プロが教えるわが家の防犯対策術!

オデッセイを買う予定です。
今まではエスクードに乗っていました。
運転は全然自信がなくて下手です。
オデッセイにはリアカメラをつけますが、私はコーナーセンサーも付けて欲しいのですが、夫は「慣れれば大丈夫だ。使わなくなるからからいらない」の一点張りです。
そこで、実際にコーナーセンサーを使ってる方にどの程度便利か、またはリアカメラがあるならコーナーセンサーは必要ないかどうかお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の車にも付いていますが、角センサーは便利でしたよ。


ただし、バンパーの先っちょに付いているので
少しでもコスると壊れてしまいます。
また、雪の日などは誤動作してピーピー鳴りっ放したりもします。
長いこと乗っていると、普通は
だんだん車両感覚も身に付くでしょうし、
ピーピーなる音も耳障りになってくるので
スイッチを切りっぱなしになって使わなくなることも多いようですが
そうなるまでの機能としては大変有効だと思います。
基本的に背面カメラとは機能が違うので、
車両感覚が身に付くまでに、絶対にコスりたくないなら
両方あってもいいと思います。
コスって覚えるか、無傷のまま上達したいか、でしょうかね。
    • good
    • 5

私が現在乗っている車にはコーナーセンサー及びバックソナーが付いています。


使用した感想は、あれば便利、なくても特に問題はないと考えています。

コーナーセンサーは、障害物との距離や形状による反応の仕方を把握する、要するに使い慣れることによって、大変便利な装置だと思います。
リアカメラは使った事がないので何ともコメント出来ませんが、コーナーセンサーは音で障害物を感知してくれるので、夜間や薄暗い駐車場では結構役に立っています。
リアカメラのモニターで気付きにくい障害物があったとしても、コーナーセンサー(あるいはバックソナー)が音で教えてくれるので、あまり運転に自信がないのであれば付けてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様いろいろなご意見を有難うございました。
ここで結果をお知らせいたします。
コーナーセンサーが誤作動が多いと言うのはこちらで聞いて初めて知りました。雪でも鳴るとか・・・当地は積雪の多い地方なのでこれでは困るし、どの程度で鳴るか慣れるのは運転に慣れることと同じように大変そうだし・・・・。それでコーナーセンサーはやめることにしました。リアカメラとフロントサイドカメラシステムをつけることにしました。
皆様のご意見はどれもなるほどと思えるものばかりでポイント発行に困ります。知らなかった誤作動の件を教えてくださった方にあげることにします。他の方も有難うございました。

お礼日時:2005/09/06 18:35

他の回答者様と同様の意見になってしまいますが、


付けたければ付ければいいのです。
我が家の車にもコーナーポールが付いてます。
親が乗るのに無いと不安だから、と言われて付けました。
確かに車のデザインは、あんなものを付けて格好よくなるようには、
最初からなっていません。
ですが、格好を気にして付けないで、もしぶつけてしまったら、
それはそれで後悔します。
慣れが不安を解消する、というのは運転にある程度自信があり、
また、車を運転することが好きな人の意見です。
最近の車はデザインその他の関係で見切りが悪く、
不安を感じるのはもっともなことです。
付けて安心できるのであれば、付けるべきです。
でも、安全確認は必ず自分の目や耳で行いましょう。
センサーもカメラも障害物を避けてはくれません。
機械は所詮機械、万能ではありませんから。
安全運転でどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
NO.9の解答欄を見てください。

お礼日時:2005/09/06 18:37

両方あった方が良いですよ。

カメラは人間の目より明るくて後方確認に役立ちます。センサーは人間が見落とした時でも反応して知らせてくれます。
私のはオデッセイではありませんが、前後に8ヶセンサーがあって運転者の判断ミスを補ってくれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
No.9の解答欄を見てください。

お礼日時:2005/09/06 18:38

気持ちの問題です


付けてみたいのなら 付けるべきです 
付けて 役に立たないなら 使わなければ良いだけで
出費は掛かりますが 「付けたい願望」を叶え 
使えないと解かっても 納得出来るでしょう
付けないで 擦ったり・ぶつければ 凄~く後悔するでしょう。
予算が許せば 取り付けてみて下さい3~5万くらいでしょ?

