ニュースによく出てくる「中南海」は一体どこにあるのですか?
昔何人も来日してた中国の友人の口から「中南海」にはよく出入りしてますよっと自慢してました。何だか政府中心の・・・だと言いました。
当時の私にとってあんまり知らないかったので、どう反応すれば良いのか悩んだ。
最近偶々ニュースで報道されていたので、何となく好奇心が有りまして辞書で調べますが、見つかりません。

一体「中南海」はどこの省のどこにあるのか?詳しい情報を教えてください。

A 回答 (2件)

中国共産党中央と国務院の所在地で、日本の永田町、韓国の青瓦台と同様に「政権の中枢拠点」の代名詞として使われる。



胡宮西側の中海と南海をあわせた地域で、辛亥革命後は総督府が置かれていた。最高指導者の多くはこの中に居住している。

http://www.long-net.com/chineseworld/kankei.htm#z9
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/pr/yogo/n_ta.h …
    • good
    • 0

david さん、こんにちは~☆♪



> 「中南海」は一体どこにあるのですか?

中南海(Zhongnanhai・チヨンナンハイ)は、中国北京の中央に位置します。

中南海故宮(紫禁城)のすぐ西側にある皇帝貴人たちの居住地だった場所です。
中共中央、国務院の所在地であり、中国政治の中枢です。
日本の永田町に相当するのでは。

北海の南に広がる池水を囲む一帯を「中南海」と総称します。
北京市の故宮の西側、人口湖中海、南海を合わせた地域で、
元代には皇宮の所在地であったが、明代になって皇宮は
東に移りこの地には行宮が作られたそうです。

清代になると多くの優美な建物が作られ、国政処理や避暑の場所とされました。
明国時代には政治の中心地となり、総統府や大元帥府が
いずれもここに置かれました。
人民共和国の成立後、ここに中共中央と国務院が置かれ、
政治の中心地となって今日に及んでいます。
毛沢東・周恩来・劉少奇・朱徳などもここに住んでおられましたし、
今も国家の最高指導者の住居となっております。

下記の地図の中央(湖のあるところ)をクリックすると拡大表示されます。

http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/tpo. …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の友人が自慢するのも納得できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後

【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後ですか?

今日、16時に歯が痛くなりビングルアイビーを服用しました。
20時から飲み会なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
けっこう量を飲む方なんですが…

至急、教えていただけるとたすかります!

Aベストアンサー

通常は6~8時間効力が効いてると言われてます。
従って中4時間 効力が効いたままでの飲酒となる可能性があります。
個人差があるので 大丈夫な人は大丈夫なのですが
アルコールでの副作用が出るかも知れません。
その際最悪「意識混濁」「意識不明」なると思いますので、救急車を呼ばれたときに「16時にビングルアイビーを服用しました」を言って貰えるように回りの方にお願いしておきましょう。
そうすれば適切な処置をして貰えます。

出来れば 飲酒 しないほうが良いのですがね。

Qアーミテージさんが来日中とちらっとニュースで見ました。来日の目的は何だ

アーミテージさんが来日中とちらっとニュースで見ました。来日の目的は何だったのでしょうか?どこかの大学で講演とかですか?新しい組閣でてんてこ舞いのはずなのにこの忙しい時にと思いました。大学の講演ならともかく官房長官が会ったって本当ですか?もしかして新しい組閣にとやかく言いに来たとかでしょうか?

Aベストアンサー

それは・・・ここを見てください。

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8ee8f15b1fa78110746091776be78531

Q大丈夫!?

最近「大丈夫」という言葉をやたら耳にします。

「全然大丈夫だから」

「12日の朝10時で大丈夫でしょうか?」

「お色はグレーで大丈夫ですか?」

「質問があればどんどん訊いて貰って大丈夫です」


等々・・・

この【大丈夫】の使い方って正しい日本語なのですか?

