扉をロックするもので、耐荷重800kgのものってありますか?
例えば、マンションの扉の鍵って、内側から鍵の所を800kgの力で押したら
壊れますよね。
それでも壊れないもの(ロックするもの)って無いでしょうか?
内側から荷重が800kgかかっても破壊しないものを探しています。(1個で)

A 回答 (3件)

#1ですが、気にかかることがあります。

。。
衝撃的な800kgとじわ~っと来る力では違います。。。
ロック機構が頑丈であれば、ドアの特に錠前を取り付ける部分が確りしていないと意味がありません。。。


そのような時に相談に乗るのは先ほどの[鉄矢工業]も良心的ですが、上質な特殊ドアの技術は[田嶋メタルワーク]がNo.1です。

http://www.metalwork.co.jp/NewMetal/SougouMENU.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、また参考になる情報ありがとうございます。
田嶋メタルワークさんのホームページを閲覧しましたが、詳しい商品状況が分かりませんので、明日にでも電話で相談してみたいと思います。

気にされていた荷重の件ですが、ジワーっとくるものです。衝撃荷重ではありません。といって静荷重とも言えないのですが。
実は、内圧(蒸気・空気)のかかる箱の扉を作りたいのです。
扉サイズ 1.75m(高さ)x1m(幅)のもので、その扉に0.3kg/cm2(耐圧)がかかるのです。
よってその荷重をヒンジ 3ケ。ロックするもの(鍵)3ケで支えてやろーと思っているのです。
もちろん密閉機構や、箱の強度は、十分に考えてあります。
危険すぎるのは重々承知です。
しかし何かいいアイデアはありませんでしょうか・・・。

Eivisさん 本当に有り難うございました。ホームページのアドレス、助かりました。有効に使わせて頂きます。

お礼日時:2001/11/04 17:19

横から失礼します。


ヒンジと鍵の6箇所で支える、ということは外開きのドアを考えていらっしゃると思われますが、ドアを内開きにはできないのでしょうか?内開きであれば、ドアの受ける荷重は、四方枠に伝わってくれますので、大げさなヒンジ、鍵は不要になると思います。
スペース的な問題があるのならば、内側に引き戸、でも良いと思います。

等分布荷重をわざわざ数箇所に力を集めて設計するというのはどうかな、と思った建築構造屋からの意見でした。

この回答への補足

こんにちは JIMIさん。
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り外開きのドアです。そして内開きにも出来ず、引き戸にも出来ないのです。
円形状の扉なら、クラッチドアという物もあるのですが(角でもありますが)
クラッチドアのような重量のある、ゴツイものにはしたくないのです。
軽量で尚且つシンプルで、荷重に耐えるものを探しています。

補足日時:2001/11/05 16:18
    • good
    • 0

特別な用途に使う[ドア]であればいわゆる[特注]、特別注文で作り設置個所の壁厚とかどあのヒンジ(蝶番)その他もろもろ、



800kgに見合うものを補強して考えなければ[ドア]だけ強くても意味がありません。

一品生産ですから見積をとらないと費用は分かりませんが、分割発注よりドアごと施工会社に見積もらせる方がよいと思います。


例えばこんな会社で作っています:
http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/261201.htm
お薦め→http://www.tetsuya-ginza.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。ホームページも見て参考にさせて頂きました。
やはり専門メーカーに特注という事になるのでしょうね。

扉周辺の強度は確保したのですが、ロック機構だけが強度不足なのです。
なんとか市販品、もしくは簡単な製作物で対応したかったのですが・・・。

また何かしら情報がありましたら、アドバイス下さい。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/11/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内扉の鍵ロックしてしまいました・・・

表題通りです。
室内扉の鍵ロックしてしまいました。

中古住宅を購入。珍しく、1室だけ扉に鍵が掛かるようになっていて、その鍵はありません。
その扉を内側からロックして閉めてしまいました。

鍵屋を呼ぶと高いですし、どうせ使わない取っ手なので、破壊しても構いません。
ハンマーで壊して、開きますかね?
手持ちの道具でピッキングらしきものをしましたが、当然開きません。
扉の材質は木材で、取っ手部分は海外メーカーのモノです。
ハンマーで取っ手(握り)部分を壊した場合、逆に開かないようになることってありますか?

Aベストアンサー

そういうときの定番は、センターをドリルで抜きます。
最初は小径からどんどん大きくしていきましょう。
そのうち鍵が外れます。
いわば、ドラマでよく出てくる、拳銃でぶち抜く方法ですね。
ハンドルさえ外れるようになれば、ユニットは扉をこわすことなく
引きぬけますので、同じサイズのノブをつけてもよし、ですね。
窃盗犯がよくやるサムターン回しって天井からできませんかね。
そこまでやるなら、天井にもう一つ入口を作ってそこから出入りし、
きがむいたら、ロックを外して正規に出入りするとか、
自分の家なんですから、好きに楽しんでください。
たいてい、あとで10円玉ぐらいあったら開くようになってたってことに
気が付くってこともありますしね。

Q分譲マンションの鍵についてですが、オートロック式の鍵の暗証番号は大家さんはしっているのでしょうか?

