アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前に縮毛矯正をかけました。

そこでシャンプーに関する質問なんですが、家にあるシャンプーが髪の汚れをよく落とす系のシャンプーなんです。
縮毛矯正後にそういうシャンプーを使っても矯正が取れちゃったりしないんでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。


わたしもここ3年くらい縮毛矯正かけています。

矯正をかけたその日はシャンプーしないで下さいとは言われますが、
その後は毎日普通に市販のシャンプーでゴシゴシ洗ちゃってます。

美容院では市販のシャンプーは絶対ダメとは言われませんが、
ほほとんどが洗浄力の強い合成系の界面活性剤を使用しているので、
髪の内部に入ったトリートメントが早く落ちてしまうことがあるそうです。
なので髪の毛と同じ成分のアミノ酸系のものを使用するのがベストだそうです。

後は矯正をかけた最低3日、できれば一週間は
薬の定着が安定していないため変なクセがついてしまう可能性があるため
髪の毛を耳にかけたり、結んだりはしないように・・・と注意されます。
後は、#1の方もおっしゃっていますが、
髪の毛が濡れたまま寝てしまうのは絶対NGです。

矯正ってお金かかるので、少しでも長持ちさせたいですよね。
ご参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間も耳にかけたりしちゃいけないんですか?
知りませんでした。
髪の毛が長いので料理のときなど髪を結っとかないと入っちゃうんですよね・・・。
なるべく気をつけるようにします!!

アミノ酸系のシャンプー是非探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 20:30

10年以上矯正かけてますが、全く問題ないと思います。


確実なのは美容院で聞いた方が良いです。

それよりも、洗った後に根元から毛先まで
よーーく乾かしてから寝る事です。

矯正用のシャンプーもありますが、私の行ってる美容院の方は
普通のシャンプーで十分だと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗浄力の強いシャンプーは矯正が取れやすいのかと思ってました。
大丈夫なんですね!
有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!