Aベストアンサー

 No.3で回答したものです。

 大前提として、当方は「正しい日本語」という考え方はほとんどしません。
 基本的に「間違っている(誤用)か否か」と考えます。他者から見ると同じことなのかもしれませんが、当方にとって「正しい日本語」と「間違いとは言えない日本語」はかなり違っています。

 用途が広がった「大丈夫」に関して「正しい」などとは思っていません。
 ただ辞書がこのように認めてしまうと、「誤用」と決めつけるのはもう無理だろうな、と思います。自分では極力使いませんが。

>大丈夫という言葉の使い方も、正しいか否かよりも、現状使われている事実を考慮して辞書に載せられた可能性だってあると思うのです。
 そのとおりだと思います。
 辞書にのったということは、「かなり広く使われている」ということだと思います。
 これからますます広まっていく気がします。辞書の編纂者も、決して積極的に肯定する気持ちでのせたのではないと思います(まだ注扱いですから)。
 本来の使われ方ではないし、「正しい」わけでもないし、(相当曖昧で気持ちの悪い使い方ですが、)「誤用」とするのはもう無理だろうな……くらいに考えています。

 No.3で回答したものです。

 大前提として、当方は「正しい日本語」という考え方はほとんどしません。
 基本的に「間違っている(誤用)か否か」と考えます。他者から見ると同じことなのかもしれませんが、当方にとって「正しい日本語」と「間違いとは言えない日本語」はかなり違っています。

 用途が広がった「大丈夫」に関して「正しい」などとは思っていません。
 ただ辞書がこのように認めてしまうと、「誤用」と決めつけるのはもう無理だろうな、と思います。自分では極力使いませんが。

>大丈夫と...続きを読む

Q今ニュースで「TPP」という単語がよく出ますが

そもそも「TPP」とは一体なんでしょうか?
そして、それに一体どんな問題を抱えているのですか?

農業となにか関係があるのですか?

簡単でも良いので教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

”そもそも「TPP」とは一体なんでしょうか?”
     ↑
米国、オーストラリアなど、環太平洋地域の9の国々による
経済の自由化を目的とした協定のことです。
これらの国々の間では、関税など貿易の邪魔になる制度を
撤廃しようとするものです。

米国の経済を復興しようとしているオバマ政権は、日本と
の間に関税を撤廃した貿易制度を作りたいのですが、
日本国内の反対が強くて、ままなりません。
それで、他の国も混ぜて、関税以外の障壁も一挙に取っ払って
自由貿易地域を造ってしまえ、という米国の
戦略です。

”それに一体どんな問題を抱えているのですか?”
     ↑
1,貿易が自由になると、打撃を受ける産業があります。
 その代表が農業だと言われています。
 だから農民票を基盤にしている政治家が反対しています。
2,TPPは、中国に対するアジア版NATOを構築する
 為だ、という説があります。
 中国を封じ込める政策が良いのか、問題になっているわけです。

”農業となにか関係があるのですか?”
     ↑
日本農業が壊滅する、と騒いでいる人がいますが、
これは誤りです。
農協が困るだけです。

農業生産額の3割を占める野菜の関税はすでにほとんどゼロであり、
穀類の中でもトウモロコシの関税はゼロで、小麦は9割以上が輸入品です。
最大の影響を受けるのは関税率778%のコメですが、これを見てください。

米の生産コスト(2010)

日本  1ヘクタール未満  315円 kg
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円

TPPに参加しても農業は壊滅しません。
むしろ、税金に寄生して、経済の足を引っ張っている兼業農家
を整理するよいチャンスです。

”そもそも「TPP」とは一体なんでしょうか?”
     ↑
米国、オーストラリアなど、環太平洋地域の9の国々による
経済の自由化を目的とした協定のことです。
これらの国々の間では、関税など貿易の邪魔になる制度を
撤廃しようとするものです。

米国の経済を復興しようとしているオバマ政権は、日本と
の間に関税を撤廃した貿易制度を作りたいのですが、
日本国内の反対が強くて、ままなりません。
それで、他の国も混ぜて、関税以外の障壁も一挙に取っ払って
自由貿易地域を造ってしまえ、という米国の
戦...続きを読む

Q大丈夫?と聞かれて

「大丈夫?」と聞かれて、大丈夫じゃない時はどう答えていますか?
私は「大丈夫じゃない…ダメかも」と言う感じですが皆さんどうですか?