人によって 使えないと言う意見も多いですが
様は 機械ですので センサーの反応の癖を 覚え ブザー音この位で10cmとか この位の草だと反応しちゃうなど 身に付けてしまえば
使いこなせ便利なものです 
とにかく使いこなしなんです。 

是非取り付けて 気持ち晴れ晴れ 運転上達に役立てて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
No.9の解答欄を見てください。

お礼日時:2005/09/06 18:39

最近知人のリアカメラ付の車に乗りました。


「リアカメラに頼っていると、バックが凄くへたくそになってくるので見ないよ」と言っていました。
あと、私が見ていて思ったのは、リアカメラで確認できる範囲は狭く、人や自転車が近づいてきていても見えないです。
モニタを見てバックしていると、下手をすると人を轢くのではないかと思います。

その技術には感動しましたが、標準装備でついていても使用しないと思います。
ましてやオプション料金で取り付けようとは思いません。

コーナーセンサーだけにしてはいかがでしょうか?
目で確認するのはモニタではなく、広範囲に実際の状況を確認した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
No.9の解答欄を見てください。

お礼日時:2005/09/06 18:39

現行オデッセイアブソルート(RB2)オーナーです。


私も嫁が運転するので、本当は必要なかったのですが、それが無かった為にぶつけられて傷をつけられるよりは良いかと思い取り付けました。

かっこ悪いとは言いますが、ナイトホークBPなのでそれほど目立ちません。
まぁ、あれば便利な装備ですね。ただ、リアカメラがついているならば、別に無くても・・・というところでしょうか。
私の場合、社外品のナビでリアカメラがついていないので運転が不慣れな嫁のためにつけているので。

ただ、センサー・カメラにばっかり頼ってないで、最終的には自分自身の目で確かめながらバックした方がいいですよ。
カメラ・センサーも死角が結構ありますので。

「ぶつけてバンパーが傷ついてもいいならつけなくてもいいよ。」と脅してみましょう。
私は、気が弱いので、それで付ける気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
No.9の解答欄を見てください。

お礼日時:2005/09/06 18:40

追記(蛇足)ですが


ANo.1の回答を拝見して思いましたが、かっこいい/かっこわるいで言うと、
角センサーとか、ドアモール(※)やバンパーガードなどが付いているのにコスれたりヘコんだりしている車は、(慎重派なのに運転も下手な様に見てとれ)かっこわるいかも。。。角センサーなどの保護機能がある車はピッカピカで走れば、かっこいいです。
とにかく、間違いなく言えることは、角センサーが付いているかっこわるさよりも、コスれているかっこわるさの方が100倍かっこわるいですね。これは誰に聞いても同じだと思います。角センサーを付けたくない理由が「かっこ悪いから」ならば、万一傷つけたときは費用を覚悟してすぐに修理するべきだとおもいます。

※ドアモールとは、ドアやハッチバックなどのフチを保護するなどの目的で付ける樹脂などでできた棒状の保護材。シルバーや透明のもの、反射板付きのものなどがあり、カー用品店などで売られている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
NO.9 の回答欄をみてください。

お礼日時:2005/09/06 18:41

リアカメラもコーナーセンサーも要らない派です。



しかし、便利なのかも知れませんね。
バックで車庫入れを想定すると、最初はリアカメラを見ながら運転すると思います、しかしある程度なれると私は見ません、目視で行きます(笑)
そうすると音なんかのコーナーセンサーが便利かも知れません。

でもコーナーセンサー付けてます!ってバンパーの穴がカッコ悪いんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
No.9の回答欄を見てください。

お礼日時:2005/09/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!