最近リース作りを始めたのですが、素材となる木の実を探しています。できたらちょっと変わったものが拾える場所を探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生田緑地は如何ですか。


場所は小田急線向ヶ丘遊園駅から歩いて15分くらい。
緑地は広く、色々な樹木が生えていますし、展示場や日本民家園もありました。(しばらく行っていなので変わってるかも知れませんが)
私は以前近くに住んでいたので、良く行きました。特に秋にはキノコも色々とれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。早速行ってみます、きのこも今は時期的に
あるかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい種の発芽のさせかた、育て方

ペチュニアや、松葉牡丹などの小さ~い種を発芽させるのが苦手です><
卵パックとかに、種まき用の土を入れてパラパラまいてるんですが、、発芽させても枯らしてしまったり、、発芽すらしなかったり、、常に水にしめらしておかないといけないんですよね?

コツとか簡単な方法はありますか?教えて下さい><

Aベストアンサー

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおいて上空に噴霧して、自然落下してゆくようにします。
ノズルから大粒の粒子が落ちると困るので、「畜圧式」の噴霧器を使います。ですから、背負いは可ですが、肩掛は不可です。

ホットに入れる土はなるべく固くしてください。硬いと槌が流れませんので発芽の芽の伸びが弱い(土を持ち上げられない)種でも上に土がなければ育ちますので。ほこりよけ、土飛び防止に発芽するまで新聞紙をかけておいてください。

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおい...続きを読む

Q透湿素材(ポリウレタン)って何年で劣化し始めますか

透湿素材(ポリウレタン)って何年くらいで劣化し始めて、何年くらいで使い物にならなくなるでしょうか?
その中でもゴアテックスは長持ちしますか?

モンベル・ドライテック
ダイワ・レインマックス

上記二点の透湿素材ウェアを持っています。ゴアテックスに比べて劣化は早いでしょうか?
ダイワのサイトで使うたび水洗いした方がいいと書いてあるので、リールのように釣行のたび洗っています。みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

DAIWAのゴアショートレインを10年以上時々使っていますが、生地そのものは特に問題はありませんが、裏側から糊付けみたいな部分の劣化で補強している生地が外れてきました。こういう部分を長持ちさせるには洗濯は毎回しないほうがいいとおもい汚れるまでは何度も使用します。
(ゴアテックスは雨天のみに使っていますので使用頻度は低いです。)
モンベルのゴアの携帯できるレインスーツは安かったので10年くらい前に買い保管していて最近使い始めましたが今特に問題ありません。なお毎回の洗濯などしてるといたむのでしません。
(詳しくはありませんが、劣化原因はおそらく紫外線だとおもいますので保管は暗いところがいいと考えています。)

当方全くの素人なので経験のみの回答です。

Qイチョウの育て方

イチョウの木を育てたいのですが、良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
種(ギンナン)から育てるのは難しいですか?
確か、イチョウの種は皮が非常に硬くて
自然には発芽しないと聞いたことがあるのですが・・・
本当でしょうか?
雌雄株のどちらがいいでしょうか?
何か育て方に違いはあるのでしょうか?
質問の羅列で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギンナンを地面に転がしておけば勝手に発芽します。発芽率は高いですが実生からだと雌雄はわかりません。雌木だとしても実生からだと実がつくまでは数年かかります。

ギンナンを取りたいなら雌、そうでないなら雄を育てることになります。イチョウは挿し木で増やせますので雌雄がわかっている木があれば、それを少しいただくのがいいです。挿し木も栽培も簡単です。

かびてしまったギンナンを庭に捨てたらにょこにょこ発芽しています。どうするか検討中です。大きくなるし葉は落ちるし雌だと実が落ちると臭いですよ。

Qネオプレン素材の通販購入先を探しています

お世話になります。
ウエットスーツなどに使用するネオプレン素材の通販購入先を探しています。
厚さは2~3mm
必要な大きさは、幅0.5m~1.5m 長さ1~2m 内の切り売りをしてくれるところを希望します。

WEBで検索したところ、あるにはあったんですが、同素材で作られている既製品の値段から鑑みて異常に高価でした。

使用目的は、カメラバック内の間仕切りや緩衝材を自作するためです。

安く通販してもらえるところを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネオプレン製のシートカバーではだめですか?
後席用の物は、ただの長方形です。140*120cmぐらいでしょうか?
自動車用品店やホームセンターに割と置いてあります。
値段は、同じ物でも売っているお店により違います。
¥5000-3000ぐらいでしょうか?

Qたまねぎの育て方

自宅のたまねぎが発芽してしまい、食べるに食べれないので育ててみようかと思いましたが、育て方が判りません。
自宅の庭で育てたいのですが、どのような事に気を使って育てれば良いでしょうか?
また、収穫時期はいつ頃になるのでしょうか?
住まいは、東京です。
家庭菜園の素人です。宜しくお願いします。
因みに家では、ナス、きゅうり、トマト、ピーマンを今年育てております。

Aベストアンサー

前にもタマネギから芽が出て・・・というのがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344

育てても種ができるだけで、食べれません。
さらにその種を植えても美味しいタマネギはとれません。

育てるだけなら、球根の要領で土に埋めておけば、
あとは放っておけばいいくらいです。

Qちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。

ちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。

簡単に脱ぎ着できるように
ズボンの脇のチャックが
脚の先から腰のてっぺんまでつながっているようなものを探しています。

そんなウィンドブレーカーって存在しますか?

またはどこを探せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私ども山屋はゴアテックスの登場以来レインウェアが高機能化してきているため、レインウエアをウィンドブレーカーとして兼用することが一般的になってきています。登山用のレインスーツのパンツは登山靴を履いたまま脱ぎ着がしやすいように膝下がジッパーで開くものが一般的ですが、一部のメーカーではサイドフルオープンになるものもあります。
具体的には、ヘリテージhttp://heritage.co.jp/wear_models/ow_srp_fo.htmlとプロモンテ(ダンロップの登山用ブランド)http://www.greenlife.co.jp/item/rain/pmt-gtxrinpt-foen-m.htmlから販売されています。
サイドフルオープンはアイゼン使用を前提とする冬山用のマウンテンパンツでは一般的なタイプですが、ウィンドブレーカーとしても兼用できるレインスーツのパンツでは上記の2社以外には見当たらないようです。

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Q草原の中に1本の枯れ木という風景を探してます。

都内近郊で、広い広い草原の中に、1本の枯れ木がポツリと立っているような風景を探しています。
皆さんの身の回りや、いったことのある場所でこのようなところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日光戦場ヶ原などは?

栃木の渡良瀬遊水地なども探せばイメージにあう場所がありそうです。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/watarase.html

草原に一本の木というと、実際は草原ではなく湿地な場合か、
牧草地の中の木という感じになるでしょうね。

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Q質問よろしくお願い致します。 強力な防水スプレーを探しております。 革靴やバック、登山靴などに使用

質問よろしくお願い致します。
強力な防水スプレーを探しております。

革靴やバック、登山靴などに使用できる
効果抜群の強力な防水スプレーをお教え下さい。

これらは頻繁に使うものではないため、
強力な防水スプレーの中でも
長期その効果が持続するタイプのものをお教え下さい。

無色透明のスプレータイプで、革製品に振りかけてもその革の部分が変色しない
革製品対応のものを探しております。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのがあります。
確かにテレビでも紹介されてました。

参考まで
http://www.amazon.co.jp/Never-wet-%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%81%A7%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-Wet/dp/B00F6NM6BM


人気Q&Aランキング