてアドバイスお願い致します。

道行についてアドバイスお願い致します。

39才既婚者です。

11月下旬に友人の結婚式、翌年1月中旬に義妹の結婚式があり、その際道行等着用しないと駄目でしょうか?

友人は訪問着、義妹は黒留袖を着用します。
訪問着は自分で、黒留袖は自宅近くの美容室で着付け、式場迄はタクシーになると思います。

手持ちの道行はウール(?)全体に梅柄を染めたの小紋(?)しかありません。
購入も考えましたが、私自身がとても暑がりで着物時は正直コートどころかショールさえ要らないぐらいで、ただ手ぶらもちょっと…と思い一応シルクやパシュミナ等ショールを羽織る程度です。
今後も考え購入もありなのですが、訪問着、留袖の両方に可能なものがよく、しかし分からず困っております。

お着物に詳しい方がいらっしゃいましたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても必要というわけではありませんが、やはり季節柄、上着はあった方が見栄えがすると思います。

個人的には正装した時ほど、上着を着ることをおすすめします。
もし、帯を何かにこすって汚したり糸が切れたりしたら。
(普段着慣れないと、洋服よりもお太鼓の分、体の厚みがあるので、振り向いた時に壁にあたったりされます)
もし、上空からの鳥の落とし物が肩についたら。
(小紋のときでしたが、やられたことがあります)
着物がだめになったら残念な上に、式典に出席する前なら取り返しがつきません。
事故を防ぐためにもあると安心です。

買われるなら、ちりめんや綸子などの素材で、絵羽か無地や淡いぼかし染めのものが無難です。
小紋でもフォーマルっぽい柄なら正装に合わせても大丈夫です。
普段に盛装して出かける時にも使いやすいので、絵羽以外の方が着る機会が多くなってよさそう。
寒色系の色合いで無地っぽいものだと、弔事にも使いやすいですね。

Q結婚式で着た服、すぐにクリーニングに出すべき?

先週の日曜日(4/6)、友人の結婚式に出席しました。そして来月(5/17)にまた友人の結婚式があるのですが、着た服はいったんクリーニングに出したほうがいいでしょうか?それとも5/17の結婚式が終わった後でもいいでしょうか。

そんなに汚れていないと思うのですが、余興で皆で歌ったので、緊張して脇の下などは汗をかいているかもしれません(笑)
ただ、スカート部分が楊流、裏地が絹なので、頻繁にクリーニングに出すのはちょっと怖い気もします^^;
(けっこう手荒に扱われると聞いたことがあるので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しわや汚れがないか良く確認して、風通しの良いところにつるして置けばしばらくは大丈夫でしょう。
ただし、気が付かない内に汁物が付いていたり、多量の汗が付いているとシミになったりカビが生える可能性があります。
また、色が薄い物は黄ばむことも有りますから注意が必要です。
つるしっぱなしにしておかないで、少しでも異常が有ればすぐに手当てしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報