プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ですが、「トラック」って何のことですか?
「複数のトラックを持つVOBファイルを変換する場合、Trackメニューでトラックを選択します。」というような場合です。
「ミックスダウン」の意味もいまいちわかりません。
「ノーマライズ」の意味もできれば教えて欲しいです。
用語時点を見ても載ってなかったり、いまいちわかりにくかったものばかりです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは! 僕も素人ですが…。


例えば一般的なCDとかはステレオですよね。左と右から音が出ています。この場合は2トラックです。左と右とに2つに録音しているので。でもスタジオで録音する場合は楽器もベース、ギター、ドラム、ボーカルとかいろいろとあり、そのひとつずつを録音するので
例えばベース+ギター+ボーカル+ピアノで各1個ずつ録音すればトラックの数は4個になります。これを
普通のCDにステレオ(左と右ですので2つ)で聞けるように2つのトラックにそれぞれバランスよく振り分けます。つまり4つの録音しているトラックを2つにまとめます。これをミックス(混ぜる?)ダウンです。
ただその時に4つのトラックは大きい音とか小さい音で録音しているのが多い(と言う言い方も少し変です
が)、ベースだけ大きい音で録音とか小さい音で録音している…等をノーマライズと呼ぶ機能を使うと全体のトラックが平均的な音量に自動で処理してくれる便利なモノ(ソフト)です。1つずつ耳で聞いて“大きく”
“小さく”と調整していくのは大変なのでプロであろうとアマチュアであろうとまず必ず最後の仕上げで使います。
文字で書くとややこしいですが、少しでも参考になればうれしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧、十分です!
音楽抜き出しソフトを初めて扱いましたが、用語が思った以上に難しくて困ってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:41

#2です。



そういえば、DVDの音声データもトラックといったかもしれません。(「音声トラック」といった具合)

他にも「英語トラック」、「日本語トラック」という具合に使うこともあります。

ノーマライズは「複数の音源から音の大きさをそろえる」という意味ですので、対象が曲だったりトラックだったり様々です。前後の文脈から判断しましょう。

ちなみに、#2の「お礼」欄に書かれた内容からでは判断できません。


>お力お貸し願えないでしょうか~

今回の質問は、用語の意味ということで回答しました。

お手伝いするのは全く別の主旨となります。

ご自分で検索するか、その件で再度質問した方がいいでしょう。

(私はMACは使ったことがないので、答えようにも答えられませんしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:25

「トラック」は、状況によっていろいろなものを指します。



ミュージシャンなどがレコーディングをしているときに使う「トラック」は#1さんの意味でしょう。

CDの構造の話で出てくる「トラック」では、1曲のことを指します。

今回の質問では、「VOBファイル」という言葉がキーとなります。これはDVDのファイルの中の1つです。従って、DVDの用語の「トラック」になります。

DVDでは、「トラック」という単位でデータを管理することができます。さらにその中を「チャプター」という単位で管理できます。

映画のDVDなどでは、トラック1に本編を入れ、トラック2にメイキング、トラック3にプロモーション用画像を入れるといった使い方をしています。


「ミックスダウン」は#1さんの回答でいいと思います。


「ノーマライズ」は、数枚のCDから曲を抜き出して1枚にしようとするときなどでも使う言葉です。
CDはそれぞれ音の大きさが異なるため、単純に1枚にしてしまうと曲によって音の大きさに差がでてしまいます。
それをそろえる作業をノーマライズともいいます。


用語に関して質問をするときには、どのような場面で出てきた言葉なのかも補足しておかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
どのような場面でといいますと。。

・ミックスダウンの方法をOutputメニューから選択します。Individualを選ぶと、各チャンネルを個別のモノラルファイルに変換します。{stereo}{individual}{dolby}
Ajust Levelチェックボックスによりミックスダウン時の レベル補正のON/OFFができます。

・Normalizeをチェックすると波形のピーク値を検出し、ノーマライズを行います。左端の-6dBではハーフスイング(15bit幅)、右端の0dBではフル スイング(16bit幅)となります。

こんなかんじで出てきました。

a52decX(Mac版)というソフトなんですけど、これである言語(英語じゃない)の音声時のMP3もしくはWAVを抜き出したいんですけど、あれこれやっても英語ばかり抜けちゃって困ってます。

お力お貸し願えないでしょうか~(><)

お礼日時:2005/09/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!