扉をロックするもので、耐荷重800kgのものってありますか?
例えば、マンションの扉の鍵って、内側から鍵の所を800kgの力で押したら
壊れますよね。
それでも壊れないもの(ロックするもの)って無いでしょうか?
内側から荷重が800kgかかっても破壊しないものを探しています。(1個で)

A 回答 (3件)

#1ですが、気にかかることがあります。

。。
衝撃的な800kgとじわ~っと来る力では違います。。。
ロック機構が頑丈であれば、ドアの特に錠前を取り付ける部分が確りしていないと意味がありません。。。

そのような時に相談に乗るのは先ほどの[鉄矢工業]も良心的ですが、上質な特殊ドアの技術は[田嶋メタルワーク]がNo.1です。

http://www.metalwork.co.jp/NewMetal/SougouMENU.htm
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、また参考になる情報ありがとうございます。
田嶋メタルワークさんのホームページを閲覧しましたが、詳しい商品状況が分かりませんので、明日にでも電話で相談してみたいと思います。

気にされていた荷重の件ですが、ジワーっとくるものです。衝撃荷重ではありません。といって静荷重とも言えないのですが。
実は、内圧(蒸気・空気)のかかる箱の扉を作りたいのです。
扉サイズ 1.75m(高さ)x1m(幅)のもので、その扉に0.3kg/cm2(耐圧)がかかるのです。
よってその荷重をヒンジ 3ケ。ロックするもの(鍵)3ケで支えてやろーと思っているのです。
もちろん密閉機構や、箱の強度は、十分に考えてあります。
危険すぎるのは重々承知です。
しかし何かいいアイデアはありませんでしょうか・・・。

Eivisさん 本当に有り難うございました。ホームページのアドレス、助かりました。有効に使わせて頂きます。

横から失礼します。

ヒンジと鍵の6箇所で支える、ということは外開きのドアを考えていらっしゃると思われますが、ドアを内開きにはできないのでしょうか?内開きであれば、ドアの受ける荷重は、四方枠に伝わってくれますので、大げさなヒンジ、鍵は不要になると思います。
スペース的な問題があるのならば、内側に引き戸、でも良いと思います。

等分布荷重をわざわざ数箇所に力を集めて設計するというのはどうかな、と思った建築構造屋からの意見でした。

この回答への補足

こんにちは JIMIさん。
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り外開きのドアです。そして内開きにも出来ず、引き戸にも出来ないのです。
円形状の扉なら、クラッチドアという物もあるのですが(角でもありますが)
クラッチドアのような重量のある、ゴツイものにはしたくないのです。
軽量で尚且つシンプルで、荷重に耐えるものを探しています。

• 0

特別な用途に使う[ドア]であればいわゆる[特注]、特別注文で作り設置個所の壁厚とかどあのヒンジ(蝶番)その他もろもろ、

800kgに見合うものを補強して考えなければ[ドア]だけ強くても意味がありません。

一品生産ですから見積をとらないと費用は分かりませんが、分割発注よりドアごと施工会社に見積もらせる方がよいと思います。

例えばこんな会社で作っています:
http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/261201.htm
お薦め→http://www.tetsuya-ginza.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。ホームページも見て参考にさせて頂きました。
やはり専門メーカーに特注という事になるのでしょうね。

扉周辺の強度は確保したのですが、ロック機構だけが強度不足なのです。
なんとか市販品、もしくは簡単な製作物で対応したかったのですが・・・。

また何かしら情報がありましたら、アドバイス下さい。
本当に有り難うございました。