ニュースによく出てくる「中南海」は一体どこにあるのですか?
昔何人も来日してた中国の友人の口から「中南海」にはよく出入りしてますよっと自慢してました。何だか政府中心の・・・だと言いました。
当時の私にとってあんまり知らないかったので、どう反応すれば良いのか悩んだ。
最近偶々ニュースで報道されていたので、何となく好奇心が有りまして辞書で調べますが、見つかりません。

一体「中南海」はどこの省のどこにあるのか?詳しい情報を教えてください。

A 回答 (2件)

中国共産党中央と国務院の所在地で、日本の永田町、韓国の青瓦台と同様に「政権の中枢拠点」の代名詞として使われる。

胡宮西側の中海と南海をあわせた地域で、辛亥革命後は総督府が置かれていた。最高指導者の多くはこの中に居住している。

http://www.long-net.com/chineseworld/kankei.htm#z9
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/pr/yogo/n_ta.h …
    • 0

david さん、こんにちは~☆♪

> 「中南海」は一体どこにあるのですか?

中南海(Zhongnanhai・チヨンナンハイ)は、中国北京の中央に位置します。

中南海故宮(紫禁城)のすぐ西側にある皇帝貴人たちの居住地だった場所です。
中共中央、国務院の所在地であり、中国政治の中枢です。
日本の永田町に相当するのでは。

北海の南に広がる池水を囲む一帯を「中南海」と総称します。
北京市の故宮の西側、人口湖中海、南海を合わせた地域で、
元代には皇宮の所在地であったが、明代になって皇宮は
東に移りこの地には行宮が作られたそうです。

清代になると多くの優美な建物が作られ、国政処理や避暑の場所とされました。
明国時代には政治の中心地となり、総統府や大元帥府が
いずれもここに置かれました。
人民共和国の成立後、ここに中共中央と国務院が置かれ、
政治の中心地となって今日に及んでいます。
毛沢東・周恩来・劉少奇・朱徳などもここに住んでおられましたし、
今も国家の最高指導者の住居となっております。

下記の地図の中央(湖のあるところ)をクリックすると拡大表示されます。

http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/tpo. …

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

中国の友人が自慢するのも納得できるようになりました。
ありがとうございました。