Aベストアンサー

状況で返答が変わります

どこかにぶつかった → いたい・・ダメだぁ
少し体調が悪い   → 何とか大丈夫
とても体調が悪い  → 現在の体調の状況を伝えてこれを乗り越えれば楽になるはず
出血を伴う怪我   → 血が止まれば大丈夫

仕事でトラブル    → 自力で解決できる「大丈夫!万が一の時は手伝ってくれる?」
               自力では難しい「自分一人では無理みたい。助けてもらいたい」
人間間でのトラブル → 今は駄目・・時間が経てば何とかなりそう

等のような感じですねぇ。基本「大丈夫」としてしまうかも。

恋愛について友人から言われたのなら心配されるような交際なのだろうから大丈夫とは言わないで悩みを相談するかも。

たぶん自分の弱いところを見せたくないから相談もしない可能性高いけど。

Q一体どこへ投票すれば・・・(;_;)

22才男です。政治はあまりわかりません。
毎回、選挙はかかさず行っています。
公○党などはまったく信じれないのでそんなとこは入れないようにしています。(これは僕個人の考えですw)
あとは自分でネットで調べたりしていいと思った人に入れています。

そこで質問なのですが、一体どこに入れればいいのでしょうか???
こんなこと自体を聞くのは間違いと思っていますが、本当にわかりません。
最近本当に誰に入れたらいいのかわかりません。
誰に入れてもまったく同じで何も変わらない気がします。
だけど投票に行かないというのも間違ってる気がするので自分で調べてできるだけいい人に入れようと思っているのですが、もうどこがいいのかもわかりません。
素人考えなのですが、自民党は最近を見てても絶対にもうここには入れたくないと思っています。
民主党はこの前の日銀の総裁の件でも、日本を混乱させようとしてるとしか思えません。
ほかにも色々ありますが、人権擁護法案なんてクソみたいなものが何回も何回も出てきて、一体どうなってしまうんだろうと言う気持ちでいっぱいです。
今の日本にもかなり心配な気持ちでいっぱいです。

それで、質問なんですが、どこに入れればちょっとでもましなんでしょうか???
みなさんの意見を聞かしてください。
よろしくお願いします。

22才男です。政治はあまりわかりません。
毎回、選挙はかかさず行っています。
公○党などはまったく信じれないのでそんなとこは入れないようにしています。(これは僕個人の考えですw)
あとは自分でネットで調べたりしていいと思った人に入れています。

そこで質問なのですが、一体どこに入れればいいのでしょうか???
こんなこと自体を聞くのは間違いと思っていますが、本当にわかりません。
最近本当に誰に入れたらいいのかわかりません。
誰に入れてもまったく同じで何も変わらない気がします。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も人権擁護法案反対派です。民主党は売国的で良くないとは思います。しかし自民党に入れるとなると、福田を勝たせるという事になるのでそれも困りますね。そこで比例に限って最近、新風にいれています。新風の瀬戸弘幸候補のブログです。http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/ 
新風は公明党を厳しく攻撃している唯一の勢力なので、少数議席でも得られれば、数々のタブーに切り込んでくれそうなので期待しています。私は靖国参拝では反対派なので、合わない部分も多少はありますが、在日特権の廃止を訴えているところや、教育政策などを評価しています。将来的には公明党に変わる第四政党としてキャスティングボートを握れるような位置につければいいかな、と思います。共産党は確かに人権擁護法案には反対はしていますが、その他の面では媚中、媚韓派です。

問題は小選挙区ですが今の福田はどうしても支持できません。外交も内政もとにかくあの人は何もしない人なので、日本はこのままいけば本当に沈没しそうです。民主にある程度議席をとってもらって、自民民主共に政界再編に期待したいところです。なので自分の選挙区の民主党候補が社民的な場合は自民へ、保守派の場合は民主へ使い分けをしています。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

私も人権擁護法案反対派です。民主党は売国的で良くないとは思います。しかし自民党に入れるとなると、福田を勝たせるという事になるのでそれも困りますね。そこで比例に限って最近、新風にいれています。新風の瀬戸弘幸候補のブログです。http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/ 
新風は公明党を厳しく攻撃している唯一の勢力なので、少数議席でも得られれば、数々のタブーに切り込んでくれそうなので期待しています。私は靖国参拝では反対派なので、合わない部分も多少はありますが、在日特権の廃止を訴...続きを読む

