プロが教えるわが家の防犯対策術!

エポキシ接着剤を使用してアクセサリーのチャームに色をつけたいと思っています。
「2液混合タイプのエポキシ接着剤」に絵の具を混ぜて使用しようと思うのですが、初めて使用するのでわからない事だらけです・・。

1、臭いはシンナー系ですか?(体に害はあるのでしょうか?

2、お勧めメーカーは?
「USAボブスミス製」を考えているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

着色のことはわかりませんが、混ぜものをしても固まります。


ラジコン飛行機にはマイクロバルーンと言う発泡剤を混ぜたりします。
容積を増やすことにより、同重量での接着面積を増やします。

同じくUSAの「ZAP」ブランド品も、硬化後の堅さが堅くて良いと思います。
ですが、「接着剤系」ですと時間の経過で黄ばんできますね。

もし黄ばみを嫌うのでしたら、「エポキシ樹脂」の使用がお勧めです。
下記URLのショップはラジコン屋さんですが、良く知っておられるようです。
販売もしています。

体に対する害は、結論から言いますと「有ります」
しかし模型程度の使用量では「無い」といえます。
サーフボード作り職人レベルで携わると注意が必要になります。その程度です。

参考URL:http://rosa.web.infoseek.co.jp/settyakuzai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな用途に使用できるのですね!マイクロバルーンとか、いろいろ勉強になりました!
黄ばみは嫌ですね~・・教えていただいたサイトを見ましたが、エポキシ樹脂良さそうですね!(すごい透明感があったし)やっぱり少しは体に害があるようですが、換気に気をつけて頑張ろうと思います!ご丁寧にご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/07 18:56

ボブスミスのエポキシ接着剤は、他社によくあるチューブ入りのモノと比べると粘りが少ない(もちろん気温によります)ことと、また硬化後の透明感はあると思います。



しかしながら2液を混合する際に、どうしても細かい気泡を巻き込んでしまいますので、着色料によってはこの気泡が硬化後に目立つ恐れがあるかも知れませんし、また短時間(5~20分など)硬化タイプでは尚更だと思います。

着色に使う顔料とのマッチングについては分かりませんが、納得の行く仕上がりに(硬化不良とか)なるにはご自分でテストしてみる必要はあるでしょう。

そうでなければ既成の樹脂と着色料の組み合わせで用意された方がトラブルは少ないと思います。

一応、参考URLも見てみて下さい。

参考URL:http://www.fz-members.com/clear-chaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬化後の透明感があるのは嬉しいです☆
でも気泡の問題など、いろいろあるのですね~・・。

教えていただいたURL見ました!
なんか良さそうな着色料ですね!使用を考えてみる事にしました。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/07 18:52

エポキシ系接着剤には大概シンナーは入っていません。


臭いはアミンのにおいです、ゴマの臭いに少し似たのもあります。

数分で固まる即効性のもの、数時間でかたまるものもあります。

油性ですから水性絵の具は混ざりません、
油絵の具ならいいと思います。

少しシンナーが入ったエポキシ塗料もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アミンの臭いがするのですか~
シンナーよりは臭いはマシそうな気がするので、ちょっと安心しました。シンナーが入っていない物を探してみようと思います!ご丁寧にご回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/07 18:49

以前仕事でよくエポキシ接着剤を使用していました。


においはシンナー系です。
私は1回の使用で1リットルというかなりの量を使用していたので、換気には気をつけていました。(工場などで使う換気ブースを使用)
アクセサリーなどで使用するならばそんなに量を使うことはないと思いますが、換気扇をまわして窓を開けるぐらいはしたほうがいいですよ。それと顔の間近で使用するならマスクをした方がいいです。じゃないと頭がつーんとします。
メーカーに関してはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事でそんなに大量に使用されていたのですか~!
臭いがきつそうですね(> <)
やっぱり、エポキシ接着剤にはシンナー系もあるのですね。シンナーが入ってるのは避けて探したいと思いました。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!