分譲マンションの鍵についてですが、オートロック式の鍵の暗証番号は大家さんはしっているのでしょうか?

Aベストアンサー

先の回答の補足です。

ちなみに あなたを含めて他の居住者さんは暗証番号を使っていますか?
普段誰も使っていなければ、賃貸物件所有者も知らないはず。

Q電子ピアノって、普通床は補強するものですか?68kgっ補強する必要はあ

電子ピアノって、普通床は補強するものですか?68kgっ補強する必要はあるのでしょうか?
逆に床が抜けるのは何キロなんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご安心を!
建築基準法では、一般家屋ならば1平方メートルあたり180kg。
68kgの電子ピアノならば、床面補強の必要はありません。
因みに、家庭用の少し大きめの冷蔵庫は80kg以上あります。
http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200506/20050623.html

Q扉の鍵の調子が悪いのですが

鍵を締めようとすると
扉についているレバー側の中で何かに引っかかって閉めることができません。

鍵の全体写真は一番右です

そこで
鍵のレバー側を扉からは外してみました。
鍵のレバー側だけ単体の状態だと、普通に動きます。

おそらく
扉の中の部分(左、その隣の写真)が原因でレバーが回らないようです。
なにか引っ掛かっているようなのかな?
この場合どうしたらいいのでしょうか?

ちょっと写真が見難いようで申し訳ありません

Aベストアンサー

カギ屋は高いし、サッシ部品は入手できない人も多いから、メーカーに言って、修理手配してもらったほうが、安くて早いです。

で、グレモンタイプのハンドルのようですね。

このタイプは、ロット棒が上下にガッチリかみこまないと、ロックがかかりません。その棒自体の破損もありえますが、一番多いのはそのかみこむ枠側の部位のズレ。つまり、噛み込みができなっていて、完全にロックできなくなっている。

そもそもこういうものは、微調整のためにその辺の位置がずらせるようになってます。と、いうことは、グ逆にずれることもあるということ。おそらく、微調整で直る案件だと思います。

Q内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノ

内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノブ、ドアレバーって売ってないものでしょうか?

変な質問ですが、家の中のドアに鍵で開けるタイプではなく、このように内側と外側(部屋側と通路側?)にサムターン式の鍵が付いているものをつけたいのです。

というのは、うちの猫がドアレバーに飛びついてドアを開けるようになってしまいました。
ですので鍵で開けるような仰々しいものは要りません。

人間がワンアクションで簡単にロックできて部屋に入るときも部屋から出るときもカチャッとできるものを取り付けたいのです。

ドアレバー自体にカバーをつけるものなどもありましたが、このような両面サムターンが付いたドアノブ、ドアレバー、どなたかご存じないでしょうか?

ネット上で相当調べたつもりですが、発見できませんでした。
考えてみれば、このような物は存在しないのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かしこい猫ですね(笑)

製品として、両面サムターンというのはないと思います。
そもそもカギの意味がないですし(笑)需要もないでしょう。

室内用のものだと、レバーハンドルとロック部分が
一体になっているタイプが多いように思います。
レバーハンドル部分とデッドボルトが別体になっている
タイプなら、部品を交換すれば両面サムターンにも
できるのではと思います。

室内ドアに使われていることは少ないように思いますが
例えば玄関ドアで使用されている、MIWAのLAタイプならば
通常はサムターン&シリンダーの組み合わせですが
構造的には互換性があるので、シリンダー、サムターン
あるいはトイレ等で使用する使用表示(青・赤の)&
コインやドライバーで開錠できるタイプとか
勝手口や補助錠で室内からのロックのみ可能にする場合に
使用するメクラブタなど、それぞれをどの組み合わせで
使用することも可能です。

上記のシリンダーが室内ドアに使用されていることも
まれに見かけます。

猫ちゃんを封じ込めるのが片側のみでよく、今のドアにも
片側サムターンがあるならば、分解して表裏逆にして
しまえば事足りるのではと思います。
現在のドアがまったくロックのないタイプである場合は
ロック付の対応品があればとりあえず一方向のロックは
できますね。
どうしても両方向からサムターンによるロックが希望の
場合は2セット買うしかないように思えますが・・・
我が家のトイレドアでパーツを確認したところ
ケース部分のロック機構をまわす「ベロ」が
表示窓側にくっついているので、サムターン付レバーを
両側に付けるだけではダメで、ベロの改造が必要でした。
経験と知識がない方には加工は無理に思えます。

カギ屋さんに依頼したほうが早いでしょうね。

あと、別にロック式じゃなくてもハンドルをレバーじゃなくて
握り玉タイプにすれば、さすがのかしこい猫ちゃんも
開けられないと思いますけどいかがでしょう?

かしこい猫ですね(笑)

製品として、両面サムターンというのはないと思います。
そもそもカギの意味がないですし(笑)需要もないでしょう。

室内用のものだと、レバーハンドルとロック部分が
一体になっているタイプが多いように思います。
レバーハンドル部分とデッドボルトが別体になっている
タイプなら、部品を交換すれば両面サムターンにも
できるのではと思います。

室内ドアに使われていることは少ないように思いますが
例えば玄関ドアで使用されている、MIWAのLAタイプならば
通常は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報