Q彼があまり、大丈夫?といってくれません。 お父さんにものすごく怒られた。 というようなことを送っても

彼があまり、大丈夫?といってくれません。
お父さんにものすごく怒られた。
というようなことを送っても、「大変そうやな」「ほんまに大変そう」と言うだけで、「大丈夫?」とはあまり言いません。
彼に聞くと、「LINEをできてるので大丈夫だと思った」らしいです。



ほかにも、風邪になって苦しい。苦しい。と言っている時も言ってくれなくて、なんで?と聞いたら、「苦しいって言ってるから、絶対大丈夫じゃないと思ったから聞かなかった」
らしいです。
これはけっこう前のことですが。。

彼には大丈夫?と聞くことの大切さを伝えました。
彼にとっては、大丈夫?と聞かれて嬉しいなと思うことはあまり無いらしいです。


もっと、分かってもらうのにはどうしたらいいでしょうか??

また、男性はあまり大丈夫?とは聞かないものですか?

また、大丈夫?と聞くことと聞かなくてもいいことの違いってなんでしょうか?

Aベストアンサー

彼自体が、「自己完結型」と呼ばれるタイプかもしれません。

Qあんまり慰安婦を英雄視して大事にするもんだから、

韓国の年頃の女性が正業に就かず、どんどん売春婦として日本にやってきてるんですか?

韓国の女の子たちが慰安婦のおばあさん達を崇拝して褒め称えるコメントを聞きます。

慰安婦のお婆さん達って結局貧しい農家の娘さんたちであって、日本軍に雇われたコリアン仲介人によってスカウトされて、または広告のポスターを見てお金のため、家族を楽にするためと割り切ってきたんだよね?

どこに尊敬される理由があるのでしょうか?
よくわかりません。

Aベストアンサー

慰安婦だから英雄視する訳ではありません。
在韓米軍慰安婦の場合、当時は「もっと体を
売りなさい。あなたがたはドルを得る愛国者
だ」と賞賛されたそうですが、現在英雄扱い
されている訳では有りません。

結局、国にとって都合の良い手駒になる人を
英雄扱いしているだけです。

又、一度英雄扱いされてしまうと、その後の
扱いが一変すると分かっているので、前言を
翻す様な言動はできません。

Q大丈夫の答え

体育の授業で友達に怪我させられた時、大丈夫かと聞かれ、気に病まないように大丈夫と答えてあげても、さらにしつこく「本当に大丈夫?」と言ってきます。自分はどう見ても大丈夫ではないのにこのように聞かれたらいらいらしませんか?大丈夫じゃないと言っていいのでしょうか。

Aベストアンサー

自分は何かしなきゃと思ってるけど何が出来るのかわからないんですよ、きっと。
何かして欲しいことがあるなら言う。無いなら「休んでるね」とか「病院行ってくる」とか次にすることを伝える。そうすれば安心するんじゃないですか。

Q【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自

【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか?


右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。

そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。

しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。

そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。

思想の暴力団の誕生の瞬間だった。

右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。

大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか?

国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね?

右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね?

右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

Aベストアンサー

昔々、自民党の、大臣を、歴任した、大野伴睦と言う、大物政治家が、稲川会の、新年会に、招待され、挨拶した。
『......... 益々、任侠道に、励んで,......云々』、と、言ったのが問題となり、マスコミを賑わせました。浜幸の様な元ヤクザが国会議員に成り、つい最近まで、大きな顔をして居たのですから、推して、知るべし、です。
多分、右翼を国会に、引き入れたのは、こう言った手合いの、議員たちでしょう。
右翼は、選挙の時にも、札束をチラつかせながら、部落を回り、保守党への投票を依頼したものです。
嘗て、右翼大物の児玉義夫は、がっちり政府と組んで居たし、その流れを汲む笹川閥等、未だ、国会議員を、出し続けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報